2008年02月14日

灼眼のシャナII (Second) 第17話「それぞれの道」 感想です。

TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト

TVアニメーション 灼眼のシャナII (Second)
 第17話「それぞれの道」 2008/02/09 01:55 TBS 感想です。


キャスト:

シャナ(役)=釘宮理恵/坂井悠二(役)=日野 聡/
アラストール(役)=江原正士/吉田一美(役)=川澄綾子/
マージョリー・ドー(役)=生天目仁美/マルコシアス(役)=岩田光央/
ヴィルヘルミナ(役)=伊藤 静/ティアマトー(役)=渡辺明乃/
フィレス(役)=井上麻里奈/シュドナイ(役)=三宅健太/
佐藤啓作(役)=野島健児/田中栄太(役)=近藤孝行/
緒方真竹(声)=小林由美子/池速人(役)=野島裕史/

あらすじ:

フィレス襲撃の爪痕は、それぞれの選択を迫らせる。
吉田は本当の想いを。悠二は運命に立ち向かうことを。
佐藤はマージョリーの力になる波乱にとんだ道を。
田中は緒方のいる平凡な世界に留まる道を。
それぞれは、それぞれの想いを胸に選択するのだった。

・・・というおはなし・・・。


レビューっぽい感想:

分かたれたそれぞれの道

悠二君の鍛錬。

田中と佐藤がお互いの道を模索していた頃。
悠二君もまた、試練に立ち向かう力を得ようと鍛錬に励んでいました。

サブラクが零時迷子に打ち込んだ自在法。
ヴィルヘルミナさんすらも殺されかけたという強敵。
そんな強敵がいずれ悠二を破壊しに来る。

もう逃げない、襲い来る運命に立ち向かう決心をした悠二君。
休みも惜しみシャナに特訓を要求する悠二君はついに・・・。
シャナの放つ「殺し」の瞬間を見極めるまでに成長を見せる。

だが、何かを思い詰めたように鍛錬を要求するする悠二に、
一抹の不安を感じずにはいられないシャナでした・・・。

吉田一美の決断。

フィレスからヒラルダを受け取った吉田さん。
前回から引き続き、悩み続けていました。

悠二君と同じ世界に居続ける為の力。
フィレスを呼び寄せる力。代償は己の消滅。
愛する者と一緒に居るために己が消える。
残るのは愛しき人とライバルが残る。
そこには一番居たい自分がいない。

なんという矛盾した力。なんという試練。

けれど、普通の人間である吉田一美と愛する者を守れる唯一の力だった。

想う気持ちが本物なら・・・。

大切な者を想う気持ちは時に、死の恐怖さえ凌駕する。
己の犠牲を省みず、ただ愛しき人の生存を望むのだ。

吉田一美の悠二を想う気持ちは本物だった。
思い人と同じ世界に立つために決意する。
その時が来ればヒラルダを使うと。
己の気持ちが本物ならばと・・・。

悠二君を救うことはヨーハンを救うことでもあるフィレス。

自己犠牲の愛の吉田さんと・・・・。
愛の為なら、何でも利用し犠牲に出来るフィレス。
この二人の想いが重なろうとしていた。
結果は、フィレスが圧倒的に有利なんですけどね。
時に、愛は何だって出来ちゃうのですよ。

愛は盲目。全てを見失わせることだって・・・。

田中君の道。

封絶の中とはいえ、緒方ちゃんを攻撃したマージョリーさん。
憧れた対象であったからこそ、そのショックは大きいものでした。
それは同時に本当の大切な者を見つけた瞬間でもありました。

元気に動いている緒方ちゃん、一生懸命な緒方ちゃん。
封絶中の姿とギャップ。大切な者を失いたくない気持ちに気づいた田中君。
彼は普通の世界に残り、緒方ちゃんと暮らすことを選んだ。

佐藤君の道。

マージョリーさんの暴走を目にしても、
佐藤君の彼女の力になりたい気持ちは変わらない。
それどころか以前よりも強いものとなっていくのでした。
けれど、佐藤君は普通の人間、マージョリーさんはフレイムヘイズ。
力無き者が力有る者の助けになるには、力が欲しい佐藤君。
そんな彼が見つけたのはアウトロー。

世界中のアウトローには、フレイムヘイズに交じって人間も協力していという。
表だった戦力にはならないけれど、マージョリーさんを影から支えることが出来る。

ところが、それは直ぐに考えが甘かったことに気づかされる。
アウトローの拠点が潰されたという一報。
世界各地のアウトローが襲撃を受け、救援を求めているという知らせだった。
アウトローも生死の関わる場所だったのだ。
しかし、佐藤君は諦めなかった。彼の決意は変わらない。
彼はフレイムヘイズの世界で生きることを選んだ。

二人の卒業。

佐藤君を呼びだした田中君は、彼に自分の選択を伝えるよ。
もうマージョリーさんには会わない。自分は臆病者だと伝えてくれと。
聞かされた佐藤君も伝える、フレイムヘイズの世界で生きることを。
そして佐藤君は言う。臆病者なんかじゃない。半端者から卒業したのだと。
これまで佐藤君に追従し、憧れだけでマージョリーさんを追っていた田中。
そんな彼が、緒方ちゃんを守ると自分で選択したのだ。

こうして、佐藤と田中は半端者から卒業し、それぞれの道へ歩のだった。


・・・・・・つづく。


フィレスの波紋。

今回は、田中君と佐藤君の運命の別れ道。
もちろん、悠二君や吉田さんも。
まあ、吉田さんは前回決断していたようなものだから、
今回はちょびっとだけでしたけどね。
てか、最悪な決断をしちゃいました。
自己犠牲の愛を選択しちゃったよ。

心ある人なら、そんなことで助かっても嬉しくないよね。

さて、田名君は普通の人間として緒方ちゃんを守る道を選び、
佐藤君は普通とは懸け離れたマージョリーさんと生きる道を選んだの。
二人とも、これまで考えがフラフラしていたけれど、ついに決断。
一人は人並みの幸せを得、もう一人は人並みの幸せを捨てた。
道は分かたれたけど、この二人はずっと友達でしょうね。

一方、悠二君は、自分の運命と闘うことを選択したけれど・・・。
あまりにも思い詰めたように鍛錬を要求する感じが気になりますね。
シャナちゃんも何か不安そうでした。やはりアレの影響なのかな。

いつも甘すぎるくらい優しい悠二君が変わっていく。
戦いなんて、争いなんて好まない悠二君が、弱い悠二君が、
急激に強くなり、修羅の道へ足を踏み込もうとしているの。
シャナちゃんの守ろうとする手から、自らの力ですり抜けていくようで、
ある意味、手を伸ばしても手の届かない、例え同じ世界に居ても。
そんな風に想う時が来るかも知れませんね。

清秋祭とフィレスの襲撃は、それぞれの道を選ばせた結果に。
当分は、鍛錬と、それぞれの戸惑い。特にシャナちゃんの方が・・・。
そんな感じで進んでいくんでしょうか。戦闘も直ぐに来るかな。


次回、第18話「錯綜の悠二」


   にほんブログ村 アニメブログへ


「灼眼のシャナII(Second)」関連サイト:

 灼眼のシャナII(トラックバック・ピープル)

 TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
 「灼眼のシャナ」ディアワークス

 灼眼のシャナ - Wikipedia


「灼眼のシャナII(Second)」関連グッズ:

CD/DVD
灼眼のシャナ II 第1巻<初回限定版>(2枚組)
灼眼のシャナ II 第1巻<初回限定版>(2枚組)
発売日: 2008/01/25
灼眼のシャナ II 第1巻<通常版>
灼眼のシャナ II 第1巻<通常版>
発売日: 2008/01/25
灼眼のシャナ II 第2巻
灼眼のシャナ II 第2巻
発売日: 2008/02/22
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」OP<通常盤>
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」OP&ED<通常盤>
発売日: 2007/10/31
灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック
灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック
発売日: 2008/01/25
KOTOKO〜BLAZE [CD+DVD]〜「灼眼のシャナII」 <初回限定盤>
KOTOKO〜BLAZE [CD+DVD]〜「灼眼のシャナII」新OP&ED <初回限定盤>
発売日: 2008/03/12
KOTOKO〜BLAZE〜「灼眼のシャナII」 <通常版>
KOTOKO〜BLAZE〜「灼眼のシャナII」OP&ED <通常版>
発売日: 2008/03/12
電撃文庫(長編) 電撃コミック
灼眼のシャナ(16)
灼眼のシャナ(16)
2007年 11月発売
灼眼のシャナ(4)
灼眼のシャナ(4)
2008年 01月発売
posted by しおん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(7) | 灼眼のシャナII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83909993

この記事へのトラックバック

灼眼のシャナII「それぞれの道」
Excerpt: 灼眼のシャナII「それぞれの道」です。 あちらこちらのblogを読ませていただくと、新オープニングは、賛否両論のようですね。 どちらかというと、絵は良く動くし良い。ただ曲はオープニングと合って..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2008-02-14 07:07

灼眼のシャナII -second- 第17話
Excerpt: 「それぞれの道」 ついに田中が決意!! 暴走したマージョリーによってあやうく緒方ちゃんを失いかけて以来、ぎくしゃくしてマージョリーや啓作と距離を置くようになった田中。 それは田中を想う緒..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2008-02-14 08:01

灼眼のシャナII 第17話 「それぞれの道」
Excerpt: こんばんは、マサです。 前に更新したのは4時間くらい前ですけど気にしない。 最近「true tears」についてもレビューを書きたいと思ってきたり。 でも思うだけで終わりそうです、ハイ。 ..
Weblog: マサのまったり日記
Tracked: 2008-02-14 10:24

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第17話 「それぞれの道」
Excerpt: 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 悠二から望んだ新たな鍛錬。それは、ヘカテーが打った刻印で「逃げも隠れもできない」なら、自分が強くならなくては…という意思表示でもあった。時を同じく、自分..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-02-14 13:58

灼眼のシャナII 第17話
Excerpt: 清秋祭以来田中は悩み続け、そしてついに結論を出す話。 ここでついに佐藤と田中で道が分かれるときがきましたか・・・。 残念とはいえ自分で道を見つけて半端者は卒業、最後の佐藤と田中のシーンは良かったで..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2008-02-14 16:05

灼眼のシャナU第17話「それぞれの道」
Excerpt:  悠二の体内にある零時迷子を狙い動き出すバル・マスケに対抗すべく、自ら新たな鍛錬を シャナに申し出た。その理由は、ヘカテーの刻印によって、逃げも隠れも出来ない状況に陥った悠二が「自分が強くならなけれ..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2008-02-14 19:04

灼眼のシャナをみました。
Excerpt: 池クン今回もGJということで。ホント委員長気質だなぁ;;;周りの事にはちゃんと気づくのに、自分の事には全く疎くて困る。でも、今、吉田さんに・・アプローチかけてもダメだろうね。 (;´д`)トホホ池クン..
Weblog: 鳥飛兎走
Tracked: 2008-02-16 09:54


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

