2007年12月22日

Myself;Yourself 第12話「赤い記憶」 感想です。

Myself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ
■Myself;Yourself■(ゲーム公式)
(↑ゲーム公式↑)

ハートフルラブストーリーアニメ決定版

Myself;Yourself 〔マイセルフ;ユアセルフ〕
   第12話「赤い記憶」 2007/12/19 02:15 tvk 感想です。


キャスト:

日高左菜(役)=立花慎之介/八代菜々香(役)=小清水亜美
織部麻緒衣(役)=金田朋子/藤村柚希(役)=豊口めぐみ
麻緒衣の母(役)=伊藤美紀

あらすじ:

ずっと一緒にいるために二人で姿を消した修輔と朱里。
二人の消失は、左菜達を沈みの日々に陥れていた・・・。
菜々香達を元気づけようと想い出の小槌川へ遊びに行こうと企画する左菜。
菜々香と共に麻緒衣も誘うが、彼女は一番落ち込んでいる菜々香を想い、
年上だからとなれない痩せ我慢をしつつ左菜と二人だけで行かせるのだった。
菜々香と楽しい時間を過ごした左菜は、とっておきの場所へ案内する。
弾けなくなったヴァイオリンのことを菜々香から聞き出せた左菜。
安心した菜々香はいつしか眠りに落ち、目を覚ますと左菜の姿が・・・。
左菜を捜す菜々香に降り注ぐ赤い夕日に重なる炎。
赤い夕日に、忌々しい赤い記憶が蘇るのだった・・・。

・・・というおはなし・・・。


れびゅーっぽい感想:

若月姉弟失踪事件

若月姉弟失踪事件。

ついに駆け落ちしてしまった若月姉弟。
二人とお別れした佐菜の思い出話なアバンからスタートです。

「僕と修が出会ったのは幼稚園の入学式だったよね・・・。
 小さい頃は二人ともよく朱里に泣かされたっけ・・・。
 朱里の電気あんまは本当にキツかったよなぁ・・・。」


若月姉弟と佐菜君の楽しい日々。

「でも、あの頃はこんな事になるなんて夢にも思わなくて・・・。
 僕・・・修のこと絶対に忘れないから・・・もちろん朱里のことも・・・。
 二人のこと・・・絶対、絶対に忘れないから!」


逃避行する若月姉弟を鉄橋で見送る左菜君。

終盤に来て、あさみ、若月姉弟と退場してしまったマイユアですが。
残るは闇を抱えている菜々香さんと佐菜君の問題・・・ブラックだよ。
というか、ムードメーカーだった若月姉弟がいなくて大丈夫でしょうか。

やっぱりOPのライブ映像は無いと考えた方がいいのかなぁ。

噂、双子失踪の波紋

噂、双子失踪の波紋。

いつもの登校風景・・・だけど朱里と修輔のいない学校。
登校する佐菜君も麻緒衣ちゃんも・・・菜々香さんも・・・暗い・・・。(苦笑)
強烈なムードメーカーを失うとやっぱりこの作品は暗くなるの。
唯一生き残ったムードメーカー麻緒衣ちゃんに頑張って貰わないと。

授業中の佐菜君は・・・若月姉弟の空席を眺めて沈み、
休み時間に廊下を歩いていても沈み。
ともかく沈んだ日々を過ごしている主人公・・・。(苦笑)

でも、無理もないか校内では失踪した若月姉弟の噂で持ち切りだし。
生徒達の噂話を纏めると、朱里と修輔がラブホに入ったのを目撃されて、
親バレの末に駆け落ち。しかも二人は姉弟なのに!?というもの。
そんな若月姉弟を気味悪がる悪い噂ばかりでした。(苦笑)

意外にも校長はラブホの件とか揉み消したわけじゃなかったんですね。
それとも二人の失踪で揉み消しきれなかったのかな。
これは流石に選挙を控えた市会議員。陸でなし父修造には致命傷かも。
陸でなし継母冴子と共にどうなったのか少し描いて欲しかったかな。
まったくと言っていいほど描写がないんだもの。消化不良な気分だよ。

お昼休み、重箱お弁当を持ってきた麻緒衣ちゃん。
一生懸命に落ち込んでる佐菜君と菜々香さんを元気づけようとするんだけど。

菜々香「ごめんなさい・・・わたし・・・あんまり食欲が・・・」
 左菜「僕も・・・あんまり・・・」
麻緒衣「朱里ちゃんと修ちゃんが居なくなって二人ともションボリしてるから・・・
     元気づけようと思って作ってきたのに・・・・」


内側に闇を抱え込んでる沈みがちな二人には全然効果がないの。
つられて麻緒衣ちゃんまでテンションが下がる・・・・暗い・・・・。(苦笑)

左菜「なんだよ修・・・僕にまで黙って居なくなることないだろう」

部屋に帰っても気力がないので真っ先にベッドへ倒れ込む佐菜君。
愚痴っていると宅急便が・・・差出人は修輔!
でも住所などは書いていないから潜伏先は不明でした。(苦笑)

気分転換?夕飯の為に佐菜君はコンビニへ買い物へ。
なにげなくクジ引きを引くとドリンク一本オマケに貰いました。

帰りに公園の前を通りかかると柚木先生まで落ち込んでポツンと一人・・・。(苦笑)
生徒を守りきれなかったことを、何より若月姉弟に相談して貰えなかったことが、
自分が信用されてなかったのかと柚希先生を落ち込ませていました。

「私・・・これでも生徒のこと分かっているつもりだったんだけど・・・こんな事になっちゃって
 本当に困ったときは相談して貰えるんじゃないか・・・なんて自惚れていたのよね。」


でも、実際相談して貰っても、きっとどうせ何も出来なかっただろうと柚木先生。
だからこそ二人は自分に悩みをうち明けるなんてしなかったのだろうと言います。
若月姉弟の失踪はけっこう良い人たちに暗い影を落としていたのですね。

頑張っている先生へご褒美だとドリンクをあげて励ます佐菜君。
柚木先生、ちょっと元気が出たみたいで良かったです。
でも、これで彼女のルートは自然消滅ですね。

とっておきの場所

とっておきの場所へ・・・。

菜々香さんと麻緒衣ちゃんを元気づけようと、以前皆で行った川。
小槌川へ行こうと企画した佐菜君。嬉しそうに承諾する二人ですが・・・。

麻緒衣ちゃんは、一番落ち込んでいる菜々さんのために、
菜々香さんが一番必要としている佐菜君と二人だけで行かせます。
本当は麻緒衣ちゃんも辛いし一緒に行きたかったんだけど、
自分は年上のお姉さんだからと、風邪をひいたと嘘までついて・・・。

お母さんに指摘され、成れないことをしているのか、声が揺れてました。
麻緒衣ちゃん良い子だ。けれどこれで最後のムードメーカーが退場・・・。

えっと・・・王道なラブコメなら主人公とヒロインが二人っきりになると、
本当に甘いラブラブな展開になるのですが闇を抱えた二人組ですよ。
これはもう、事件が発生するのは目に見えているよ。憂鬱になりそう。

小槌川に到着した佐菜君と菜々香さん。
お昼は佐菜君の釣り上げたお魚・・・だったのですけど。

佐菜君が使うのは修輔君から届いたバイトして買ったという釣り竿でした。
どうやら、これが修輔君から届いたからこの企画を立てたみたい。
修輔君はあっちで朱里さんと元気にやっているらしい。

して佐菜君の魚釣りがタイムが始まったんだけど、
菜々香さんは冷めたように前回一匹だけだったしどうせ釣れないと指摘。(笑)
案の定、一匹も釣り上げられなくて・・・「面目ない」

すると、そんなこともあろうかと菜々香さんは二人分のお弁当を用意。
実はこれ、麻緒衣ちゃんの予測による指示だったらしい。信用されてないの。(笑)
そんな菜々香さんが作ってきてくれたお弁当は卵焼きとクッキー。

えっと・・・随分面白い組み合わせだなぁと思っていると。
どうやら菜々香さんはそれしか作れないらしい。
叔母さんの料理の手伝いをしていたのに意外な事実でしたね。(笑)

してお味は・・・佐菜君は美味しいって褒めるのでした♪
ほんとにほんと?と菜々香さん。少し焦がしてしまい、砂糖を入れすぎて、
卵の殻も入っているかもしれないと言う菜々香さんですが。(汗)
左菜君にとって、菜々香さんの手作りなら何でも嬉しいみたい。(笑)

その後は、しばらく二人で恋人達の水遊び。
この辺は王道ラブコメらしく砂糖菓子がいっぱい♪

そして、佐菜君のとっておきの場所に案内される菜々香さん。
道中女の子にはきつめの歩き、空もなんだかご機嫌斜め、ついに雨が降り始めて。
なんとかあまり濡れないうちに到着することが出来た二人。

最初、熊の塒だと聞かされて怯える菜々香さん。
嘘だと知った後に怖いの?と言われてツンモード。

なかなか菜々香さんの素?を引き出す壺を心得ている佐菜君です。(笑)

あんまりカラかっちゃ可哀想なので本当のことを説明する佐菜君。
この洞窟は修輔君と一緒に川の始まりを探して見つけた場所らしい。
修輔君と佐菜君のだけの秘密の場所。なんか良いねそういうの。

見せたい物があると懐中電灯を片手に洞窟の奥へ誘う佐菜君。
すると得体の知れない生物を想像して警戒する菜々香さん。
「それってまさか、毛むくじゃらだったり、足がいっぱいあったり、
 血を吸ったりするのじゃないわよね。」

えっと・・・・それってどんな生き物なんでしょうか。(笑)

そして、洞窟の奥に到着すると懐中電灯の明かりを天井へ。

星空みたいに光る天井!

すっごく綺麗なそれが菜々香さんに見せたかったとっておきの場所でした。
と、急に懐中電灯の電池が切れて真っ暗に。佐菜君用意が悪いですね。
ちゃんと出発前に電池の点検と念のために予備の電池も持とうね。

 左菜「まあいいや。このまま雨が上がるまで、ここで雨宿りしていこうよ。」
菜々香「ええでも・・・」
 左菜「暗いと怖い?」
菜々香「バカ言わないでよ! そんなこと・・・あるわけが・・・」
 左菜「じゃ、いいよね。」
菜々香「んんん・・・」

でも、その御陰で、暗闇が怖い菜々香さんのデレモードが見られました。(笑)

赤き忌まわしき記憶

赤き忌まわしき記憶。

菜々香「ねぇ左菜。一つ訊いてもいい?」

ずっと気になっていた佐菜君の腕時計のことを訊ねるよ。
大事にしているから、東京での恋人に貰ったものだと思ったみたい。
違うと答える佐菜君ですが、結局詳細は話さず終い。
えっと・・・ここまで来て引っ張りますね・・・。(苦笑)

左菜「今度は僕が訊いていいい?」

菜々香さんが直接東京の佐菜君へ手紙を出さずに、
どうして秘密のポストの方へ出していたのかと訊ねます。

火事で自分がヴァイオリンの弾けない暗い女の子に変わってしまっと菜々香さん。
「ヴァイオリンが弾けない?」佐菜君の初めて知る真実。
火事の時、バイオリンだけは持って逃げたのにと菜々香さん。
でもバイオリンを手に取ろうとすると胸が苦しくなって目眩がするようなった。
なるほど・・・これはやっぱり失われた記憶と関係しているのかもね。(謎)

こんなにも変わってしまった自分。
もしも佐菜君も変わってしまっていたら、
そう考えたら怖くなったらしい。

あの時の佐菜君が大好きだった菜々香さん。忌々しい事件で怖い思いをした分。
菜々香さんの知らない佐菜君を恐れたのね。
だから秘密のポストへ出せば、あの頃の知っている佐菜君に届くと思ったんだって。

でも、再会した佐菜君は全然変わっていなかったと菜々香さん。

菜々香「わたしの知っている。わたしの大好きな佐菜・・・」

佐菜君とお話ししてて安心したのか眠ってしまった菜々香さん。
目を覚ますと佐菜君の姿が見えないの。
佐菜君を捜しながら歩き出した菜々香さんは・・・。
夕日の差す洞窟の入り口に辿り着くよ。

暗いところから急に明るいところへ、雨が上がりの眩しいほどの夕日。

夕日の赤が炎に見え・・・。
菜々香さんの忌々しい失われた記憶を蘇らせるの。
それは火事の時の記憶・・・・赤色の記憶。

ショック状態に陥った菜々香さんはフラフラと前へ。目の前には小さな崖。

「菜々香!」気がついた佐菜君が走ります。

また一歩。足を踏み外して落ちる菜々香。

火事の記憶・・・ヴァイオリンを手に飛び降りる菜々香。
両親の姿と・・・叔父さんのような長髪の男。

落ちてくる菜々香を間一髪受け止める佐菜。

左菜「菜々香大丈夫?菜々香?どうしたんだ?」

震える菜々香。

菜々香「思い・・・出したの・・・。火事のこと全部・・・思い出したの
     お母さん、先生、お父さん!」


正気を失った菜々香をしっかりしろと揺さぶる左菜。
人間に備わった精神を保つ為の安全装置が外れたわけですから、
突然思い出した忌々しい記憶は強いショックなの。

頭を押さえて嫌々をするように首を振る菜々香さん。(痛)

菜々香「私は・・・私は・・・いやぁぁぁあぁああああ!!」


・・・・・・つづく。


暗い・・・暗黒展開へ・・・。

ああ、シリアスのまま終わった今日のマイユア。
菜々香さんの蘇った記憶にあった真実とは!な展開で最後まで引っ張りますね。
引っ張ると言えば、佐菜君の腕時計も未解決です。
もう、毎回超展開が続いているので、どんな結末か予想が出来ません。

しかし、この分だと若月姉弟もあさみのことも、市会議員に継母も。
なんかスッキリしない展開になりそうです。
ともかく、現時点でわかることは、OPにあるみんなでライブは無さそうだと言うこと。
最後までサスペンス風味で終わっちゃいそうです。

発売されるゲームの内容は、アニメとは違うシナリオだという売り込みですが、
う〜ん。ほんとうかどうかちょっと疑ってしまいそうな感じですよ。

この際。最後は・・・超、超展開でハッピーエンド希望。(爆)


次回、第13話(最終回)「きずな」

予告の菜々香さん・・・暗すぎる・・・・。(滝汗)


    にほんブログ村 アニメブログへ


「Myself;Yourself」関連サイト:

 Myself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ(アニメ公式)
 マイセルフ;ユアセルフ ブログ(公式応援ブログ)

 ■Myself;Yourself■(ゲーム公式)(ゲーム公式)

 Myself;Yourself (Wikipedia)


「Myself;Yourself」関連グッズ:

Myself ; Yourself Vol.1
Myself ; Yourself Vol.1
発売日: 2007/12/21
Myself ; Yourself Vol.2
Myself ; Yourself Vol.2
発売日: 2008/01/25
「 KAORI 」〜 Tears Infection 〜TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲 [CD+DVD]<通常盤><BR>
「 KAORI 」
〜 Tears Infection 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲
[CD+DVD]<通常盤>


発売日:2007年10月24日
「 KAORI 」〜 Tears Infection 〜TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲 [CD+DVD]<初回限定盤>
「 KAORI 」
〜 Tears Infection 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲
[CD+DVD]<初回限定盤>


発売日:2007年10月24日
「 いとうかなこ 」〜 キミと夜空と坂道と 〜TVアニメ「Myself;Yourself」エンディング曲
「 いとうかなこ 」 〜 キミと夜空と坂道と 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」 エンディング曲


発売日:2007年10月24日
「 金田朋子 」〜 青い鳥 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.5 織部麻緒衣(CV:金田朋子)
「 金田朋子 」 〜 青い鳥 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング  Vol.5 織部麻緒衣(CV:金田朋子)


発売日:2007年12月07日
「 豊口めぐみ 」〜 未来観測 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.6 藤村柚希(CV:豊口めぐみ)
「 豊口めぐみ 」 〜 未来観測 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング  Vol.6 藤村柚希(CV:豊口めぐみ)


発売日:2007年12月07日
「 ;中原麻衣 」〜 春のKISS 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.3 星野あさみ(CV:中原麻衣)
「 中原麻衣 」 〜 春のKISS 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング  Vol.3 星野あさみ(CV:中原麻衣)


発売日:2007年11月21日
「 田村ゆかり 」〜 Never leave me alone 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.4 若月朱里(CV:田村ゆかり)
「 田村ゆかり 」 〜 Never leave me alone 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング  Vol.4 若月朱里(CV:田村ゆかり)


発売日:2007年12月07日
「 小清水亜美 」〜 ANOTHER WORLD 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.1 八代奈々香(CV:小清水亜美)
「 小清水亜美 」 〜 ANOTHER WORLD 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング  Vol.1 八代奈々香(CV:小清水亜美)


発売日:2007年11月21日
「 村田あゆみ 」〜 はじめてのKiss?(#^.^#) 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.2 持田雛子(CV:村田あゆみ)
「 村田あゆみ 」〜 はじめてのKiss?(#^.^#) 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.2 持田雛子(CV:村田あゆみ)


発売日:2007年11月21日
ゲームとアニメは全く異なるシナリオを用いているらしく、
発売前のネタばれ等の心配は一切無いらしいぞ。
PS2
Myself;Yourself 【通常版】

発売日:2007年12月20日

PS2
Myself;Yourself【初回限定版】

発売日:2007年12月20日
posted by しおん at 01:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(5) | Myself;Yourself(終) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Myself;Yourself 第12話「赤い記憶」
Excerpt: 戻った記憶
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2007-12-22 05:09

Myself ; Yourself 第12話 「赤い記憶」
Excerpt: 菜々香たちを元気つけようと、佐菜は前に行った川にまた行こうと企画。 しかし、麻緒衣は気を効かせて二人だけに行かせる。自分はお姉さんだから…。 それがあんなことになるなん...
Weblog: SeRa@らくblog
Tracked: 2007-12-22 09:50

Myself;Yourself 第12話
Excerpt: 今回は佐菜と菜々香が2人で出かけるお話でした。 前半はとにかく重苦しすぎる雰囲気で辛かったです。 後半は麻緒衣が抜けて2人で遊びに行くも、むしろ麻緒衣がいないと余計に暗くて悲惨になりそうです(苦笑..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-12-23 00:29

Myself;Yourself 第12話 「赤い記憶」
Excerpt: Myself;Yourself 第12話 「赤い記憶」 見ました 久しぶりって感じの菜々香の話です。 朱里達が駆け落ち(?)しちゃったから、 残された三人はどことなく寂しそうです。
Weblog: れ〜な♪の日記
Tracked: 2007-12-24 00:51

(アニメ感想) Myself;Yourself 第12話 「赤い記憶」
Excerpt: Myself ; Yourself Vol.1 沈みがちな菜々香達の気持ちを引き立てようと、佐菜は以前、みんなで遊びに行った小槌川に行こうと企画する。だが、当日の朝、準備を整え、出発しようとした..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-12-25 22:44


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。