2008年01月30日

中国製冷凍ギョーザで食中毒

中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で2家族8人(読売新聞)
冷凍ギョーザで10人食中毒症状・千葉と兵庫、5人が重症(日経ネット)
中国製冷凍ギョーザで腹痛・吐き気 農薬混入か(朝日新聞)
中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出(MSN産経ニュース)

ポチッとテレビをつけたら、突然の謝罪会見。食中毒があったらしい。
なにやらスーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べて食中毒の症状を起こしたとか。

入院された方々は重体ということで容態が心配される所だけど、
製造元が中国製という問題に・・・またかって感じですね。

有機リン系の殺虫剤が検出されたんだとか・・・これは異常すぎる・・・。(汗)
「冷凍食品 手作り餃子」って商品らしい手作りと歌っているけどホントかな。
最近は中国産の材料がないと需要を満たせなくなりつつあるのが現状だったり、
私達日本人の伝統食品までも、中国なしでは確保できない事態だから・・・。
中国の会社は、検査が厳しいので安全だと言っているらしい・・・。(苦笑)

輸入販売元はというと「ジェイティフーズ」という日本たばこ産業の関連企業らしい。
かつては旭フードという名前だったらしいけど、経営者で変わっちゃうんでしょうか。

問題のある関連商品は他にあるようで・・・。(滝汗)
親会社のJTは全ての商品を自主回収するとのこと。
JTのHPはこちら日本たばこ産業 (JT)ホームページ
記事を書いた時点では食中毒の話は載ってないね。

ちなみに、ジェイティフーズのHPは・・・こちら
でも、もう綺麗サッパリ消されているんだよね。
そしたら謝罪会見で手を打ったらしいことを言ってる。
なんだか微妙な対応な気がすんだけどどうだろう。
謝罪文ぐらいは載せてもいいような気がするよ。

ともかく、これからも商品を買うときには、もっと産地に注目せずにはいられないよね。



posted by しおん at 18:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中国製「毒ギョーザ」で10人中毒(怒!)
Excerpt:  段ボール肉まんの方がまだましでした・・・。(時事通信) - Yahoo!ニュース中国製ギョーザで意識不明も=千葉や兵庫、女児ら10人中毒1月30日17時31分配信 時事通信 (略)スーパーで購入した..
Weblog: +子育ちパパの航生日誌Q2.1
Tracked: 2008-01-30 21:49

中国産冷凍ギョーザに殺虫剤が!
Excerpt: 中国産冷凍ギョーザから毒性の農薬が検出され、10人に健康被害が! 千葉県市川市で1月22日の夜に中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が、下痢や嘔吐の食中毒症状を訴えて入院していたことが明らかになりま..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2008-01-31 01:44

中国産ギョーザから殺虫剤
Excerpt: 千葉県や兵庫県の3家族計10人が、スーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち児童1人が一時意識不明になっていたことが30日、分かった。パッ..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2008-01-31 10:03

中国産冷凍ギョーザで重体
Excerpt: 千葉県警が「殺人未遂」で捜査を始めた 「業務上過失致死」ではない。 「殺意がある」って事である、 未必の故意であろうと殺意があった疑いがあった、 中国人が日本人への無差別テロを行ったって事であろうか?..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-01-31 23:45


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。