2007年11月24日

灼眼のシャナII (Second) 第8話「過去への扉」 感想です。

TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト

TVアニメーション 灼眼のシャナII (Second)
   第8話「過去への扉」 2007/11/24 01:55 TBS 感想です。


あらすじ:

ヴィルヘルミナさんの放つ燐子(りんね)を相手に鍛錬をする悠二は次のステップへ。
そんな悠二の様子を見ていた佐藤は、マージョリーに鍛えて欲しいと懇願する。
マージョリーのために力を得たいという佐藤に、彼女は、彼女が生きてきた世界を、
自分がどんな人物であるか語り出す。それは大恐慌から数年後のマンハッタン。

・・・というおはなし・・・。


悠二君がステップアップ。もうだだのミステスとは言わせません。
ヴィルヘルミナさんは調べ物。見つけた何かに旅立ってしまいました。
おっきな眼鏡の少年と眼鏡をかけてないマージョリーさん登場。



レビューっぽい感想:

shana2_08_001.jpg

悠二の鍛錬。

シャナちゃん立ち会いの下、ヴィルヘルミナさんを相手に鍛錬をする悠二君です。
ヴィルヘルミナさんが呼びだしたのは、燐子(りんね)けど、これは悪趣味です。
でっかい赤ん坊の悪魔って感じかな。ぶっちゃけ気持ち悪いです。(滝汗)
何か言葉らしきものを発しているので意志があるタイプなのかな?
何言ってるかは聞き取れませんでしたかで。いきなり逃げ出す悠二君。(笑)

追う燐子。転ける悠二。燐子(りんね)がぱーんち!

シャナ「出来るよ!悠二!」

シャナちゃんの声に両拳で受け止めた悠二は。
存在の力を操って燐子を滅ぼしました!

ヴィルヘルミナ「結構」
      悠二「いくらなんでも趣味が悪すぎますよ。
         よりによってあの燐子(りんね)なんて」

ヴィルヘルミナ「天壌の劫火とその契約者の要請であります。」
  ティアマトー「承諾主旨」

今回の鍛錬は合格。次の課題は自在法の構築だそうで。
既に存在の力の把握と制御のレベルはかなりのもになったらしい。
確実に強くなってきている悠二君にシャナちゃんも嬉しそうです。
普通のミステスからは脱してきて主人公らしくなってきたよ。

その様子を見ていた佐藤君は、ムスッとした表情で帰ります。
マージョリーさんをサポートする力を欲していましたからね。

shana2_08_002.jpg

“彩飄”フィレス。

外界宿(アウトロー)での情報の話などを経て、
零時迷子にかけられていた戒禁の情報などを調べていたのかな。
悠二君との会話でも出てきたもんね。

書物の中から「フィリス」と言う名を発見したヴィルヘルミナさん。
翌朝、暫く留守にすると言い残して旅立ってしまいました。
当分はヴィルヘルミナさんの出番は無いのね。

「フィリス」はヴィルヘルミナさん知り合いようですから今後出てくるのね。
OPに終盤にいた悠二君に近づいていた黄緑色の長い髪の人でしょうか。
となると、史菜やヘカテーの話はどうなるんでしょう。
すでに絡みが極端に減ってるような気がしますけど。(笑)

shana2_08_003.jpg

力を欲する佐藤。

帰った佐藤君は、さっそく自分を鍛えてくれとマージョリーさんに懇願します。

もう、自分で鍛錬するだけでは駄目だと、力が欲しいと。
理由は、いつかマージョリーさんと共に町を出て、
彼女の力になりたいという話でしたが・・・。

マージョリー「あんた死ぬわよ」

佐藤君の思いは、本当にマージョリーさんが考えているとおり、
単なる憧れなんでしょうかね。それ以上の想いがあるようにも見えました。
当然のように反対するマージョリーさんは、それでは死ぬと言います。
佐藤君が自分の為に命を捨てかねないと見抜いているのでしょう。

確か・・・基本的に、フレイムヘイズは、憎しみや復讐のを糧にしていて、
生への執着が強くないといけない。誰かの為に命を捨てるのは以ての外。
そんな概念があったと記憶していますが。あってたかな。

そこで、佐藤君を諦めさせる為に、自分がどんな人物であるか、
過去にどんなことをしてきたのかを語ります。

shana2_08_004.jpg

“穿徹の洞”アナベルグ。

マージョリー「だったら教えてあげる。
        私が生きてきた世界を、私がどんな奴かってことを。」


時は世界恐慌から数年。
ニューヨークが嘗ての繁栄を取り戻そうと人々が喘いでいた時代。
そして、マンハッタンの上空では・・・。

トレンチコートとソフト帽に、火掻き棒のような手と丸型メーターの顔。
コイツが“穿徹の洞”アナベルグ・・・漢字はこれでいいのかな?(笑)
そのアナベルグと戦っているのはドレス姿のマージョリーさんですね。
あれ?当時のマージョリーさんは眼鏡かけていないのね。
こっちの方が、なんとなくいいかもしんない。

アナベルグをあっさり倒したかに見えましたが、反撃にあってピンチに!
マージョリーさんを追い詰めたのは“千変”シュドナイですか!

危なかったマージョリーさんですが、アナベルグが見逃したので助かりました。
ドレスがボロボロになったとぼやきながら、清めの炎で傷を癒していると・・。
眼鏡をかけた少年がやってきました。てか、マージョリーさん素っ裸。(笑)

shana2_08_005.jpg

”魑勢の牽き手”ユーリイ・フヴォイカ。

眼鏡の少年が”魑勢の牽き手”ユーリイ・フヴォイカで、
どうやら“弔詞の詠み手”マージョリー・ドーに憧れてついてきたと。
ちょっと、大きめの眼鏡で、年相応の少年って感じな可愛い少年です。
マージョリーさんの後ろ姿に見とれてしまったりと普通の男の子。

それが、マージョリーさんとっては変なフレイムヘイズ見えるの。
憎しみや怒りを持っていないとか、なにより洗練された雰囲気とか、
通常のフレイムヘイズには無い気配を持っていて・・・・。
“星河の喚び手”イーストエッジから教育を頼まれたマージョリーさん。

アナベルグを相手にしながら、ユーリイの教育ですか。

マージョリー「こ、子犬みたいな顔するんじゃないわよ」

でも、なんだかんだと言いながら、こんなこと言ってるし。(笑)

アナベルグの目的は、文明の加速を促すこと。
方法は優れた物を破壊して、さらに優れた物を生み出させると。
となると大恐慌は文明の加速のための破壊だったってことかな。

それに対して、ユーリイは許せないと言います。
せっかく大恐慌から抜け出し、人々が頑張ろうとしている所を襲うなんて・・・。
確かに世界を安定させるという使命なのでしょうけど。
それはマージョリーさんが知っている、憎しみや怒りを糧にではなく。
純粋な人間を守るという正義感から動いているユーリイ。

きっと、誰かのために命を捨てる行動を取るかも知れないね。
だとしたら、マージョリーさんに憧れる佐藤君と似ているね。

ユーリイ「やっぱり、僕は変なフレイムヘイズですか?」

彼は自分の過去を語ります。ユーリイはウクライナ移民で、
15歳のときアメリカへ向かう移民船の航海上で徒に襲われ、
死の淵でウァラクと契約しフレイムヘイズとなったらしい。

そして、その時に両親や船の人々を救えなかったことを後悔していると。
だから、今度こを人々を救いたいと。その言葉に怒りを感じたマージョリーさん。
憎悪と復讐を糧に生き抜くのがフレイムヘイズ。あの子は危険と判断。

マージョリー「来るんじゃないわよ。絶対。」

未熟で徒の次の動きも読めないユーリイを足手まといと突き放します。
その足でアナベルグとの戦いに赴くマージョリーさんで終了・・・。


・・・つづく。


一風変ったフレイムヘイズであるユーリイ君登場!
彼がフレイムヘイズになった経緯にも関係していますが、
正義に燃える少年は突き放すだけでは危険な気がします。
熱血少年は時に周りが見えなくなるから突発的な行動が怖いよね。
もっと時間をかけて生きる術を仕込むべきかと。

そうえば、シャナちゃんも生い立ちとか憎しみと憎悪を糧にしない点では、
ユーリイ君と同様、変なフレイムヘイズなんだよね。
彼との違いは、周りに優秀な教育係がいたってことでしょうか。(笑)


さて、次回はユーリイが活躍するんでしょうか。
気になるのは眼鏡ですね。過去のマージョリーさんは眼鏡をかけていない。
その理由が眼鏡少年ユーリイと関係するなら嫌な予感がします。
もっとも、2人の眼鏡はみかけ同一ではありませんけどね


次回、第9話「哀しみのマイルストーン」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「灼眼のシャナII(Second)」関連サイト:

 TVアニメーション「灼眼のシャナII」公式サイト
 「灼眼のシャナ」ディアワークス

 灼眼のシャナ - Wikipedia


「灼眼のシャナII(Second)」関連グッズ:

「灼眼のシャナ2」OP&ED〜JOINT(初回限定盤) 「灼眼のシャナ2」OP&ED〜JOINT(初回限定盤)

電撃文庫 (短編)
灼眼のシャナ(0)
灼眼のシャナ(0)
灼眼のシャナS
灼眼のシャナS

電撃文庫 (長編)
灼眼のシャナ(15)
灼眼のシャナ(15)
灼眼のシャナ(16)
灼眼のシャナ(16)
灼眼のシャナ(13)
灼眼のシャナ(13)
灼眼のシャナ(14)
灼眼のシャナ(14)
灼眼のシャナ(11)
灼眼のシャナ(11)
灼眼のシャナ(12)
灼眼のシャナ(12)
灼眼のシャナ(9)
灼眼のシャナ(9)
灼眼のシャナ(10)
灼眼のシャナ(10)
灼眼のシャナ(7)
灼眼のシャナ(7)
灼眼のシャナ(8)
灼眼のシャナ(8)
灼眼のシャナ(5)
灼眼のシャナ(5)
灼眼のシャナ(6)
灼眼のシャナ(6)
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(4)
灼眼のシャナ(4)
灼眼のシャナ
灼眼のシャナ
灼眼のシャナ(2)
灼眼のシャナ(2)

電撃文庫公式解読本
灼眼のシャナノ全テ
灼眼のシャナノ全テ
アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ
アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ

電撃コミック
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(3)
灼眼のシャナ(2)
通常版
灼眼のシャナ(2) 通常版
灼眼のシャナ(2)
with ”Grimoire”
灼眼のシャナ(2) with ”Grimoire”
灼眼のシャナ(1)
灼眼のシャナ(1)

いとうのいぢ画集
いとうのいぢ画集
紅蓮
いとうのいぢ画集 紅蓮
いとうのいぢ画集 2
華焔
いとうのいぢ画集 2 華焔

灼眼のシャナII シャナ キャンディービキニVer. 完成品フィギュア《予約商品02月発売》 灼眼のシャナII シャナ
キャンディービキニVer. 完成品フィギュア
《予約商品02月発売》


posted by しおん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(21) | 灼眼のシャナII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ^^

リンクのお誘いありがとうございました。
よろしくお願いします^^

マージョリーさんがメガネするようになった理由…ユーリイなんでしょうかね…。
どうなるのかユーリイ(^^;
Posted by SERA at 2007年11月25日 01:03
SERAさんどうもです。

>リンクのお誘いありがとうございました。
>よろしくお願いします^

こちらこそお世話になりっぱなしで、
宜しくお願いしますね♪


>マージョリーさんがメガネするようになった理由…ユーリイなんでしょうかね…。
>どうなるのかユーリイ(^^;

憧れの人に冷たく突き放されちゃって、
ユーリイ君が認められたいがばかりに無茶を
しなければいいんですけど。(苦笑)

眼鏡のことも含めて次回も見逃せませんね。


Posted by 詩音 at 2007年11月25日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」
Excerpt: アンタ、死ぬわよ――。 燐子を倒せるまで力をつけた悠二。 佐藤は自分も力が欲しいと願う。マージョリーについて行くために…。 その姿にマージョリーはかつてNYであったフレイムヘイズとのことを話し出..
Weblog: SeRa@らくblog
Tracked: 2007-11-25 01:00

灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」
Excerpt: 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」 見ました マージョリーの昔話です 世界恐慌から数年経った頃のニューヨークが舞台なんだ ホント、昔話だよね
Weblog: れ〜な♪の日記
Tracked: 2007-11-25 02:31

灼眼のシャナII 8話
Excerpt: マージョリーの過去。
Weblog: Dream of hetare the world 跡地
Tracked: 2007-11-25 02:51

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」
Excerpt: 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。一方、悠二の状況を知りつつも何も出来ない自分の腑甲斐..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-11-25 03:27

灼眼のシャナ「過去への扉」
Excerpt: 灼眼のシャナ「過去への扉」です。 今週は、金曜が休みなので、早めの登板です。 マージョリーの過去編というか「マイルストーン」編ですね。『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー姐さんのファンのための回..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2007-11-25 10:19

灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」
Excerpt: 佐藤は力が欲しいと言う、マージョリーについて行くために。 その佐藤の姿を見ていつかのフケイムヘイズの事を話す。
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-11-25 11:36

灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」
Excerpt: 舞台は世界恐慌から数年後のニューヨーク。 2期が始まってから一度しか目立っていない(汗)マージョリーの過去編です。 前回までのドロドロ日常系と話がかけ離れすぎていて...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-11-25 11:40

灼眼のシャナ? 第8話  「過去への扉」
Excerpt: けしからんですねお姉さぁぁん!!
Weblog: ●○PEKO LIFE●○
Tracked: 2007-11-25 12:05

灼眼のシャナSecond第8話過去への扉
Excerpt: →何故、吐いた!?wというかアバンで池が大暴れしてますよ…今週の話には一切関係ないんだけどね→今週はマージョリーの過去話。世界恐慌から数年後のニューヨークの摩天楼で。シュドナイとの因縁勃発
Weblog: 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
Tracked: 2007-11-25 15:33

灼眼のシャナII 第08話 「過去への扉」
Excerpt: こんばんは、マサです。 千葉の幕張メッセで「電撃15年祭」がおこなわれていたそうで。 そのイベントで、高橋弥七郎先生といとうのいぢさんの「サイン会」が 今日あったみたいですね。 また、声優..
Weblog: マサのまったり日記
Tracked: 2007-11-25 20:54

灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」
Excerpt: やっと、『灼眼のシャナ』の世界らしい話が やってきました!
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2007-11-25 21:39

灼眼のシャナU 第08話 「過去への扉」
Excerpt: 灼眼のシャナU   お勧め:普通   [アクション 萌え 存在]   MBS : 10/04 25:25〜   CBC : 10/04 26:25〜   TBS : 10/05 25:55〜..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-11-25 21:48

灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」
Excerpt: 灼眼のシャナIIの第8話を見ました。劇場版「灼眼のシャナ」−ディレクターズカット−第8話 過去への扉ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-11-25 22:53

灼眼のシャナII第08話「過去への扉」感想
Excerpt: 灼眼のシャナ。今回はマージョリーさんの過去の話・・・。DVD 灼眼のシャナII第VIII巻(8/22発売予定)早速感想。なんかあまりにも空気が変わりすぎてなんか焦る(笑)いつになったら本編始まるんだか..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2007-11-25 23:32

灼眼のシャナU 第8話「過去への扉」
Excerpt: 金曜日は寝不足だったんでボーッとしながら流し見してました。 冒頭のナレーションがなければおそらく寝オチしてたと思います。 ナレーション次第で先週の池がかっこよく見えるから困るw 今週はマージ..
Weblog: 二千万パワーズ
Tracked: 2007-11-26 01:48

灼眼のシャナII 第8話
Excerpt: 第8話『過去への扉』 今回は、マージョリーの過去の話。 悠二は鍛練頑張っているんですね。 って、鍛練の相手は、あの時の燐子ですか! コレは悠二もいい気はしないでしょうね。 何せ、コッチの世界にくる..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-11-26 02:34

灼眼のシャナII 第8話
Excerpt: 「過去への扉」 マージョリーのおっぱいに釘付け!! シャナ・彩雲国・ゲームの感想や重要なファイル等、最近更新(作成)した10程のファイルのデータが破損してしまいショックを隠せないため、今回..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2007-11-26 20:00

灼眼のシャナU第8話「過去への扉」
Excerpt:  悠二のシャナとヴィルヘルミナの鍛錬は徐々に成果が見られ始めた。自らの存在を食べた 燐子を呼び出された試験でも、恐怖のあまり逃げ出したが、シャナの「出来るよ悠二!」という応援もあり、一撃で燐子を消滅..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2007-11-26 23:34

紐育回顧録(灼眼のシャナ2nd第8話)
Excerpt: グダグダな日常編とようやくオサラバして、今回はマージョリーさんの過去話でございます。原作本編に追いつくのが嫌なら、最初からこういう外伝的な話をいろいろやっていれば良かったのに。そうすれば第一期からのフ..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-11-27 13:47

灼眼のシャナ? 第8話 感想
Excerpt:  灼眼のシャナ?  第7話 『過去への扉』  ・・・長いわww  題名どおりでしたからそこまで期待してませんでしたが、まあ予想よりは悪くなかったです!ただ、こんな話で...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-11-29 20:16

灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」
Excerpt: 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」 見ました マージョリーの昔話です 世界恐慌から数年経った頃のニューヨークが舞台なんだ ホント、昔話だよね
Weblog: れ〜な♪の日記
Tracked: 2007-11-30 00:00


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。