2008年02月17日

バンブーブレード(BAMBOO BLADE) 第19話「アルマジロとセンザンコウ」 感想です。

 アニメ「バンブーブレード」公式サイト
TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト

青春系学園剣道ストーリー

バンブーブレード(BAMBOO BLADE)
   第19話「アルマジロとセンザンコウ
2008/02/12 02:00 テレビ東京 感想です。


キャスト:

川添珠姫(役)=広橋 涼/千葉紀梨乃(役)=豊口めぐみ/
桑原鞘子(役)=小島幸子/宮崎都(役)=桑島法子/
東 聡莉(役)=佐藤利奈/石田虎侍(役)=小西克幸/
中田勇次(役)=阪口大助/栄花段十郎(役)=石田 彰/
珠姫父(役)=長 克己/石橋賢三郎(役)=稲田 徹/
キャリー西川(役)=小林紗苗/坂口(役)=長嶝高士/
女性徒A(役)=成田沙矢香/女性徒B(役)=/風間リチャ


あらすじ:

幻のテーマソングに凹んでいた鞘子が戻り、珠姫の足の怪我も回復。
明日から新しい剣道部が始ると大喜びの紀梨乃たち。
その日、一度も勝てないでいる事実に凹んでいた都は栄花に励まされ、
新しい竹刀で新しい都を始めるべく竹刀を買いに行く。
しかし、そこで出会った外国人とダン君を巡って試合をすることになった。

・・・というおはなし・・・。


れびゅーっぽい感想:

都ちゃんの彼氏。

冒頭は放課後、クラスメイト二人から遊ぼうと誘われる都ちゃんから。
あっさり断って、迎えに来たダン君に付いていく胸きゅう〜ん♪なミヤミヤだよ。
よく剣道続いているねぇと感心していたお友達も、ダン君の容姿に吃驚。(笑)

お友達の話だと、昔ミヤミヤが荒れていたのは・・・、
ダン君とよく似た小太郎を亡くしたかららしいの。

でも、その小太郎って大切なモノは・・・ベタな飼い犬とかじゃなくって、もっと変なの。
体長約五〇センチメートルの哺乳類。主食は白蟻。センザンコウ(穿山甲)。(爆笑)

ダン君が持てている衝撃の理由が判明というか・・・。
ミヤミヤは人外スキーだったという衝撃が走り・・・。

女性徒A「穿山甲よ。」
女性徒B「ゼンザンコウ・・・なに、それ・・・?」

オープニングへ・・・。(笑)


室江高剣道部再出発。

今日の稽古は鞘子ちゃんも復活。でも理由はみんなに内緒だって。(笑)
タマちゃんの足の怪我も、あと一回お医者さんに見て貰えば復帰できる。
剣道部の再出発にとっても嬉しそうな紀梨乃ちゃんがいい感じですね。

前回のインターハイはキッパリ忘れて次の大会へ、今度は関東大会ですか。
潔いコジロー先生にちょっと見直しちゃったよ。けど首が掛かってるからねぇ。

これかは休み無し!とか詰めちゃってるコジロー先生。
慰めに林檎味の飴をダン君がくれて・・・貰っちゃいますか。(笑)
紀梨乃ちゃん達は無視。影背負ってる先生だけど・・。

コジロー先生は、タマちゃんを互角以上の相手と戦わせてあげたかったと言ってるよ。
そういえば、前に石橋先生が指摘していたものね。
一度タマちゃんは負けた方がいいって、大人が相手じゃなくって、同年代の子にね。

インターハイで、怒りに我を忘れちゃった所もあるから、それは必要かもね。
珠姫父さんの教えにもあったように、心乱していては強くなれない。
あの時のタマちゃんは剣道家として不完全だったかもしれないね。
負けの悔しさを知れば・・・もしかすると新しいタマちゃんが誕生するかもよ。

珠姫「あの、どいうことですか?」

珍しくタマちゃんが反応してる。
コジロー先生は意図を有耶無耶にしちゃったけれど、
なんとなくタマちゃんは感づいちゃったかな。

話をささっと切り替えて、コジロー先生がタマちゃんを病院へ送り届けるって。
良い子なタマちゃんは、部活の時間に指導者がいなっちゃうと心配したのね。
勇次君にせっかくだから送って貰ったらと言われて「うん、分かった」

道場に残った紀梨乃ちゃん達は、久々の総渡り戦だって。
強さランキングを付けるみたいだけど、男子は二人しかいないし。
勇次君は相手がダン君しかいないから大変かもしれない。
てか、ダン君が勇次君から一本取るまでに成長。
恐るべしダン君の底力は侮れませんね。

ただ、聡莉ちゃんの悲鳴が聞こえたような・・・。
一度も彼女に勝ったことがないってミヤミヤがブラック化。(汗)
でも、ミヤミヤはまたも一勝もできず・・・。

ブラックオーラのままズーンって落ち込んでるよ。
竹刀の振りをアドバイする聡莉ちゃんに八つ当たりだ。(笑)
ダン君に慰められて、あっさりピンクモードのミヤミヤ〜。
竹刀がボロボロだから新しい竹刀を買おうってダン君。
新しい竹刀で、新しいミヤミヤにチャレンジだって。

敗者の気持ち。

病院に送り届けられたタマちゃん。帰りも送るというコジロー先生へ、
時間もかかるし、戻ってみんなの指導をして欲しいって。よい子だ♪

代わりに診察が終わった後に、打身の石橋先生とバッタリ。
話したいこともあると言う石橋先生に、家まで送って貰うことに。
渋滞に填っちゃうし。無口なタマちゃんにちょっと気まずい。

負けたのは初めてかと、インターハイの事を聞かれて、
「負けたんじゃありません、棄権ですから。」試合を続けていたら、
必ず勝てていたと自信を持っていたタマちゃんです。

その答えに石橋先生は当然のモノと予測済み。

でも、あの試合は微妙ですよね。小西さんの事情は誰も知らないし、
怒りに我を忘れた異常なタマちゃんだったし、足の怪我もあったし、
あのまま続けていたら、どうなっていたかは誰にも分からないの。

もちろん、タマちゃんの信念が正義への憧れだと知らない石橋先生もね。
少なくとも、あの一戦は、タマちゃんにとって特別な意味を持っていたんだと。

勝てたかもしれないし、負けてたかもしれない。
どっちにしても、足の怪我が取り返しの付かないことになったかもしれないよね。
紀梨乃ちゃんの力になると詰めていたし、
タマちゃんの中の正義は悪を許せないから・・・。
敗北は正義の負けだと思ってるのかも。
それとも、自分の信じる正義(力)への過信かな。

仮装世界の正義への憧れと現実の正義は同じようで微妙に違うかも。
そういう風に思うと、タマちゃんの抱える問題は一言では言えないよね。

それでも、正義の意味は、仮想も現実も一緒だと思う。
もちろん、タマちゃんが崇拝するブレイバーもね。
ブレイバーの正義を信じているタマちゃんならきっと分かるかも。

車窓を眺めてキョロキョロタマちゃん。
やっぱり可愛い♪車からの景色が珍しいらしいよ。
そんなタマちゃんに石橋先生から事情を知らないなりのアドバイス。
タマちゃんは一度ほんとうに負けた方がいいと。
負けることで見えないモノが見えてくるモノだと。
負けることで身に付くこともある。

かつて試合に負けたことで、それを知った石橋先生の言葉は重みがあります。

珠姫「言っている意味がわかりません。
    ・・・負けるのは嫌です。」


まだ今のタマちゃんには、敗者の気持ちは分からない。
いや、棄権という中途半端だから負けを認められないのかも。
こればっかりは正式に敗北し、悔しさを知るしかないかな。

負けることは決して悪い事じゃない。
自分の弱点を知り、悔しさを糧に更なる高見へと結びつければいい。
勝負の勝ち負けなん関係ない。もっと肩の力を抜こう。
大好きな剣道を、ただ楽しめばいい。

紀梨乃ちゃんと鞘子さんが良いお手本だよね。
本当に剣道が好きだから、楽しんでやっているの。
それに気づいた時、もっともっとタマちゃんは強くなれると思うから。
負けを認めることも立派な剣道家だと思うから。

恋?のライバル登場!?

新しい竹刀を買いに、ダン君と坂口剣道具店へやってきた都ちゃん。
店長の坂口さんは、大福を手にグルメ番組やってるけど・・・。(笑)

今日は木刀はいいのかい?空気読めない坂口さんの一言。
ピキンと固まってから、さぁ私に合う竹刀はどこかしらぁ〜♪冷や汗ミヤミヤが壺。
ダン君の前では言われたくないのね。可愛いなミヤミヤ。(笑)

で、都ちゃんが竹刀を選ぶと・・・巨漢の女性が同じ竹刀を握り・・・。
見上げれば巨乳の外国人さんです。BGMは合衆国国歌ですよ〜。(笑)

とりあえず、CM♪・・・・・でCM明けは竹刀の取り合いに・・・。(汗)
すごい力で引っ張る外国人さんに、ミヤミヤも一歩も退きません。
英語に怯んだかに見えたミヤミヤだけど・・・日本なら日本語で喋れと激昂。
本性が出ちゃってます。言葉使いがすっかりヤンキーモード。(笑)

ストップ、ファイト。

二人の争いに割って入ったのはダン君です。
というか、舌っ足らずだけど英語で話してますよ。
さすが優等生です。でも格好いいのはここまで。

いきなりダン君に抱きつく外国人さん!
突然ダン君を奪おうとするライバル出現です!
当然、ブラックオーラの全開の都ちゃん。(汗)
もはやダン君の前でも隠せません!

「あんた誰?アンデルセンって何?」

この人は・・・ダン君にいったい何を見いだしたんだろう・・・。
自己紹介な外国人さん。もう日本には8年も住んでるキャリー・西川だって。
ちなみに、興奮すると英語が出てしまうという彼女は日本語ペラペラ。(笑)
で、アンデルセンとは、キャリーさんが飼っていたアルマジロ・・・
キャリーさんダン君を抱き上げて感触を楽しんでますよん。

「ダン君に触るな!!」速攻で彼を取り返すミヤミヤ。
ちょっと口にするのを躊躇したけど、ハッキリと宣言するミヤミヤ。
アルマジロと言われたのがよっぽど腹に据えかねたらしい。

「ダン君は穿山甲よ!!」

挿入された世界動物紀行。穿山甲の説明が壺。
というわけで、アルマジロ vs センザンコウの戦いに・・・。
取り合いされるダン君の扱いが縫いぐるみみたいだ。(笑)

栄花「人間だよ・・・」

でも、坂口さんの邪魔が入って勝負は中断。
後日ダン君の彼女の座をかけて勝負することに。
二人の趣味がちょっと理解度を超えてるけど。(笑)
どっちにしてもダン君人間扱いじゃないのね。

父親の悩み。

今日までありがとう。タマちゃんは勇次君にお礼の電話。
足の怪我の間、登下校を送り迎えして貰ってたんだっけ。

珠姫「勇次君。試合に負けた時ってどんな気分になる?」
勇次「いきなりだね。うんん・・・・」

タマちゃんの突然の質問。いきなりだと難しい質問だよね。
石橋先生に言われたことをずっと考えていたようだよ。
父親には聞けないけど、幼馴染みの勇次君には聞けると。

ところが・・・珠姫父さんが現れてお話は明日まで中断。
「分かっている。分かっているぞ。勇次君だろ。」
はい。素直なタマちゃんがあっさり認めると・・・。
「珠姫。わたしは何も言わないぞ。わたしは信じている。」
冷静を装いつつ、それだけ言って戻っていきました。
父のおかしな言動にタマちゃんは「??」なんだけどね。
年頃の娘を持った父親は大変なの。切ないの。

二刀流の外国人。

約束通り、都ちゃんと勝負をしようと殴り込みにやってきたキャリーさん。
やっぱり相手が外国人と慌てるみんなはコジロー先生に押し付けるの。(笑)
もっとも、直ぐに日本語がペラペラだって分かるんですけどね。

キャリーさん、タマちゃんが一番強いって一発で見抜いた!
でも、目的は都ちゃんとの勝負だからね。しかも原因はダン君♪
「ふざけんな!!」勇次君とコジロー先生の声がハモるっと。
ドングリみたいなダン君がモテモテという不条理な現実にね♪

乗り気じゃないコジロー先生だけど、紀梨乃&鞘子は燃えるシチュエーションと指示。
許可が降り、試合が始るけど「あの人強いですよ」タマちゃんの一言に一抹の不安。
キャリーさん、タマちゃんの実力を一目で見抜いた眼力を持ってましたからね。(汗)

宮崎都 vs キャリー西川。

二刀流使いのキャリーさんに驚く一同です。
ダン君を取られたくないミヤミヤはブラックオーラが漏れているし・・・。(汗)
そして、そのキャリーさんの実力は本物で、都ちゃん敗北。
いつになく真剣に頑張ったんだけどね。
試合終わって、ごめんと泣いちゃった。

キャリーさんに抱きつかれるダン君だけど。
抱きつくなとキャリーさんを引きはがし、僕はアンデルセンじゃない。
僕の恋人はただ一人。ミヤミヤだけ。ハッキリと伝えるよ。
舌っ足らずの英語のダン君。でも紳士的で格好良過ぎだよ。
ダン君の言葉に泣きながら抱きつくミヤミヤです。

しかも、キャリーさんにもちゃんと謝る紳士ダン君。
ダン君の誠意に「謝らないで、でないとまた好きなっちゃう。」諦めるキャリーさん。
なんだか、ベタで安っぽい三文芝居が展開中。(爆)
でも、ダン君株が急上昇で止まりませんよ。

モテない組、コジロー先生と勇次君のシラケように紀梨乃ちゃんも同意。(笑)
もちろん鞘子ちゃんもね。おや?聡莉ちゃんは・・・感動してるみたいだけど。

珠姫「ちょっと、ロマンチックかも。」

てか、タマちゃんまで感動してる!乙女モードのタマちゃんが珍しい。

それからどうした?

勝負には勝ったけど、恋には負けたと帰っていったキャリーさん。
でも、またいずれダン君を奪いに来るってさ。キャリーさんライバル決定です。
今回の敗北で心底勝ちたいと思ったミヤミヤだよ。
あんなに邪気にしていた聡莉ちゃんに勝つための方法を尋ねるの。
ダン君を取られないためには、もっと頑張らなきゃいけないものね。

勇次君の結論。やっぱりダン君には叶わない。(爆)

珠姫「勇次君、勇次君。」
勇次「な〜に?タマちゃん。」

なんだろう、勇次君をツンツンするタマちゃんの動きが笑えた。

珠姫「あのぉ・・・。高校生って公式戦じゃ二刀流使えないんじゃなかったっけ・・・」
勇次「あっ」

綺麗に終わったら、まさかのタマちゃんが落ちを付けました。
となると二刀流のキャリーさんと都ちゃんが公式に戦うことは無いの。
ミヤミヤの苦労は徒労に終わるんでしょうか。(笑)


・・・・・・つづく。


恋のライバル!?

なんか、今回は適当な感想が出てこないのですが・・・。(笑)

面白キャラ、恋?のライバルキャリーさん登場なお話。
人外ダン君の秘密が一つ暴かれたお話でした。
もうダン君の前でも本性を隠さなくなったミヤミヤは常時ブラック。
なんでそんなに穿山甲が好きだったんでしょうね。
失って生活が荒れちゃう程なのが執着し過ぎかも。

アルマジロと穿山甲・・・どっちも形状は同じ・・・。
ダン君へのミヤミヤの思いはペットと同類なんでしょうか。(謎)
それだけでは説明できない執着ぶりでしたけどね。
ダン君取られて、普通に泣いちゃったのが新しい一面かも。

結果、ダン君の紳士ぶりが発揮されて株急上昇。
ともかく、ダン君はいい男だということでマル♪


次回、第20話「ブレイバーとシナイダー」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「バンブーブレード」関連サイト:

 TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト
 TV東京・あにてれ バンブーブレード

 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!<音泉>(毎週月曜日更新)
 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!<音泉>

 ヤングガンガン公式サイト

 アンチヒロイン通信(作画担当・五十嵐あぐりのサイト)
 アンチヒロイン通信

 BAMBOO BLADE (Wikipedia)

 バンブーブレード応援店「室江高校剣友会」特設ページ!


「バンブーブレード」関連グッズ:

CD/DVD
バンブーブレード DVD 一本目
バンブーブレード
DVD 一本目

発売日: 2008/01/23
バンブーブレード DVD 二本目<初回限定盤>
バンブーブレード
DVD 二本目
<初回限定盤>

発売日: 2008/02/20
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
発売日: 2007/11/28
「バンブーブレード」オリジナル・サウンドトラック
「バンブーブレード」
オリジナル・サウンドトラック

発売日: 2008/01/23
「バンブーブレード」ドラマCD 1
「バンブーブレード」
ドラマCD 1

発売日: 2008/02/20
「バンブーブレード」オリジナル・サウンドトラック2
「バンブーブレード」
オリジナル・サウンドトラック 2

発売日: 2008/03/12
ヤングガンガンコミックス
BAMBOO BLADE(ヤングガンガン)  全7巻
BAMBOO BLADE
全7巻
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(6)
2007年 09月発売
Bamboo blade(7)
Bamboo blade(7)
2007年 12月発売
Bamboo bladeファンブック7.5
Bamboo blade
ファンブック7.5

2007年 12月発売
posted by しおん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(4) | バンブーブレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

BAMBOO BLADE 第19話 「アルマジロとセンザンコウ」
Excerpt: BAMBOO BLADE   お勧め度:普通+   [剣道部]   テレビ東京 : 10/01 25:30〜   テレビ愛知 : 10/04 26:28〜   テレビ大阪 : 10/10 2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2008-02-18 16:34

バンブーブレード「アルマジロとセンザンコウ」
Excerpt: バンブーブレード「アルマジロとセンザンコウ」です。 今週からアニメオリジナル編ですか。 やはり、タマちゃんの試合が見たいので、練習試合とかやってくれると嬉しいのですが。 主人公は虎侍せんせと..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2008-02-18 21:38

バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第19話「アルマジロとセイザンコウ」
Excerpt: 今回からオリジナルです。 宮崎都を遊びに誘う友人達だが、ミヤミヤは部活で行けない。何故そこまで部活に夢中になるのか、それはもちろん栄花段十朗がいるからです……相変わらずのバカップ..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2008-02-23 13:35

バンブーブレード 第19話 「アルマジロとセンザンコウ」
Excerpt: 新キャラ登場とミヤミヤプッシュ回でした。脚本が素晴らしかった1本。 次の関東大会に向けて再始動の室江高校剣道部。タマちゃんの足も無事回復しました。コジローは片っ端から練習試合を組むとやる気満々ですが..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2008-02-26 22:56


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。