2007年12月19日

バンブーブレード(BAMBOO BLADE) 第11話「アニメーションとドリーム」 感想です。

 アニメ「バンブーブレード」公式サイト
TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト

青春系学園剣道ストーリー

TVアニメーション バンブーブレード(BAMBOO BLADE)
   第11話「アニメーションとドリーム」 2007/12/11 01:30 テレビ東京 感想です。


キャスト:

川添珠姫(役)=広橋涼/千葉紀梨乃(役)=豊口めぐみ/桑原鞘子(役)=小島幸子
宮崎都(役)=桑島法子/石田虎侍(役)=小西克幸/中田勇次(役)=阪口大助
栄花段十郎(役)=石田彰/石橋 賢三郎(役)=稲田徹/小田島礼美(役)=中原麻衣
吉河先生(役)=佐々木日菜子/屈強な少女(役)=こじまかずこ
ナレーション=銀河万丈/友情出演=谷口悟郎(新人)

あらすじ:

折角ゲットした五人目の情報を得た紀梨乃。しかし肝心な名前を忘れてしまう。
本気になったコジロー先生の厳しい?稽古が開始される中、
天敵礼美に怯える都は、ついに彼女との因縁の始まりを語るのだった。
なぜか礼美に憑き纏われるようになった勇次の前へ差し向けられる三人の刺客。
孫の手を武器に戦え勇次!そして次なる計画を立てる礼美であった。
一方、やっとか5人目が東聡莉であると知った紀梨乃と鞘子。
図書室へそれらしい人物を捜すが、二人の目の前に出現する屈強な少女。
そして珠姫もまた図書室に。憧れの谷口悟郎の書を手にし輝いていた。

・・・というおはなし・・・。

谷口悟郎(新人)

あっちの世界へタマちゃんを誘い輝かせた人物。
友情出演、谷口悟郎・・・・・・・新人っていったい・・・・。
さよなら谷口悟郎さんって本当なのでしょうか。(謎)

そして、屈強な少女のインパクトと声が素敵です。
そういうわけで、先週のタマちゃんの今頃感想。

れびゅーっぽい感想:

五人目は誰だっけ?

アバンは数学の授業を受ける紀梨乃ちゃん。
でも、授業そっちのけで5人目(東さん)の名前を思い出そうと上の空。
やっと思い出して叫んじゃうから、先生にチョークを投げられ命中!
怒られちゃいました。でも、また5人目の名前忘れちゃった。(笑)

でも、チョーク飲み込んじゃったんだけど・・・・。
最近のチョークは人体に無害だから大丈夫なんだけど・・・・。
でも、やっぱり体に良くないと思うよね。



生活かかってます!

コジロー先生、首がかかってるので練習は本気モード!
最初の犠牲者はミヤミヤです。なんだかもうHPがゼロなんですけど。(笑)
それでも本気のコジロー先生は、この間の練習試合がダメダメだったので、
基礎から練習とスパルタ教師に・・・・。でもダン君が庇うんです。

しばし、睨み合うダン君とコジロー先生。
あれれ?ダン君の目から黒い物が滲み出て・・・・先生根負け。(爆)
もしかして、ダン君の中身もブラックなんですか!

ミヤミヤの過去。

ダン君に酸素を貰って休憩するミヤミヤ。
と、またも礼美の気配が・・・って居ましたね直ぐ近くに。
どよよ〜んな都ちゃんに興味津々な紀梨乃ちゃんと鞘子さん。
ご近所のゴシップ好きなオバちゃん達みたいだ。(笑)

そして、物語風に礼美との過去を語るミヤミヤ。時は中学時代。
サッカー部に所属していて容姿端麗、成績優秀な男の子がいたんだって。
礼美はそんな非の打ち所のない男の子を好きになって告白。

ところが、その男の子は有ろう事が都ちゃんが好きだと言う。
でも、そいうタイプの男の子が虫酸が走る程大嫌いな都ちゃんは、
親切なお友達に協力して貰ってフルボッコに・・・やり過ぎだし。(汗)

それ以来、礼美はミヤミヤを付け狙うようになったんだってさ。

話が終わった途端。落ちに捻りがないって興味を失う紀梨乃ちゃん達。(薄)
所詮人ごと落ち込むミヤミヤに。ミヤミヤは俺が守るってダン君。
またピンク空間が発生してる。見ていて楽しいから好きだけど。(笑)

その日の部活の帰り。ちゃんとストーカーしてた礼美ちゃんは・・・。
なぜか勇次君をミヤミヤの彼氏だと勘違いするよ。
誰も気づかなかったけど、タマちゃんは気配を感じてた。

その日勇次君の前に現れた三人のチンピラ!
どうやら、礼美ちゃんが送った刺客みたいですね。
でも、剣道三倍段の法則!孫の手で撃退!
棒を持てば剣道の有段者の力は3倍!?(笑)

泣きながら撤退したチンピラは、礼美ちゃんにボコボコにされました。
「やるわね都ちゃん。」というか、礼美ちゃん強すぎやしませんか。(笑)
容姿も声は可愛いんですが、見掛とは違いとっても腹黒い娘さん♪

ところで、どうして勇次君を都ちゃんの彼氏だと思ったんだろうね。
やっぱりダン君は視界にすら入らないのでしょうか。

わかいねぇ。

長雨が続く・・・てことは、季節は梅雨なのかな?
雨の日は紀梨乃ちゃんを遠くでも認識できる鞘子さん。
向日葵の絵がプリントされた水色の傘を被るのは紀梨乃ちゃんだけ。(笑)
雨だから電車も混むし、自転車も使えないと言っていたら、
高速で移動する自転車を発見!乗っているのはタマちゃんです。
スピードが出るし、ブレーキも甘くなるから危ない気がする・・・。(汗)

と、軽く言っちゃうと危険なんですよね。
タマちゃんは器用に片手で傘を差しながら乗っていますが・・・。
実はアレ立派な道路交通法違反なんだよね。(汗)
「片手、手ばなし、傘さし運転の禁止」道交法第55条第2項、第57条第2項、
第71条第6号、道交法第120条第1項第9号に該当するんです。
あなどるなかれ、5万円以下の罰金というちゃんとした罰則があるんですよ。

その代わり、自転車用の傘固定装置を付ければ・・・・という方法もあるんだけど、
こっちも道交法第55条第2項、第57条第2項に該当するから注意が必要だし。
ただし、傘固定装置その物を違法だと言っているわけじゃなくて、
強風、大雨等でバランスを崩したり、視野を妨げたりする場合なんだって。
安全を考えたら、傘ではなく雨の日はカッパなどにした方が安全かも。

自転車タマちゃんを目撃した紀梨乃ちゃんと鞘子さんは若いねぇって。
あなたたちもまだ若いのに。おばちゃん臭いことを言う子たちだ。(笑)

紀梨乃の剣道フェチ。

雨の日の部活。仕舞ってあった胴着がカビだらけ!
慌てる紀梨乃ちゃんたちだけど、時々ちゃんと虫干ししようね。(汗)
タマちゃんは雨の日が好き。雨音を聞いていると落ち着くんだって。
それはお母さんとの想い出が、素敵な想い出があるから。
子供の頃のタマちゃんはさらに可愛くなりますね。(愛)

石橋先生と今後の方針について熱く語っていたコジロー先生。
夏合宿もすると燃えていいた彼は、これから夏に突入するからと、
部屋の汗臭さを消す為の臭い消しバブリーズを大量購入。
段ボール人箱に詰まった臭い消しを差し入れるよ。
万年欠食児なのに大丈夫なのかな。お金は・・・。

でも、青春の汗の臭いを消しちゃダメだって。どんなフェチだと先生。
紀梨乃ちゃんって、もしかすると汗フェチなんでしょうか。(笑)

練習試合の次の相手は・・・成明高校。礼美ちゃんの学校です。
嫌な予感がするミヤミヤは予感的中なのです。どよよ〜んと都ちゃん。(笑)
珍しくボケを噛ましたダン君は。悩むミヤミヤに痔か?って・・・。
「いくらダンくんでもぶっ飛ばすわよ♪」ピンクな笑顔なのにブラックだ。(汗)

本格的な稽古だからと・・・。
タマちゃんの相手をするコジロー先生だけど。全然ダメ。
今後の鍛錬の為に、何処が弱いかと訊くと・・・・。
「単純に遅いです。」容赦の無いタマちゃんに大ショック。
大人げなく切れかけるコジロー先生と怯えるタマちゃん。

東ちゃんを探せ!

勇次君の助言で友達に聞き直し、やっと5人目が東さんだと分かるよ。
お手柄勇次君ですが、感謝されるほどのことじゃないんだよね。(笑)
コジロー先生が名前からクラスを割り出すと吉河先生が担任でした。
「僕にください!」職員室中に響き渡るコジロー先生の声。(笑)
でも、吉河先生の話だと難しそう。家から部活禁止されてるらしいの。

一方、紀梨乃ちゃんと鞘子ちゃんは・・・・。
昼休みに東ちゃんが図書室で勉強していると訊いたものだから、
図書室へ向かう・・・けれど二人とも図書室が何処か分からない。
勉強しない紀梨乃ちゃんはともかく、本好きのサヤちゃんは・・・。(汗
図書室は勉強以外の宝箱でもあるから行ってみると楽しいよ。

一足先に図書室へ来ていたタマちゃんは、難しそうな書物の中から、
「アニメーションとドリーム」を手に取り読みふけっていました。
この一冊だけが異様に違和感を振りまいていましたが・・・。
どんな分類方法をしていたんでしょうねこの図書室。(笑)

やっとか図書室へ到着した紀梨乃ちゃんと鞘子ちゃん。
「タマちゃんがいる〜♪」まるで珍獣を発見したみたいに騒いでるよ。(汗)
結果、二度も先生に怒られちゃっていましたけどね。(笑)

さて、本題の東ちゃん探しですが・・・。
顔を知らないことに気づいて、とにかくそれらしい人を見てみることに。
サヤの語る東ちゃん。なんかスッゴイ剣道少女になってるし。(笑)
直後、ドシン、ドシン、大怪獣のような足音が・・・。
そして、ゴゴゴゴ・・・と出現する屈強な少女が出現!
さっそく飛びつくキリノとサヤ・・・戸惑う屈強な少女の声が可愛い。(笑)

でも、当然別人でした。なんか図書室追い出されちゃったし。

東ちゃん探しは、校門で待ち伏せしかないかとキリノとサヤ。
とぼとぼと歩きながら、タマちゃんが読んでた本を質問するよ。
タマちゃん、いつの間にか二人の後にいるし。(笑)

そして何かのスイッチが入っちゃったタマちゃん。
読んでいたのは、後進育成の為来年の作品を最後に引退するアニメ監督さんの本。

珠姫「あの有名なアニメ監督、谷口悟郎さんの昔書いた本があると聞いたので。
   来年放映予定のテレビアニメを今製作・・・・・(省略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・これからの時代は若い者が・・・・・・・・・・(省略)・・・・・・・・・・
   谷口悟郎さんはアニメーションを支え続けてくれる世界的にも偉大な方です!」


とにかく長いよタマちゃん。バックが地球だし。すっご饒舌だし。
なんか、オーラまで纏って力説するタマちゃんが輝いてます。
さすがの紀梨乃ちゃんと鞘子ちゃんもドン引き・・・・。(苦笑)

なんかナレーションまで流れた。
タマちゃん達を応援した最後に「頑張れ!谷口悟郎!」って言ってるぞ。
ともかく、タマちゃんがオタだということは分かりました。(笑)

ところで、谷口悟郎さんが、コードギアス2で引退するのは本当ですか?
リヴァイアス、スクライド、ガン×ソードを手がけてきた人ですよね。
でも、なんで谷口悟郎さんなんでしょう。関連性はいかに!!


・・・・・・つづく。


次回、第12話「東の事情とメイの事情」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「バンブーブレード」関連サイト:

 アンチヒロイン通信
 TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト
 TV東京・あにてれ バンブーブレード
 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!
 ヤングガンガン
 
 BAMBOO BLADE (Wikipedia)

 自転車関連違法リスト


「バンブーブレード」関連グッズ:

バンブーブレード DVD 一本目<年賀状付>
バンブーブレード
DVD 一本目<年賀状付>

発売日: 2008/01/23
バンブーブレード DVD 二本目<初回限定盤>
バンブーブレード
DVD 二本目<初回限定盤>

発売日: 2008/02/20
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ Original TV Soundtrack
〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜
「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
ヤングガンガンコミックス
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(3)
Bamboo blade(3)



posted by しおん at 23:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | バンブーブレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バンブーブレード「アニメーションとドリーム」
Excerpt: バンブーブレード「アニメーションとドリーム」です。 あ、今週のCMは、先週の続きですね。 本当に、東さんまだきちんと本編に登場していないのに。彼女のキャラ設定使ったCM作っても、半分も理解でき..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2007-12-19 23:38


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。