2007年12月19日

バンブーブレード(BAMBOO BLADE) 第12話「東の事情とメイの事情」 テレビ東京 感想です。

 アニメ「バンブーブレード」公式サイト
TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト

青春系学園剣道ストーリー

TVアニメーション バンブーブレード(BAMBOO BLADE)
   第12話「東の事情とメイの事情」 2007/12/18 01:30 テレビ東京 感想です。


キャスト:

川添珠姫(役)=広橋涼/千葉紀梨乃(役)=豊口めぐみ/桑原鞘子(役)=小島幸子
宮崎都(役)=桑島法子/東 聡莉(役)=佐藤利奈/石田虎侍(役)=小西克幸
中田勇次(役)=阪口大助/栄花段十郎(役)=石田彰/小田島礼美(役)=中原麻衣
鈴城(役)=飯田佳代/高橋(役)=浅倉杏美/杉本(役)=酒巻光宏
吉河先生(役)=佐々木日菜子/ノゾミ(役)=こじまかずこ/小川芽衣(役)=名塚佳織
林 注明(役)=小川真司

あらすじ:

ついに発見されてしまった東聡莉。
早速、紀梨乃と鞘子に拉致られて胴着を着せられてしまう。
帰りたければ私達を倒せと言う誘拐犯をあっさり倒す聡莉。
しかし、最後に誘ってきた勇次に心揺さぶられるのだった。
だが、聡莉には剣道部に入りたくとも出来ない理由があった。
宿命的なドジっこ属性の為に成績が壊滅的。
大学進学を望んでいた聡莉は親にも部活を止められていたのだ。
けれど、本当は剣道が好き。
半ば脅しとも言える紀梨乃達に見学に来てしまった練習試合。
当然捕まった聡莉は強制的に着替えさせられてしまう。

・・・というおはなし・・・。


新キャラ小川芽衣ちゃん登場!なんか可愛い生き物が増えた!(笑)
林先生はすっごいスパルタだけどいい人そう。でも悲しい状況に。
そんな感じで今週のタマちゃんは出番が少ない!ちょっと寂しいぞ。


れびゅーっぽい感想:

桑原鞘子著「東の剣」

東の剣・・・。

アバンのロングの子は誰?ナレーションは鞘子ちゃんですね。
と思っていたら、サヤの東ちゃんのイメージですか!

家族すら省みない、剣の道を究めようとした剣豪の父。
しかし、とある試合の事故により命を落としてしまう東の父。
剣を目指した結果がこれなのか。もう父の剣の道は歩めない。
そして・・・東は剣を捨てた・・・・。

時代錯誤な寂れた古びた日本家屋に割烹着姿の母。
墓標に突き立てられた一本の竹刀・・・・。

面白すぎで素敵ですが、これ大嘘ですから。
アバンあけの紀梨乃ちゃん達の評価は3点。(笑)
面白いけどベタすぎたのよね。
どっちにしても、勝手に物語を作っちゃいけません!(笑)


成明高校剣道部。

「試合に負けた理由を言って見ろ!お前に何が足りないのか!」

すっごい厳しい雰囲気の剣道部ですよ。
林顧問の気迫がすごいのなんのって本物の剣士です。
どうやら、顧問が林先生になるまえはダラダラと竹刀の音もしないくらいだったとか。
けれど、かなり厳しくて、1年の女子は二人を残してみんな辞めちゃたみたい。
友達に誘われて入った新キャラの小川芽衣ちゃんはもう辞めたがってますね。

転がっている竹刀を林先生に叱られてから渋々片づけている生徒達。
なんだか嫌々剣道をやっている感じでちょっと寂しいかも。
剣道が強くなっても、やっぱり心から好きで自発的にさせるようにしないと。
林先生のやり方は、強い精神と肉体を育てるにはいいけれど、
あまり厳しすぎると、今時の子は離れていってしまうと思うの。

それが、ちょっと残念かなぁって思ったのでした。
林先生がいい人そうなだけにね。(苦笑)

宿命的なドジっこ聡莉ちゃん。

放課後「またね東さん♪」聡莉ちゃんに声を掛けるいつぞや屈強な少女。
巨女子な彼女は聡莉ちゃんのお友達のようです。声が相変わらず可愛い♪

そしてついに発見されてしまった東聡莉さん。

下駄箱の影から現れ左右から迫るおかしな二人組が素敵すぎます。
さっそく紀梨乃ちゃんと鞘子ちゃんに抱きつかれ拉致されちゃいますよ。

途中で、状況を説明を求められて、改めて勧誘するけど、
コジロー先生が東は剣道部に入らないそうだろ?と予想外の発言。
親に止められているけど、小さい頃からやっている剣道は好き。

入部を拒んでいたけど、脈ありと見た紀梨乃ちゃんと鞘子ちゃんは再び拉致。
なんか捕まえた瞬間に嫌な音が聞こえたような・・・・。
結局、剣道部へ連れ込まれてしまった聡莉ちゃんは、無理矢理胴着を着せられ、
「帰りたければ私達を倒すんだよ〜!」「さもなくば此処を出られないのさ!」
挑戦状の紀梨乃と鞘子。剣道を実際にやれば気持ちが変わると思ったんだね。
でも、やり方がどこかの悪の組織みたいだよぉ。(笑)

聡莉「分かりました。では、少しだけ。」
紀梨乃&鞘子「「あれぇ?」」

眼鏡を外し髪を下ろしたら雰囲気が。あら?お空に暗雲が雨降りそう。

そして聡莉ちゃんは強かった!紀梨乃&鞘子敗北。あららん。
そこへ追いついたコジロー先生がもういいぞって。
小学校の頃から剣道をやっていて強い東さんがとっても欲しい。
けれど、諦めるしかないとはよっぽど何かあるんだね。(残念)

ついに帰ろうとする聡莉ちゃんに「俺とやろうよ、東さん」と勇次君。
声を掛けた勇次君に、聡莉ちゃんが頬を染めたけど。まさかフラグ?(笑)

そして、結果は勇次君の勝ち。帰るとき負けたのがかなり悔しそうだ。
ところが、ダメなんだなこれが。聡莉ちゃんには剣道がというよりも、
部活をやっている状況ではないとコジロー先生は教えてくれました。

理由は、悲惨な成績にあり。吉河先生からの話ですと、
聡莉ちゃんは真面目で欠席も遅刻もなしで、元来頭もいい子なのに、
超ドジっこ属性を持っている為に成績が最悪なのでした。
授業も一生懸命で、なのに勉強をすれば出題範囲を間違えてしまうし、
テストをすると回答欄をずらして書いてしまうんだって。

聡莉ちゃんの目標は大学進学・・・・このままでは・・・。

あ、聡莉ちゃんの帰路の様子が流れたけど、
雨が降っているのに傘を杖にしてたりって、本当に杖ですか・・・。
やっと気づいて慌てるけど、こんどはベタンと転んじゃった・・・。

みんなが、もう剣道をやる気は無いのかなぁと諦めかけるけど、
剣を通じて聡莉の気持ちが分かったと言い出す勇次君です。
聡莉ちゃんの本心は剣道をやりたがっていると。
彼女の中に熱い剣道の魂が宿っていて、いずれ剣道部に戻ってくると。
なんか剣道で心が読める勇次君が凄い人に見えてきました。

その頃、お家に着いた聡莉ちゃんは教科書とノートを忘れて・・・宿題が出来ない。
疲れちゃってベッドに転がった聡莉ちゃんは今日久々に交えた剣を思い出すよ。
なぜか最後に勇次君の顔を思い出したら頬を染めるけど、やっぱりフラグかも。(笑)

そんな聡莉ちゃんの次の目標はテストで平均点!頑張れ聡莉ちゃん!(涙)

校練習試合。

小川芽衣

集合場所駅に到着した成明高校のメンバー。
でも、芽衣ちゃんのお友達は退部してついに1年は一人だけ。
しかも先輩の人数も減ってしまいギリギリ5人に。
そして室江高校との練習試合へ・・・。
芽衣ちゃんは友達に誘われて入部しただけなのにあんまりです。
なんとなくキャラデザが素敵なのは意図があるのでしょうか。
というか、芽衣ちゃんの友達は裏切り者です。(笑)

その頃。聡莉ちゃんも学校へ・・・。
ともかく練習試合だけは見に来て欲しいと、紀梨乃&鞘子に懇願されたかららしい。
けど、一番の要因はブラックな都ちゃんに睨まれたからなんだけどね。(笑)
やっぱり帰ろうとしたら「ここまで来たんだ。ちょっと覗いて行けよ。」と虎侍の姿が。
結局コジロー先生に連行されて練習試合を見学することに。
コジロー先生は言います。本当に剣道が嫌いなら来ないハズだと。

同じ頃。やっぱり礼美ちゃんも動いていました。
学校に向かっていた勇次君を見つけて接近する礼美さん。
成明高校の練習試合を見に行くと説明して勇次君の傘に入れて貰います。
もちろん自分の傘は側の茂みに捨ててきているの。
勇次君の腕に絡みついてくる礼美さん。
恋人が礼美と歩いている姿を都に見せつけるつもりだったみたい。
ミヤミヤの反応を想像してキラキラと瞳を輝かせる礼美が怖い。(笑)

でも、反対側の通りを歩く、ダン君とミヤミヤに気づいて。
勇次君が恋人同士でいつも一緒にいると説明した途端
勇次君をぶっ飛ばしますよ。可哀想な勇次君。(痛)

道場の隅で勉強していた聡莉ちゃん。
来てしまえば全ては紀梨乃ちゃん達のペース。
見学のハズなのに胴着を着せられ、東と書いた前垂れまであるよ。
というか、このまま練習試合に参加させられちゃうのか。(笑)

小田島礼美

審判担当のダン君は大張り切りだけど、殴られて頬を張らせた勇次君はブルー。
ミヤミヤも不吉な予感共にブルーになってるの。(苦笑)
そして礼美ちゃんは写真部として練習試合に・・・・「みやこちゃぁ〜ん はいチ〜ズ〜」
ストーカーにカメラの組み合わせ。可愛いのに中身は真っ黒。怖いですね。(笑)

ダン君と勇次君は礼美ちゃんを何者だろうねって。
ミヤミヤが語ったお話もう忘れちゃったんだぁ。(汗)

練習試合だと聞いて吉河先生もやってきました。
聡莉ちゃんを見つけて何も言いませんでしたね。
吉河先生には剣道部がどんな風に映るのでしょう。

林先生と挨拶するコジロー先生。
紀梨乃ちゃんと鞘子ちゃんが、逃げる聡莉ちゃを捕まえてじゃれております。
そんな様子に、軽すぎてすみませんと言うコジロー先生ですが、
意外にも楽しそうだと返答する林先生。

ふと林先生が紀梨乃ちゃんに注目。
ずっと追っていると、転がっていた竹刀をきちんと片づけているの。
そういえば、林先生の生徒達は叱られて初めて竹刀を片づけていましたね。
恐らく、その違いに何かを感じたのかも知れないよ。
言われて嫌々するのと、好きで自分でするのとは大違いだもの。

いよいよ練習試合の開始です。
次鋒を任せれて林先生に叱られることに怯える芽衣ちゃん。
「試合に負けた理由を言って見ろ!お前に何が足りないのか!」
芽衣ちゃんは足り無いどころか何もないと不安でいっぱい。
友達に誘われて興味本位で入っただけ。剣道が別段好きなわけじゃない。
ましてや誘った張本人であろう友達は裏切って辞めちゃったし。
う〜ん、やっぱり林先生のスパルタはマイナスに作用しているよ。(悲)

珠姫「じゃあ稽古。私と一緒に組みましょう。」
芽衣「ハイ。宜しくお願いします。」

気がつくとタマちゃんに練習相手に指名されてた芽衣ちゃん。
なんだろう二人とも頬を染めちゃって。不思議な現象がいい感じ。
こんなカワユイ生き物たちの対戦なんて反則だよ。素敵すぎ。(笑)

何気に映った吉河先生は正座。でも早くも痺れてきてるの。大丈夫かな。
礼美ちゃんは瞳キラキラ。それぞれの準備も整っていよいよ稽古の開始!


・・・・・・つづく。


東 聡莉


気がついたら腹黒だらけ。

バンブーブレードって、気がついたら腹黒な娘がいっぱい。
あとはアホと可愛い生き物でしめてるのね。(笑)

面白いなと思ったのは、礼美が剣道部じゃなかったことかな。
なんとなく腹黒だけど気に入ってしまったよ。なぜだろう。
以前出てきた町戸高校の腹黒娘達は気に入らなかったのに。

新キャラの芽衣ちゃんも、いい感じですが。
先輩達がみんな背景だったので主役っぽく見えちゃいました。
キャラデザもしっかりとそれを狙っている感じだし。
巻き込まれ型な芽衣ちゃんは気に入ったかも。

で、巻き込まれ型と言えば、宿命的ドジっこな聡莉ちゃん。
いい感じに遊ばれてますね。もうそいう宿命なのでしょう。
予告でもいいドジッぷりで素敵でした。次回も楽しみに。

ただ、タマちゃんの出番が今回みたいに少なくなると寂しいかも。(笑)


次回、第13話「先生たちと生徒たち」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「バンブーブレード」関連サイト:

 アンチヒロイン通信
 TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト
 TV東京・あにてれ バンブーブレード
 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!
 ヤングガンガン
 
 BAMBOO BLADE (Wikipedia)

 自転車関連違法リスト


「バンブーブレード」関連グッズ:

バンブーブレード DVD 一本目<年賀状付>
バンブーブレード
DVD 一本目<年賀状付>

発売日: 2008/01/23
バンブーブレード DVD 二本目<初回限定盤>
バンブーブレード
DVD 二本目<初回限定盤>

発売日: 2008/02/20
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ Original TV Soundtrack
〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜
「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
ヤングガンガンコミックス
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(3)
Bamboo blade(3)



posted by しおん at 23:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(11) | バンブーブレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも書き込みが半端でないので、大変ですね。

>以前出てきた町田高校の腹黒娘達は気に入らなかったのに。
町田高校の娘さんたちも、腹黒というものでもない気が(笑)。
礼美は、腹黒っぽいですが、母ほどでもないでしょう。

>タマちゃんの出番が今回みたいに少なくなると寂しいかも。
でも、練習しましょうのタマちゃんは、すごく良かったです(照)。
Posted by 藍麦 at 2007年12月20日 00:34
藍麦さんいつもどうもです♪


>いつも書き込みが半端でないので、大変ですね。

書きたいと思うことがあると、ついつい沢山書いてしまうんですよね。
好きなことなので全然苦にならないけれど、かなり要らんこと書いてるかも。(汗)


>町田高校の娘さんたちも、腹黒というものでもない気が(笑)。

町戸高校と一括りにしちゃいましたが、違いましたね。
一番まともな小夏ちゃんは気に入ったんでした。(笑)

あとの娘は・・・。
典型的な自己中女子高生な明美は我が儘娘。
佳恋はプレッシャーに弱いヘタレ娘。
横尾は男勝りの漢な娘だけど個人的に第一印象の殺人未遂がいけなかった。(汗)
優梨が本当の腹黒でしたね。情事世渡りマニュアルなんて本を愛読してたし。
関わりたくない娘さん達です。(笑)


>礼美は、腹黒っぽいですが、母ほどでもないでしょう。

確かに・・・母さんの自己中は凄かったものね。
礼美ちゃんの場合は、なんとなく原因が都ちゃんにあるような気がする。
やってることが都ちゃんがやったことに酷似してたような・・・。
ともかく、礼美ちゃんに正しい道を歩ませるためにも、
都ちゃんは一度ちゃんと責任を取る必要がありますね。(笑)


>でも、練習しましょうのタマちゃんは、すごく良かったです(照)。

ホントですね。あれは反則的に可愛かったです。あれだけで満足かも。(愛)
Posted by 詩音 at 2007年12月20日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バンブーブレード 第12話 「東の事情とメイの事情」
Excerpt: 剣の道を極めようとした父の悲劇。 東は剣を捨てた…大嘘です(^^; 「東の剣」鞘子著。話を作るな!(笑) 本当の東が剣道できない理由は、恐ろしいほどのドジっ子にあった! ...
Weblog: SeRa@らくblog
Tracked: 2007-12-19 23:56

バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第12話 「東の事情とメイの事情」
Excerpt: バンブーブレード 第12話キャプ感想です。 ついに超がつくほどの天然ドジッ娘キタ――――――♪
Weblog: 紅蓮の煌き 
Tracked: 2007-12-20 00:22

バンブーブレード「東の事情とメイの事情」
Excerpt: バンブーブレード「東の事情とメイの事情」です。 間のCM、東さん三回連続登場ですね。 今週やっとどじっ娘のキャラ設定が少し出てきましたので、意味が通じるようになったのかな? でも、どじったの..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2007-12-20 00:27

バンブーブレード 第12話「東の事情とメイの事情」
Excerpt: バンブーブレード 第12話「東の事情とメイの事情」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-12-20 03:55

バンブーブレード 第12話 『東の事情とメイの事情』
Excerpt: バンブーブレード 第12話 『東の事情とメイの事情』 キリノとサヤは、東を道場に誘い稽古を始める。その実力に驚く一同は入部を迫るが、 東にはどうしても入部できない事情があっ...
Weblog: ゆめねのにっき♪
Tracked: 2007-12-20 13:02

バンブーブレード 第12話 「東の事情とメイの事情」
Excerpt: もう、サヤ自重!www かって剣の道を志した少女、東聡莉。 しかし彼女は父親の死と共に剣を置きました。 家庭を顧みず、剣の道を極めんとしていた父・・・ その父が試合中の...
Weblog: 中濃甘口 Second Dining
Tracked: 2007-12-20 16:33

BAMBOO BLADE 第12話 「東の事情とメイの事情」
Excerpt: BAMBOO BLADE   お勧め度:普通+   [剣道部]   テレビ東京 : 10/01 25:30〜   テレビ愛知 : 10/04 26:28〜   テレビ大阪 : 10/10 2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-12-20 20:07

バンブーブレード 第12話 「東の事情とメイの事情」
Excerpt: 東がやっとこさ本編に絡んできました。 といっても、原作知らないんでこの回を見るまでどんなキャラなのか分かりませんでしたが^^; これで5人目が揃ってさあ真の本編スタート...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-12-20 20:34

(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第12話 「東の事情とメイの事情」
Excerpt: バンブーブレードDVD 一本目 紀梨乃と鞘子は、東を道場に誘い稽古を始める、その実力に驚く一同は入部を迫るが、東にはどうしても入部できない事情があったのだ。そんなある日、室江高校に成明高校が練習..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-12-24 23:29

アニメ【BAMBOO BLADE】第12話。
Excerpt: 『バンブーブレード』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週の...
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2007-12-25 13:14

バンブーブレード 第12話 東の事情とメイの事情
Excerpt: [ついに東聡莉を見つけた紀梨乃と鞘子。なんとか剣道部に勧誘しようと、道場まで強引に引っ張っていって、いきなり防具をつけさせた。そして試合をさせてみると、思った以上に強く...
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2007-12-31 21:29


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。