2007年11月23日

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」 感想です。

Myself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ(アニメ公式)
■Myself;Yourself■(ゲーム公式)
(↑ゲーム公式↑)

Myself;Yourself 〔マイセルフ;ユアセルフ〕
   第8話「秘密のポスト」 2007/11/21 02:15 tvk 感想です。


あらすじ:

数日休んでいた朱里がハイテンションで登校してきた。
修輔は何かに気づいているようだが・・・・。しかし左菜はそれどころではなかった。
朝から菜々香の機嫌が悪かったからだ。わけを訪ねる左菜。
すると菜々香は、土曜日にあさみと浮気し抱き合っていたと怒ります。
あれは事故だと説明するものの信じて貰えず喧嘩はエスカレート。

・・・というおはなし・・・。


上のあらすじは、半分間違ってるし。(笑)


菜々香と左菜の過去が出てくる話ですね。
さあ、佐菜君はどうやって窮地を切り抜ける?な話なんですが。
大きな修羅場にはなりそうにない気配です。

というか、秘密のポストの鍵。
引っ越し先から持ってきてたんなら、
どうして今まで忘れてたんでしょうね。



れびゅーっぽい感想:

おかしな朱里、おかしな菜々香。

朱里さんが登校。
佐菜君・・・ちょっと風邪気味のようですね。それを知るやいなや・・・。
復活したと思われた朱里が、わけのわからないメロディ付ギャグを連発。(汗)
異常なほどハイテンションでした。やはり前回の自然公園の一件と思われ・・・。
佐菜君は気づかなかったけれど、修輔君は気づいたようです。

そして、菜々香まで・・・・。
土曜日のあさみさんと佐菜の抱擁を目撃しショックを受けてた菜々香さん。
嫉妬に燃える菜々香さんはヤンキーモードになってますよ。
挨拶もせず無視しちゃいます。(汗)

怒れるななか。

学校でもずっとツンツンモードの菜々香さん。
何を怒っているのか一生懸命聞き出そうとしますが、
「怒ってない!」明らかに怒ってます。(汗)

図書室で大声を出し、皆に注目されて赤面する菜々香さんが壺。

委員会へも一人で先に行けば!と一方的。
それでもしつこく話しかける佐菜君に、切れた菜々香。
土曜日、あさみと抱き合っていたのを見たからだと怒ります。(汗)
アレを見たのか!な佐菜君でしたけど、本当の事を隠さず話ますが・・・。
立ちくらみをしたあさみさんを・・・・なんて信じてくれません。

そこで第5話でタヌキに驚いて抱きついてきた菜々香と同じように事故なんだと説明。
これが菜々香の怒りにさらに火をつけてしまいます。
それやそうでしょうね。菜々香にとっては特別な夜だったのに。特別じゃないと。
事故だと、それも思いを寄せる佐菜君の口から聞かされたらねぇ。
鈍い佐菜君にはそれが分かりません。

というか、佐菜君って本当に菜々香をどう思っているのか分からなくなりました。
まさか、初恋の人だった程度じゃないでしょうね。女心の分からない佐菜はヘタレです。
でも・・・考えてみれば2人は恋人同士じゃないんですよね。
なので、菜々香の嫉妬は醜いものに見えてしまう。

視聴覚室に入る直前には、あさみさんが登場。
別段隠す必要も無いので土曜日のお礼をするあさみさん。
また今度もお願いすると、手が空いたらと佐菜君。
菜々香、イライラMAX!

菜々香「もう私にかまわないで!」

その日の帰りには・・・・。

ヘタレ佐菜君は、本当のことを説明しても信じず、
いつもでも怒っている菜々香と口喧嘩!

佐菜「なんでそんな風になっちゃったんだよ!
    僕の知っている菜々香はそんなんじゃなかったよ!」


この一言は、普通なら何てことのない一言でした。
いや、普通でも喧嘩の火種にはなるかもしれませんが、
ともかく過去に何かがある菜々香には禁句でした。

結果・・・。

菜々香「佐菜だって!佐菜だって変っちゃったじゃやないの!」

走り去る涙目の菜々香。最悪です。(滝汗)

今頃思い出した秘密のポスト。

部屋に帰った佐菜は、少し言い過ぎたと後悔します。
昔の菜々香は、大人しくて、何でも佐菜が守ってあげていたような女の子。
それが今は・・・改めて変ってしまった理由が分からない。

あ、鼻をかんだティッシュを床に捨ててはいけませんよ。
今朝の風邪気味って引きずってたんですね。(苦笑)

昔の菜々香・・・佐菜は廃止になったポストのことを思い出します。
幼い頃の佐菜は、その廃止になったポストに鍵をかけ、
菜々香と人には言えない秘密をやりとりするための専用ポストにしました。
夜眠れないという菜々香に、お守りの石をあげるなど、
当時の佐菜君はけっこう気がきく男の子だったんですね。(笑)
逆上がりの練習のことも出てきました。
この時に柚木先生(高校生)に出会ったんだね。

そのポストを知っているのは、佐菜と菜々香だけ、もちろん朱里達には教えていない。
その明かしにたった二つの鍵の片方を菜々香にあげたのだから。
この描写は・・・まるで恋人同士ですね。(笑)

ポストの中身を見てみようと思った左菜。
引っ越しの時に鍵を持ってきたことを思い出した左菜は鍵を探しますが・・・。
どこに仕舞ったか思い出せない。残るは、棚の上の箱のみ。

箱を降ろして中身を取り出すと、一つの缶が出てきました。
周りにその箱から出来た雑誌が・・・表紙はちょっぴりエッチなやつです。

麻緒衣「左菜ちゃ〜ん♪
     晩ご飯のおかずつくり過ぎちゃって、ちょっとお裾分け♪
     ・・・・っぁ・・・ぁひゃうひゃぁは!?」


ノック無しに入ってきた麻緒衣ちゃんが目撃。
その横には、丸まったティッシュが二つ・・・・。さっきのだね。
麻緒衣ちゃんの妄想が炸裂し赤面、変な悲鳴をあげて逃走・・・・。(爆)
彼女は一体何を想像したのでしょうか。(汗)
お約束ですが、今回はフォローできません。
後日ちゃんと誤解は解けたんでしょうかね。
というか、麻緒衣ちゃんの大家さん権限は怖いですね。

追っかけようとした佐菜君ですが、さっき出した缶に躓いて失敗。
中から転げ落ちた想い出の品に交じってポストの鍵が出てきました。

さっそくポストへ足を運んだ佐菜君。
よく廃止されたから数年たっても撤去されませんでしたね。
鍵を開けると大量の手紙が出てきました!
菜々香は、佐菜君が引っ越しした後も手紙を出し続けていたのです。
しかも出てきた手紙には・・・・「タスケテ」の文字が・・・。(怖)
いったい菜々香に何があったことだけは伺えます。
きっとずっと佐菜君に何かの助けを求めていたのは確かでしょう。

左菜「いったい・・・、いったい何なんだよ・・・」

菜々香の過去。

次の日。修輔を呼びだした左菜は、菜々香の過去を聞き出します。
最初は誤魔化そうとしますが、真剣な左菜についに重い口を開く修輔。

彼が語った菜々香の過去は・・・3年前に自宅が放火に遭い両親が亡くなったこと。
ヴァイオリンを持って二階から飛び降りた菜々香は足を骨折したものの助かったこと
しかし、犯人は捕まらず、ショックで記憶障害に陥った菜々香を疑った警察。
数日に渡って続いた警察の執拗な取り調べが心の傷にさらに塩を塗った形に・・・。

そして・・・足の骨折が治り、退院した頃にはすっかり心を閉ざしてしまった。
それ以来、大好きだったヴァイオリンもやめてしたったという菜々香。
それからの菜々香は、中学にあがり、中学を卒業しても友達を作らなかったとか。
もちろん、幼馴染みの修輔達とも距離を取るようになってしまっていた菜々香。

菜々香がヴァイオリンを弾かないのは、火事の記憶が蘇るからなんでしょうね。

なぜ教えてくれなかったと、修輔にあたる左菜。
しかし、修輔はいいます。知ったところで何が出来るのかと。
自分は何も出来なかった。何もしてやれなかったと嘆きます。

修輔君の気持ちはわかりますね。
親しい友達として、何の力になれずに、
ただ心を閉ざし変っていく姿を見るしかなかった。辛すぎます。
でも、菜々香が想いを寄せていた左菜なら違ったかも、
そう思うのはまだまだ甘いのかもしれませんね。

でも、知っていれば、ボランティアの時など、
無理にヴァイオリンを勧めたりしなかったと思うし、
菜々香にあんなに突っ掛かることも無かったと思う。

やるせないのは警察ですね。当時の警察は職務とはいえ、
未成年の、それも幼い少女に酷いことをしました。
秘密のポストに投函されていた、タスケテはそのままの意味だったのでしょう。
毎日の警察のからの取り調べ、欠けてしまった記憶の断片。
それらがどんなに辛いことか・・・佐菜君への手紙がだけが拠所だったと。
菜々香が飛び降りた時に握っていた髪飾りがそれを現しているの。

柚木先生の過去。

菜々香の過去にどうすることも出来なかったと嘆いていた修輔。
側にいた修輔達に出来なかったのに、
左菜は自分に何がしてあげるだろうかと思い悩む左菜。

そんな彼の前に、通りがかった柚希先生がキャラメルをくれました。
幼い頃に出会ったキャラメルのお姉さんが柚木先生だと思い出していた左菜は、
どうして皆にキャラメルをあげるのかと問いかけてみました。

左菜「一つ聞いてもいいですか?」

柚木先生の家庭は共働きで、いっつも独りぼっちだったと言う柚木先生。
自由に使えるお金を置いていく両親に、周囲の友達は羨ましがったらしい。
けれど、当時の柚希は、お金よりも両親と一緒の時間が欲しかった。
でも、病気のお婆さんの看病もあるし、家のローンもあるして、
幼いながらに家系が大変なのは知っていた。

だから、自分に自分でご褒美をあげて励ますことが始まりだったらしい。
それがキャラメルになったのは、単価が安く、一箱の量も多いことから、
「今日は算数のドリルを頑張ったからキャラメル一つ。」
「跳び箱五段飛べたからもう一つ。」

そんな風に何度でもご褒美をあげることができるかららしい。

それがいつしか癖になったという柚木先生。(泣)

共働きの世代か・・・。
柚木先生の過去は寂しい人だったんですね。
でも彼女は強い人です。
自身で寂しさの穴埋めを見つけたのですから。

そして、高校生になった柚木先生は、さすがにママゴトと辞めていたけれど、
公園で逆上がりをしていた少年に出会いたこと。思わず応援したくなったのに、
後少しの所で諦めかけていた少年を励まそうとキャラメルをあげたことを話します。

少年「お姉ちゃん、僕もうちょっと頑張ってみるよ」

顔は思い出せないけれど・・・。
キャラメルをあげたときに良い顔をしたことは覚えている・・・。
あんな顔をされると嬉しくてたまらない。

あれ以来、頑張っている人を見るとキャラメルをあげたくなっちゃう。
とはいえ、物騒な話も多かったから、犯罪と間違えられるといけないので、
ごく親しい人たちに限られていたけれどと話してくれました。
教師は気兼ねなくそれが出来るので天職なんだと嬉しそうに。(笑)

左菜「先生。僕、ちょっと頑張ってきます!」

笑顔で宣言する佐菜君に、しばし呆然とする柚希先生。
公園の幼い少年の顔と佐菜君の顔が重なったみたい。
柚木先生ちょっと吃驚なのがいい感じです。

先生の話に何かを見いだした佐菜君は・・・・。

左菜の決意!

何が出来るか分からない。
けれど菜々香のために何かをしなければいけないと思い立った佐菜君。
佐菜君は、菜々香を秘密のポストの前へ呼び出します。
柚木先生のキャラメル一つ握りしめて・・・。

ポストの中身を見たことも。火事の事も聞いたと話す佐菜。

左菜「ごめん。菜々香がそんなに苦しんでいるなんて知らなくて。」

左菜に出来ること、まずは酷いことを言ったと謝ることでした。
それはまた、これからの菜々香と向き合う為に。

菜々香「今更、今更何よ!
     私が一番苦しかったときに側にいてくれなかったくせに!
     今になって!今になって謝ったりしないでよ!」


一番辛いときに託したポストの手紙。
それは思い人である左菜への最後の拠所への・・・。
けれど、返事は帰ってきたことは無かった。
それは当然、左菜は引っ越していなかったのだから。

けれど、あの時で止まってしまっていただろう菜々香の時間。
これは菜々香の悲鳴にも聞こえますね。

菜々香「話してよ!」
 左菜「まだ話が」

逃げようとする菜々香を手を捕まえる左菜。
今、このままで菜々香を帰すわけにはいかないから。
まるで恋人同士の修羅場みたいですね。(え?)

菜々香「話す事なんてないわ!
     火事のことを訊いたから、急に可哀想だって思ってくれたわけ!

     もう遅いわよ!
     どうせ向こうに行ってたときは、私の事なんて忘れてたんでしょ!」


正式な恋人同士では無いけれど、今までの溜め込んだ分というか、
嫉妬もある分、怒濤のようにわき出す感情・・・・。

菜々香「その時、私がどんなに苦しんでるかも知らないで!
     新しい友達と楽しくやってたんでしょ!」


引っ越しした佐菜君は知る分けない事なのでグッと堪えるしかありません。
と、ここで何やら佐菜君のトラウマスイッチが入りかけました。
アップにされた腕時計。これって第3話のプールでも外さなかった時計。
「新しい友達と楽しくやってたんでしょ!」に強く反応したって事は・・・。

左菜「・・・っぁ・・・ぅ」

左菜は思わず何かを叫びそうになりますが、グッと堪えたように見えます。

目の前の涙を流す菜々香のために。

菜々香「私の事なんて!私の事なんて・・・思い出しもしないで・・・。それで・・・」

でも本心は佐菜君を求めていた菜々香さんは・・・。

菜々香「ずっと助けて欲しかったのに!助けて欲しかったのに!」
 左菜「菜々香・・・」

左菜の胸に飛び込んだ菜々香の本音。
思いをぶつけて涙する菜々香を抱きしめる佐菜君。
少しは菜々香さんの寂しさが埋まるといいんですね。

左菜「これから一緒にいるから。
    何があっても。何があっても。
    絶対一緒にいるから。」


もっと強くなる。

その夜。母との定期連絡をする佐菜君。
相変わらず学校のことを心配する母に大丈夫だと答えます。
そして、またも腕時計のアップ。

左菜「母さん僕。強くなるよ。
    守りたい人が出来たんだ。
    だから、絶対強くなるよ」


菜々香さんの過去に立ち向かい、彼女を守ると決意した佐菜君。
その為には、自分の過去とも向き合えるよう強くなると決めたのでしょう。
そろろそ佐菜君の過去も絡み始めそうな雰囲気で本日終了。


・・・・つづく。


前回の最後で壊れたかに見えた菜々香さん。
初期のヤンキーに戻っただけでちょっと安堵。
過去の想い出でも楽しい想い出は強いですね。
柚木先生との過去が、秘密のポストという過去が、
佐菜君を少しだけ強く前進させました。

とはいえ、2人を縛っているのもまた過去なんですよね。
今回出てきた友達というキーワードと結びついた腕時計。
第3話に出てきた血の描写、これらを総合して単純に考えると、
前の学校で、友達または親しい人が亡くなっているのかも。
腕時計はその人の形見なのかも知れませんね。


次回、第9話「がんばれ!アニメンジャー!」
なんか戦隊モノが出張ってたり、雛子が死んでたり・・・。
沈んだ菜々香がいたりしますが・・・・。
予告は戦隊モノみたいな・・・・。状況が読めない。(爆)


    にほんブログ村 アニメブログへ


「Myself;Yourself」関連サイト:

 Myself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ(アニメ公式)
 ■Myself;Yourself■(ゲーム公式)(ゲーム公式)

 Myself;Yourself (Wikipedia)


「Myself;Yourself」関連グッズ:

「 KAORI 」〜 Tears Infection 〜TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲 [CD+DVD]<通常盤><BR>
「 KAORI 」
〜 Tears Infection 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲
[CD+DVD]<通常盤>


発売日:2007年10月24日
「 KAORI 」〜 Tears Infection 〜TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲 [CD+DVD]<初回限定盤>
「 KAORI 」
〜 Tears Infection 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」オープニング曲
[CD+DVD]<初回限定盤>


発売日:2007年10月24日
「 いとうかなこ 」〜 キミと夜空と坂道と 〜TVアニメ「Myself;Yourself」エンディング曲
「 いとうかなこ 」
〜 キミと夜空と坂道と 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」エンディング曲


発売日:2007年10月24日
「 金田朋子 」〜 青い鳥 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.5 織部麻緒衣(CV:金田朋子)
「 金田朋子 」
〜 青い鳥 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング
 Vol.5 織部麻緒衣(CV:金田朋子)


発売日:2007年12月07日
「 豊口めぐみ 」〜 未来観測 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.6 藤村柚希(CV:豊口めぐみ)
「 豊口めぐみ 」
〜 未来観測 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング
 Vol.6 藤村柚希(CV:豊口めぐみ)


発売日:2007年12月07日
「 ;中原麻衣 」〜 春のKISS 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.3 星野あさみ(CV:中原麻衣)
「 中原麻衣 」
〜 春のKISS 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング
 Vol.3 星野あさみ(CV:中原麻衣)


発売日:2007年11月21日
「 田村ゆかり 」〜 Never leave me alone 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.4 若月朱里(CV:田村ゆかり)
「 田村ゆかり 」
〜 Never leave me alone 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング
 Vol.4 若月朱里(CV:田村ゆかり)


発売日:2007年12月07日
「 小清水亜美 」〜 ANOTHER WORLD 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.1 八代奈々香(CV:小清水亜美)
「 小清水亜美 」
〜 ANOTHER WORLD 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング
 Vol.1 八代奈々香(CV:小清水亜美)


発売日:2007年11月21日
「 村田あゆみ 」〜 はじめてのKiss?(#^.^#) 〜TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング Vol.2 持田雛子(CV:村田あゆみ)
「 村田あゆみ 」〜 はじめてのKiss?(#^.^#) 〜
TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソング
 Vol.2 持田雛子(CV:村田あゆみ)


発売日:2007年11月21日
PS2 Myself;Yourself 《予約商品11月発》
PS2 Myself;Yourself 《予約商品11月発》
2007年11月29日発売
Myself;Yourself DVD Vol.1
Myself;Yourself DVD Vol.1
2007年12月21日発売


posted by しおん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(7) | Myself;Yourself(終) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」
Excerpt: Myself ; Yourself Vol.1 朝から機嫌の悪い菜々香と口喧嘩をした佐菜は、菜々香が今みたいに変わってしまった理由に思いを巡らせる。そして、幼い頃は、いつも一緒だった二人の思い出..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-11-24 00:27

Myself;Yourself 第8話
Excerpt: 第8話『秘密のポスト』 今回は、菜々香の過去が明らかになる話。 なんか朱里のテンションが異様に高いですね。 こりゃ、確実に家でなんかあったな。 菜々香はなんか機嫌悪いようですね。 まぁ、前回は見..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-11-24 05:01

Myself;Yourself第8話「秘密のポスト」
Excerpt: 「もしもし母さん?・・俺、守りたい人ができたんだ・・強くなるよ・・!」「ゲームもほどほどにね」fm・・ナナカがツンデレではなくヤンデレということはよくわかった。つか何か作画が微妙なんだよなぁ・・アップ..
Weblog: 半ヲタの気ままな辛口ブログ
Tracked: 2007-11-24 05:20

「Myself;Yourself」8話
Excerpt: #8「秘密のポスト」。 どちらかというと、今回の方が「先生のキャラメル」って感じの内容でした。 前回のラストで、佐菜とあさみが抱き合っていると勘違いした菜々香が 超不機嫌モ...
Weblog: さすらい旅日記
Tracked: 2007-11-24 23:28

『Myself; Yourself』第7話・第8話
Excerpt: Myself;Yourself - livedoor Blog 共通テーマ  ○第7話  “佐菜”たちの担任をしている“藤村柚希”は、ちょっとしたご褒美にキャラメルをあげることで、クラスの生徒..
Weblog: 球根栽培法
Tracked: 2007-11-25 19:56

Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」
Excerpt: これは、ひみつのおてがみです。
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2007-11-25 23:04

07年10月新規アニメ 第8週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself
Excerpt:  げんしけん2 第7話  Myself ; Yourself 第8話  げんしけんは卒業式の話!内容の1/3は過去の回想だったり・・・。げんしけんは何かしらイベントが無いとねwww逆に..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-11-26 11:03


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。