2008年02月03日

バンブーブレード(BAMBOO BLADE) 第17話「光と陰」 感想です。

 アニメ「バンブーブレード」公式サイト
TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト

青春系学園剣道ストーリー

バンブーブレード(BAMBOO BLADE)
 第17話「光と陰」 2008/01/29 01:30 テレビ東京 感想です。


キャスト:

川添珠姫(役)=広橋 涼/千葉紀梨乃(役)=豊口めぐみ/
桑原鞘子(役)=小島幸子/宮崎都(役)=桑島法子/
東 聡莉(役)=佐藤利奈/石田虎侍(役)=小西克幸/
中田勇次(役)=阪口大助/栄花段十郎(役)=石田彰/
小田島礼美(役)=中原麻衣/珠姫父(役)=長 克己/
杉小路隆千穂(役)=野島裕史/小西(役)=浅川 悠/
青木(役)=水沢史絵/佐藤(役)= 岡嶋妙/
井口(役)=牧口真幸/


あらすじ:

小西の勝利を手助けするため後輩三色娘の罠に填った珠姫。
その珠姫を救出したのは意外にも小西であった。
ところが、試合会場に急ぐ珠姫は地面に散乱していたテニスボールに
足を取られ転んでしまう。足を痛めた珠姫に不適な笑みを見せる小西。
全ては、試合で珠姫を打ちのめすための策略だったのだ。
試合が始り、刻々と珠姫の番が近づく。
足の痛みが酷くなる珠姫は・・・。

・・・というおはなし・・・。


れびゅーっぽい感想:

幽閉珠姫。

試合の始る直前、嘘の呼び出しに駐車場へおびき出されたタマちゃん。
珠姫父の代わりに現れた三色娘たちに用具室へ閉じ込められる。

三色娘「「「試合が終わるまでそこにいてね♪」」」

珠姫「開けてください!開けてください!」

噂って怖いね〜。

三色娘達は自分達が原因で小西に黒い噂がたっていると囁いた。
人ごとのように話すそれも、意図的なものなのだろうか。

ともかく、このままでは珠姫は不戦敗になってしまう!

どうする川添珠姫!

・・・・な展開でオープニングへ!


黒い小西。

閉じ込められてしまったタマちゃん。
ちっちゃい体で扉に体当たりしたら、ゴムマリみたいに跳ね返った!(笑)
途方にくれていたタマちゃんですが、なんと小西が助けてくれる!?

自分の後輩が、いろいろと悪戯をしかけて困っているとか、
ペラペラと喋りまくる小西は近道で試合会場へ。

でも、これは全て小西の計算尽くだった!!

途中、地面に転がっていた大量のテニスボール。
気がつく間もなく足を取られて転んでしまったタマちゃん!
足を捻ってしまうの・・・すると小西の本性が・・・。

怖・・・タマちゃんにも小西の悪意が見えたよ・・・。(汗)

遅いタマちゃんを心配して探しに来た勇次君とダン君。
けれど・・・タマちゃんは足の怪我を話さず。
勇次君はタマちゃんの異変に気づいたようだけど・・・。

東城高校 vs 室江高校

東城高・青木(白) −先鋒戦− 室江高・東 聡莉

聡莉ちゃんのドジっ子属性がこんな所で発動・・・。(汗)
お弁当を忘れてしまったから、みんなに恵んで貰った聡莉ちゃん。
それが嬉しくて、食べて食べて食べまくって、お腹を壊しちゃった。
折角の実力披露の場なのにね・・・。どうするよ。

ダン君は、サターンが見てるぞ!って、まだあのネタが。(笑)

でも、聡莉ちゃんの腹痛に耐える姿がすっごい気迫に見える青木。
試合が始ってから・・・動きが悪い聡莉ちゃん。駄目なマイボディを持つらしい。(笑)
遠足の前には風邪を引き、運動会の前に足を挫く・・・、どうしようもない私って・・・
ずっとそんな事を考えながらの腹痛・・・全然試合に集中してないの。(汗)

バックが嵐の時は腹痛で篭手を取られ、一時的に治まるとお花畑の世界に。
動きが良くなって聡莉ちゃんが一本取る。そんな攻防の繰り返しの結果、引き分け
青木は、聡莉ちゃんが凄いのか、大したこと無いのか訳分からん状態に。(笑)

キャラ紹介が無かったので、全然感情移入が出来なかった青木。
蜂のように動き、蜂のように舞うだったかな。
えっと・・・朧蜜蜂(おぼろみつばち)。なんか技名を叫んでた。(笑)

その頃のタマちゃん。
どんどん足の痛みが増していました。
その様子にほくそ笑んでいたのは当然小西。
三色娘たちがタマちゃんが出てきていることを不思議がっているのを後目に、
馬鹿に任せては置けないと見下しの言葉。
あのままタマちゃんを放置したら、後々問題になってしまうものね。
何よりも、不戦勝ではなく、試合で相手を打ちのめしたいらしい。
すっごい凶悪顔になった小西が怖すぎです。

東城高・寺地(白) −次鋒戦− 室江高・宮崎 都

なんか外で不気味な笑い声が・・・と思ったらストーカー礼美が来た!(笑)
今日のミヤミヤ・・・なんだか絶好調だと思ったら、ダン君の励ましのおかげ♪
ダン君のおかげで、勝ちに拘らず出来ることだけをやると決めたミヤミヤ。
もしかしたら、このままミヤミヤ勝てちゃうかも♪と思ったら・・・。

ただ単に礼美が来てたんじゃないんですね・・・。
観客席からも分かるカメラを持った礼美が視界に入って・・・。
最初は幻覚かと思ったけれど・・・「がんばれ〜♪」これにはオワロタ。
取り出す前に顔にスリスリしていたピンクの旗を振ってる礼美が。(爆)

ILOVE(ハート)都 燃えれば 都似顔絵イラスト入り。

ハートを撒き散らす恋する乙女な礼美・・・よっぽど都ちゃんが好きなんですね・・・。

結果・・・動きが止まった都ちゃん敗北・・・。みんな真っ白に。(汗)

さすがに怒ったコジロー先生だけど、ダン君が割ってはいるよ。
いつでもダン君は都ちゃんの味方だから。(笑)

  都「まあ、まあ、格好良かったぞ。ミヤミヤ。」
栄花「ダン君♪(キュン♪)」

ダン君の褒め言葉に、キュンってピンクになるミヤミヤ。
バックの花びら・・・メロメロ都ちゃんが面白すぎだよ。(笑)

礼美「キュン・・・って・・・」

なんか観客席の礼美の声が入ったけど・・・。ショックだったみたい。(笑)

東城高・佐藤(白) −中堅戦− 室江高・桑原鞘子

鞘子『紀梨乃。ここで勝って、あんたの負担減らしてあげる!』

未来の紀梨乃ちゃんの旦那様(違)な鞘子ちゃんはすっごい気迫なの。
佐藤を圧倒し、鞘子ちゃんの勝利!!でも、中途は省略。(笑)

その頃のタマちゃん。
もう痛みで脂汗なタマちゃんを凝視する凶悪なブラックオーラを放つ小西。
痛いでしょ。でも棄権なんてしないでよ。どうどうと私に打ちのめされなさい。
それが剣道家の意地ってもんでしょ?ますます顔が凶悪に・・・。(怖)

剣道は心乱れていると強くなれない。
優れた剣道家は、心も優れていなければならない。
疚しき心を持っている者は強くなれない。
珠姫父の教えを思い出したタマちゃん。

珠姫「父さん。この人は剣道家じゃないです。私は、必ず倒します。」

怒りのタマちゃんから赤いオーラが!!

東城高・井口(白) −副将戦− 室江高・千葉紀梨乃

今日の紀梨乃ちゃんはイケイケキリノ。
これまで色々な事に向けられていた意識が全部試合へ集約・・・。
人呼んでトランスキリノのこれが本当実力を発揮し勝利!
凄いよ紀梨乃ちゃん、前回の心配事はなんだったんだ!(爆)

東城高・小西(白) −中堅戦− 室江高・川添珠姫

二勝一敗一引き分け。勝負はまだ分からない。タマちゃんで決まる。
試合に赴くタマちゃんに声をかける勇次君。タマちゃんの異変に気づいてたの。
タマちゃんが足を痛めていることをコジロー先生に伝える勇次君。

栄花「いきなりぶつかって来た!」

試合が始った直後、小西の攻めはタマちゃんの足に集中。
『どう?その足で踏ん張れる?苦しむとこ見せて頂戴!』
なんたる凶悪さ!でも、タマちゃんか赤いオーラが・・・。
押し返されてしまう小西。足を痛めているはずのに!?

悠二『タマちゃんが本気になった。ていうか、切れた。』

全力全開のタマちゃんの気合いに静まりかえる会場。
怒ったタマちゃんの瞳が全身が真っ赤に燃えている!

膨れあがったタマちゃんの気迫にビビりまくる小西。
見上げるほど巨大に見えるタマちゃん。器の小さな小西には相応しいよね。
小西の気合いなんてタマちゃんの一声でかき消されるの。

小西は気づいた。どんな技を繰り出してタマちゃんにやられると。
それでも攻撃を凌ぎ技を無効化すれば必ず隙が出来ると模索。

しかし、タマちゃんはそれをも上回る。「突き!!!」

勇次「アトミックファイヤーブレード・・・。」

吹っ飛ばされる巨体の小西。女子の、しかも小柄の子の突きに驚く会場。
「大丈夫ですか?」手を差し伸べる珠姫にガクガクブルブル。
封印の解かれたタマちゃんの突き。今のタマちゃんはそれだけ本気らしい。

コジロー先生たちの所へ戻ってきたタマちゃん。
だけど・・・紀梨乃ちゃん達もタマちゃんの様子が変だと気づいたの。
良く見ると、痛めた足が腫れているよ。(汗)

黙って立ち上がったコジロー先生は、タマちゃんに・・・・。
ハッとする何かに気づいたタマちゃんもどうしたのかな。


・・・・・・つづく。


凶悪小西。

今回は凶悪な小西がとっても目立つお話。
その代わり、タマちゃんが本気に成っちゃって、
小西は地獄を見ることになっちゃったんだけどね。

お父さんとの約束を破り、突きを繰り出した怒りのタマちゃん。
普段のタマちゃんは光で、怒ったタマちゃんは陰。
なんとなくそんな気もしたけれど・・・どうだろう。
とっちにしても、無理してあんなに腫上がってしまった足が心配だよね。

礼美降臨。

礼美ちゃんはもう、神出鬼没ですね。
ストーリーに関係なく都ちゃんが居れば出てこれるのが凄いの。
しかし、あの手作りだと思われるピンクの旗は恥ずかしすぎだよね。
あれはミヤミヤじゃなくても嫌かもしんない。(笑)

最後は、礼美ちゃんの音声のみだけど、
ダン君に胸キュンしちゃうミヤミヤにショックを受けてるのが壺。
ミヤミヤとダン君のバカップルぶりも素敵でした。


次回、第18話「大会とその後の室江高」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「バンブーブレード」関連サイト:

 TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト
 TV東京・あにてれ バンブーブレード

 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!<音泉>(毎週月曜日更新)
 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!<音泉>

 ヤングガンガン公式サイト

 アンチヒロイン通信(作画担当・五十嵐あぐりのサイト)
 アンチヒロイン通信

 BAMBOO BLADE (Wikipedia)


「バンブーブレード」関連グッズ:

CD/DVD
バンブーブレード DVD 一本目
バンブーブレード
DVD 一本目

発売日: 2008/01/23
バンブーブレード DVD 二本目<初回限定盤>
バンブーブレード
DVD 二本目
<初回限定盤>

発売日: 2008/02/20
「バンブーブレード」オリジナル・サウンドトラック2
「バンブーブレード」
オリジナル・サウンドトラック 2

発売日: 2008/03/12
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
発売日: 2007/11/28
「バンブーブレード」オリジナル・サウンドトラック
「バンブーブレード」
オリジナル・サウンドトラック

発売日: 2008/01/23
「バンブーブレード」ドラマCD 1
「バンブーブレード」
ドラマCD 1

発売日: 2008/02/20
ヤングガンガンコミックス
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(5)
2007年 04月発売
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(6)
2007年 09月発売
Bamboo blade(7)
Bamboo blade(7)
2007年 12月発売
Bamboo bladeファンブック7.5
Bamboo blade
ファンブック7.5

2007年 12月発売
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(1)
2005年 09月発売
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(2)
2006年 01月発売
Bamboo blade(3)
Bamboo blade(3)
2006年 07月発売
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(4)
2006年 12月発売
BAMBOO BLADE(ヤングガンガン)  全7巻
BAMBOO BLADE
全7巻
posted by しおん at 21:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | バンブーブレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82269792

この記事へのトラックバック

バンブーブレード「光と陰」
Excerpt: バンブーブレード「光と陰」です。 ふむ、インターハイ予選、原作通りに進めるようですか。 となると、残り話数がまだあるので、ブラックデュランも登場でしょうか。楽しみにしておきましょう。 と..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2008-02-04 00:11

(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第17話 「光と陰」
Excerpt: バンブーブレード 二本目(初回限定盤) 東城高校の部員達による妨害を受け負傷した珠姫は、みんなに心配をさせまいと、何事もなかったように振舞い試合に出場する。そして始まる、東城高との対戦、珠姫だけ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-02-04 02:36

アニメ【BAMBOO BLADE】第17話。
Excerpt: 『バンブーブレード』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にな...
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2008-02-04 22:28

アニメ【BAMBOO BLADE】第17話。
Excerpt: 『バンブーブレード』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第17話 『光..
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2008-02-04 22:31

■バンブーブレード 第17話「光と陰」
Excerpt:  小西は一体どこまで悪人なんだか…。  なんて、実はあの細い目と、イカれた表情だけなんですけど。  やってることは、結構地道でせこいのでした。  もっとうまくや
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2008-02-04 22:39

バンブーブレード 第17話 「光と陰」
Excerpt: もう、聖戦士タマちゃん! 前回ラストで拉致監禁されたタマちゃん。 試合までに出れなければ室江高は大ピンチです。 てーか事が露見したら...
Weblog: 中濃甘口 Second Dining
Tracked: 2008-02-04 22:43

バンブーブレード 第17話「光と陰」
Excerpt: 博士「タマちゃん恐るべし・・・」 助手「鬼神の強さでしたね・・・」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2008-02-04 23:56


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

