2008年01月25日

ARIA The ORIGINATION 第3話「その こめられた想いは・・・」 テレビ東京 感想です。

「ARIA The ORIGINATION」公式
「ARIA The ORIGINATION」公式サイト

未来形ヒーリングアニメーション

ARIA The ORIGINATION
 第3話「その こめられた想いは・・・
2008/01/22 02:00 テレビ東京 感想です。


キャスト:

水無灯里(役)=葉月絵理乃藍華・S・グランチェスタ(役)=斎藤千和
アリス・キャロル(役)=広橋 涼/アリシア・フローレンス(役)=大原さやか
アリア社長(役)=西村ちなみアイ(役)=水橋かおり/
アンリ(役)=水島大宙/カフェ・フロリアン店長(役)=石塚蓮昇/

あらすじ:

マンホーム(地球)から移転してきたネオ・ベェネツアには、
多くの古い建物や絵画などが移築されている。
ガドーロが来週から補修工事に入るという記事。
古い建物の話題で盛り上がった灯里たちは、
カフェ・フロリアンでお茶をすることになった。
途中、広場で綺麗な瓶詰めチョコの露店を見つけ、
店主のパティシエの青年と出会う。
灯里たちがお店の行列に並んでいると、子供が瓶を割って泣き出してしまう。
子供が悪いのに、代わりの瓶詰めチョコをあげた青年。
落ちて割れた瓶とチョコが可哀想だと言った灯里。
次の日から広場に青年の姿を見かけなくなってしまった。
代わりに街のあちこちで青年の姿が目撃されるようになり、
気になった灯里は後をつけ声をかけるのだった・・・。

・・・・・・というおはなし・・・・・・。


マンホームから移築された古い建物や絵画には、
作り手のそれぞれの想いが込められている。
ずっと此処にある当たり前・・・素敵な当たり前。
ほら此処に、そんな素敵な当たり前がまた一つ。


レビューっぽい感想:

いつもの違うアリア社長

いつもと違うアリア社長。

灯里『アイちゃん。
    ネオ・ベェネツアは初夏と言ってもいいような暖かい日が続いています。
    月が変わるとこの冬服とも暫くお別れ。
    楽しみのような、ちょっと寂しいような、不思議な気分です。』


そんな感じの灯里ちゃんから見た、今日のアリア社長は何時もと違う。
いつもの「にゃんにゃんぷう」の四コマ漫画を読んでいるんじゃないですか?
灯里ちゃんの質問に右手で示すアリア社長。「はひ、違うんですかぁ」
アリア社長だって違う記事を読みますよね。灯里ちゃんが読んでみると・・・。

ガドーロが来週から補修工事に入るという記事。
凄いですぅと感心の声の灯里ちゃんに、腕を組んで胸を張るアリア社長。(笑)
威厳を出す中にある可愛らしさがとても魅力的ですよ。

今度は別の記事を読む灯里ちゃん。
「にゃんにゃんぷうパーフェクトガイドブック」近日発売だそうで。
それはアリア社長のお気に入りでしたね。
さっそく、にゃんにゃんぷうダンスを踊るアリア社長だよ。(笑)

オープニングへ。


何時もと違うネオ・ベェネツア

何時もと違うネオ・ベェネツア。

今週のオープニングは・・・。
補修工事に入ったネオ・ベェネツアの風景ですね。
工事のために足場の組まれた建物立ち。
人も殆ど見かけない時間、何時もと違う感じのするネオ・ベェネツアです。
灯里ちゃんとアリア社長は工事の様子を眺めていますよ。

一人と一匹はどこへ向かっているのでしょう。
途中、アリスちゃんに出会って、というか待ち合わせかも。
藍華ちゃんにも合流。遅いと言っていたので約束があったのかな。
みんなで何処に行くつもりだったのでしょうか。

ここでタイトルコール。

灯里ちゃん達は藍華の部屋に集まっていますね。

三人のお話は補修工事の記事の話題に。
マンホーム(地球のベェネツア)から移転した際、
数多くの古い建物が移築されたらしいネオ・ベェネツア。
なので維持するには補修工事が必要なんですね。

カフェ・フロリアンも移築された風格のある建物。
でも店長と知り合いなのに入ったことのない灯里ちゃん。
折角だから今からお茶しに行ってみることになりました。

中が見れるぅ。アリア社長楽しみですぅ。な灯里ちゃん。
でもアリア社長から返事がありません。というか目を回してひっくり返った!?
ああ、なるほどぉ。天上の扇風機をジッと見ていたから。(笑)

サンマルコ広場に到着すると、建物の外壁はやっぱり工事中です。
その代わり、補修工事中は学生が画いた絵が飾られ観光客を楽しませる。
競争率が高かったり、補修工事が終わると撤去されちゃう運命。

灯里「それって、ネオ・ベェネツアなりのお持て成しって感じで素敵だよねぇ」

恥ずかしい台詞禁止〜って藍華ちゃん。
そうかなぁ、恥ずかしい台詞かなぁ。
私は素敵な台詞だと思うけどなぁ。

ずっと此処にある当たり前

ずっと此処にある当たり前・・・。

アリスちゃんが人だかりを発見。見かけない新しい露店が原因。
店主はアンリさんホテルのパティシエだそうで、そのアンリさんが売っているのは・・・。
ラッピングが可愛らしい瓶詰めチョコ。

子供達が嬉しそうに瓶詰めチョコを買い求める姿に思わず微笑む灯里ちゃん。
すると後輩ちゃんはお子ちゃまだから買ってあげると藍華。(笑)
本当は藍華先輩の方が欲しいのでは?アリスちゃんの反論に絶句。
だって、藍華先輩はでっかいお子ちゃまですから。(笑)

灯里「私、アイちゃんに買って送ってあげよう。」

そう思ったとき、硝子の割れる音が・・・。
お子様が買ったばかりの瓶を落としてしまったの。泣きじゃくる男の子。
悪いのは割ってしまったのは男の子。
なのに代わりをあげるアンリさん。

瓶が割れ落ちてしまったチョコ。
誰かに食べて貰う為に生まれたのに叶うことなく捨てられる。

灯里「なんだか・・・チョコが可哀想・・・。」

灯里ちゃんの言葉が聞こえて考え込むようなアンリさん。
さっそくアイちゃんへ送りましょうと瓶詰めチョコを買って行った灯里ちゃん。
しばらく遠ざかる灯里ちゃんの後ろ姿を見つめているの。

サンマルコ広場の露天商

カフェ・フロリアンに到着。

店内には素敵な絵画が飾られていて、部屋ごとにテーマが違っているらしい。
落ち着いた感じのする、とてもいい雰囲気のお店ですね。丸ごと美術展♪
この席に沢山の人が座ったかと思うとウキウキして落ち着かないと灯里ちゃん。
店長がやってきて、灯里ちゃんは感想を訊かれると外と違って一味違う。
確かに、同じ物でも場所と雰囲気で味が変わるってことあるよね。
雰囲気が悪いと、美味しい物も不味く感じちゃったりするし。

お茶した後は戻って勉強でもしよう。
サンマルコ広場をもう一度通るとアンリさんのお店はありませんでした。
灯里ちゃんも社長もアンリのチョコを気に入ったんだけど。
次の日からアンリさんはお店を出さなくなったようで・・・。
代わりに街のあちこちでアンリさんが目撃されるようになったの。
建物を見て何をしているんでしょうね。

アンリさんのことが気になった灯里ちゃん。お仕事中も気になって・・・。
午後が自由時間になった日、アンリさんの姿を見つけて後をつけるの。
カフェ・フロリアンで絵を眺めていたアンリさんに声を掛けるよ。
すると何故かお礼を言われて、明日の夕方広場に来て欲しいと。
灯里ちゃんに何か渡したい物があるそうですが。(謎)

ヒントのお礼に・・・

次の日、約束通りサンマルコ広場に灯里ちゃんが行くと。
アンリさんのお店が再会していました。またも君の御陰だと感謝される灯里ちゃん。
あの日、瓶が割れて落ちてしまったチョコを可哀想だと言ったのが気になったらしい。
お客さんを笑顔にしたい、チョコに込めた気持ちまでゴミになってしまったら可哀想。
何時の間にそういう心を忘れてしまったんだろうって思ったんだって。
灯里ちゃんのお陰で思い出すことが出来たと。

困ったとき。アンリさんは街の建物を見てヒントを得るらしい。
もっとお客さんを笑顔に出来る物が作れないかと考えて、あちこち見ていた。
それで思いついたのは、街に様々な建物があるように、
チョコもいろいろなラッピングにすること。

それに、ラッピングなら瓶みたいに割れたりしないですものね♪
お礼にと、灯里ちゃんとアリア社長に一つずつ新作チョコをくれました。

素敵な当たり前

アンリさんのお礼はまだ続いていて、開店にはまだ早いということで・・・。
カフェ・フロリアンでご馳走までしてくれるって。アリア社長大喜びです。(笑)
と、店長さんがやって来て、灯里ちゃんと知り合いだと知ってびっくり。
でも、アンリさんは店長さんだとは知らなかったみたいで、改めて紹介。

カフェ・フロリアンの建物もマンホームから移転してきたもの。
なので内装や壁の絵も当時のままなんですって、此処にあるのが当たり前。

灯里「当たり前・・・。言葉にするとなんてことないのに、すごく重みを感じます。」

それは人が作った物には、それぞれ作った人の想いが込められているから。
だから受け継がれていく、其処にあるのが当たり前。

 灯里「アンリさんのチョコも同じですね。
    大きな建物も、小さなチョコも、作った物に想いが籠るのはどちらも同じ。
    笑顔になれるんですよ。」

アンリ「だったら、僕のチョコもこの街の当たり前の存在に成れれば・・・。」
 灯里「きっと成れますよ。素敵な当たり前に。」

作ったチョコに想いが籠っていれば、それが皆を笑顔にする。
アンリさんも灯里ちゃんも素敵な当たり前に気づきました。

帰り際、アンリさんを見つけて駆け寄ってくる男の子が・・・。
見覚えがあると思ったら、あの時、瓶を割ってしまった男の子ですね。
最近アンリさんを見かけないことを心配していたみたいです。
アンリさんのチョコ、もう立派な当たり前になっていました。

灯里『アイちゃん、ネオ・ベェネツアに素敵な当たり前がまた一つ増えました
    とっても可愛い、とっても甘い、チョコさん達です。』

アイ『灯里さん、チョコありがとう。
    こんなに美味しいのはパティシエさんの気持ちが籠っているからなんだね。
    ふふ、あま〜い♪』



・・・・・・つづく。


台詞が戻った?台詞合戦!?

今週も素敵なお話でした♪
マンホーム(地球)から移転したネオ・ベェネツアは、
古い建物や絵画と共に、込められた想いも引き継いでいる。
だから此処にあるのが当たり前のように感じられ、
人々が引きつけらるのかもしれないね。

で、お話と関係なく気になったこと。
アリスちゃんが「でっかい」を連発してましたね。
面白いくらい沢山使っていて、灯里ちゃんも「はひ」が復活。
今期は「はい」に進化したと想っていたら違いました。(笑)
復活と言えば「恥ずかしい台詞禁止!」な藍華ちゃん。
なんだかすっごい久しぶりに聞こえたんですけども・・・。
今期は言ってたっけ?・・・なんとなくそう思ったり。

ともかく「でっかい」と「はひ」がいっぱいの回なのでした。(笑)


次回、第4話「その 明日を目指すものたちは・・・」


 にほんブログ村 アニメブログへ


「ARIA The ORIGINATION」関連サイト:

 「ARIA The ORIGINATION」公式サイト
 「ARIA The ORIGINATION」公式サイト
 テレビ東京・あにてれ 「ARIA The ORIGINATION」


 ARIA The STATION Tricolore<音泉>(毎週金曜日更新)
 ARIA The STATION Tricolore<音泉>(毎週金曜日更新)

 「ARIA The ANIMATION」公式サイト
 「ARIA The ANIMATION」公式サイト

 「ARIA The NATURAL」公式サイト
 「ARIA The NATURAL」公式サイト

 「ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜」公式サイト

 「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」公式サイト

 天野こずえ公式サイト

 アニメイトTV


 ARIA - Wikipedia


「ARIA The ORIGINATION」関連グッズ:

CD/DVD
牧野由依「スピラーレ」〜TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」オープニング主題歌。
牧野由依「スピラーレ」〜TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」オープニング主題歌。
発売日: 2008/01/23
新居昭乃「金の波 千の波」〜TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」エンディング主題歌。
新居昭乃「金の波 千の波」〜TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」エンディング主題歌。
発売日: 2008/01/23
Choro Club〜「ARIA The ORIGINATION」ORIGINAL SOUND TRACK tre/feat.Senoo
Choro Club
「ARIA The ORIGINATION」ORIGINAL SOUND TRACK tre/feat.Senoo
発売日: 2008/02/20
ARIA The NATURAL Navigation.9
ARIA The NATURAL Navigation.9
発売日: 2007/03/23
オリジナルビデオアニメーション「ARIA The OVA〜ARIETTA〜」 OPテーマ 七色の空を/SONOROUS EDテーマ 明日、夕暮れまで/葉月絵理乃
オリジナルビデオアニメーション「ARIA The OVA〜ARIETTA〜」 OPテーマ 七色の空を/SONOROUS EDテーマ 明日、夕暮れまで/葉月絵理乃
発売日: 2007/09/21
ARIA The OVA 〜ARIETTA〜
ARIA The OVA 〜ARIETTA〜
発売日: 2007/09/21

【ストーリー】
ARIAカンパニーの知られざる歴史の1ページ。グランマからアリシア、そして灯里へ……ウンディーネの先輩から後輩へと伝えられてきた想いとは?
ARIA 月刊ウンディーネ
【予約】 ARIA 月刊ウンディーネ(2) 1号目 アリス・キャロル特集号
【予約】 ARIA 月刊ウンディーネ(2) 1号目 アリス・キャロル 特集号
発売日: 2008/03
【予約】 ARIA 月刊ウンディーネ(2) 2号目 藍華.S.グランチェスタ特集号
【予約】 ARIA 月刊ウンディーネ(2) 2号目 藍華.S.グランチェスタ 特集号
発売日: 2008/03
【予約】 ARIA 月刊ウンディーネ(2) 3号目 水無灯里特集号
【予約】 ARIA 月刊ウンディーネ(2) 3号目 水無灯里 特集号
発売日: 2008/03
マッグガーデンノベルス
水の都と哀しき歌姫の物語
水の都と哀しき歌姫の物語
発売日: 2006/03
Aria(四季の風の贈り物)
Aria(四季の風の贈り物)
発売日: 2008/01
ブレイドコミックス
ARIA(ブレイドコミックス)  全11巻
ARIA
(ブレイドコミックス)
全11巻
ARIA 10 BLADE COMICS
ARIA  10
BLADE COMICS

発売日: 2007/03
ARIA  11  BLADE COMICS
ARIA  11
BLADE COMICS

発売日: 2007/10
posted by しおん at 19:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(9) | ARIA The ORIGINATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80583353

この記事へのトラックバック

ARIA The ORIGINATION 第3話 「その こめられた想いは…」
Excerpt: 「恥ずかしいセリフ禁止ッ!」 やっと出た。やっと出たよこのセリフが!3期で初めて言ってくれました^^ やはり藍華がコレを言ってこそA...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2008-01-25 21:21

ARIA The ORIGINATION 第3話 「その こめられた想いは・・・」
Excerpt: 当たり前。
Weblog: Dream of hetare the world 跡地
Tracked: 2008-01-25 22:05

ARIA The ORIGINATION 第3話 「その こめられた想いは…」
Excerpt: 久しぶりのARIAです。雰囲気は、依然と同じですね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2008-01-25 22:43

ARIA The ORIGINATION 第3話 『その こめられた想いは…』
Excerpt: 〜アニメ ARIA The ORIGINATION 第3話 『その こめられた想いは…』 について〜 【 懐かしき春の香り 〜春に先駆けて〜 】 ◇灯里とアイのメールで...
Weblog: 無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜
Tracked: 2008-01-25 23:11

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第3話 「その こめられた想いは…」
Excerpt: ARIA(11) (BLADE COMICS) ネオ・ヴェネツィアでは、今日も街のあちこちで建物の修復が行なわれています。そんな建物の話題で盛り上がった灯里たちが、カフェ・フロリアンへお茶をしに..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-01-25 23:14

ARIA The ORIGINATION 「その こめられた想いは・・・」
Excerpt: ARIA The ORIGINATION 「その こめられた想いは・・・」です。 う〜ん、この話も記憶にないなぁ。原作にないオリジナルでしょうか。でも、過去にコミックスになる前の話をアニメにする..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2008-01-26 09:33

ARIA The ORIGINATION 第3話「その こめられた想いは…」
Excerpt: まったり癒しアニメの第5話〜
Weblog: ネギズ
Tracked: 2008-01-26 22:07

それは素敵に甘いチョコの味 --アニメ評 ARIA The ORIGINATION 第3話
Excerpt: 今回は素敵パティシエさんの登場です。 こめられた想いの伝達。 引き継がれていく想い。 これぞまさにARIAワールド。 気がついたら自然...
Weblog: 王様の耳はロバの耳 [delta]
Tracked: 2008-01-26 22:23

ARIA The ORIGINATION 第3話
Excerpt: [ネオ・ヴェネツィアではいろいろな建造物の補修工事が行われていた。灯里達は、サンマルコ広場で、ホテルの若いパティシエが、路上に店を...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-01-28 23:14


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム