2008年02月05日

灼眼のシャナII (Second) 第16話「つきせぬ想い」 感想です。

TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト

TVアニメーション 灼眼のシャナII (Second)
 第16話「つきせぬ想い」 2008/02/02 01:55 TBS 感想です。


キャスト:

シャナ(役)=釘宮理恵/坂井悠二(役)=日野 聡/
アラストール(役)=江原正士/吉田一美(役)=川澄綾子/
マージョリー・ドー(役)=生天目仁美/マルコシアス(役)=岩田光央/
ヴィルヘルミナ(役)=伊藤 静/ティアマトー(役)=渡辺明乃/
フィレス(役)=井上麻里奈/ヨーハン(役)=斎賀みつき/
ヘカテー(役)=能登麻美子/ベルペオル(役)=大原さやか/
フェコルー(役)=間宮康弘/ダンタリオン(役)=飛田展男/
佐藤啓作(役)=野島健児/田中栄太(役)=近藤孝行/
緒方真竹(声)=小林由美子/池速人(役)=野島裕史/
藤田晴美(役)=升望/中村公子(役)=藤村 歩/
佐々木(役)=中尾衣里/荻原(役)=井口裕香/
坂井千草(役)=櫻井 智/坂井貫太郎(役)=藤原啓治/


あらすじ:

その存在を消滅させた史菜は、初めから居なかったことに。
普通の人からは史菜の想い出は消え・・・清秋祭は終わった。
事態は収束したものの、皆の心に多くの謎と傷跡を残した。
シャナは悠二を守ると誓い。悠二は力が欲しいと願う。
密かにフィレスから宝具を渡された吉田もまた・・・。
その代償の大きさに悩んでいた。彼女の取った選択とは・・・。

・・・というおはなし・・・。


レビューっぽい感想:

新OP&ED

冒頭はアラストールのこれまでのあらすじ。
ヘカテー様は、ナレでも降臨扱いなんですね。(笑)
そして、今頃オープニングテーマが新しくなりました!
なんとなく微妙に力が抜けるようでテンポがありそうで無い曲。
同じく今頃エンディングテーマも一新。
こういう感じの曲もいいかもしれない。曲としては好きな部類。
この作品に合うかどうかは微妙な感じもしたれど、
悪くはないと思う・・・どうだろう♪

変わらない違和感。

フィレスもどこかへ行っちゃって日常に戻ったシャナ達。
清秋祭の後片づけもほぼ終わったところでした。

藤田「やっぱり池君には私じゃなくっちゃ」

池君は、相変わらず元気な藤田さんに振り回されているよ。
彼らに任せておけないって、担当外の仕事まで引き受けてくるし・・・。

中村さんたちの反応に改めて思い知らされる史菜の消滅・・・。

仮装パレードに使われた衣装を処分するんだけど・・・。
史菜の着ていた衣装を覚えているモノは誰もいないの。
ヘカテーと同化し消滅した史菜は偽りの器であったけれど。
存在が消えたことで史菜は初めから居なかったことに。

皆と一緒に笑い、遊び、同じ時を過ごした証しさえ・・・。

 緒方「隣のクラスのじゃない?」
 吉田「え?」
シャナ「存在の力が消えてしまったから、近衛史菜は居なかったことになっている。」

全てを覚えている吉田さんの心は痛む。
存在が消えるとうことは、こういうことなのだから。
そこに在ったハズの笑顔が、言葉が、想い出が・・・。
初めから無かったことになったなら・・・。

消えた史菜に田中君も複雑です。
フレイムヘイズ達の戦いに巻き込まれ、もしも緒方ちゃんに何かあれば、
存在が消えてしまっても、初めから居なかったことになるだけ。
大切な者が何かと気づいてしまった田名君には耐え難い。
少しずつ、佐藤君と共に行動しなく成りそうです。


大命詩篇。

バルマスケでは、ヘカテーがベルペオルに何かを返しましたね。
それは史菜が身につけていたブレスレットでした。
変形し、元の姿に戻るブレスレット。
正体は、ベルペオルの鎖型宝具タルタロスの鎖の一片でした。

ペルペオル達の目的は・・・悠二君を破壊し、暴君へ零時迷子を転移させること。
ヘカテーが存在の力を注入し暴君の稼働実験を始めたみたいですが・・・
悠二君は色々大変なことになってきました。
そろろそ原作に追いついちゃいますが・・・どうするのかな。それとも・・・。

そこに居るために・・・。

放課後、佐藤君の家で悠二君の体の再調査することに。
今後の対策とかいろいろ練らなくちゃいけないものね。

もちろん、その場にいた吉田さんも声をかけられているのですが・・・。

十字架型の宝具ヒラルダをフィレスから貰った吉田さんは、
初めシャナちゃんたちと共に行動するか迷ったけれど行くことに。
行くと決めた吉田さんに頷き交わすシャナちゃん。
シャナちゃんは初めから吉田さんも行くものだと思っていたから。

吉田さんの迷いの原因・・・行くと決めた後もお悩みモード。

フィレス「あのミステスに危機が迫ったら私を呼びなさい。
     私のために、ヨーハンのために、この宝具を使いなさい。」


ヒラルダ使用の代償は、使用者の存在の力。
当然、使えば吉田一美という存在は消滅してしまう。
史菜の消滅を目の当たりにしたから余計に悩むよね。
というか、フィレスが凄くえげつなく見えたんですけど・・・。
吉田さんの悠二君を思う気持ちまで利用するのね。

佐藤君の家で悠二君の体の調査が始るよ。
けれど、そこには田中君の姿はありませんでした。
家の外までは来ていたんですけどね。
マージョリーさん達とは会おうとせず帰りました。
もう田中君は緒方ちゃんを守ることが願いだから。
彼らに関われば緒方ちゃんが危険と思ったのかも。

悠二君の調査の結果は複雑怪奇。
零時迷子に打ち込まれた刻印は発信器のようなもの。
マージョリーさんは、刻印を目印にしてバルマスケが襲ってくると言うよ。
となると、零時迷子の刻印はその為の物と考えるヴィルヘルミナさん。
バルマスケは零時迷子の転移をさせるために悠二を破壊しに来ると。
ますます厄介で妙なことを抱え込む悠二君なのです。
零時迷子の中にはヨーハンもいるしね。

シャナ「悠二は私が守る!絶対に!」

拳に力を込めて誓いを宣言するシャナちゃん。頼もしいヒロインです。
主人公なのに相変わらず悠二君の立場は逆ですね。(笑)

強者集まり争いが絶えないこの町は・・・闘争の渦かもしれない。
アラストールは御崎市には禍を呼ぶ何かがあるのでは?・・・と。
「騒動を引き寄せ、因果を導き、衝突に収束させる。恐るべき時の勢い」
それはやっぱり零時迷子を宿したミステスがいるからでしょうか。

翌日・・・貫太郎が旅立つようです。
不束者だが宜しく頼む。息子悠二君を託されます。
うん、分かった。こちらこそ。任されたシャナちゃんと吉田さん。
またも立場が逆だよ悠二君。普通は逆でしょうに。(笑)

千草さんは貫太郎さんを空港までお見送りデート♪
でも、両親が其処にいるのに寂しさを感じる悠二君。

悠二「父さんと、母さんが遠くに感じる。」

当然でしょうね。ヨーハンが宿る零時迷子を持つ悠二君。
バルマスケからも狙われる悠二君。
というより、悠二君の存在を支えているのは零時迷子。
核を失い、存在の力が消えてしまえば、
悠二君は初めから存在しなかったことになる。
それが、自分の大切な両親であろうとも・・・。
悠二君が生まれた事さえ無かったことになるんでしょうね。(悲)

吉田「じゃ・・・私はここで・・・」

ヴィルヘルミナから話があると悠二君に伝えるシャナちゃん。
悠二君からも話したいことがあると言いますが・・・。
吉田さんは、その二人に付いて行くことが出来ませんでした。

シャナちゃんや坂井君と同じ場所に立ちたい。シャナちゃんが羨ましい。
ただの人間である吉田さんには、そっちの世界の話には踏み込めない。

フィレス「あなたが本当にここに居たいと思っているなら、
      あなたは必ずこれを使う。」


手にしたヒラルダに悩む吉田さん。
悠二君と同じ世界に居続けるために力が必要。その為の宝具。
その宝具を使えば、フィレスを呼び出し悠二君を救えるかも知れない。

しかし、代償に吉田さんの存在は消えてしまう。

悩む吉田さんは、無意識に史菜の痕跡を探してしまう。
緒方ちゃんに出会うけど、史菜は消えたのだと改めて思い知らされる。
再び一人になる吉田さん・・・宝具を使い自分が消えれば・・・。
悠二君とシャナちゃんだけが残ってしまう・・・。

自身の消滅に対する恐怖。
永遠に恋焦がれる人に会えなくなる恐怖。
何よりも悠二君と会えなくなる事が怖い。

そこに居続けるための力は、そこから居なくなってしまう力。
なんて矛盾を抱えた力を託されたのでしょうか。
フィレスの行動は非道ですね。(苦笑)

川に宝具を投げ捨ててしまおうと思った吉田さんですが・・・・。

シャナちゃんと特訓中の悠二君を目撃。
何か自分に出来ること。もっと力が欲しい。
大剣ブルートザオガーをシャナから借りることを願った悠二君。
もっと強く成らなきゃいけないんだ!
シャナちゃんに守って貰うだけではなく。
自分が存在しつづける為に、戦う力を。
そう思ったのかもしれないね。

史菜の存在を上手く使いましたね。
零時迷子の宿り主を監視していた史菜。
彼女はこの為に居たのかもしれないね

一心不乱にブルートザオガーを振る悠二君。
今の膨れあがった存在の力が在れば使えるということですね。
そんな頑張っている悠二君の姿に吉田さんは・・・。
悠二君がこのまでは遠くへ行ってしまいそう。

吉田『私も、私も坂井君と同じ場所に居たい』

悠二君やシャナと同じ場所に・・・同じ立場で立ち続けるには・・・。
この宝具の力を持っているしかない。吉田さんの悲しい選択でした・・・。
佐藤君みたいに違う関わり方もあったかもしれないのに残念です。(悲)

最後にマージョリーさんや、佐藤君、田中君の姿が・・・ヘカテーまで。

またも一人酒を飲んでいるマージョリーさん、もしも銀の一件が片づき、
フレイムヘイズである理由を失ったらどうするんだろうね。
悩む佐藤君は、マージョリーさんと同じ場所に居続けるのかな。
田中君は、人の世界で緒方ちゃんと暮らすことを選んだのかな。

ヘカテーは、小鳥が自分の手に降りようととしたけれど、直ぐに逃げてしまうよ。
ちょびっと反応したところを見ると、史菜の記憶のせいかな。
小鳥が逃げてしまったのは、史菜に似ていて史菜では無かったからでしょうか。


・・・・・・つづく。


吉田さん死亡フラグ。

まさかの吉田さん死亡フラグ。
やっぱりキツイですね・・・。(悲)

できれば、宝具を使って欲しくないけれど・・・・。
吉田さんは時が来れば使ってしまうんでしょうね。
人を想うと言うことはそう言うことだから。(悲)

消滅した史菜という存在が・・・。
普通の人が彼女のことを忘れたのを見ているだけに・・・。
存在消滅への不安高まらせる演出は上手いと思う。

吉田さんだけでなく、田中君や佐藤君、なによりも悠二君。
みんなの気持ちに陰を落とし、決断させるに至るのだから。

ただ、吉田さんはシャナちゃんの事を羨ましいと想っていたけれど、
悠二君と同じ場所に立っていてもさえ、手の届かない戦いなりそう。
そうなれば、どっちが羨ましいとか言えなくなるような気がするよ。

それに、吉田さんの死を悠二君が許してくれるかどうかもね。
自分の生存のために親しい人が命を落としたらどう思う?

さて・・・・次回予告は・・・・。

次回、佐藤と田中の道が違えてしまう!?


次回、第17話「それぞれの道」


   にほんブログ村 アニメブログへ


「灼眼のシャナII(Second)」関連サイト:

 灼眼のシャナII(トラックバック・ピープル)

 TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
 「灼眼のシャナ」ディアワークス

 灼眼のシャナ - Wikipedia


「灼眼のシャナII(Second)」関連グッズ:

CD/DVD
灼眼のシャナ II 第1巻<初回限定版>(2枚組)
灼眼のシャナ II 第1巻<初回限定版>(2枚組)
発売日: 2008/01/25
灼眼のシャナ II 第1巻<通常版>
灼眼のシャナ II 第1巻<通常版>
発売日: 2008/01/25
灼眼のシャナ II 第2巻
灼眼のシャナ II 第2巻
発売日: 2008/02/22
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」OP<通常盤>
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」OP&ED<通常盤>
発売日: 2007/10/31
灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック
灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック
発売日: 2008/01/25
KOTOKO〜BLAZE [CD+DVD]〜「灼眼のシャナII」 <初回限定盤>
KOTOKO〜BLAZE [CD+DVD]〜「灼眼のシャナII」新OP&ED <初回限定盤>
発売日: 2008/03/12
KOTOKO〜BLAZE〜「灼眼のシャナII」 <通常版>
KOTOKO〜BLAZE〜「灼眼のシャナII」OP&ED <通常版>
発売日: 2008/03/12
電撃文庫(長編) 電撃コミック
灼眼のシャナ(16)
灼眼のシャナ(16)
2007年 11月発売
灼眼のシャナ(4)
灼眼のシャナ(4)
2008年 01月発売
posted by しおん at 23:37| Comment(2) | TrackBack(7) | 灼眼のシャナII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、シャナ厨藍麦です。

>まさかの吉田さん死亡フラグ。
>やっぱりキツイですね・・・。(悲)
未だに、フィレスの言葉が正しいとは信じきれていないんです。吉田さんを試しているというのはどうでしょう(安易?)。

>存在消滅への不安高まらせる演出は上手いと思う。
なるほど、吉田さんのあの姿は、不安の現れか。不覚にも思い当たりませんでした。そう見ると別の感慨が湧きます。

>吉田さんの死を悠二君が許してくれるかどうかもね。
それは、ごにょごにょごにょ。原作ネタバレ禁則事項。
Posted by 藍麦 at 2008年02月05日 23:59
こんんばんは、藍麦さん♪


>未だに、フィレスの言葉が正しいとは信じきれていないんです。
>吉田さんを試しているというのはどうでしょう(安易?)。

あり得そう、吉田さんの愛が本物なのかとかね。
けれど、本物の愛の中には自己犠牲を取ることもありますから・・・。(汗)
吉田さんはどっちからな。ここは盛り上がる場面になりそうかも。


>なるほど、吉田さんのあの姿は、不安の現れか。
>不覚にも思い当たりませんでした。
>そう見ると別の感慨が湧きます。

はい、私はそう思ったんです。その為の史菜消滅かなと。
史菜の消滅は、存在が消えたらどうなるかの教本になったと思うから。
思い人と恋敵を残して先に消えるのは辛いと思うのです。
消滅することも思い人のためとなれば、もっと複雑ですよね。


>それは、ごにょごにょごにょ。原作ネタバレ禁則事項。

原作だと分かっちゃうんですよね。放送時のお楽しみに取っておかないと。(笑)
Posted by 詩音 at 2008年02月07日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

灼眼のシャナII「つきせぬ想い」
Excerpt: 灼眼のシャナII「つきせぬ想い」です。 オープニング来ましたね〜。 でもハッキリ言って微妙。初見は、違和感がありすぎて「こりゃなんじゃ〜」状態でした。そのうち聞き慣れるのかな? 映像は良かっ..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2008-02-05 23:45

灼眼のシャナII 第16話
Excerpt: 「つきせぬ想い」 なんつー残酷な宝具……。 今回からOP&EDが変わりました。 でも、OPは前OPの方が好きです。 本編はというと、日常編に戻り、池はまだまだ藤田さんに振り回されて..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2008-02-06 00:27

灼眼のシャナII 第16話 「つきせぬ想い」
Excerpt: 第17話からOP・ED曲が変わると思っていましたが、今回からでしたね。 しかし、曲のテンポとOPの絵が合っていないなぁ。 う〜む。 慣れる・・・かな。 今週も参ります。
Weblog: マサのまったり日記
Tracked: 2008-02-06 00:38

灼眼のシャナ2 第16話 つきせぬ想い
Excerpt: [清秋祭が幕を閉じ、学園ではその後片付けの真っ最中。ところが、近衛史菜のことは、皆の記憶から消えていた。存在の力が消えたことで、は...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-02-07 14:25

灼眼のシャナ? 第16話 『つきせぬ想い』
Excerpt: 今回よりOP&EDテーマが変わり雰囲気も新たに。というか、最初だけひぐらしの一期が 始まったかのような錯覚に(^^; でも曲の内容は良い...
Weblog: ゆめねのにっき♪
Tracked: 2008-02-07 16:53

(アニメ感想) 墓場鬼太郎 第4話 「寝子」
Excerpt: 墓場鬼太郎 6 貸本まんが復刻版 (6) 鬼太郎が恋心を抱く女の子・寝子。そんな鬼太郎に忍び寄る怪しい影。誰かが鬼太郎を貶めようとしている。寝子の夢である歌手への道。鬼太郎はそれを実現させるため..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-02-07 19:24

灼眼のシャナII 第16話 「つきせぬ想い」
Excerpt: 吉田さんは、いらない子!?Σ(゚д゚lll)ガーン
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2008-02-11 03:54


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。