2008年01月13日

しおんの王 第11話「疑惑・ただならぬ二人」 感想です。

TVアニメ「しおんの王」公式サイト
TVアニメ「しおんの王」公式サイト

本格将棋サスペンス TVアニメ「しおんの王」
 第11話「疑惑・ただならぬ二人」 2007/12/23 02:15 フジテレビ 感想です。

アニメ「しおんの王」とは、
原作かとりまさる作画安藤慈朗による将棋をテーマとした
月刊アフタヌーン連載漫画作品をアニメ化したものです。
原作者のかとりまさるは、元女流棋士林葉直子のペンネームです。

キャスト:

安岡紫音(役)=川澄綾子/斉藤 歩(役)=朴 ロ美/二階堂 沙織(役)=水野理紗
羽仁 真(役)=郷田ほづみ/羽仁 悟(役)=松風雅也/神園 修(役)=中尾隆聖
安岡信次(役)=松本保典/安岡幸子(役)=國府田マリ子/久谷 透(役)=松川貴弘
吉田(役)=鳥香 裕/横山刑事(役)=石住昭彦/立川刑事(役)=寺田 明
小林(役)=神谷浩史/斉藤ふみ子(役)=嶋村 侑

あらすじ:

紫音へ犯人からの脅迫電話。
使われた携帯は久谷の置き忘れた携帯だった。
幸子の密会を目撃してしまった久谷。
動揺を抱えたまま久谷は三回戦の対局に挑むが・・・。

・・・というおはなし・・・・。


れびゅーっぽい感想:

犯人からの脅迫電話

姿を現した犯人。

冒頭は前回の続き、紫音ちゃんの携帯を呼び出す犯人から。

携帯にメールではない普通の着信・・・歩君?

嬉しそうに携帯に出ると・・・「久しぶりだね、紫音」見知らぬ男の声!
「8年ぶりだね。君が今も将棋を指していて嬉しいよ。」犯人なのか!

紫音「ダ、ダレ・・・・」

怒濤?の展開でオープニングへ!


約束!?脅迫!?

犯人は紫音ちゃんと話せて嬉しそう。
紫音ちゃんは全然嬉しくないけどね。犯人の声は音声変えているみたいだ。
犯人は紫音ちゃんが将棋を続けていることを喜んでおります。
てゆーか、ペラペラと良く喋る犯人!

犯人「またいつか会えるかなぁ」

紫音「ダ・・・レ・・・」

ええ!紫音ちゃん初生声!

恐怖のあまり声が出た!しかし・・・。(滝汗)

犯人「約束を破ったね。紫音」

こわー!!

そうだった・・・犯人の「生き続けたければ言葉を忘れろ」という言葉を・・・。

約束破っちゃたよ紫音ちゃ。その身に危険が迫る!?

思い出した紫音ちゃんは思わず携帯を取り落とす!

同時に犯人からの通話も普通に!

ヤバイ!ヤバいぞ!

犯人は安岡家が直ぐ側に見える所にいました・・・。(滝汗)
んんん・・・暗くて犯人がみえん・・・・。

幸子の謎の行動

幸子の謎の行動。

紫音ちゃんに犯人が接触していた頃。
犯人は忘れた頃にやってくる。でも、紫音は負けない。そう話していた安岡夫妻。
久谷くんの年齢制限を気にしている話に発展。

と、そこへ一本の電話が。
刑事さんだと思って受話器を取ったのは幸子さんだよ。
でも刑事さんでは無いみたい。深刻そうに返事をしていたけれど・・・。
「どうした?」信次さんの質問に勧誘の電話だって誤魔化すの。

しかも、お醤油を切らしていると買い物に出かけちゃいました。
なんとなく行動がおかしいです。いったい誰と・・・まさか犯人じゃないよね。
さっきの紫音ちゃんとの会話から誰かが犠牲にならなきゃいいけど・・・。

その頃の久谷くんは駅にいました。
携帯が無いことに気づいて協会に忘れたのかなと、
協会か安岡家に戻るか迷っていると・・・。

誰かと待ち合わせしている幸子さんを目撃!
幸子さんが会っていたのは羽仁悟!いったいなぜ?
悟から封筒を貰う幸子さん・・・いったい何を・・・。

気になるときは気になる

気になるときは気になる・・・。

今後の対局の為に研究に励む沙織さん。
勝ち進んでいる久谷くんの状況を読みとって、吉田さんに彼のことを訪ねるよ。
吉田さんは、何か言いかけてなんでもないと・・・何かあるの?

その噂になっていた久谷くんは、
昨夜の幸子さんと悟の密会が頭から離れないの。
沙織さんが久谷を発見。声を掛けるけど無視される。
何度か呼びかけてやっと気づいた久谷。考え事をしていて・・・。
今日の作戦?興味津々な沙織に、いろいろ。(笑)

紫音ちゃんのことに、奨励会とトーナメント両方あって大変よね。気遣う沙織さん。
とりあえずはトーナメントを優先と答える久谷達の前に現れる疑惑の悟。
あれ、不機嫌になる沙織。あれ以来、悟を嫌ってますね。(笑)

三かいせんともなると男性プロ棋士ばかりで、
僕らみたいのには形見が狭いですねぇ。
嫌な皮肉を口にする悟の顔が凶悪です。(笑)

失礼。女流もプロでしたっけ。
目の前の沙織さんをバカにする発言。
これには誰でもムッとするわね。

今度は、久谷くんへ皮肉を。
奨励会には年齢制限があるのに、トーナメントに出ていて良いのかと。
それとも、今期の昇格は諦めたのかな?言うね悟・・・。
化けの皮が剥がれてきたのか悟。
今日は出てきてそうそうスッゴイ嫌なヤツに。

お互い頑張りましょう。皮肉たっぷりに去っていた悟。
怒りをグッと抑える久谷くんは拳を強く握っているの。
気づいた沙織さんが、気にすることないわって慰めてくれるけど・・・。
悟が言っている通りだと、今の僕は三段リーグが大事。
四段をとってこそプロ。そうでなければ誰も認めてくれない。

年齢制限とか将棋の世界は大変だよね。

で、トーナメントの方は・・・。
三回戦まで来れば、良くやったと師匠も褒めてくれると諦め発言。
そうかしら。そんな気持ちで指した将棋を本当に安岡先生が褒めてくれるかしら。
久谷の弱気モードに不機嫌になった沙織さんですが・・・。
今日は妙に久谷絡むような気がするけど気のせい?

久谷の三回戦。相手は菅沢七段。
沙織さんの言葉が引っ掛かっている久谷くん。
迷いの色の見える久谷に歳を尋ねる菅沢七段。
奨励会の三段リーグは厳しいだろうと語る菅沢七段。
不安の中で一局一局を命を削るように指していることだろうと。
けれど、それはプロになっても同じだと。
だから、この一局もそのつもりで指して欲しいと。

その頃の沙織さん。

まったく!こんなトーナメント。弱気になったら勝てっこないのに!

どうしたんだ沙織さん。ずいぶんと久谷を意識しているみたいだけど。
そんなに気になるんでしょうか彼のことが。(謎)

朝から様子がおかしいように見えた久谷くん。
吉田さんも気になったのか、今朝の様子を沙織さんに尋ねるの。
朝からおかしいと、まるで勝つ気が無いみたいだと沙織さん。

やっぱり何かあったのかと吉田。
迷っていた久谷くんが、この棋戦に参加した理由を話すよ。
あの時の「自分の実力を験す最高の舞台ですから。」沙織の一言。
沙織さんに触発されたのだと。
「奨励会じゃない場所でプロ棋士を相手に自分の力を試してみたい。」
久谷くんがそう言っていたと聞いて興奮気味の沙織さん・・・。

沙織『まったくもう!だったらそれをぶつければいいじゃない!
    ちょっと詰られただけで自分を引っ込めちゃって!
    それじゃ将棋を指している意味無いよ!』


スタッ、スタッ、スタッ、と大股で久谷対局を見に行く沙織さん。
そして・・・沙織さんが見た久谷君は力強い将棋を指してました。
菅沢七段の助言によって復活していたのでした。(笑)

沙織『な、何よ・・・。朝と全然表情が違うじゃない・・・。
    心配して損しちゃった・・・。局面は?』


テンションがあがったり下がったり忙しい沙織さんです。(笑)
「定石に捕らわれない面白い将棋だ。これが久谷流ってことかな。」
伸び伸びとした久谷将棋は菅沢七段と良い勝負になってるの。

部屋をそのまま後にした沙織さんは吉田の手伝い。
久谷くんのことを聞かれて「さあ♪どうでしょうね♪」
上機嫌の沙織さんは鼻歌まで歌い始めてるし。(笑)
これはもう、久谷くんを意識しているとしか思えないの。

対局が終わり戻ってきた久谷くん。なんと菅沢七段に勝利!
「ふむふむ♪」「でも、この手はどうかな♪」
戻ってきた久谷くんを見つめるわ。記録表を取り上げて、
いろいろと助言してみたりと。楽しそうな沙織さん。
久谷くんも満更じゃ無さそうで、二人のフラグ確定か?(笑)

容疑者久谷

容疑者久谷。

吉田さんが気づくほど、イチャイチャと二人で研究を始めた沙織と久谷。
そんな楽しげな二人の前に、横山刑事と立川刑事が現れました。

紫音ちゃんへの脅迫電話があったことを告げる横山刑事。
使われたのは久谷くんの携帯。
紫音ちゃんに電話があったのが午後8時45分。
久田くんが紫音ちゃんの家を出たのは午後8時30分。
電車に乗ったのは午後9時13分の下り。

空白の時間帯のアリバイ証明が出来ない久谷は容疑者に・・・。

刑事には、携帯を忘れて師匠の所へ戻ろうと思ったものの、
対局のことが気になって駅で30分ほど考え事をしていたと説明。
一部嘘をつき、幸子さんと悟の密会現場は伏せました。

発見された携帯からは久谷くんの指紋しか検出されず。
当然でしょうな。犯人はハンカチを使って掴んでいましたし。
使用するときも証拠を残すようなへまはしないでしょうから。

携帯が発見された場所を訊ねる久谷。
今朝、協会の玄関に落ちていたのを悟が拾ったと横山刑事。
んん、上手い具合に悟が怪しいぞな雰囲気をだしてますね。

久谷くんを心配して待っていた沙織さん。

信次「取り調べを終えた容疑者です。」

ブラックジョークで不安を吹き飛ばす信次さんがお茶目です♪
ちょっと和んだところで、紫音ちゃんのことを訪ねる沙織さん。

信次「どうしてあの子の周りには、苦しみや哀しみが絶えないんだ・・・」

そうですね・・・。犯人の目的が今一見えないですから余計に。
反面、紫音ちゃん本人は少しずつ強くなっていいるようですが・・・。

悟の思惑

悟の思惑。

沙織さんと別れた信次さんと久谷くん。
今の久谷にはああいう力も必要だと、沙織さんのこをからかう信次さんでしたが、
「なんで嘘をついた?」と刑事さんへ嘘をついたことを見抜いていたようです。
「幸子のことか?」信次さんは幸子さんのことに気づいてる!?

久谷くんの祝勝会をやると安岡家に帰った信次さん。
場面は変わり、悟と会っていたことを話す幸子さんが居ました。
信次はもちろんのこと。紫音ちゃんと久谷くんも一緒です。

幸子さんが悟から受け取った封筒の中身は・・・。
悟が探偵に独自に調べさせた紫音ちゃんの事件の調査報告書でした。
8年前の事件の容疑者にあがっているカズミという名の女性。
それは、幸子さんの弟・カズヨシの事じゃちゃないかという報告。

だだし、これは悟が直接口にしたことらしい。
調査報告書事態は怖いのでまだ見ていないそうです。
俺が呼んでおくからお前は気にするなと信次さん。
この件は警察に任せるで決着。

気落ちした幸子さんを気遣う紫音ちゃんが手を握るの。(愛)
信次さんも、この話はこれでお終いと、湿った話はさっさと終わらすよ。
まったく。悟は何の為に紫音ちゃんの調査をしたんだろう。
悟がわざわざ口にしたのは安岡家を混乱させるような内容。
それも大事なトーナメント中にですよ。
まるで紫音ちゃんの家庭を壊そうとしているみたいな。
悟の怪しさ急上昇なのです!

三人娘

好カードの三人娘。

話を切り替えた信次さんはトーナメントの話しに。
次の対局は、勝ち進んできた三人娘の対局なんだって。

安岡紫音 vs 羽仁悟

斉藤 歩 vs 安岡信次

二階堂沙織 vs 羽仁真

しかも別グループなのに三局同時に行われることに。
なんか凄いカードになってますね。
名人相手の沙織さん。対戦カードのハードル高すぎない?(汗)

可哀想なのは久谷くんか。三人娘とは違う日の対局だもんね。
でも、「祝 本戦出場おめでとう久谷さんへ」書かれたケーキが出てきて。
しかも紫音ちゃんの手作りと聞いたら嬉しそう。男泣きするし。(笑)

紫音ちゃんは忘れずに歩君へメール♪

「歩くん
 あしたは
 いい将棋を
 指しましょうね
       しおん」


歩君は母・ふみ子さんの病室にいました。
心配要らないから、明日も学校があるし早く帰りなさいと言われてました。
未だに将棋のことは伏せてあるんですね・・・。ちょっと悲しいね。

あの子らしいな。なんとなく笑みが零れる歩君。
ふみ子さんには、紫音ちゃんだと分かったみたいで、あっさり認める歩君。
久々に歩が笑ったと喜ぶふみ子さんです。
当人の歩君は、そんな自分に驚いてました。

三人娘の対局当日。

朝、沙織さんは神社へ勝利の祈願を。
でも、今の実力で羽仁名人に勝てるか不安そうです。

協会に到着したら、ネット中継するから見せ場を作って欲しいお願いする小林と、
余裕で承諾した羽仁名人に出会ってしまいました。

沙織『勝てない・・・勝てっこない・・・』

すっかり怯えきってしまった沙織さん。
羽仁名人が先に協会へ入っても、一歩も前へ進めません。

紫音「いい においが します」

気がつけば紫音ちゃんがいて。「いい臭いって私?」沙織さんをクンクン。(笑)

紫音「オトナの 香りが します」

ニッコリ紫音ちゃんに笑顔が戻る沙織さん。「ありがとう」
対局の日にはお気に入りのシャンプーを使うらしい沙織さん。
羽仁兄との昔のことを思い出したら、すっかり元気に。

沙織『不思議な気持ち。この子といると余計な気持ちが消えていく。』

紫音ちゃんの笑顔パワーは凄いですね。
なぜだかみんな笑顔になるの。

玄関を潜ると歩さんと遭遇。
少しでもお金になればと、土日に子供教室を入れて貰ったらしい。
自分に対する将棋をもう一度見直す機会だからって。

ニッコリ紫音ちゃん。歩君と沙織さんに腕を絡めるの。
ちっちゃい紫音ちゃんが真ん中!スケッチブックには・・・。

紫音「今日は 3人そろって 勝ちましょう! ブイ!」

可愛い自画像まで描いてあるよ。凄いよ紫音ちゃん!

紫音ちゃんのお陰で断然気合いの入る沙織さん。
歩さんは「でも・・・お父さんに勝っちゃっていいの?」と重要なこと。
気づいた紫音ちゃんは「両方 応援 します」だってさ。(笑)

紫音ちゃんは、苦しみや哀しみを笑顔に変える子。
そんな強い紫音ちゃんに勇気を分けて貰ったの。
沙織さんは羽仁名人に勝ってみせると心に誓いました。

それぞれの戦場へ向かおうとしたとき。
前回は対局中に携帯のカメラを持ち込んで怒られたからと。
この場で小林が三人娘を一枚。

その小林の背後に悟の姿を見つける紫音ちゃん。

紫音「悟さん?」

そこに佇むのは、人を見下すような凶悪顔の男が一人・・・。


・・・・・・つづく。


怪しさ大爆発。

悟の思惑がなかなか見えませんね。
犯人らしき人物も登場しましたが髪の色が違いますし。
気のせいか凶悪顔になると皆に多様な人物になっちゃてるような。(笑)
ともかくプロ級の実力、下手すると名人並みの力を有する悟。
紫音ちゃんにとって厄介な相手になることは間違いなさそうです。
というか、悟。何かを仕掛けてきそうですよね。


 にほんブログ村 アニメブログへ


「しおんの王」関連リンク:

 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 <DO!深夜>しおんの王 - フジテレビ
 月刊アフタヌーン

 「しおんの王」 - Wikipedia
 「将棋」 - Wikipedia
 「将棋用語集」 - Weblio

 「かとりまさる」 - Wikipedia
 「林葉直子」 - Wikipedia
 「安藤慈朗」 - Wikipedia

 林葉直子の「お悩み晴らします」。


「しおんの王」関連グッズ:

CD/DVD
DVD しおんの王 一
DVD しおんの王 一
発売日: 2008/01/25
青山テルマ〜「My dear friend」〜アニメ「しおんの王」エンディングテーマ
青山テルマ〜「My dear friend」〜アニメ「しおんの王」エンディングテーマ
発売日: 2007/12/05
RIZE〜「LADY LOVE」〜アニメ「しおんの王」オープニングテーマ
RIZE〜「LADY LOVE」〜アニメ「しおんの王」オープニングテーマ
発売日: 2007/10/10
「山下康介」〜アニメ「しおんの王」オリジナルサウンドトラック
「山下康介」〜アニメ「しおんの王」オリジナルサウンドトラック
発売日: 2008/01/30
アフタヌーンKC 「しおんの王」 安藤 慈朗 /かとり まさる
しおんの王 4
しおんの王  4  アフタヌーンKC
発行年月 : 2006.7
しおんの王 5
しおんの王  5  アフタヌーンKC
発行年月 : 2007.5
しおんの王 6
しおんの王  6  アフタヌーンKC
発行年月 : 2007.10
しおんの王 1
しおんの王  1  アフタヌーンKC
発行年月 : 2004.10
しおんの王 2
しおんの王  2  アフタヌーンKC
発行年月 : 2005.5
しおんの王 3
しおんの王  3  アフタヌーンKC
発行年月 : 2006.1
posted by しおん at 18:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | しおんの王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78271870

この記事へのトラックバック

しおんの王 第11話 疑惑
Excerpt: [夜間、紫音の携帯にかかってきた謎の通話。それは8年前の犯行を知っている者からだった。その恐怖に紫音はついに言葉を発してしまう。「...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2008-01-18 23:06


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム