2007年12月09日

バンブーブレード(BAMBOO BLADE) 第10話「宮崎都の憂鬱と初大会」 感想です。

 アニメ「バンブーブレード」公式サイト
TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト

TVアニメーション バンブーブレード(BAMBOO BLADE)
   第10話「宮崎都の憂鬱と初大会」 2007/12/04 01:30 テレビ東京 感想です。


キャスト:

川添珠姫(役)=広橋涼/千葉紀梨乃(役)=豊口めぐみ/桑原鞘子(役)=小島幸子
宮崎都(役)=桑島法子/石田虎侍(役)=小西克幸/中田勇次(役)=阪口大助
栄花段十郎(役)=石田彰/珠姫父(役)=長克己/小田島礼美(役)=中原麻衣
レイミママ(役)=くじら/レイミパパ(役)=堂坂晃三

あらすじ:

川添珠姫が出会った万引少女は宮崎都の知り合いだった。
実家に帰った虎侍が思い出したのは大人の世界の理不尽さ。
帰ってきた虎侍と紀梨乃達が立ち向かった大会。
しかし、万引少女の影に怯え挙動不審になる都だった。

・・・というおはなし・・・。


ミヤミヤがバイトしていた理由とは?
タマちゃんのバイトの結果は?その時父上は?
ミヤミヤの天敵な少女が登場!

そんな感じな今回のバンブーブレード。




れびゅーっぽい感想:

bbb_10_001.jpg

万引娘?

少女「あなた何者?全然隙がないね。」

アバンは前回のENDで登場した新キャラ。
隙の無いタマちゃんに商品は返してくれたけれど、やっぱり万引娘でした。
どうやらミヤミヤの昔の知り合いのようですが・・・。
また会いに来るらしい。なんか変わった娘さんですよ。

bbb_10_002.jpg

今と昔も変わらない?

あんなに嫌がっていた実家へ一晩だけ帰ったコジロー先生。
昔は風格のある酒屋さんだったのに、今ではコンビニになってました。
二本家屋にコンビニスタイルってなんか素敵に見えました。

でも、家系の方は今と昔も変わらないみたいで、
両親は昔よりも働いているのに暮らしは一向に良くならない。
夕飯は賞味期限切れのオニギリ。しかもお金をきっち取ります。(笑)
お風呂の味を期待したコジロー先生ちょっぴりがっかり。

お店の手伝いをしていたら、理不尽な事を言うお客が出現。
製造自体が停止になったバナナミルクが無いと喚き散らします。
いるんですよね。こういう自分のムシャクシャを誰かにぶつける人って。
虎侍は大人の世界の理不尽をしみじみ感じることが出来きました。

コンビニ繋がりで初めてのバイトを思い出したコジロー先生。
初日で強盗に出会うという悪運は昔からだったんですね。

けれど、やっぱり母親ですね。
一晩泊っただけなのにコジロー先生に5万円もくれました。
今まで逃げてきた理不尽と戦うことを決めましたが・・・。

ともかく、コジロー先生は苦労している実家は頼れない、
無職になんかなっていられないと決起するのでした。

小田島 礼美(おだじま れいみ)。

ムームーでは、タマちゃんがミヤミヤに間引き少女を報告。
どうやら、その少女は中学時代の同級生で小田島礼美というらしい。
なにやら因縁が有るみたいだけど・・・・。ミヤミヤが怯えてる?

都ちゃんもタマちゃんもバイトは今日で終了。
ムームー店長だけでこのお店大丈夫だろうか。

bbb_10_003.jpg

お誕生日プレゼント。

初めてのお給料を手にしたタマちゃん。
ミヤミヤがタマちゃんにお金の目的を訊ねると、
あっさりとDVDBOX初回限定版を買う為と答えるよ。
ちょっと退き加減なミヤミヤがいい感じです。

都ちゃんはダン君の誕生日のプレゼントのためにバイト。
今日がダン君の誕生日のようで物凄い勢いで消えて行きました。(笑)
タマちゃんも誕生日というキーワードに父の誕生日を思い出すの。
そして、バイト代は父のプレゼントに消えてしまいました。

自分の部屋に戻ってからとっても嬉しそうな父とは対照的に、
ややテンションが下がってしまったタマちゃんが壺。
「テンションあがってたのに〜」DVDBOXが飛んでいく。
でも、父を優先したタマちゃんはとっても良い子だよ。(愛)

bbb_10_004.jpg

小田島家。

都ちゃんと因縁ありそうな礼美さんの自宅。
ええ!あのババァがいる!コジロー先生を首に追いやったババァが!
なるほど、礼美さんはあのババァの娘さんでしたか・・・。
というか、あの母親から礼美さんが生まれたなんて想像できない!

礼美「都ちゃん♪」

なんか薄暗い部屋に消えていく礼美さん・・・。
えっと・・・・なんか雰囲気がストーカーっぽい。
都ちゃんは同姓だしね。まさかねぇ。(滝汗)

でも、このババァの家なら訴えなくて良かったかも。
コジロー先生みたいな被害が出そうで怖いかも。

bbb_10_005.jpg

第28回 村越杯剣道大会。

今日は、コジロー先生が首を繋げるという野望の為の第一歩。
そんなわけで一番乗りするんだけど紀梨乃ちゃんの方が早かった。(笑)
コジロー先生の動機が不純だけどやっぱり嬉しい紀梨乃ちゃん。

でも、女子剣道の人工は少ない=倍率が低い。タマちゃん優勝!
コジロー先生がタマちゃんしか当てにしてなくて、ちょっぴりふてくされ。(笑)
自分達にコジロー先生の目を向けるには強くなるしかないね。頑張れ!

二番手で到着したのはタマちゃんと勇次君。
気がつけば、この2人って一緒のことが多いねぇ。
やっぱり幼馴染み特権は強いのかも。(おいおい)

三番手は鞘子さん。
なにやら一晩中文章が浮かんだり消えたりしていて気づいたら朝の8時半。
寝坊じゃないと言うけれど、立派な寝坊だよね。
でも、目の縁に隈が出来ていて・・・・大丈夫かな・・・。(汗)

4番手は都ちゃんなんだけど・・・。
ダン君が迷子になって探していました。(笑)
集合場所は市民感なんだけど、ダン君は公民館にいました。
ミヤミヤ、ダン君をサイドカーに乗せてこなかったのかな。

なんとかみんなも間に合って試合が始まりました。
タマちゃんはダントツであっさり優勝。さすがです。
みんなに褒められて照れるタマちゃんが可愛いです。

昼飯ミーティングでは反省会?

鞘子さんは2回戦で敗退。タマちゃんと比べるまでもないと一刀両断。(哀)
勇次君はいきなり全国大会レベルとあたり敗北。でも燃えたって。
ダン君は準優勝だけど、初心者だったり、何らかの理由で棄権したから。
運も実力の内って言うけれど、なんて運がいいのでしょう。
理由は何であれ、ダン君が準優勝と、ケチをつけるコジロー先生に反発する都。
言葉遣いがブラックと大差なかったですね。だんだん隠さなくなってるの素敵。

紀梨乃ちゃんの姿を探すコジロー先生。
その頃、紀梨乃ちゃんは中学の頃の友達に出会って5人目の情報ゲット。
コジロー先生が紀梨乃ちゃんを必要としている理由は、
彼女の家のコロッケの差し入れでした。(笑)

紀梨乃ちゃんが持っていた、特大と書かれた包みが、
みんなの元に届いたかは不明だったりします。

bbb_10_006.jpg

ストーカー礼美。

ダン君とミヤミヤはバカップル化。お弁当をダン君のお口へ「あ〜ん♪」
2人だけのピンクなハート形のフィールドを形成していました。(爆)

ところが、その都ちゃんが凍り付きましたよ。
視線の先には礼美さんの姿が・・・。視線がすっごい不気味な礼美さん。
高校になっても憑き纏うのかと怯える都ちゃん。

礼美「剣道始めたって本当だったんだ・・・。
    胴着似合ってるよ・・・。綺麗になってね♪都ちゃん♪」


会場を後にする礼美さんはストーカー!
それもかなり都ちゃんに惚れ込んでいる様子なの
この入れ込む様雰囲気はまさにストーカーだね。

精神的ダメージに役に立たない人と化したミヤミヤでした。(笑)
挙動不審のミヤミヤに、触れられたくない過去からの訪問者に出会ったに、
1ペソをかける紀梨乃ちゃん。なぜに1ペソなんだろう。(謎)

bbb_10_007.jpg

午後は団体戦、大会終了。

勝ったのはタマちゃんだけ。あとはみんな負けだって。
相手も4人しかいなかったから言い訳にならないと紀梨乃ちゃん。
やっぱり5人目が欲しいところだけど。さとりさんの名前を忘れる紀梨乃ちゃん。(笑)
そのさとりさんは、かなりの実力者らしいけど。今日は図書室で勉強中でした。


・・・・・・つづく。


今回は剣道の話と言うよりも、小田島礼美の紹介な話になったのかな。
前半に出てきた大人の世界の理不尽な話。リアルすぎてて痛かったかも。
というか、最近のアニメってそういう話が多いような気がするよね。(笑)

そして、なんとなく礼美というキャラが気に入ってしまった私がいたり。
タマちゃんのバイトも特筆することはないかな。あれだけ伸ばしてあっさり終了。
でも、タマちゃんは可哀想だったけど、父上が嬉しそうで良かったかも。

タマちゃんは優しくていいこです。

して、室江高の剣道部で大会で勝てるのは実質タマちゃんだけと、
少しずつ強くなるんでしょうけど、コジロー先生の野望は厳しそう。


次回、第11話「アニメーションとドリーム」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「バンブーブレード」関連サイト:

 アンチヒロイン通信
 TVアニメーション バンブーブレード 公式サイト
 TV東京・あにてれ バンブーブレード
 ラジオ・バンブーブレード 〜 文武両道!
 ヤングガンガン
 
 BAMBOO BLADE (Wikipedia)


「バンブーブレード」関連グッズ:

バンブーブレード DVD 一本目<年賀状付>
バンブーブレード
DVD 一本目<年賀状付>

発売日: 2008/01/23
バンブーブレード DVD 二本目<初回限定盤>
バンブーブレード
DVD 二本目<初回限定盤>

発売日: 2008/02/20
Original TV Soundtrack〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ Original TV Soundtrack
〜「BAMBOO BEAT/STAR RISE」〜
「バンブーブレード」OPテーマ/EDテーマ
ヤングガンガンコミックス
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(4)
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(5)
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(6)
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(1)
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(2)
Bamboo blade(3)
Bamboo blade(3)



posted by しおん at 19:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | バンブーブレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バンブーブレード 第10話 『宮崎都の憂鬱と初大会』
Excerpt: バンブーブレード 第10話 『宮崎都の憂鬱と初大会』 『あなた何者? 全然隙ないね。』 前回ラストで出てきた少女はやはり万引きでしたか(^^; しかも挑戦的w みやみやの知...
Weblog: ゆめねのにっき♪
Tracked: 2007-12-09 19:35

バンブーブレード「宮崎都の憂鬱と初大会」
Excerpt: バンブーブレード「宮崎都の憂鬱と初大会」です。 「BAMBOO BEAT」は、オリコン初登場18位ですか。まぁ、主題歌としては悪くはないですが、取り立てて特徴がないというか、アピールに欠けるので..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2007-12-09 20:03

バンブーブレード 10話
Excerpt: 第10話【宮崎都の憂鬱と初大会】 虎侍が実家に帰ったり、珠姫のバイトが終わったり、剣道の大会があったりする話。 面白いけど、詰め込み過ぎですね。 試合の場面なんて、珠姫の個人戦だけじゃないか〜! 以下..
Weblog: 星の海でトーク
Tracked: 2007-12-09 20:52

バンブーブレード 第10話 「宮崎都の憂鬱と初大会」
Excerpt: 剣道アニメなのに肝心のその部分があっさり消化されちゃうのって・・・(´;ω;`) もっと個人の活躍見せてよ〜特にダンくんwww 今回はミヤミヤのブラックオーラが駄々漏れの...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-12-09 22:01

(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第10話 「宮崎都の憂鬱と初大会」
Excerpt: バンブーブレードDVD 一本目 珠姫はアルバイト先で、都に会いに来た少女に出会うが、その話を聞いた都は動揺し、何かに怯えるようになってしまう。数日後、剣道の大会が開かれ、紀梨乃は、偶然出会った中..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-12-09 22:18

バンブーブレード 第10話 感想
Excerpt:  バンブーブレード   第10話 宮崎都の憂鬱と初大会  理不尽と戦う理不尽な男、虎侍  結局家に帰ると家の手伝いをさせられる虎侍!虎侍はそこで大人ならどんな理不尽...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-12-11 22:05


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。