2007年12月18日

灼眼のシャナII (Second) 第11話「約束の二人」 感想です。

TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト

TVアニメーション 灼眼のシャナII (Second)
   第11話「約束の二人」 2007/12/14 01:55 TBS 感想です。


キャスト:

シャナ(役)=釘宮理恵/坂井悠二(役)=日野聡/アラストール(役)=江原正士
吉田一美(役)=川澄綾子/近衛史菜(役)=能登麻美子/ヴィルヘルミナ(役)=伊藤静
ティアマトー(役)=渡辺明乃/佐藤啓作(役)=野島健児/田中栄太(役)=近藤孝行
池速人(役)=野島裕史/緒方真竹(声)=小林由美子/坂井千草(役)=櫻井智
坂井貫太郎(役)=藤原啓治/藤田晴美(役)=升望/中村公子(役)=藤村歩
執事(役)=ふくまつ進紗/佐々木(役)=中尾衣里/荻原(役)=井口裕香
フィレス(役)=井上麻里奈

あらすじ:

着々と準備が進められる清秋祭。
シャナは自分の想いを届ける方法を模索し。
悠二は己に降りかかろうとしている苦難に悩み。
けれどクラスメイトの一人として楽しい時間を過ごすシャナと悠二。
清秋祭の準備もほぼ終わりが近づいた頃。
ついにヴィルヘルミナが帰還し告げられる真実とは・・・。

・・・というおはなし・・・。


乙女モード全開のシャナちゃんと吉田さん。
いろいろシャワータイムなんていうサービスも。
史菜は自動的に除外され勝敗が見えた気がするよ。
ヴィルヘルミナさんも帰って来たけど、
微妙に得た情報が不足しているのが楽しいですね。



レビューっぽい感想:

清秋祭準備中。

午前7時半。
前回から登場した悠二君の父、貫太郎さんはだ坂井家にいました。
珍しく千草さんとツーショットで朝食なの。

悠二君既に朝食を済ませて学校へ行ったんだって。
これから清秋祭まで学校は午前授業。生徒の泊まり込みもあるんだとか。
着々と準備の進む学校。もちろん悠二君達も作業に当たっているのだけど。

自分の炎の色でお悩み中の悠二君は溜め息まで。
たまたま聞こえてきた銀という単語に反応しちゃうしまつ。
まあ、シャナちゃんにも分からないと言われたら、
それだけとんでもない事だし悩んじゃうよね。

クレープ屋の準備もほぼ終わって田中と佐藤も何やらお悩み中?
どうやら憧れのマージョリーさんを誘ったけれど、お酒が無いから来そうにないと。
最近ずっと只の飲んべえさんになっちゃってますからね。(笑)

シャナちゃんお悩み中?彼女が製作しているのは御崎市全図でしょうか。
貫太郎さんからアドバイス、とりあえず手を伸ばせば想いが届くで乙女モード。
偶然に隣から聞こえてきた布の長さが届かないの届かないに反応。(笑)
乙女モードな溜め息ついて、そちらを見たら吉田さんと目が合っちゃって、
どうやら彼女も同じだったものだから、二人して笑うことに。

緒方ちゃん達は田中君のことで話題が持ち切り。
仮装パレードで彼が着るライオンの衣装が完成したからなんだけど。
田中君だからこれでいいと超適当な対応の女子達。
でも、田中君を玩具になんだかとっても楽しそうだ。

ちょと、そこへ田中君がやってきて、女子達に捕まった田中君。
さっそく着せられて「似合いすぎ!」と遊ばれていました。(笑)
その着ぐるみは、ライオンの特徴である立髪と耳はあるけど。
肝心なライオンの顔が無いから、田中君の顔がそのまま。
確かにこれで歩いたら大受けでしょうね。恥ずかしいけど。

「いいかも///。」緒方ちゃんだけは田中君なら何でもオッケー。
ほわ〜んと見とれてしまって、面白いことになってました。
逃げ出すように火照った頭を風に当たりに外へはいいけれど、
凄い音と田中君の慌てる声が・・・・。(笑)

そんな中でゲッソリと窶れていたのは池君。
「池君の足手纏いになりたくないから。」副委員長の眼鏡っ子藤田さん。
実行委員という大役を任されたのが余程嬉しかったのか、
もう池君よりも張り切っちゃって、ものすっごい実行力を発揮。
重労働の加わった過密スケジュールで動きまくるの。
結果、重労働の苦手な池君には地獄の時間が・・・。
何度か止めようとしたら「大丈夫絶対に池君に迷惑掛けたりしないよ」
などなど、池君の足手纏いはならない発言に遮られ・・・。

でも、そんな息絶え絶えだった池君に愛の手が、
忙しい池君でも食事が出来るようサンドイッチを作ってきてくれた吉田さん。
吉田さんのサンドイッチに大喜びで復活する池君。
これで池君もと思ったら、新たな仕事をゲットした藤田さんに連行される・・・。
すっごいパワーで池君を引きずっていく藤田さんが素敵です。
結局池君、吉田さんのサンドイッチ食べられず。これが彼の宿命らしい。(笑)

乙女たちの夜。

そろそろ日も暮れてきて、悠二君達は学校にお泊まり。
体調不良を匂わせた史菜さんは・・・夕方になったら帰宅。
みんな名残惜しそうだったけど、泊れない程の体調不良?
皆と過ごせなくてちょっぴり寂びそうな史菜でした。
やっぱり体調不良以外にも何かあるということかな。

あ、これで自動的に悠二を巡るレースから自動的に史菜は除外だね。(笑)

女子のシャワータイムを告げに来た藤田さん。
学校にお泊まりに意識しまくりの緒方ちゃんと田中君が初々しいよ。
何気に吉田さんとシャナちゃんも意識しちゃってるけど、
そんな二人に無意識に笑顔を向けちゃう悠二君は罪なお人。(笑)

シャナ「手を伸ばせば届く、どうすればいいのか、気持ちが教えてくれる。」

さっそくシャワータイム!
一歩前進みたいシャナちゃんは、色々と乙女モード。
と、中村さんが親父臭いことを口走りながら、吉田さんの胸を鷲づかみ。
ますます育ったらしい吉田さんで遊んでおりました。効果音が壺♪
藤田さんに助けを求める吉田さんだけど、眼鏡が無いからダメ。
眼鏡がないとさらに可愛くなる藤田さん。サービス、サービス♪(笑)

シャナ「もっと、あちこち脂肪がつかなきゃダメなのかな・・・」

そのやり取りに乙女モード全開のシャナちゃん。
でも、スレンダーにもスレンダーなりの美しさがあるもんね♪
と、背後に現れた中村さんの魔の手がシャナちゃんにも。
胸を揉まれた効果音の後、シャナちゃんの悲鳴が。(笑)

あっという間に就寝時間。
吉田さんとシャナちゃんは背中合わせな乙女な時間。
なかなか眠れないで居たシャナちゃんですが、「シャナちゃん起きてる?」
突然話しかけてきた吉田さんがお礼を言うよ。
「この前ありがとう。」この前の仮装パレードの役決め後の出来事、
史菜の為に役を変わろうとした悠二君を叱ってくれたこと。

シャナ「嫌じゃない、でも負けない」

パレードで吉田さんが悠二君の隣を歩いても嫌じゃないと。
けれど、悠二は吉田さんに渡さない負けないからと。

成長しましたね。シャナちゃんの女の子。もちろんそれは吉田さんも同じで・・・・。

吉田「悲しくない。さっき坂井君シャナちゃんだけを見ていた。」

藤田さんがシャワータイムを告げた後、
吉田さんとシャナちゃん二人を見ていたかに思えた悠二君だけど、
実はずっとシャナちゃんだけを見ていたらしい。
悠二君自身は気づいていないけれどそうなのだと。
でも、悲しくない。負けないと吉田さん。
それはずっとシャナちゃんと悠二君が一緒に戦ってきたから当たり前。
今は理由が分かっているから。

 吉田「でも、負けない」
シャナ「うん。」

改めてお互いをライバルだと認識したからには宣戦布告。
でも、それはお互いに認め合える間柄だから自然な流れ。
ちょっと成長した乙女達の距離が縮まり向かい合わせに。

こうして一人の男の子を巡って奇妙な絆が芽生えた乙女達の夜は更けていくのでした♪

帰って来たヴィルヘルミナ。

清秋祭まで後2日。御崎市全図の作製を続けながら、
昨夜の吉田さんの言葉を思い出していたシャナちゃん。
ずっと悠二君と共に戦ってきた。
一枚一枚地図に貼り付けていく写真に記憶が蘇るの。
と、ちょうどクレープ屋が一段落したので手伝いにやってきた悠二君を見て。
これからもずっと悠二君と共に戦っていきたいと思うシャナちゃんでした。

ずっと恋する乙女モードのシャナちゃんは、
その日の夕方、屋上でアラストールと話します。
アラストールは言います、我が知る中で銀の色を持った徒は知らぬと。
それの意味するところは、悠二の力は徒ではない何かということ。(汗)
「フレイムヘイズも人を愛する。いざという時も気持ちが教えてくれよう。
 坂井家の奥方が言うようにな。」
アラストールの精一杯の再助言。
漠然とした不安はあるけれど。今は只こうするしか無いよね。

と、ここで事態が急変。帰って来たヴィルヘルミナさんです。
シャナちゃんは神妙な表情の彼女に何か悪い知らせを感じ取ったその日の夜。
呼び出された悠二君はシャナちゃんと一緒に調査報告を聞かされることに。

それは、零時迷子の造り手、
それを何人たりとも他の者に触れさせないよう戒禁をかけた者。
徒の王“彩飄”フィレスが悠二を捜しにやってくる事を告げます。

フィレスには心に誓った人永遠の恋人ヨーハンがいた。
零時迷子とは本来、約束の二人・エンゲージリングなのだという。
ミステスであるヨーハンと永遠にあり続ける為に生み出した宝具。
時の流れに治定し時の流れを恒久の物としながら、
二人は永久の時を縺寝しながら暮らしていた。
ところが、とある戦いで敗れと傷つき消息を絶ってしまった二人。
その後零時迷子は悠二の中に無作為転移した。

そして、今、フィレスが生存していることを確認したと言います。
零時迷子は二人の絆の証しであり、フィレスからすると恋人の形見。
となると、フィレスは必ず零時迷子を取り戻そうとやってくる。
彼女に見つかれば最後。悠二君は破壊されてしまうだろうと。

それだけでも衝撃な事だというのに、
銀の炎のことは全く知らないと言うヴィルヘルミナさん。
シャナちゃんとアラストールが嘘を言っているとまで・・・。
となると答えは一つ。フィレスの件と銀の件は別物。

悠二君にはコレまでにない、二重苦が襲い来るという。(苦)

清秋祭前日。

すっかり準備は完了し。お祭り気分に突入する学校。
放課後。皆は明日に備えて家に帰ることになりましたが、
既にHPのゼロな池君。でも帰って一晩休めば大丈夫と。

ところが・・・またも藤田さんの声が・・・すっ飛んできた彼女に引きずられる池君。
ああ、池君HPゼロなのにこれ以上は過労死するかも。これが彼の宿命。
あれだけ過密スケジュールなのに藤田さんは元気だね。
この分だと今日も池君はお家に帰れそうになさそうです。(笑)

悠二君は、此までないに二重苦に悩みますが、

悠二「銀、“彩飄”フィレス。これ以上何があるって言うんだ。」

あの日の夜。フィレスに警戒しつつ、
銀については調査の継続を待ちと告げたヴィルヘルミナさん。
でも、去り際にまだシャナちゃんと悠二君に話していない何かがあるらしい様子。
そんな感じのヴィルヘルミナさんに余計に苦悩するの。
二重苦どころか三重苦なんて考えちゃったら無理もないよね。
しかもそれが全て悠二君の生存を揺るがすこと。

そんな悠二君に声をかけるシャナ。

シャナ「悠二。一つだけ誓って。心に決めて。立ち向かうって。」

彼を見据えるシャナに何かを感じた悠二君は・・・・。

悠二「シャナ・・・。誓うよ。何があっても立ち向かうって。」

力強く彼女に誓うのでした。


・・・・・・・つづく。


日常の終わりに。

ここまで長かった感じがしますよ。
最後に「ヨーハン」とフィレスの声が入りましたね。
次回以降でやっとか登場ってところでしょうか。
旧知の仲であるフィレスと戦いたくないヴィルヘルミナさん。
彼女がどのように立ち居振る舞うのか楽しみですね。

で、悠二君を巡る乙女の戦いは。
以前、三つ巴の予感をさせる演出だったのが、いきなり史菜が自動的に脱落。
しかも吉田さん優勢に見えたのも、一気にシャナ優勢になったような。
まあ、当然の流れなんでしょうけど極端すぎる感じが・・・。
ま、楽しいからこういうのも好きですけどね。(笑)

乙女モード炸裂とサービスがあったけど。脇役が一番目立ったかな。

ところで、流れからして史菜はどういう絡みにするつもりなんだろうね。
最近史菜がいらない子に思えてしまって可哀想になってきたり。(謎)


次回、第12話「清秋祭始まる」


   にほんブログ村 アニメブログへ


「灼眼のシャナII(Second)」関連サイト:

 TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
 「灼眼のシャナ」ディアワークス

 灼眼のシャナ - Wikipedia


「灼眼のシャナII(Second)」関連グッズ:

灼眼のシャナ II 第1巻<初回限定版>(2枚組)
灼眼のシャナ II 第1巻
<初回限定版>(2枚組)

発売日: 2008/01/25
灼眼のシャナ II 第1巻<通常版>
灼眼のシャナ II 第1巻
<通常版>

発売日: 2008/01/25
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」OP<通常盤>
川田まみ〜JOINT〜
「灼眼のシャナII」OP<通常盤>

発売日: 2007/10/31
川田まみ〜JOINT〜「灼眼のシャナII」 [CD+DVD]<初回限定盤>
川田まみ〜JOINT〜
「灼眼のシャナII」 [CD+DVD]
<初回限定盤>

発売日: 2007/10/31
劇場版 「灼眼のシャナ」 -ディレクターズカット- <通常版>
劇場版 「灼眼のシャナ」 -ディレクターズカット- <通常版>
発売日: 2007/09/21
劇場版 「灼眼のシャナ」 -ディレクターズカット- スペシャルコレクション <初回限定版>(3枚組
劇場版 「灼眼のシャナ」 -ディレクターズカット- スペシャルコレクション
<初回限定版>(3枚組)

発売日: 2007/09/21
電撃文庫 (短編)
灼眼のシャナ(0)
灼眼のシャナ(0)
灼眼のシャナS
灼眼のシャナS
電撃文庫 (長編)
灼眼のシャナ(16)
灼眼のシャナ(16)
発行年月: 2007年11月
灼眼のシャナ(13)
灼眼のシャナ(13)
灼眼のシャナ(14)
灼眼のシャナ(14)
灼眼のシャナ(15)
灼眼のシャナ(15)
灼眼のシャナ(10)
灼眼のシャナ(10)
灼眼のシャナ(11)
灼眼のシャナ(11)
灼眼のシャナ(12)
灼眼のシャナ(12)
灼眼のシャナ(7)
灼眼のシャナ(7)
灼眼のシャナ(8)
灼眼のシャナ(8)
灼眼のシャナ(9)
灼眼のシャナ(9)
灼眼のシャナ(4)
灼眼のシャナ(4)
灼眼のシャナ(5)
灼眼のシャナ(5)
灼眼のシャナ(6)
灼眼のシャナ(6)
灼眼のシャナ
灼眼のシャナ
灼眼のシャナ(2)
灼眼のシャナ(2)
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(3)
電撃文庫公式解読本
灼眼のシャナノ全テ
灼眼のシャナノ全テ
アニメ
『灼眼のシャナ』ノ全テ

アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ
電撃コミック
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(3)
2007年04月
灼眼のシャナ(1)
灼眼のシャナ(1)
灼眼のシャナ(2)
通常版

灼眼のシャナ(2) 通常版
灼眼のシャナ(2)
with ”Grimoire”

灼眼のシャナ(2) with ”Grimoire”
いとうのいぢ画集
いとうのいぢ画集
紅蓮

いとうのいぢ画集 紅蓮
いとうのいぢ画集 2
華焔

いとうのいぢ画集 2 華焔
posted by しおん at 20:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 灼眼のシャナII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

灼眼のシャナII「約束の二人」
Excerpt: 灼眼のシャナII「約束の二人」です。 シャナは2クールなので、もう直にオープニングが変わるんですかねぇ? 今のJOINT版は結構気に入っているんで、次がどうなるのか気になります。オープニング映..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2007-12-18 21:07

灼眼のシャナII 第11話 「約束の二人」
Excerpt: こんばんは、マサです。 もう1クール終了ですね。 2クール目からの物語がどう展開するのか、原作既読者の僕には 想像もできません。 明らかに原作の話が足らないと思っています。 やっぱり、ア..
Weblog: マサのまったり日記
Tracked: 2007-12-18 23:48

灼眼のシャナII 第11話
Excerpt: 「約束の二人」 シャナはツルペタなのが魅力だと思います♪ 今回も日常編。 清秋祭に向けて準備にいそしむメンバーでしたが、これが宿命なのか、藤田さんに振り回される池がとにかく不憫でした。 ..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2007-12-19 18:59


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。