2008年01月29日

灼眼のシャナII (Second) 第15話「覚醒」 感想です。

TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト

TVアニメーション 灼眼のシャナII (Second)
   第15話「覚醒」 2008/01/26 01:55 TBS 感想です。


キャスト:

シャナ(役)=釘宮理恵/坂井悠二(役)=日野聡/
アラストール(役)=江原正士/吉田一美(役)=川澄綾子/
マージョリー・ドー(役)=生天目仁美/マルコシアス(役)=岩田光央/
ヴィルヘルミナ(役)=伊藤 静/ティアマトー(役)=渡辺明乃/
フィレス(役)=井上麻里奈/ヨーハン(役)=斎賀みつき/
ヘカテー(役)=能登麻美子/ベルペオル(役)=大原さやか/
フェコルー(役)=間宮康弘/佐藤啓作(役)=野島健児/
田中栄太(役)=近藤孝行/緒方真竹(声)=小林由美子/
近衛史菜(役)=能登麻美子/

あらすじ:

悠二の中からヨーハンの代わりに現れた銀の腕。
腕はフィレスの胸を貫き力を奪っていく。
その時、封絶内で動き、姿を現す史菜と執事。
史菜は見覚えのある錫杖を振るい悠二を貫く。
さらにヘカテーとフェコルーも現れて・・・。

・・・というおはなし・・・。


超展開でスパスパと展開した今回のお話。
なんだか物凄いスピードで片付けられたような・・・。
広く深すぎて難解だったかもしれない。


レビューっぽい感想:

色々ありすぎて・・・。

零時迷子に直接触れられないならヨーハンに出てきて貰えばいい。
フィレスがヨーハンを呼び出し時、代わりに悠二から生えた銀の腕。
銀に胸を貫かれたフィレスは銀に力を奪われていく・・・・。

自分が死にそうなのにフィレスはヨーハン好き好きで離れません。
というかヨーハンの名前を連呼して子供みたいに暴れまくってます。
このままじゃマズイのでヴィルヘルミナさんがリボンで救出です。
ヨーハンの事を想うあまり我を忘れるフィレス、痛々しいですねぇ。

銀の本体らしい暴君はバルマスケににいましたね。
しかも、腕だけでなく本体まで具現化しようとしているみたい。
でも、バルマスケでも暴君の転移実体化は予想外らしい。

今回のマージョリーさんは冷静、己の持つ全てを持って、
正体を見極めようとするマージョリーさん。
前回の失敗が教訓になったのね。

さらに異常事態が、封絶内で動いた史菜と執事。
やっぱり史菜はヘカテー様なのでしょうか。

シャナ達の前へ姿を現すと史菜の手には執事が変化?した錫杖が・・・。
これはヘカテーの錫杖型宝具「ライゴン」ですよね・・・ということは・・・。
史菜はすっごい力を見せて、シャナたちを吹っ飛ばし・・・悠二に接近!!
銀を抑え込み、錫杖で悠二を貫いた!!悠二はどうなっちゃうの!!

何やら零時迷子に刻印をしようとしているようですが・・・・。
さらに悠二救出に動くシャナとマージョリーの前に立ち塞がる者が!
史菜の役目は終わったと、姿を現した“頂の座”ヘカテー!?
じゃあ、史菜は?と思ったら、史菜は”偽りの器”だそうで。

さらにヘカテーと一緒に“嵐蹄”フェコルーもいっしょに現れ、
フェコールの鉄壁の防御を誇る自在法「マグネシア」の前に近づけないシャナ達!!
でっかい黒っぽい紅?な四角い物体が現れてシャナ達を押しつぶそうとしたり、
粒子状に分裂して嵐のように襲いかかる、物量的に超えられない壁。
あまりに粒子が多くて突破するのは難しいの。

てゆーか、着弾した眼下の街が凄いことに!!
核爆発みたいな描写で吹っ飛んでますが・・・。(汗)

悠二君ピンチ!

けれど、先に消えてしまったのは史菜!
偽りの器の役目は終わったと、ヘカテーと存在の同一化を果たし消滅する史菜!!
その時に丸いつぶつぶが沢山飛んでいたけれど、
その一粒一粒は史菜の記憶でした・・・。

本当は悲しい話のハズなのに・・・全然感情移入が出来ません。
佐藤君がなんだってんだよ!って言っているのに合わせてそうだよねと思うだけ。
最近は史菜が背景以下になっていたから・・・かもしれないね。

名前を呼ばれた史菜は消える最後に悠二君を見ていたけれど・・・。
全然言葉を発しなかったから何を考えていたかは分かりにくいね。
何の感情もなく、ただ悠二君の執着を残して消えたなら、哀れすぎる存在だよね。
というか、これまで史菜がいた意味が見いだせないような・・・。
ただの四角関係を作るため?それもなってなかったけどさ。

偽りの器の回収、暴君の実体化の抑制、零時迷子への刻印の完了。
残るは入れ物の分解のみ。史菜の記憶を受け取ったヘカテー様容赦なし!
躊躇いもなく悠二君を破壊しようとするヘカテー!!
やっぱり史菜はいらない子。(哀)

させない!悠二を守るために動くシャナ。
今度はフェコルーをヴィルヘルミナさんとマージョリーさんの二人がかりだ。
どうにか抑えてくれたので、ヘカテーの前へ躍り出ることが出来たシャナ!

斬りかかるシャナ、受け止めるヘカテー!
あらら、シャナちゃんの力を持ってしてヘカテー様と互角!
分が悪すぎる、このままでは悠二が・・・とその時。

突然、悠二君がヨーハンに変化するよ。ヘカテーたちにはまたも予想外。
フィレスと再会して二人の世界を作り上げたヨーハンは上空へとあがっていく。
二人の愛の空間(違)にヘカテーの攻撃も、フェコルーのマグネシアを弾かれる!!
外は騒がしいって・・それくらい。なんか凄いぞフィレスとヨーハン。(笑)

追いかけるシャナちゃん。というか急上昇で封絶の外まで出ちゃってますね。

しばらく愛を語り合っていたフィレスとヨーハン。
何かを約束させて?フィレスに存在の力を与えるヨーハン。
ラブラブモードのフィレスは、普段と違ってただの恋する女性。(笑)
長い口づけが続きます・・・あれれ、ヨーハンがぶれていませんか?
やめて〜!やめて〜!悠二が消えちゃう!!絶叫するシャナ。
でも、悠二に戻って落下、空中でキャッチするシャナ。

ヘカテーたちは所定の目的は果たした次の機会にと撤退しました。

悠二、悠二と無地に戻った悠二を泣きながら抱きしめるシャナ。
僕は大丈夫だからと抱きしめ返す悠二。
悠二君を抱きしめるシャナちゃんがなんとなく可愛いですね。

普通の人間である吉田さんは、今の悠二君とシャナちゃんの所には行けない。
私もあそこに行けたらと悲しそうにしているとフィレスが目の前に。
なにやら宝具を渡したみたいですね。これがヒラルダでしょうか。

全ての序章

戦い終わって・・・どうにか助かった悠二君。
悠二君はフィレスに殆ど力をあげちゃってヘトヘトらしいけど・・・。
壊滅状態の街を誰の存在の力で修復するんでしょうね。(苦笑)

もう二度とあんな事はダメだと怒るシャナちゃん、
ヨーハンと約束したからもうやらないとあっさりなフィレス。
さらにヨーハンと約束したことを実行するために旅立ちますよ。
ヨーハンの約束は、あなた達の為にも私達の為にも秘密だそうです。
零時迷子の中にはヨーハンが残ったままなのね。

フィレスが旅立つに当たって、ヴィルヘルミナさんが付いて行きたそうでしたが、
もう自分には資格がないとフィレス。裏切って利用したことでしょうね。
結局、フィレスに付いて行くことは叶わなかったヴィルヘルミナさんでした。
ヴィルヘルミナさんの執着理由が描き足りなかったような気がするよ。

結局、いろ〜んな謎を増やして残した事件でした。
でも、マージョリーさんが最後に言ったように、何かが始ったのでしょう・・・。
佐藤君が、いろいろありすぎたと口にしたとき思わず吹いたよ。
確かに・・・今回は詰め込み過ぎかも知れない。(笑)


・・・・・・つづく。


いらない子哀れな史菜。

史菜の扱いが最後まで哀れでしたね。
そもそも、ヘカテーの偽りの器とう存在。
同一人物とはちょっと違うような同一存在。
あのような消滅の仕方と役目なら・・・。
別に人間として潜り込まなくても良かったような・・・。
通りすがりでも十分に問題なかった気がする。
ヘカテーとフェコルーの戦い方を見れば余計にね。
結局、偽りの器ってどういう原理だったんでしょう。
人間と変わらない存在であったことは確かだし。

ともかく史菜は・・・。
悠二とシャナ達の仲を掻き回すだけの噛ませ犬?だったのでしょうか。
それにしては、その役目も果たしてないし。
ただ分かることは・・・。

初め可愛さ振りまき、呆けまくり、次第に影が薄くなり背景へ・・・。
そしてついに謎がいっぱい?の史菜は消滅したそれだけですね。


次回、第16話「つきせぬ想い」


   にほんブログ村 アニメブログへ


「灼眼のシャナII(Second)」関連サイト:

 灼眼のシャナII(トラックバック・ピープル)

 TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
 「灼眼のシャナ」ディアワークス

 灼眼のシャナ - Wikipedia


「灼眼のシャナII(Second)」関連グッズ:

灼眼のシャナ II 第1巻<初回限定版>(2枚組)
灼眼のシャナ II 第1巻
<初回限定版>
(2枚組)

発売日: 2008/01/25
灼眼のシャナ II 第1巻<通常版>
灼眼のシャナ II 第1巻
<通常版>

発売日: 2008/01/25
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」OP<通常盤>
川田まみ〜JOINT〜
「灼眼のシャナII」OP
<通常盤>

発売日: 2007/10/31
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」 [CD+DVD]<初回限定盤>
川田まみ〜JOINT〜
「灼眼のシャナII」
OP
[CD+DVD]
<初回限定盤>

発売日: 2007/10/31
灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック
灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック
発売日: 2008/01/25
劇場版 「灼眼のシャナ」 -ディレクターズカット- <通常版>
劇場版 「灼眼のシャナ」
-ディレクターズカット-
<通常版>

発売日: 2007/09/21
劇場版 「灼眼のシャナ」 -ディレクターズカット- スペシャルコレクション <初回限定版>(3枚組
劇場版 「灼眼のシャナ」
-ディレクターズカット-
スペシャルコレクション
<初回限定版>
(3枚組)

発売日: 2007/09/21
川田まみ〜赤い涙/Beehive 劇場版「灼眼のシャナ」挿入歌 [CD+DVD]<初回限定盤>
川田まみ
赤い涙/Beehive
劇場版「灼眼のシャナ」挿入歌 [CD+DVD]
<初回限定盤>

発売日: 2007/05/09
川田まみ〜赤い涙/Beehive 劇場版「灼眼のシャナ」挿入歌<通常盤>
川田まみ
赤い涙/Beehive
劇場版「灼眼のシャナ」挿入歌<通常盤>

発売日: 2007/05/09
劇場版「灼眼のシャナ」オリジナルサウンドトラック
劇場版「灼眼のシャナ」オリジナルサウンドトラック
発売日: 2007/09/21
OVA「灼眼のシャナ」SP「恋と温泉の校外学習!」<通常版>
OVA「灼眼のシャナ」SP「恋と温泉の校外学習!」<通常版>
発売日: 2006/12/08
Love Planet Five(I’ve special unit)〜天壌を翔る者たち 〜劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング [CD+DVD]<初回限定盤>
Love Planet Five(I’ve special unit)〜天壌を翔る者たち 〜劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング [CD+DVD]
<初回限定盤>

発売日: 2007/04/04
Love Planet Five(I’ve special unit)〜天壌を翔る者たち 〜劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング<通常盤>
Love Planet Five(I’ve special unit)〜天壌を翔る者たち 〜劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング<通常盤>
発売日: 2007/04/04
電撃文庫 (短編)
灼眼のシャナ(0)
灼眼のシャナ(0)
2005年 06月発売
灼眼のシャナS
灼眼のシャナS
2006年 06月発売
電撃文庫 (長編)
灼眼のシャナ(13)
灼眼のシャナ(13)
2006年 09月発売
灼眼のシャナ(14)
灼眼のシャナ(14)
2007年 02月発売
灼眼のシャナ(15)
灼眼のシャナ(15)
2007年 08月発売
灼眼のシャナ(16)
灼眼のシャナ(16)
2007年 11月発売
灼眼のシャナ(9)
灼眼のシャナ(9)
2005年 02月発売
灼眼のシャナ(10)
灼眼のシャナ(10)
2005年 09月発売
灼眼のシャナ(11)
灼眼のシャナ(11)
2005年 11月発売
灼眼のシャナ(12)
灼眼のシャナ(12)
2006年 02月発売
灼眼のシャナ(5)
灼眼のシャナ(5)
2003年 11月発売
灼眼のシャナ(6)
灼眼のシャナ(6)
2004年 02月発売
灼眼のシャナ(7)
灼眼のシャナ(7)
2004年 07月発売
灼眼のシャナ(8)
灼眼のシャナ(8)
2004年 10月発売
灼眼のシャナ
灼眼のシャナ
2002年 11月発売
灼眼のシャナ(2)
灼眼のシャナ(2)
2003年 04月発売
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(3)
2003年 07月発売
灼眼のシャナ(4)
灼眼のシャナ(4)
2003年 08月発売
電撃文庫公式解読本
灼眼のシャナノ全テ
灼眼のシャナノ全テ
2005年 12月発売
アニメ
『灼眼のシャナ』
ノ全テ

アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ
2006年 11月発売
電撃コミック
灼眼のシャナ(4)
2008年 01月発売
灼眼のシャナ(1)
灼眼のシャナ(1)
2005年 10月発売
灼眼のシャナ(2)
通常版

灼眼のシャナ(2) 通常版
2006年 06月発売
灼眼のシャナ(2)
with ”Grimoire”

灼眼のシャナ(2) with ”Grimoire”
2006年 06月発売
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(3)
2007年 04月発売
いとうのいぢ画集
いとうのいぢ画集
紅蓮

いとうのいぢ画集 紅蓮
2005年03月 発売
いとうのいぢ画集 2
華焔

いとうのいぢ画集 2 華焔
2007年08月 発売
ゲーム
posted by しおん at 23:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(6) | 灼眼のシャナII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜です。
コメントはお久しぶりです。

>壊滅状態の街を誰の存在の力で修復するんでしょうね。(苦笑)
おお、そういえば(笑)。

>別に人間として潜り込まなくても良かったような・・・。
>通りすがりでも十分に問題なかった気がする。
きっと、1期で器を合わせた悠二との記憶が必要だったんでしょう。分かりませんが。

>確かに・・・今回は詰め込み過ぎかも知れない。(笑)
もう半分の回分位欲しかったですね。
絵的にはよかっただけに。
Posted by 藍麦 at 2008年01月30日 00:04
こんばんは〜、藍麦さんどうもです。

>壊滅状態の街を誰の存在の力で修復するんでしょうね。(苦笑)
>おお、そういえば(笑)。

キノコ雲まで見えちゃった街の爆発だったのでつい。
ヘロヘロの悠二君から絞ったらそれこそダメ〜!!って
シャナちゃんが叫びそうですよね。(笑)

>もう半分の回分位欲しかったですね。
>絵的にはよかっただけに。

そうですね。バトルとかも今回は力入ってましたから。
もう少し見せて貰っても良かったですよね。説明も兼ねて(笑)





Posted by 詩音 at 2008年01月30日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

灼眼のシャナII「覚醒」
Excerpt: 灼眼のシャナII「覚醒」 です。 ということで、先週から始まった灼眼のシャナIIですが、って感じですね。 いよいよ、近衛史菜の正体も明かされるわけですが、辻褄があう説明があるのでしょうか。あれ..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2008-01-29 23:53

灼眼のシャナII 第15話
Excerpt: 「覚醒」 原作未読者置いてけぼり……。 今回も一気に話が進んで、置いてけぼり状態でした。 でも、シャナとフィレスにはしっかり萌えた。 前回の続きで悠二から銀の腕が出てきてフィレスの..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2008-01-30 00:18

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」
Excerpt: こんばんは、マサです。 物語が大きく動きましたね。 今後はどのように展開するのか・・・。 原作でのシナリオを利用しつつ、アニメオリジナルとしそうな 感じだと思っています。 では、15..
Weblog: マサのまったり日記
Tracked: 2008-01-30 00:33

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」
Excerpt: 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナを、そしてかつての盟友ヴィルへルミナをも利用したフィレス。彼女は寸分の間も置か..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-01-30 01:51

灼眼のシャナ2 第15話 覚醒
Excerpt: [自在法「風の転輪」により、悠二を捕獲したかに見えたフィレスだったが、悠二の胸から出てきた巨大な銀の腕により、胸を貫かれてしまう。...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-01-30 06:51

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」
Excerpt: 悠二の中から出た銀の腕がフィレスを貫く。 そして史菜の正体が明かされる。
Weblog: ネギズ
Tracked: 2008-01-30 11:08


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

