2008年02月03日

しおんの王 第13話「表裏一体・悟の十字飛車」 感想です。

TVアニメ「しおんの王」公式サイト
TVアニメ「しおんの王」公式サイト

本格将棋サスペンス TVアニメ「しおんの王」
   第13話「表裏一体・悟の十字飛車
2008/01/20 02:15 フジテレビ 感想です。

アニメ「しおんの王」とは、
原作かとりまさる作画安藤慈朗による将棋をテーマとした
月刊アフタヌーン連載漫画作品をアニメ化したものです。
原作者のかとりまさるは、元女流棋士林葉直子のペンネームです。

キャスト:

安岡紫音(役)=川澄綾子/斉藤 歩(役)=朴 ロ美/
二階堂 沙織(役)=水野理紗/羽仁 真(役)=郷田ほづみ/
羽仁 悟(役)=松風雅也/神園 修(役)=中尾隆聖/
安岡信次(役)=松本保典/安岡幸子(役)=國府田マリ子/
久谷 透(役)=松川貴弘/吉田(役)=鳥香 裕/
小林(役)=神谷浩史/斉藤ふみ子(役)=嶋村 侑/
女医(役)=木村亜希子/京戸九段(役)=丸山 詠二/
渡辺七段(役)=伝坂 勉

あらすじ:

悲惨な事件に見舞われた紫音。
けれど、沢山の愛に囲まれて育った紫音は将棋も愛していた。
そんな素直な紫音に対して、将棋を憎んでいる悟。
たった一人の紫音を憎む悟の悪意に飲まれ追い詰められる紫音。
紫音は勝負に負けてしまったが、ニッコリと微笑むのだった。
負けたのに笑顔でお礼を口にする紫音が理解できない悟。
素直な紫音は心に決めていた。相手を憎む将棋からは何も生まれない。
憎む将棋を指したくない。それが紫音の選んだ道であった。

予選三回戦を敗退してしまった三人娘。
けれど、その負けはそれぞれを強くするための糧になるのだった。
本戦出場をかけて、敗者復活戦に望む三人娘で。
紫音と歩は本戦出場入りを果たしたが、沙織は予選敗退してしまった。

その夜。悟はまたも不審な行動に出るのだった・・・。

・・・というおはなし・・・・。


どんどん壊れていく悟。怪しげな悟。謎が増える悟。
そろそろ犯人を出して欲しいな思う今日この頃ですが、
追い詰められた紫音ちゃんは、どう立ち向かうでしょうか。
紫音ちゃんの心に決めた、自分の歩む道とは!!


れびゅーっぽい感想:

悪意の一手。

将棋を心の底から憎んでいる羽仁悟。
彼は、己の全ての悪意を持って紫音に仕掛ける。

『ふっ、君は素直な子だな。
  君はこの対局を早く終わらせたかったんだろう?
  だから、いつもは指さないような手を指した。
  素直な、可愛くて、どんな時でも一生懸命な、
  みんなに愛された紫音ちゃ〜ん。』


本能的に悟の悪意から逃れようと指し急いでしまった紫音。
その普段と違う雰囲気に飲まれ、読み違いをおかしていた。

『だけど、たった一人に憎まれたらどうなるか・・・

   
教えてあげるよ!!

悪意の一手・・・盤上の飛車が縦横十字の形に・・・。

紫音『十字飛車・・・やられた・・・読んでいなかった・・・』

「あれ?まだ。終わりじゃぁないのかな?」

紫音が足掻くことを求めるかのような悟。
悟は、なぜ紫音を憎むのか、なぜ将棋を憎むのか。
追い詰められた紫音に、悟は何を望むのか。

紫音ちゃんはどう答えるのだろう・・・。
凶悪顔MAXな悟が怖いです。

オープニングへ。


紫音の選んだ道。

まだ詰め路じゃない。まだ戦える。
諦めていない紫音ちゃんは反撃を試みますが・・・。
悟の次の一手でまたも裏をかかれる・・・。

素直すぎる紫音ちゃんの将棋。
それは強さにも成れば、弱さにも成る。表裏一体。
今回はその弱さの方が出てしまったようです。

その様子を見守っている羽仁名人は・・・。
「悟、今のお前は何を考えて将棋を指しているんだ?」
悟の将棋を憎む心に、弟が見えなくなったのかも。

諦めない紫音ちゃんは反撃を試みますが・・・。
駒台には金が二枚残るのみ。反撃には一枚足りない・・・。
完全に悟の罠に填ってしまっていたのです。

相手を憎むことで相手の裏をかく悟。それが悟の将棋の強さ。
相手を憎めない素直な紫音ちゃん。それが紫音の将棋の弱さ。

それに気づいた紫音ちゃんは思い出す・・・。
プロになったら、勝つために相手を憎まなければならない時がある。
それがいつか紫音にも分かる時が来る。かつての信次さんの言葉。
胸元の勾玉を握りしめる紫音ちゃんは・・・。

紫音『お父さん。憎まなければ勝てないの?
    それでも私は憎しみで将棋を指したくない・・・。
    そんな将棋からは何にも生まれないもの。』


紫音ちゃんが信じるもの。これが紫音ちゃんが選んだ道。
けれど、今の局面を勝つことが出来ないのは分かる。
憎しみの籠った悟の次の一手で紫音ちゃんの負けは確定。
それでも紫音ちゃんは落ち着いていました。

紫音ちゃんは気づいたのかもしれない、悲しい悟の将棋の姿を。
悟は悪意の籠った不適な笑み。心の奥底に何かを期待する笑み。

『これで終わりだ。
  見せておくれ、綺麗な悔し涙を。
  その可愛い泣き顔を。』


鬼畜な奴ですね・・・。
紫音ちゃんを虐めて楽しんでたわけですね。
ある意味哀れな人かも知れないよ。

「なぜだ、負けたのに何故、笑っていられる・・・」

驚愕する悟。期待した紫音ちゃんの姿がそこには無かったから。
紫音ちゃんは悟に、最高の笑顔を向けるの。可愛い笑顔を。(笑)

紫音「負けました ありがとう ございました」

負けたのに、紫音ちゃんは晴れ晴れとした表情。
それが理解できなくて、混乱するのは悟の方でした。

紫音ちゃんは素直ないい子だもの。
負けただってちゃんと受け入れられるのです。
紫音ちゃんが裏紫音ちゃんにならなくて良かったです。
なんだか見ていて気分がいいですね。

その頃。モニター越しでは・・・。
三人娘全員敗北で宣伝効果ががた落ちとガックリしてる小林が。(笑)
でも、敗者復活戦があるみたいですよ。

『勝ったのは俺だよな・・・なのに・・・』

まさに、角力に勝って勝負に負けるって奴ですね。
なんかいい気味ですとか思っていたら・・・。

『ほら・・・傷つけばちゃんと痛いじゃないか・・・』

ナイフを取り出して指に刺した!血が・・・ポタポタ・・。目が逝っちゃってる!!(怖)

『なぁ・・そうだよな・・・カズミ・・。』

その時、悟が思い浮かべたのは、ポニーテールの女の子。
制服を着ている?高校生ぐらいかな?そのカズミって子といったい何が・・・。
悟にまた一つ謎が増えましたが、彼が異常な理由でしょうか。

てか、カズミっていえば・・・。
昔、警察が8年前の事件の容疑者にあげていた女性の名もカズミだったような・・・。
その女性との関連性は?

悪意の影・・・。

三人とも負けで残念。歩君にスケッチブックで語りかける紫音ちゃん。
でも、みんな負けて良かったと思うでした。
負けた人が強くなれる、紫音ちゃんは昔、信次さんが言った言葉を思い出したの。
その通りだよね。今回の対局は無駄じゃなかったもの。
沙織さんも、歩君も、紫音ちゃんも、みんな自分の弱点を知ることが出来たから。

歩君が信次さんの研究会で学ぶことになったと聞いた紫音ちゃん。
とっても嬉しそうな紫音ちゃんが可愛いです。(笑)

こんなに親切にしてくれることに疑問な歩君。
彼は、こういう風に無償で善意を受けた経験が無いのかもね。
歩さんは若くて才能がある。紫音のお友達で、神園九段の弟子。
信次さんは、昔、紫音ちゃんを養子に引き取る時に神園さんにお世話になったんだって、
その恩返しだそうで。8年前の事件の後、紫音ちゃんを引き取ると言った信次さんに、
周囲は大反対。でも、唯一味方になり、ポンと必要なお金を出してくれた神園さん。
なんとなく神園九段の好感度が急上昇です。

予選に向けて栄養取るぞと歩さんも食事に誘う信次さん。
歩さんは戸惑うけれど、紫音ちゃんに手を引っ張られて参加することに。
可愛い紫音ちゃんの笑顔には逆らえないもんね。(笑)

玄関に向かった紫音ちゃんが、固まった?
取り落としてしまったスニーカーの靴ひもが切れている!?
それも明らかに鋭利な刃物で切断した後が・・・。
やったのは悟でしょうか・・・ミステリーです。

そこへ、吉田さんが悟の血まみれ棋譜を持ってきて・・・。
余計に怖い思いの紫音ちゃんですが、大丈夫と気丈に振る舞うの。
職員総出で犯人を捜そうという吉田さんでしたが「大丈夫 指せます」
対局が残っているのこの場は音便にすることに。

敗者復活戦。

敗者復活戦に挑む三人娘。
真っ暗な病院で、対局を見守る神園先生と、様子を見に来る女医氏が・・・。
こんなに寛大な病院ってあるのでしょうか。(笑)

敗者復活戦は、早指しで二局連続で勝たなければならない。
紫音ちゃん、歩君、沙織さんの三人とも敗者復活一回戦は突破。
二回戦も紫音ちゃんと歩君は勝ち、本戦出場決定。

でも、沙織さんは相手が京戸九段という運の悪さ。
沙織さんへ指した羽仁名人の一手に、もう寝たのかとか失礼な事を言うご老人です。
それが原因では無いですが、沙織さんは予選敗退してしまいました。
しかし、京戸九段の話だと、沙織さんの周りは皆そんな噂らしい。
女流はみんな色眼鏡で見られるんでしょうかね。(苦笑)

沙織さんが、今回の予選敗退をバネにさらなる飛躍を遂げるもかな。

悟の陰謀。

予選が終了し、真さんの隠れ家に招かれた悟。
弟だからと油断した真さんは、携帯を使いたいという悟に貸してしまいます。
なんと悟は沙織さんへメールを・・・。何を企む?

メールを貰った沙織さんは、歩君のお母さんが入院している病院へ・・・。
ふみ子さんに羽仁名人からと花束をプレゼントする沙織さん・・・。
メールの内容は、忙しくて行けない羽仁名人の代わりのお見舞い・・・。

大変です!
ふみ子さんは歩君は学校に通っていると思っています。
将棋の事なんて知らないのです。
ましてや、沙織さんは歩さんが男であるとは知らないのです・・・。
そこへ歩君がやってきて・・・・硬直する二人・・・。

歩君の正体が露見してしまう!!
バレたら歩君はただでは済まないでしょう。最悪将棋界の追放。
末路はマスコミの格好の餌食・・・。

悟の陰謀はどこまで・・・歩君危うしで次回へ!!


・・・・・・つづく。


新たな謎。

以前から、悟が犯人何じゃないかと思っていましたが・・・。
ここに来てさらに濃厚に、でもあまりに証拠が揃いすぎて逆に怪しいです。
それにしても、どうしてそこまでして悟は将棋を憎むでしょうか。

そして、新たな謎。悟の記憶の中にあったポニテの少女カズミ。
昔、8年前の事件の容疑者にあがっていた女性の名もカズミ。
悟の病んだ心と何らかの関わりがありそうです。

さらに、悟は兄を陥れようとしているのか、真の名で偽のメールを送信。
けれど、悟はどこで歩さんの正体と家庭の事情を知ったのでしょうか。
歩さんが男であることは・・・神園さんと紫音ちゃんだけしか知らないハズですが・・・。
まあ、怪しげな探偵を雇えば調べることも可能かもしれませんが・・・。

ともかく、何のために歩君を破滅させようとしているのか謎です。
騒ぎが起きれば、悟の望むトーナメントは中止されるのが必至でしょうから。
やはり紫音ちゃんを悲しませるのが目的なのでしょうか・・・。


 にほんブログ村 アニメブログへ


「しおんの王」関連リンク:

 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 <DO!深夜>しおんの王 - フジテレビ
 月刊アフタヌーン

 「しおんの王」 - Wikipedia
 「将棋」 - Wikipedia
 「将棋用語集」 - Weblio

 「かとりまさる」 - Wikipedia
 「林葉直子」 - Wikipedia
 「安藤慈朗」 - Wikipedia

 林葉直子の「お悩み晴らします」。


「しおんの王」関連グッズ:

CD/DVD
DVD しおんの王 一
DVD しおんの王 一
発売日: 2008/01/25
DVD しおんの王 二
DVD しおんの王 二
発売日: 2008/02/20
青山テルマ〜「そばにいるね feat.SoulJa」〜アニメ「しおんの王」エンディングテーマ収録。
青山テルマ〜
「そばにいるね feat.SoulJa」
トラック2:
アニメ「しおんの王」エンディングテーマ〜「My dear friend」を収録

発売日: 2008/01/23
RIZE〜「LADY LOVE」〜アニメ「しおんの王」オープニングテーマ
RIZE〜
「LADY LOVE」〜アニメ「しおんの王」オープニングテーマ

発売日: 2007/10/10
「山下康介」〜アニメ「しおんの王」オリジナルサウンドトラック
「山下康介」〜
アニメ「しおんの王」オリジナルサウンドトラック

発売日: 2008/01/30
アフタヌーンKC 「しおんの王」 安藤 慈朗 /かとり まさる
しおんの王 5
しおんの王  5  アフタヌーンKC
発行年月 : 2007.05
しおんの王 6
しおんの王  6  アフタヌーンKC
発行年月 :2007.10
しおんの王 7
アフタヌーンKC しおんの王 7
発行年月 : 2008.01
しおんの王 全7巻しおんの王 全7巻
発行年月 : ****
しおんの王 1
しおんの王  1  アフタヌーンKC
発行年月 :2004.10
しおんの王 2
しおんの王  2  アフタヌーンKC
発行年月 : 2005.05
しおんの王 3
しおんの王  3  アフタヌーンKC
発行年月 :2006.01
しおんの王 4
しおんの王  4  アフタヌーンKC
発行年月 :2006.07
posted by しおん at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | しおんの王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82265689

この記事へのトラックバック

しおんの王 第13話 表裏一体
Excerpt: [「早く終らせたい」この気持ちから、紫音はつい緩手を放ってしまう。そのスキをついて、悟は十字飛車を放って両取りをしかけ、さらに「詰...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-02-04 23:17


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

