2008年02月07日

俗・さよなら絶望先生 第五章「文科系図」 チバテレビ 感想です。

StarChild俗・さよなら絶望先生

俗・さよなら絶望先生 第五章「文科系図」/
  「私はその人を常に残りものと呼んでいた」/「恩着せの彼方に
2008/02/03 11:30 チバテレビ 感想です。


キャスト:

糸色 望(役)=神谷浩史/風浦可符香(役)=野中 藍
木津千里(役)=井上麻里奈/小森 霧(役)=谷井あすか
常月まとい(役)=真田アサミ/木村カエレ(役)=小林ゆう
関内・マリア・太郎(役)=沢城みゆき/小節あびる(役)=後藤邑子
日塔奈美(役)=新谷良子/藤吉晴美(役)=松来未祐
音無芽留(役)=???/臼井影郎(役)=上田陽司/
三珠真夜(役)=谷井あすか/久藤 准(役)=水島大宙/
新井智恵・糸色 倫(役)=矢島晶子/加賀愛(役)=後藤沙緒里/
木野国也(役)=寺島拓篤/糸色景(役)=子安武人/
糸色 交(役)=矢島晶子/隣の女子大生(役)=野中 藍/

あらすじ:

A:何でも住み分けしないといけないというお話。
B:売れ残りの福袋には福はないというお話。
C:世の中、恩着せがましいという話。

………というお話。


レビューっぽい感想:

隣の女子大生

冒頭は隣に住む女子大生登場。ロングヘアーの綺麗なお姉さん。
なんとなく可符香と同じ声に聞こえるのだけれど・・・気のせいかな?

この前のカレーが美味しかったとお礼を言う望先生。
隣の女子大生さんの笑顔にポッっとなってるけど好みなんだ。(笑)
でも、影から見ていたまとちちゃんが柱に爪を立ててる・・・。
ギリギリと音が聞こえてきそうで怖いです・・・。(爆)


文科系図

今日は体育祭。でも参加しない望先生のクラスだよ。
文化系のクラスだから参加したら危険なんだって、
数々の生傷を見せる望先生だけど・・・なにその生傷。(笑)

文化系体育祭を開催すると望先生。
望む先生の考える文化系の体育祭って高校生がすることじゃないよね。
不動産ローンを組んだりする借り物競争とか出来ないでしょう。
他にもいくつか上がってたけど、微妙に犯罪の臭いが・・・。(爆)

文化系体育祭があれば、もちろん体育会系文化祭もあるって言うけれど・・・。
なんで格闘系になっちゃうのですか?それで生傷ですか。(汗)

というか、校庭で行われている体育祭と、
望先生がイメージする体育祭が違うんですけど・・・。
普通の体育祭はどっちなんでしょうね。(笑)

ともかく、何で住み分けないといけない。
さらに、文化系は理系と文系に分けないといけないらしい。
世の中は、文系、理系、体育会系の三つに分類される。

例えば飲物も・・・って、アクエリは体育会系と思えるかもしれないけど、
お茶とかの分類は曖昧な感じがするね。というかポカリは文系!?(苦笑)

そして恋愛も分類されるらしけど・・・。

理系の恋、データ収集・・・・・・・・・・ゴミから個人情報を収集・・・。
文系の恋、恋文・・・・・・・・・・・・・・・大量のFAX送信・・・・。
体育会系の恋、当たって砕けろ・・・・寝静まった女子の家に進入・・・。

ちょっと待ってよ!それって全部犯罪ですよ!(^_^;
で、体育会系のキッスは投げキッス・・・・本当に人を投げますか!?
褌一丁の男子が真っ直ぐに奈美ちゃんたちへ飛んできて・・・。(怖)
キモイし、怖いし、ところで体育会系って女子はいないのでしょうか。
あ、カエレさんが華麗な体術で全て張り倒しましたよ♪

ちなみに、文系と理系のキスも犯罪でした・・・・。(苦笑)

でも、ちゃんと分類されていない曖昧な物も多いって話になり・・・。
キッチリしないと苛々する千里ちゃんにはムカツク奴がいるらしい。
文化系なのに運動が出来る晴美ちゃんのことだって。
サッカー部のボールが飛んできて、すっごい反射神経で蹴り返す晴美ちゃん。
蹴り返されたボールはサッカー部の人を吹っ飛ばす程。
でも、すかさずフォローを入れた可符香ちゃんの御陰で疑問がスッキリ。
コミケでの活動で培われた運動能力だったんですね。無駄じゃない。(笑)

最後は体育会系のオチ。爆発する絶望クラス。
体育会系は爆発だということで地球も爆発だ。

私はその人を常に残りものと呼んでいた

売れ残りの福袋を発見した奈美さんと可符香さん。
すると福袋の残り物には残りカスのゴミが入っていると望先生。
残り物のさらに残り物の福袋・・・一瞬納得しそうになった。

福袋の中身をネットオークションに出す人。
福袋用に商品を用意するお店。
値打ちがあるものを頑張って詰め込んでいると奈美さん。
確かにそういうお店はあるよね。

予め中身が分かるように売っている福袋。
それはセット販売です。望先生のツッコミはごもっとも。
でも、それを言っちゃたらお終いなのよね。
今や福袋は企業の収益イベントですから。

と、あびるさんが持ってきたペットショップの福袋。
中から色々な泣き声が聞こえますが・・・変な声までするよ!(怖)
そんなに生き物が入るのかなって・・・またも犯罪の臭い。

日本の福袋おかしいとカエレさんが現れて・・・。
自作のポエム、赤ちゃんの抜け毛など貰っても嬉しくない物を、
一月一日の午前に二時に猫と一緒に放り込むと一生幸せに・・・。
それ、ならないから、というかそれどこの黒魔術ですか。(笑)

と、ここで可符香さんの巻き返し。

豆腐屋さんの福袋・・・豆腐の残りカス、おから。
ビール工場の福袋・・・ビール製造工程の残り物、ビール酵母。

などなど、かつては残りカスとされていた物が有効活用されている。
確かに、エコの面とかで考えるといい福袋だよね。
各企業、各団体はもっと積極的に出すべきと可符香さんの結論。

珍しくいい話だね・・・と思ったら、マリアちゃん登場。
残り物の福袋を作るのを手伝うと言うけれど・・・。
余った野球選手・・・、残った建築資材・・・ヤバイじゃん!
マリアちゃんの福袋は危険な物ばかりでした。
一番ヤバイのは美容整形の余り物・・・。(怖)

なので、やっぱり残り物は見たくないと結論に至る望む先生。
ところが・・・。「夜分にすみません。隣の女子大生です♪」
そこへ隣の女子大生がやってきて、残り物のカレーをお裾分け。
自分で隣の女子大生と名乗るでしょうか・・・普通・・・。(怪)

隣の女子大生のカレーであっさり、残り物には福があると主旨替え。

可符香「女子大生のカレーぐらいで揺らぐ信念ですか。」

隣の女子大生と入れ替わるように、やって来た可符香さんの一言。
至福の表情でカレーを頬張る望先生は気づいていないし。
そして、そのカレーに当たって病院に運ばれる望先生でした。(笑)

おや、カレーを煮込んでいる女学生が・・・。見慣れた制服。
髪型、このシルエットって可符香さんじゃないの?そう見えるけど。
で、テーブルの上には・・・ロングヘアーのカツラが・・・。

なるほど、隣の女子大生の正体は可符香さんだったのか!(解)
声が似ていたのも納得なのです。というかカレーに何入れたの?
隣と言うことは、可符香さんって望の家の近くにも家が在ったのね。

恩着せの彼方に

雨の降るある日のこと・・・。

ゴミの中に埋もれ、雨に濡れるオリジナル関内太郎。
そんなオリジナル関内太郎に傘をあげる優しい加賀愛さん。
でも、いつもの加害妄想から、お礼を求めるという見返りを求めた、
つまり恩着せがましくしてしまったと反省するの。

世の中、恩着せがましいと言う望む先生が現れて・・・。
望先生、奈美さんに手作りクッキーを貰ったのだけど・・・。
浮き浮きと製法を話したり、感想を期待していると。
感想強盗って言われてヘコム奈美さん。
てか、好意でくれたのにそれはないでしょう望先生。

誰も恩を返そうとしなくなったから、
お着せがましくなったんだとあびるさん。
例として、恩着せ女・千里さんと恩知らず女・晴美さん。(笑)
0円携帯とか・・・それは商売だもの・・・。

現れた可符香さんが、お着せがましい人達が、お寺で改心と言うよ。
でも、お寺から戻ってきても、その人達は改心してないの。
お布施の心は難しいとあっさり失敗を認める可符さんでしたが、
お寺なのに巫女さんスタイルだったから千里ちゃんが苛々。(汗)
仏派か神派か、どっちかハッキリしろと千里ちゃんに攻撃された。

加賀さんは学校でも、普通に善意をしているだけなのに、
加害妄想でお着せがましくしてしまったと反省。

そこで可符香さんが、明確に否定を示すようアドバイス。

加賀「あんたのためにやったんじゃないんだからね!誤解しないでよね!」

ぷいっと顔を逸らして走り出す加賀さん。
木野たちに恩着せられないように否定するようになるけど・・・。
それってツンデレではないでしょうか・・・。

「人間、徳を積むとツンデレになるんですね。」

そうだったのですか!って、違うから。(笑)

夕焼けを見つめる木野君の姿が・・・。

木野「なあ、久藤。お前、好きな子いるか? いいよな。ああいう子って。」

あれからツンデレ発言を繰り返していた加賀さん。
木野君に好意を持たれてしまったのでした。(笑)

最後は、可符香さんに促され、視聴者に向けてツンデレ発言。
でも被害妄想で謝ってしまい。知恵先生によるとツン詫び!?

オマケの後にエンドロール。(おまけ省略・笑)

エンディングテーマが新しくなったぞっと!
なんとなく映像は大人しめな感じになったね。曲は爽やかだ。
でも歌詞は相変わらず変だけどね。(笑)


・・・・・・つづく。


 にほんブログ村 アニメブログへ


「俗・さよなら絶望先生」関連サイト:

 さよなら絶望先生 [shonenmagazine.com]

 StarChildさよなら絶望先生
 StarChild俗・さよなら絶望先生

 BS11│アニメ │俗・さよなら絶望先生

 TOKYO MX さよなら絶望先生 アニメ公式ページ

 アニメイトTV WEB -Webラジオ-さよなら絶望放送-

 タワーレコード

 さよなら絶望先生 - Wikipedia


「俗・さよなら絶望先生」関連グッズ:

CD/DVD
さよなら絶望先生 第三集<通常版>
さよなら絶望先生
第三集<通常版>
発売日: 2007/12/26
さよなら絶望先生 第四集<特装版>
さよなら絶望先生
第四集<特装版>
発売日: 2007/12/26
さよなら絶望先生 第四集<通常版>
さよなら絶望先生
第四集<通常版>
発売日: 2008/01/23
さよなら絶望先生 ドラマCD「絶望劇場」(仮
さよなら絶望先生
ドラマCD「絶望劇場」(仮)
発売日: 2008/01/16
ラジオCD さよなら絶望放送 1
ラジオCD
さよなら絶望放送 1
発売日: 2008/01/23
マリオネット 〜「俗・さよなら絶望先生」エンディング主題歌
ROLLYと絶望少女達
マリオネット 〜「俗・さよなら絶望先生」エンディング主題歌
発売日: 2008/02/27
ラジオCD さよなら絶望放送 2
ラジオCD
さよなら絶望放送 2
発売日: 2008/03/12
大槻ケンヂ 人として軸がぶれている〜TVアニメ「さよなら絶望先生」OPテーマ
大槻ケンヂ
人として軸がぶれている〜TVアニメ「さよなら絶望先生」OPテーマ
発売日: 2007/08/22
絶望少女達 絶世美人〜TVアニメ「さよなら絶望先生」EDテーマ
絶望少女達
絶世美人〜TVアニメ「さよなら絶望先生」EDテーマ
発売日: 2007/09/26
TVアニメ「さよなら絶望先生」オリジナル・サウンドトラック
TVアニメ「さよなら絶望先生」オリジナル・サウンドトラック
発売日: 2007/10/24
さよなら絶望先生 序〜絶望少女撰集〜 [DVD+CD]
さよなら絶望先生
序〜絶望少女撰集〜
[DVD+CD]
発売日: 2008/01/01
コミックス
さよなら絶望先生(第11集)
さよなら絶望先生
(第11集)
発売日: 2007/12
さよなら絶望先生(週刊少年マガジンKC)  全11巻
さよなら絶望先生
全11巻
posted by しおん at 00:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | 俗・さよなら絶望先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82730789

この記事へのトラックバック

俗・さよなら絶望先生 第5話
Excerpt: [A:文化系図・・なにごとにも文化系、理科系、体育会系があるというお話。 B:私はその人を常に残りものと呼んでいた・・・残り物に福は...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-02-07 14:28

(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第5話 「文化系図 / 私はその人を常に残りものと呼んでいた / 恩着せの彼方に」
Excerpt: 俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 学校で、体育祭が開かれている中、これに参加しないクラスがあった・・・。そう、糸色が担任のクラスだ。糸色は、生徒達に文科系体育祭を開くと宣言する。状況が飲み..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-02-07 15:32

俗・さよなら絶望先生 第五話「文化系図/私はその人を常に残りものと呼んでいた/恩着せの彼方に」の感想
Excerpt: 加賀愛のツンデレっぷりに大いに盛り上がりたいところなんですが、 どうにも、数々のネタの方が気になりました。 文化系図 「我が妻と...
Weblog: モーレツ!アニメ野郎
Tracked: 2008-02-07 22:01

俗・さよなら絶望先生 第05話 感想
Excerpt:  俗・さよなら絶望先生  第05話 『文化系図/私はその人を常に残りものと呼んでいた/恩着せの彼方に』    今回は視聴オススメしま...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-02-08 01:27

俗・さよなら絶望先生 第五話
Excerpt: 『文化系図』 世の中すべて文系理系体育会系に分けられるというこの話。 マンガも飲み物も、言われてみると成る程ねって思う所も… 恋愛に...
Weblog: ワタクシノウラガワR
Tracked: 2008-02-08 19:43

俗・さよなら絶望先生第5話
Excerpt: …第4話の感想は?(地雷)Aパート体育祭の話。季節感を読みましょう。世の中の全てのモノは理系・文系・体育会系に分けられるという話。きっとブログも3つのどれかに分類できますよ!私にはスキル..
Weblog: S2+
Tracked: 2008-02-09 20:56

俗・さよなら絶望先生 5話
Excerpt: 俗・さよなら絶望先生の5話は、Aパートは文化系体育祭、Bパートは福袋、Cパートは恩着せ等々…加賀愛のツンデレ化にフラグが立った木野国也も。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2008-02-10 02:14


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。