2008年01月25日

バンブーブレード(BAMBOO BLADE) 第16話「キリノの欠席と予選大会」 感想です。

 アニメ「バンブーブレード」公式サイト
TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト

青春系学園剣道ストーリー

バンブーブレード(BAMBOO BLADE)
 第16話「キリノの欠席と予選大会
2008/01/22 01:30 テレビ東京 感想です。


キャスト:

川添珠姫(役)=広橋 涼/千葉紀梨乃(役)=豊口めぐみ/
桑原鞘子(役)=小島幸子/宮崎都(役)=桑島法子/
東 聡莉(役)=佐藤利奈/石田虎侍(役)=小西克幸/
中田勇次(役)=阪口大助/栄花段十郎(役)=石田彰/
紀梨乃の母(役)=平野夏那子/清村緒乃(役)=野島健児/
杉小路隆千穂(役)=野島裕史/小西(役)=浅川 悠/
青木(役)=水沢史絵/佐藤(役)= 岡嶋妙/井口(役)=牧口真幸/

あらすじ:

熱があっても無理して剣道部に参加していた紀梨乃が2日連続休んだ。
連絡も取れず不安を感じた鞘子は部活を抜け出し紀梨乃の家へ急ぐが・・・。
インターハイ予選前日。剣道部に参加した紀梨乃に安堵する鞘子たち。
母親が過労で倒れ入院し、稼業のお店を手伝っていたというが・・・。
インターハイ予選当日、順調に勝ち進む室江高校は二回戦を突破する。
次の三回戦の相手は東城高校。なにやら黒い噂があるらしいが・・・。

・・・というおはなし・・・。


れびゅーっぽい感想:

太陽が眩しい〜!

太陽が眩しい〜!

まったりぃ〜と日常の始まりなのです。
今日も元気に自転車登校するタマちゃん。
蝉の声が聞こえて・・・蕾を付けた向日葵・・・。
季節はもう夏になのです。

照り返す太陽の光も眩しぃ〜!!

珠姫「もう、夏なんだ。」

オープニングへ。

前回の紀梨乃ちゃんの衝撃ラストはどこへ?(笑)


紀梨乃の欠席

紀梨乃の欠席。

2日連続で学校を欠席した紀梨乃ちゃん。
やっぱり前回の衝撃ラストでお母さんが倒れていたのが原因でしょう。
熱があっても無理して部活に来るような紀梨乃ちゃんが休んだ。
さすがにコジロー先生も心配になるの。連絡も一切無いしね。

特にサヤのキリノちゃん心配症が凄いの。
メールも昨日は5回、今日は6回・・・ちょっと送りすぎだよ。
頭の中に紀梨乃ちゃんの顔を思い浮かべたかと思ったら、
直接家まで会いに自転車で爆走するよ。

交通事故起こさなきゃいいんだけど・・・。
轢かれそうになった猫さんがシャー。(笑)

頭の中はデフォルメキリノちゃんでいっぱい。どれも可愛い♪
キリノ、キリノ、キリノ〜!!叫ぶサヤ、どんだけ好きなんだろう。(笑)

お家に到着したら元気に働く紀梨乃ちゃんの姿を目撃!
愕然として、とりあえずメンチカツ六つ買って帰るサヤなの。
道場帰ったサヤだけど、なんかムッツリ顔だね。(笑)

タマちゃんに部活を休んでまでお店の手伝いをしていた理由を問われて
何でだろうのサヤ。サヤ、肝心の欠席の理由を聞いてこなかったのね。

そして、サヤが買ったメンチカツの行方は・・・。
遅れてやって来た聡莉ちゃんにミヤミヤがあげたから、
コジロー先生の分が無かったり。(笑)

その日の夜。紀梨乃ちゃんは過労で入院したお母さんのお見舞い。
お母さん、いきなりラジオ体操第二なんてやってるし。(笑)
紀梨乃ちゃんにベッドに戻されちゃいました。結構美人さんですね。

稼業の惣菜屋の切り盛りに、お母さんの看病です。
紀梨乃ちゃん良い子だ。頑張り屋さんだ。
次の日はちゃんと部活に出て休んだ理由を説明するよ。

お母さんが倒れた原因は過労、今はもうそこそこ元気らしい。
で、お母さんが倒れたのは・・・只でさえ惣菜屋が忙しいというのに、
ジョニーズって言うアイドルグループコンサートに行ったんだって。
お騒がせなお母さんだ。でも大事に至らなくて良かったね。

紀梨乃ちゃんは心配掛けたバツに弄られまくる。
特にサヤの紀梨乃ちゃん弄りが激しくて面白いです。
ダン君も凄いな、回転して背中をぐりぐり。(爆)

紀梨乃ちゃんが無理していると見たコジロー先生は、
サヤに友達として支えになってあげるよう助言。
そんなことは言われなくても分かってんの!とサヤ。
先生よりも私の方が紀梨乃のことを分かってる。
そう言い切るサヤは、私に任せといて!
困ったときは友達っていいよね♪
でも、サヤだしねぇ・・・。逆に不安。(笑)

コジロー先生は大将のタマちゃんにもお願い。
インターハイ当日は、勝って勝って勝ちまくれと。
「はい!」返事を返すタマちゃんが凛々しいよ。

インタハイ県北予選

インターハイ県北予選。

いよいよインターハイ予選当日。
えっと、この兄ちゃん誰?サッカー?
あ、もう一人出てきた。野球!!

ふむ。サッカーの兄ちゃんが清村緒乃ですか。
野球の兄ちゃんは杉小路隆千穂、特別出演。
バンブー原作者の別作品らしいけど・・・。
清村くんと杉小路くんよ(1)清村くんと杉小路くんよ(2)
本編と何の意味があるんだろうか・・・。(爆)

散々騒いでサッカーじゃない、剣道だと気づいて・・・。

杉小路「帰ろう清村。」
 清村「どこへ。」
杉小路「どこかへ。」

爽やかに決めてくれましたが。そうなんですか。(爆)

予選二回戦突破!

本編はいきなりインターハイが始っちゃいました。
聡莉ちゃんは先鋒で快勝です♪でも出番が一瞬。(笑)鞘子も勝ち!
なんと紀梨乃ちゃんは、心配事が逆に身を引き締めて集中力アップ!
何時も以上の力で勝利。後はタマちゃんが勝って・・・。
気がつけば室江高二回戦突破です!!

てか、はや!でも、ミヤミヤは負けちゃいました。(残念)

そして、盛り上がる室江高の様子を伺う新キャラが。
他の生徒から小西さんと呼ばれていますね。
目つきが、卑怯なことやりそうな顔なのが素敵です。(笑)

サヤが気づいて・・・次の対戦相手が小西のいる東城高校だと判明。
コジロー先生は、タマちゃんに勝てる相手はいないと豪語しますが・・・。

サヤは小西には黒い噂が絶えないと・・・。
相手が試合前に怪我をした。対戦相手の靴に画鋲が入っていた。
防具が隠されたりした。などのどれも悪い噂ばかり。
キャラデザの通りに、黒い人なのかな。

サヤが友達の友達から聞いた話、都市伝説だと信じないコジロー先生。
まさかこの後に、東城高校の魔の手が迫るなんて誰も予想できないの。

その頃ミヤミヤは・・・ブラック化。
どうやら、試合にミヤミヤだけ一勝もできず苛々していたみたい。
「どうしたんです?」無謀にも声を掛けてしまった聡莉ちゃん。
「飲み物買ってきて。喉渇いたから。」パシリにされた!八つ当たり〜!
というか歯ぎしりするミヤミヤが怖すぎで素敵ですね。(笑)

聡莉さんと入れ替わるように現れたのはダン君。
途端にピンクモードになるミヤミヤでしたが・・・。
ちょっとだけ顔に影が残ってるの。でも・・・。

栄花「ミヤミヤ。負けちゃったけど、一生懸命に頑張ったな。格好良かったぞ。」

やっぱりダン君は全てお見通し。彼の優しさにポッとなるミヤミヤ。

「うん。格好良かったでしょ。」

穏やかな顔のミヤミヤ。ダン君と手を繋ぐの。
ダン君はミヤミヤの弱さを支えてくれる人なんだね。
もうダン君が素敵すぎます。
ダン君みたいな男はそうはいませんよ。

みなんなでお昼は楽しい♪

みんなでお昼。でも・・・一人足りない。聡莉ちゃんです。(笑)

ミヤミヤに脅されて飲物買いに行っちゃったからね。
遅くなっちゃったと急ぐ聡莉ちゃんドジっ子炸裂!!
廊下を走るから人よぶつかっちゃいました・・・てか相手は例の小西・・・。
落として転がったお茶の缶を小西が足で踏んで止める。
小西の何考えているか分からない細い目が怖いですね。(汗)

小西「あら、ごめんなさい。」
聡莉「いえ、私が不注意だったんです。」
小西「そう」

え?お茶缶を踏み潰した!今のは完全に態とですよ。
聡莉ちゃん立ち去る小西から何かを感じ取ったみたいですね。

無事にみんなの所へ帰って来た聡莉ちゃん。
全員揃うまで食べるの待っていてくれたのがいい感じ。
ミヤミヤには潰れたお茶缶を出して、転んで踏まれたと報告。
買い直すお金もなかったらしく・・・。帰り大丈夫かな。(汗)

怒るのかと思いきや、お礼を言って、代金を渡すよ。
「お釣りは要らないから」ってそれ、足りないから・・・。
「ありがとうございますぅ」両手で受け取る聡莉ちゃん。
キラキラ空間が・・・でもなんか違和感を感じる。(汗)

そして、聡莉ちゃんがみんなで食べられるようにと、
お母さんに頼んだというお弁当は・・・。
間違えて、ゲーム機に・・・凄いよ聡莉ちゃん。(笑)

と、サヤがお悩みモードになっている紀梨乃ちゃんを発見。
全然お弁当に手をつけていないの。全然食べてないじゃん!
ハイテンションで紀梨乃の背中をバシバシと叩くサヤ。
で・・・んぎぇーな紀梨乃ちゃんへ無理矢理食べさせる。(汗)

楽しそうだってダン君も加わって・・・ご愁傷様です紀梨乃ちゃん。(笑)

珠姫「みんなでお弁当食べるの楽しい。」

楽しい雰囲気のお昼に、ほわーんなタマちゃんが可愛い!!
タマちゃん剣道部に入って色んな経験が出来て良かったね♪

黒い噂

黒い噂。

東城高校のミーティング。

男子はボロ負け、相変わらず男子の扱いが酷い。(笑)

次の室江高は川添珠姫が強者と分析されてるね。
予選敗退するわけにはいかないと東城高校だけど。

小西「うちが、こんな地方予選で負けるわけにはいきません。私は勝ちます」

すると・・・なんか出た!茶色、赤、緑。三色の髪の娘たちが。
小西の後輩のようで・・・小西ファンみたいですね。典型的な取り巻きかな。
エンドロールからすると、青木、佐藤、井口でしょうか。

「そうですよ!」「そんな小さい子、小西先輩の敵じゃないッスよ!」
「この前の個人戦も先輩出てたら絶対優勝できたも〜ん!」

お礼を言う小西の顔が怪しいです。ピキーン!三人娘の目が光った!
なにか悪巧みを企んでいるようですが・・・・噂はこれなのかな。(汗)

午後・・・インターハイ三回戦のちょっと前。

居眠りしていたコジロー先生はみんなに置いてきぼり。(笑)
急いで戻ってくると、頑張ってる様子の紀梨乃ちゃんに安心するコジロー先生。

囚われの珠姫

紀梨乃ちゃんの問題も何とかなりそうだと思えたとき。
家の人が見えているとタマちゃんを呼び出すアナウンス。
珠姫父さんが心配で見に来たんでしょうか。でもタマちゃんの携帯に連絡は無し。
まだ時間があるから大丈夫だろうと行かせるコジロー先生。
紀梨乃ちゃんは悪い事じゃなきゃいいんだけどと胸騒ぎ。
コジロー先生に頭撫で撫でされてる〜可愛い♪

途中、小西とすれ違うタマちゃん。嫌な感じの小西だよ。
駐車場へ行くため靴を取り出すと画鋲が・・・やはり小西の噂は本当だった!?
となると呼び出しも罠だと思うけれど、気づかないタマちゃんは行っちゃいます。

でも、駐車場には誰もいない。首を傾げていると・・・。

小西の取り巻き三人娘が現れた!!
疑わないタマちゃんは付いて行く・・・てか、ダメでしょそれ!
そして・・・用具室に閉じ込められるタマちゃん!

珠姫「開けてください!開けて!」

なんてことでしょう。
東城高校の卑怯な罠に填ってしまったタマちゃん。
どうなるインターハイ第三回戦!!


・・・・・・つづく。


黒い噂は本当だった。

インターハイ予選は紀梨乃ちゃん不在になると思ったら、
あっさり解決して参戦してしまいましたね。
試合その物もあっさり風味でしたし。

その代わり新キャラ小西と取り巻き三人娘の出現で、
室江高いきなり大変なことになりそうです。
噂とはいえ、あちこちで囁かれた内容を侮ってはいけないの。
まあ、実際の所この手の噂話は信じない方が無難だから、
扱いが難しいとも言えるんですけどね。

ブラック小西。黒い噂という分かり易いキャラでしたね。
既に世渡りマニュアルを愛読してる町戸高の優梨が居ましたから。
案外、小西の卑怯な手って優梨なら対向できそう。
とはいえ、室江高じゃないからね。居ても困るけど。(笑)

さて、次回の予告でタマちゃんが試合に出ているけれど、
脱出して試合に出場したってことなのかな。
なんか、最後に真っ赤なオーラが出てるんですけど・・・。

次回も見るっきゃないね♪


次回、第17話「光と陰」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「バンブーブレード」関連サイト:

 TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト
 TV東京・あにてれ バンブーブレード

 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!<音泉>(毎週月曜日更新)
 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!<音泉>

 ヤングガンガン公式サイト

 アンチヒロイン通信(作画担当・五十嵐あぐりのサイト)
 アンチヒロイン通信

 BAMBOO BLADE (Wikipedia)


「バンブーブレード」関連グッズ:

CD/DVD
バンブーブレード DVD 一本目
バンブーブレード
DVD 一本目

発売日: 2008/01/23
バンブーブレード DVD 二本目<初回限定盤>
バンブーブレード
DVD 二本目
<初回限定盤>

発売日: 2008/02/20
「バンブーブレード」オリジナル・サウンドトラック2
「バンブーブレード」
オリジナル・サウンドトラック 2

発売日: 2008/03/12
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
発売日: 2007/11/28
「バンブーブレード」オリジナル・サウンドトラック
「バンブーブレード」
オリジナル・サウンドトラック

発売日: 2008/01/23
「バンブーブレード」ドラマCD 1
「バンブーブレード」
ドラマCD 1

発売日: 2008/02/20
ヤングガンガンコミックス
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(5)
2007年 04月発売
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(6)
2007年 09月発売
Bamboo blade(7)
Bamboo blade(7)
2007年 12月発売
Bamboo bladeファンブック7.5
Bamboo blade
ファンブック7.5

2007年 12月発売
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(1)
2005年 09月発売
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(2)
2006年 01月発売
Bamboo blade(3)
Bamboo blade(3)
2006年 07月発売
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(4)
2006年 12月発売
BAMBOO BLADE(ヤングガンガン)  全7巻
BAMBOO BLADE
全7巻
posted by しおん at 18:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(9) | バンブーブレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80579822

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第16話 「キリノの欠席と予選大会」
Excerpt: バンブーブレードDVD 一本目 突然、学校を2日連続で休んだ紀梨乃、連絡も取れないことに不安を感じた鞘子は部活を抜け出し紀梨乃の家に急ぐが、そこで何故か実家の店を手伝っている紀梨乃の姿を目撃する..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-01-25 21:54

アニメ【BAMBOO BLADE】第16話。
Excerpt: 『バンブーブレード』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にな...
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2008-01-25 23:29

■バンブーブレード 第16話「キリノの欠席と予選大会」
Excerpt:  ムードメーカーの紀梨乃が居ないと、剣道部も火が消えたみたいに…。  紀梨乃が引っ張って来た剣道部なんですもん、居なくなったときにこそ、重みが分かるってものなの
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2008-01-26 00:25

バンブーブレード 第16話 「キリノの欠席と予選大会」
Excerpt: もう、ヨメに来てくれ! 紀梨乃いい子すぎ! お母さんが倒れたのにあんな笑顔でお店の手伝いして、二日休んじゃったけど部活では明るく振...
Weblog: 中濃甘口 Second Dining
Tracked: 2008-01-26 01:05

バンブーブレード「キリノの欠席と予選大会」
Excerpt: バンブーブレード「キリノの欠席と予選大会」です。 原作に戻ってきましたが、残り話数からするとインターハイ予選だけでは終わらないですねぇ。 インターハイ自体をオリジナルにするのか、インターハイ後..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2008-01-26 09:31

バンブーブレード 第16話『キリノの欠席と予選大会』
Excerpt: キリノん家のメンチカツ、出てくる度に食べたくなるわけですが ジャムカツサンドとか意外とイロモノメニューだったのね。 あ、酢豚にパイナップルは許容範囲です。←誰も聞いてないけど そうそう今回突如登場し..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2008-01-26 22:13

バンブーブレード 第16話 「キリノの欠席と予選大会」
Excerpt: おやおや、キリノが無断で2日も練習に顔を出してないのか。 それを心配するサヤ。美しき友情カナ(?) いてもたってもいられず、サヤ...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2008-01-27 18:57

バンブーブレード 第16話「キリノの欠席と予選大会」
Excerpt: 今回の話は、きりのんとサヤの友情物語☆(o^∀^o) 原作の漫画でも好きだった話なので、とても期待できます。 さて、どんな仕上がりになっているのかなぁ〜(ノ ̄∀ ̄)ノ 第16話「キリ..
Weblog: 〜Double Rainbow〜
Tracked: 2008-01-27 23:13

バンブーブレード 第16話 キリノの欠席と予選大会
Excerpt: [紀梨乃が連絡もなしに、部活を2日も休んでいることを心配した鞘子は、紀梨乃の家まで自転車を走らせる。するとそこには元気に店の手伝いを...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-02-04 23:19


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

