2007年12月05日

スケッチブック 〜full color's〜 Page.10「出会いの先」 感想です。

スケッチブック 〜full color's〜公式サイト

スケッチブック 〜full color's〜
   Page.10「出会いの先」 2007/12/04 02:00 テレビ東京 感想です。


あらすじ:

学校の裏山で写生大会。いつもと違う秋をスケッチ。
山で出会ったワンコに懐かれ飼うことになった犬が苦手の根岸。
後日美術室にワンコと共に違いの分かる少女が現れて。

・・・というおはなし・・・。


秋の風景って素敵ですよね。
山でなくとも、普段の風景がちょこっと秋色に染まります。
相変わらず春日野先生は駄目な大人。(笑)



れびゅーっぽい感想:

sketch_09_001.jpg

秋の写生大会。

試験も終わって木々が紅葉に彩られる季節。

「長い試験が終わって、顔をあげてみたら、景色が変わっていた。秋の色」

今日は学校の裏山で写生大会。
綺麗な秋空なので、美術部員は全員参加です。
良く見ると涼風コンビだけが姿見せませんね。(笑)

春日野先生は相変わらず駄目なお人。
費用の面と、大勢を連れて行くのが面倒なので裏山に。
自分を偽ることに疲れたと、焼き鳥のクッションを枕にふて寝だよ。

いつも違ういつもの風景。

みんなはいつもと変わらないと思っていた学校の裏山。
けれど決して同じ風景なんて存在しない。流れていく時の中に。
少しずつ秋に彩られていく山の風景はゆっくりと姿を変えつつあるの。

「秋の裏山は、いつの間にか今までの普通とは変わっていた。
   1ヶ月前とも、昨日とも違う。
   毎日ちょっとずつ気づかない内に変化していたのだろう。」


空ちゃんはそんな普通の人では感じ取れない変化を感じてとっても楽しそう。
見ていてほんとにほんわかしてしまいます。素敵な女の子だよね。

気持ちよ〜くそんないつもと違うを楽しんでいたら・・・。
通常視点の夏海ちゃんにはそれが見えてないの。

夏海「はぁ〜あ、いつもと全然変わり映えせんねぇ。 ん?」

「ぅんん、ぅんんん、ぅんん、ぅんんん。」

夏海「え?」

夏海ちゃんの袖を引っ張って、抗議している空ちゃんが壺でした。(笑)
先輩達は、いろいろ被写体となる目新しい物を探して探索。

空ちゃんもいつもと違う秋を探します。

変わった虫を発見!

緑色に光る三角形の虫です。
黒縁があるような羽は透けているのかな。
栗原先輩が「スケバハゴロモ」だと教えてくれました。
障ると直ぐに飛んでっちゃうよと言われて、
本当に障ったら空ちゃんには一瞬で消えたように見えて。

「名付けて瞬間移動虫♪」

さらに探査策を続ける空ちゃん。

コオロギとキリギリスを足して割った感じの虫のを発見!

「名付けてコロギス♪ はわぁ〜♪」

名前を付けて、ほわわ〜んとキラキラになる空ちゃん。
でも、栗原先輩に教わったら、名前が大正解「コロギス」でした。
正解だったので、どよ〜んと暗くなる空ちゃんがっかり〜。(笑)

気がつくと、落ち葉の裏に隠れる秋の虫、実を付けた秋の木々。
みんなも各々の秋を見つけてスケッチしています。

「みんな、それぞれの秋を見つけたようだ。」

いつものみんなで、いつものように、いつもと違う秋の訪れを感じる空ちゃん。
なんとなくみんなが楽しそうに見える空ちゃんなのです。

もっと秋を感じたくてお茶を一服する空ちゃん。(笑)

「いつもの風景が、
   どんどん秋の色に染まっていく、
   真っ赤っかの、真っ黄っき。」


一服するお茶に映る秋空な風景にも秋の色を見つけました♪

sketch_09_002.jpg

目新しい被写体。

秋の山の中でみんなでお弁当。

夏海「秋と言えば食欲の秋よねぇ♪」

でも、あんまり素直に食べ過ぎると大変な時期でもあるんだよね。(笑)

と、気がつくとワンコが迷い込んで来ました。可愛い♪
何を思ったのかな。空閑先輩がワンコに近づいたかと思うと唐揚げで誘導。
その唐揚げを昼寝している根岸先輩のお腹の上に置いたよ。
唐揚げに飛びつくワンコ。それが切っ掛けでワンコに懐かれることに。

春日野「いたいた!いたじゃない目新しいナイスモデルが!」

という春日野先生に、ワンコをモデルに写生大会。
でもワンコはずっと根岸先輩の方ばかりを見つめちゃって。
空ちゃんのポジションはワンコのお尻。フサフサの可愛い尻尾。
可愛く振られる尻尾を眺めている内に催眠状態に陥った空ちゃん。
「眠りの秋・・・」そのまま眠っちゃって倒れちゃう空ちゃんでした。(汗)
隣の葉月ちゃんは吃驚したでしょうね。現に慌ててたし。(笑)

写生大会も終了。裏山かから学校へ帰るんだけど・・・。
妙に懐かれてしまってワンコが根岸先輩の後をついてくるの。
とうとう学校までついてきちゃって・・・・。

空閑さんに男の子なら責任取って飼いなさいって。
なんだか微妙に使われた言葉がおかしい気がするけど、
根岸先輩が飼うことは既に決定事項だったり。(笑)

よく見ると、お手をさせるときとかビクビクしてる根岸先輩。
もしかして犬が苦手なのかな?絶妙なワンコの声を代行する空閑先輩が壺。
飼うことを渋る根岸先輩だけど、みんなからワンコのスケッチを贈呈されて、
空ちゃんの空全体を使った訴えに、責任取って飼うことにした根岸先輩でした。

sketch_09_003.jpg

違いの分かる少女・根岸みなも。

いつものように部活の時間。美術室に現れたのはあのワンコ。
しかもワンコの名前は「犬夫」だってさ。なにそれぇ。(爆)

そしてワンコと共に現れたのは、空ちゃんが以前であった違いの分かる少女。
お名前も判明。「みなも」ちゃんは根岸先輩お妹さん。

みなもちゃんが美術部にやってきた理由。

犬嫌いの兄なのに犬を拾ってきてくれたのは皆さんのおかげ。
皆さんのくれたワンコの絵が「ちょっと変わった」を訂正して「ユニーク」だったので。
「怖いもの見たさ」でお礼と見学に来たんだそうです。

微妙に失礼なことを言っていたり、自分勝手な論理だったりしますが、
一応褒めてくれているので良しとする皆さん。みんな良い人だぁ。(笑)

みなも「私、あの中にお姉さん絵があるの直ぐに分かりましたぁ」

違いが分かる中学生(見掛小学生)は、空ちゃんの絵だけは見分けがつくんですね。

夏海「お嬢さん方、お知り合いなのですかぁ?」

いきなりマペットで質問してるし。(笑)けど、みんなも気になるみたいで注目!

「んんん・・・・」

みなも「えと・・・知り合いと言うか・・・・」

「友達」

夏海「ぉぉぉ」

みなも「は、はい!友達です!」

お姉さんに友達を言って貰えて、みなもちゃんとっても嬉しそう。
一応、空ちゃんには寝顔まで見せちゃってるもんね。

sketch_09_004.jpg

撮り頃の秋の風景。

ワンコの写真を沢山撮ったとデジカメのデータを見せてくれたみなもちゃん。
「んんいい」「ほんとですか♪」映っていた写真は「命名犬男」な根岸先輩。
ワンコにじゃれつかれて悶える根岸先輩。背中に乗ったワンコ。
どれも素敵な一瞬を捉えていて、デジカメに興味を持ち始めた空ちゃん。

「カメラというのは、思ったより、いい物かもしれない。」

また、みなもちゃんが貸してくれると言うので、
撮り頃の秋の風景を撮りに出かけちゃいました。
「来る?」「わふ」。犬男は空ちゃんのお供に。
絵に興味を持ったみなもちゃんは絵に挑戦です。

春日野先生が現れてみなもちゃんを発見。
みなもちゃん、春日野先生が食べてるポテチを貰って、
炭火焼き鳥味である事を一発で当てました。

何の役にも立ちそうにないけど、利きポテチが得意らしい。(笑)

「秋ならではのシャッターチャンス。」

校庭の紅に染まった木に止まった鳥さんを撮ろうとする空ちゃん。
けれど、ゆっくりテンポの空ちゃんには一瞬がなかなか撮れない。
グルグルと木の周りを回って撮りまくるんだけどやっぱり難しい。

「シャッターを押してしまった・・・」

落ち込んだ拍子にパシャリ。何かに気づいた空ちゃん。
偶然撮れた写真には、犬男と偶然逃げてきたピーちゃんが写ってました。
よく見ると犬男の頭には紅く染まった楓の葉っぱがくっついていて。

「ピーちゃんいつのまに・・・。・・・・愉快な秋が撮れた♪」

ちびっ子みなもは、小・・・中学生。

絵を描いていたみなもちゃんは絵が苦手なことが判明。
でも、色使いやパッションがそうそう真似できる物じゃないと褒める空閑先輩。
佐々木先輩の提案で、手の平に絵の具を塗ってボディーペインティング。

手際のいい指導を見せる佐々木先輩に小学生の相手が上手いと褒めるみんな。

みなも「あのぉ、私、中学生ですよ!」

衝撃が走る一同・・・・。

なぜか中学生に見て貰えないみなもちゃんなのでした。(笑)

やっぱりこれが好き♪

一瞬を撮るのをやめて、何気ない偶然と撮っていく空ちゃん。
空ちゃんの後をついていく犬男とピーちゃんがいい感じです。

「気づかずに通り過ぎていた偶然や風景が、カメラに記憶されていく。」

秋色の校舎。
銀杏の葉っぱが落ちた秋色の水道。秋色の道。
校庭に転がった秋色の野球ボール。

それらはちょっとした偶然。普段はただ通り過ぎていた風景。
カメラを通した世界は、そんな偶然の風景を教えてくれる。
そんな風な感じなんでしょうね・・・なんかいいです。

「なんだか、面白い。」

カメラのレンズを覗き込む空ちゃんはそんな風に感じてました。

葉月ちゃんと夏海ちゃんに手伝って貰って、
手の平で絵を描いていたみなもちゃん。

みなも「今までこの世界に無かった色や形が、自分の手から生まれて描かれていく。」

何にも色のない真っ白なキャンバスに、ペタペタと手の平の絵の具がついていく。
自分の手から生まれた色が、何もなかったキャンパスに形を描いていく感じは楽しそう。
色や形を正確に記憶していくカメラとは違い、絵は色や形を生み出していくのでしょう。

みなも「なんだか楽しい。」

空、みなも「「でも」」

やっぱり、空ちゃんは絵が、みなもはカメラが好きなのでした。(笑)
カメラにも絵にも、お互いに違った良さがあるのも忘れちゃいけないもんね。

空ちゃんはみなもちゃんにデジカメを返します。
「ありがとう」手が汚れているので首に掛けてあげる空ちゃん。
なんかとってもいい風景なのです。

最後にはお礼にとみんなの記念写真を撮るみなもちゃん。
みなもちゃんのカメラにみんながどんな風に写るのか気になる空ちゃん。
そして、パシャリ。でもそれは秋の一枚で「もう一度お願いしま〜す」

みなも「秋の一枚♪」

そんな、みなもちゃんが撮った秋の一枚とは・・・。

空ちゃんの髪に紅葉が乗っかったお気に入りの一枚でした。


・・・・・・つづく。


気がつけば、みなもちゃんのお気に入りになっていた空ちゃんでした。
みなもちゃんが惹かれる絵を描く素敵なお姉さんってところでしょうか。


さて、次回は・・・ねこがいっぱいの日のようですね。
空ちゃんが風邪か・・・・でも猫さんとはじゃれるんだ。

もっともっと猫さんと仲良くなりたい空ちゃんですが、
実は猫界のブラックリストに入ってるんですよね。(笑)
今度こそ餌に間違いがあることに気づくでしょうか。


次回、NextPage「風邪の日と、ねこねこpart3」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「スケッチブック 〜full color's〜」関連サイト:

 スケッチブック 〜full color's〜公式サイト
 スケッチブック 〜full color's〜公式サイト
 TV東京・あにてれ スケッチブック 〜full color's〜
 スケッチブック ほんわからじお(Webラジオ)

 スケッチブック (漫画) - Wikipedia


「スケッチブック 〜full color's〜」関連グッズ:

スケッチブック 〜full color's〜 第1巻
スケッチブック〜full color's〜第1巻
発売日: 2008/01/25
村松健〜「スケッチブック〜full color’s」サウンドスケッチブック
村松健
「スケッチブック〜full color’s」
サウンドスケッチブック

発売日: 2007/11/21
「スケッチブック〜full color’s〜」OPテーマ〜風さがし
「スケッチブック〜full color’s〜」
OPテーマ〜風さがし

発売日: 2007/10/24
「スケッチブック〜full color’s〜」EDテーマ〜スケッチブックを持ったまま
「スケッチブック〜full color’s〜」
EDテーマ〜スケッチブックを持ったまま

発売日: 2007/10/24
ブレイドコミックス
スケッチブック(4巻セット)
スケッチブック(4巻セット)
スケッチブック(3)
スケッチブック(3)
スケッチブック(4)
スケッチブック(4)
スケッチブック(1)
スケッチブック(1)
スケッチブック(2)
スケッチブック(2)

スケッチブック(出張版)
スコアブック 小箱とたん作品集
スコアブック  小箱とたん作品集



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スケッチブック 〜full color's〜 第10話 出会いの先に」
Excerpt: 違いのわかる少女の名前が明らかに。 みなさん、小学生じゃないですよ^^; 学校の裏手で写生会。 先生のやる気に感動したw(これはいい意味ではありません 直後に昼寝っ...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-12-09 09:41

スケッチブック 〜full color’S〜 第10話 『出会いの先』
Excerpt: 〜アニメ スケッチブック 〜full color’S〜 第10話 『出会いの先』 について〜 【 スケッチブックとデジタルカメラ 〜新旧時代の出会い〜 】 古くから伝わる絵画の方式。 自..
Weblog: 無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜
Tracked: 2007-12-09 22:07

スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先に」
Excerpt: 紅葉が目立ち、また「いつも」と違う。 そして秋の写生会が始まる。
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-12-10 14:11


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。