2008年02月03日

しおんの王 第14話「挑戦の譜・思いと秘密」 感想です。

TVアニメ「しおんの王」公式サイト
TVアニメ「しおんの王」公式サイト

本格将棋サスペンス TVアニメ「しおんの王」
   第14話「挑戦の譜・思いと秘密
2008/01/27 02:35 フジテレビ 感想です。

アニメ「しおんの王」とは、
原作かとりまさる作画安藤慈朗による将棋をテーマとした
月刊アフタヌーン連載漫画作品をアニメ化したものです。
原作者のかとりまさるは、元女流棋士林葉直子のペンネームです。

キャスト:

安岡紫音(役)=川澄綾子/斉藤 歩(役)=朴 ロ美/
二階堂 沙織(役)=水野理紗/羽仁 真(役)=郷田ほづみ/
羽仁 悟(役)=松風雅也/神園 修(役)=中尾隆聖/
安岡信次(役)=松本保典/安岡幸子(役)=國府田マリ子/
久谷 透(役)=松川貴弘/吉田(役)=鳥香 裕/
横山刑事(役)=石住昭彦/立川刑事(役)=寺田 明/
小林(役)=神谷浩史/斉藤ふみ子(役)=嶋村 侑/
女医(役)=木村亜希子/

あらすじ:

悟の偽装メールを信じた沙織。
斉藤歩の母が入院する病院へお見舞いへ行き、秘密を知る。
秘密が公になれば騒ぎになるのは必至、覚悟する歩だったが、
彼の母親の容態も気になり、秘密を守ることにした沙織だった。
一方、警察では要注意人物に悟が浮上していたが、
トーナメントもあり事を公にすることが出来なかったか。
そんな中、トーナメント本戦の抽選会が行われ、
驚くべき組み合わせが発表される。
相変わらず紫音へ向けられる悟の悪意。
紫音は悟の手に、声に、あの夜の事件を思い出していた。

・・・というおはなし・・・・。


悪意剥き出しの悟が何か飛んでもないことをしそう。
早いとこ悟をどうにかしないと・・・そう思うよね


れびゅーっぽい感想:

悟の策略、漏れた秘密。

羽仁名人の携帯を使った悟の偽メールに騙された沙織。
斉藤歩の母が入院する病院へお見舞いにやってくるが・・・。

歩君が将棋に携わっていることを知らないふみ子さんと、
歩君が男性だと知らない沙織さんが出会ってしまった。
そして、歩君当人とも出会ってしまった沙織さんは・・・。

病院の屋上で二人っきりになる歩と沙織。
もしもこのまま協会へ真実を伝えられてしまったら・・・。
沙織は歩君の真実を知ってどうするのか。

そして悟の思惑は・・・。

ドキドキの状況でオープニングです。


沙織の思い・・・。

斉藤さんは女の子の姿が似合う。
可愛くてすっかり騙されていたと笑い出す沙織さん。
当事者の歩君はそれどころじゃないのに。(笑)

くだらないと歩君が一蹴するとこんなこと無かった?と沙織さん。
女流棋士を嘗めきったような男性棋士。恥辱を隠すような照れ笑い。
強ければ疎ましく思われ、弱くても愛嬌があれば可愛がられる。
いつもそんなくだらない目で女流棋士は見られていると言うよ。

でも、今回の大会は違う。
紫音ちゃんと歩君の実力での本戦入り・・・って話が段々と違う方向に。
沙織もお嬢様の将棋とは言えないと歩君。

誰もが強い人が上に行く、そんな将棋界に羽仁名人は変えたくて、
この棋戦を始めようと思ったのだろうと・・・・沙織さん。

やっと本題へ。

こんな棋戦をやっているからこそ、良く思わない棋士が協会には必ず居る。
これまで負けてきた棋士達は尚更問題にするだろうと沙織さん。
歩君が考えているよりも、ずっと大きな騒ぎになるだろうと。

でも、羽仁名人、紫音ちゃんに安岡先生、神園九段なら味方になってくれるだろうと。
真相を知らない羽仁名人は微妙ですが、少数なら味方になってくれそうですね。

最初はお金目当てで女流棋士になったのでしょうけど、
今の歩君は違うと、いつか消えてしまう運命のプロ棋士斉藤歩でいいのかと
羽仁名人に話して、少しずつ味方を増やしていけば・・・と、
沙織さんも味方になってくれましたよ。一安心です。

でも、悲しいお知らせが。ふみ子さんの余命が残り僅か・・・。
残された時間を悲しませずに過ごさせたいと言う歩君。
状況の深刻さに騒ぎが起きないよう秘密を守ることに。
ふみ子さんの余命が残り少ない、残念な話ですね・・・。(悲)

悟はここまで分かっていて掻き回そうとしたのでしょうか。鬼ですね。(苦笑)

要注意人物、羽仁悟。

警察署には血まみれの悟の棋譜、
悟が探偵に独自に調べさせた紫音ちゃんの事件の調査報告書。
靴ひもを切断された紫音ちゃんのスニーカー、
これらの三点が提出されていました。

悟の独自報告書。
昔、8年前の事件の容疑者にあがっていたカズミという名の女性。
それは、幸子さんの弟・カズヨシの事じゃちゃないかという報告書。
けれど、立川刑事が調べた結果、カズヨシさんは白だと判明。
当時カズヨシさんは海外に出張していたんだって。

これくらいなら探偵なら調べられそうですし、まあ怪しい探偵ですからね。
となると報告書の目的は?もしも悟の記憶の中にあったカズミという少女と
関連があったとしたら、ますます悟が怪しくなるのですが・・・。(謎)

これまでの携帯を拾ったり、偶然すぎる行動から悟が怪しいと言う立川刑事、
任意で引っ張りましょうと言いますが、肝心な被害届が出ていないから無理。
紫音ちゃん達は、大事な棋戦の最中に騒ぎを起こしたくないんだとか。

もしも騒ぎになったら安岡氏の協会での立場が厳しくなるとか。
横山刑事は、引き続き最重要人物として羽仁悟をマークすることに。
ここまで分かっていて犯人が動いていたとしたら天才ですね。

仕組まれた組み分け。

いよいよ本戦の組み分け発表の日。
なにやら悟は小林に連絡して工作するようです。(苦笑)
抽選の方法は、抽選用の携帯を一人一人取り、
予め受信されているメールの番号で決めるとのこと。
てか、もの凄く不正しやすいような気が・・・。(滝汗)

抽選会へ向かう歩君を沙織さんが待ち伏せ。
歩君が本戦に集中できるよう秘密は守ると確約しました。
違う意味で不安になるのですが・・・。

トーナメント本戦抽選会開始!

オープンと言うことで、沢山の記者達の前で発表です。
どいつもこいつも女流棋士をアイドル扱いする声が・・・。(汗)
というか、対戦表の前にはキャンペーンガールがいるし。

歩さんは可愛い子だと鼻の下を伸ばす男性記者・・・。
でも、無視したら無愛想だと勝手に不機嫌に。(笑)
困った人達だけど、後で影響がないか心配だね。
というか、こういう記者ばかり集めたとのも悟の陰謀?

久谷さんの番。緊張しまくりでぎこちないのが可愛い♪
彼は、2回戦からの対局になりました。

安岡八段の番。物凄い気合いを込めて携帯を取るけど・・・。
固まる信次さん。携帯の使い方が分からなかったらしい。
お約束だけど、恥ずかしいって紫音ちゃんが赤面。(笑)

女流一級紫音ちゃんの番。
あの子は8年前の未解決夫婦惨殺事件の悲劇のヒロイン。
可愛いじゃないか。これは記事になるぞと騒がしくなる記者達。
抽選が中断しそうになるけど、その雰囲気を一掃したのは一人の女性記者!
この人は、2話で紫音ちゃんを取材した女性記者じゃないですか。
紫音ちゃんにウインクしてました。紫音ちゃんも気づきましたよ。

抽選会が再会し携帯を手に取ろうとした時、悟が小林に合図を・・・。
結果は、信次さんと紫音ちゃんの親子対決に。ざわめく記者達。
こぞって悲劇だと面白がる記者達の囁きに女性記者だけは・・・。

女性記者『悲劇?
       いいえ、あの子は父親と戦うことも覚悟してここに来ているのよ。
       まさに、ここは戦場ね。』

紫音ちゃんを見つめながらそう思っていました。
この人も、登場時ただの利益主義から変わりましたね。
すっかり紫音ちゃんの理解者になってるの。
この人だったら面白おかしく記事を書くなんてしないでしょう。
紫音ちゃんと直接話した人は何らかの影響を受けているの。

背負わされた十字架。

抽選会が終わり、人の姿も消え静まりかえった会場。
親子対決になってしまった対戦表を見つめる紫音ちゃん。

「偶然って面白いよね。
  時より、まるで用意されていたような結果になることがある。」


白々しい言葉を囁きながら紫音ちゃんに接近!
さすがの紫音ちゃんにも仕組まれたことだと分かったみたい。

紫音ちゃんが親子対決なのに平気な顔でいられるのは、
信次さんと本当の親子が関係ではないから、愛情が無いからと、
父との絆を侮辱する悟に少しだけ傷ついた紫音ちゃん。
ギュッとスカートを握って込み上げる怒りを抑えるの。

「実は僕も子供の頃に両親を亡くしているんですよ。
  それからはずっと一人で生きてきた。周りに誰が居ても、孤独。
  君もそうだろ?あの夜から君は・・・紫音」


悟の精神攻撃に気持ちが沈む紫音ちゃん。あの日の夜のことを思い出したのかな。
無防備になった紫音ちゃんにゆっくりと伸びる悟の手・・・って手!
紫音ちゃんの頬に悟の手が触れた瞬間、紫音ちゃんにフラッシュバックが!!
一瞬蘇ったのは過去の記憶。8年前の犯人の手!!

「何してる!その子から離れろ!
   もしもその子に何かあったら、例え名人の弟でも許さない!」


邪魔が入ったので退散する悟。何もやってないよとすれ違いざまに。
歩君へまるで男の子みたいだと囁いて消えました。食えない奴です。

歩君の目にとまったのは、スカートをギュッと握って震え気味の紫音ちゃん。

「大丈夫。みんな君を守ってやるから。もちろん俺も。
  しかし、アイツ・・・どうして君にばかり突っ掛かって来るんだ?」


これには歩君も悟の焦臭さを認識せざる得ないよね。
格好いいところを見せたり、本来ならいい雰囲気な所だけど。
歩君に危害が及ばないか少し心配になってきました。

悟の思惑は、紫音ちゃんと親しい人物を潰すつもりなのかもしれない。
犯人であるか無いかに関わらず、早急に悟を何とかしなと危ないです。

紫音ちゃんが新たに思いだしたことは・・・。
記憶の中の犯人の指と声が悟と酷似していた・・・。
やっぱり悟が犯人で確定なのだろうか・・・。

その頃の沙織さんは羽仁名人に接触。お見舞いメールのことを訪ねるよ。
羽仁名人は直ぐに悟が何かをやったと気づいたけど、中身までは知らない。
騒ぎにならないように沙織さんに合わせるけど、面倒なことは避けたいから?
歩くんことは協会から聞かされたと答える真さんですが・・・。

沙織さんは、羽仁名人が歩君の秘密を知らずにメールしたと断定。
真実を直接言わなくて良かったですね・・・。見ていて冷や冷やものでしたよ。(苦笑)

控え室では、小林が浮き浮き顔。何がそんなに楽しいのか。(苦笑)
吉田さんが訪ねると、安岡先生は娘に花を持たせて態と負けてくれると思っているらしい。
なぜそう思う?話を聞いていた羽仁名人が声をかけてきました。
紫音ちゃんのこれからもあるし、数ある棋戦のたった一局だからと答える小林。

「たった一局だと?」その一言に羽仁名人が切れた!

棋譜は永久に残るんだよ。

どんな将棋を指そうとも、その棋譜がある限り、こう言われ続ける。

あの一局は父親が相手だから勝たせて貰ったんだと。

棋譜は棋士が生きた証。

娘にそんな十字架を背負わせる父親がどこにいるって言うんだ?

「このトーナメントで、あんたがどんな商売をしようと勝手だ。
  ただし、これ以上将棋を嘗めるな!!」

けれど、誰も悟の思惑通りだとは気づかない。
ついに紫音ちゃんと信次さんの親子対決が始りました・・・。


・・・・・・つづく。


犯人はお前だ!

いよいよ、悟が本格的に犯人っぽい描写が飛び出してきましたね。
紫音ちゃんの記憶の中の犯人の指と声が悟と似ていたとう描写。
これはもう、フェイクでは済まされないと思うのです。

となると、いかにして悟を追い詰めて逮捕させるかが問題ですね。
今の状況だと、任意同行も無理そうな気配ですから。

さて、今回は悟に頼まれ裏で手を回していた小林ですが、
あれはもう、素人として利用されているということですね。
小林さんが言っていたように、簡単に父が娘に勝ちを譲ると甘く考えていたの。
でも実際の棋士の世界は、羽仁名人が言ったように厳しい世界。

そして何よりも、紫音ちゃんと安岡夫妻には血縁関係は無くとも、
本物の親子以上に深い愛情と絆で結ばれているの。
そんな父親が、娘が将来苦しむような結果を望むハズが無いよね。
となれば、全力で来る父を紫音ちゃんは倒さなければならないの。
しかも勝ったとしても、ずっと父親だから勝てたと言われ続ける。
これは二重苦の紫音ちゃんということかな・・・。
悟はそうなることが分かっていて小林に工作させたのでしょう。

親しい人間へジワジワと仕掛けを施こそうとしている悟。
早めに悟をなんとかしないと紫音ちゃんが危ない気がします。
立川刑事の苛立ちが分かるような気がしましたよ。


 にほんブログ村 アニメブログへ


「しおんの王」関連リンク:

 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 <DO!深夜>しおんの王 - フジテレビ
 月刊アフタヌーン

 「しおんの王」 - Wikipedia
 「将棋」 - Wikipedia
 「将棋用語集」 - Weblio

 「かとりまさる」 - Wikipedia
 「林葉直子」 - Wikipedia
 「安藤慈朗」 - Wikipedia

 林葉直子の「お悩み晴らします」。


「しおんの王」関連グッズ:

CD/DVD
DVD しおんの王 一
DVD しおんの王 一
発売日: 2008/01/25
DVD しおんの王 二
DVD しおんの王 二
発売日: 2008/02/20
青山テルマ〜「そばにいるね feat.SoulJa」〜アニメ「しおんの王」エンディングテーマ収録。
青山テルマ〜
「そばにいるね feat.SoulJa」
トラック2:
アニメ「しおんの王」エンディングテーマ〜「My dear friend」を収録

発売日: 2008/01/23
RIZE〜「LADY LOVE」〜アニメ「しおんの王」オープニングテーマ
RIZE〜
「LADY LOVE」〜アニメ「しおんの王」オープニングテーマ

発売日: 2007/10/10
「山下康介」〜アニメ「しおんの王」オリジナルサウンドトラック
「山下康介」〜
アニメ「しおんの王」オリジナルサウンドトラック

発売日: 2008/01/30
アフタヌーンKC 「しおんの王」 安藤 慈朗 /かとり まさる
しおんの王 5
しおんの王  5  アフタヌーンKC
発行年月 : 2007.05
しおんの王 6
しおんの王  6  アフタヌーンKC
発行年月 :2007.10
しおんの王 7
アフタヌーンKC しおんの王 7
発行年月 : 2008.01
しおんの王 全7巻しおんの王 全7巻
発行年月 : ****
しおんの王 1
しおんの王  1  アフタヌーンKC
発行年月 :2004.10
しおんの王 2
しおんの王  2  アフタヌーンKC
発行年月 : 2005.05
しおんの王 3
しおんの王  3  アフタヌーンKC
発行年月 :2006.01
しおんの王 4
しおんの王  4  アフタヌーンKC
発行年月 :2006.07
posted by しおん at 21:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | しおんの王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82268107

この記事へのトラックバック

しおんの王 第14、15話 感想
Excerpt: 14話「挑戦の譜・思いと秘密」 斎藤さんのお母さんをお見舞いに来た沙織さん。そこで、斎藤歩が実は男だということを知ってしまう。そこから...
Weblog: アニメを中心に語ってみるブログ
Tracked: 2008-02-05 01:37

しおんの王 第14話 挑戦の譜
Excerpt: [歩はついに沙織に自分の招待を知られてしまう。だが沙織は歩の将棋を評価し、暴露することはしないと約束するのだった。そしてプロアマオ...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-02-07 14:29


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム