2007年11月23日

スケッチブック 〜full color's〜 Page.08「ラジカセと少女の二本立て」 感想です。

スケッチブック 〜full color's〜公式サイト

スケッチブック 〜full color's〜
   Page.08「ラジカセと少女の二本立て
          2007/10/20 02:00 テレビ東京 感想です。


あらすじ:

葉月のCDラジカセが故障してしまった。
直せる先輩を捜して行き当たったのは、涼風コンビ。
かくして修理を涼風コンビニ頼むことになったのだか。
日曜日。いつもと違うことをしようと思い立った空は、
いつもとはちょっと違うことをしてスケッチに出かける。
ミケをスケッチしているとデジカメの少女に出会う。

・・・というおはなし・・・。


今回も和んだ。その一点に尽きるお話です。
毎回が最終回なこの作品。
今回はいつもとはちょっぴり違う日曜日。



れびゅーっぽい感想:

辺涼先輩と氷室風先輩。(涼風コンビ)。

葉月ちゃんのCDラジカセが壊れてしまったらしい。
けれど、新しいのを買う余裕は無いし、修理に出したら出したで費用がかかる。
そうなんですよね。場合によっても新品の方が安くなりそうなこともあるから問題です。(苦笑)
さて、途方に暮れた葉月ちゃんに、直して貰えそうな先輩を捜す夏海ちゃん。
そして、頼んだ相手というのは・・・なんと涼風コンビでした。(笑)

側で話を聞いてたケイトさんは、今直せるを「今死」に変換。(汗)
いくら漢字に変換したいからってさすがに違いすぎるよね。

その日の帰り。
いつものように葉月と夏海と一緒に帰る空ちゃん。
今度の日曜日に葉月の家に涼風コンビが来てくれることになったんだけど、
夏海も行くことにしたから空ちゃんも一緒に行くかと聞いたら。

暫く考えた空ちゃんは、夕焼けを見上げて首を振りました。

理由は・・・。

「明日は晴れそうだから。」

葉月と夏海には??でしたけど。
空ちゃんは、いつもと違う明日を予想したんじゃないかな。
だからきっとスケッチ日和なのでしょう。

オープニングへ。

日曜日はちょとっ違う日。

日曜日はいつもとはちょっと違うことをする空ちゃん。
スケッチに出かける空ちゃんの水筒の中身もいつもと違うの。
いつもより違うお茶。拘りの入れ方。ちょっと違うがちょっと違う気分にさせる。
そうして空ちゃんはちょっと違うをスケッチしに出かけました。

CDラジカセと涼風コンビ。

約束通り葉月ちゃんの家にやってきた涼風コンビは・・・。
突然の来訪にも綺麗に片づいている葉月ちゃんの部屋に驚愕してます。(笑)
それって、涼と風の部屋の様子を物勝手いるみたいですね。(汗)

葉月「これなんですけど」

さっそく修理をお願いするんだけど、
スイッチを入れても動かない=壊れてますね。
当然です。コンセントが抜けていますから。
大丈夫なのだろうかこの人達に頼んで。

テーブルの上に置かれたラジカセ。
ここのコンセントを使ってくださいってことでコードを伸ばすけど届かない。

「ごめんね涼ちゃん。私、延長コードを持ってきていないの」

絶望して涙する風を慰める涼・・・・。ラジカセを移動すればいいだけなのに。(汗)

夏海「先輩、ラジカセ・・・そっちに運びますから。」

やっぱり涼風コンビに頼んだのは失敗だったのでは・・・・。

空の計画。

「日曜日。晴れたら散歩に出かけようと四日前から決めていた。」

なんと、そうだったんですから。それで・・・。
さっそく秋の花、秋の虫をスケッチする空ちゃん。秋の猫も現れて・・・。
「こんにちは」その白い猫さんに導かれるままに民家へ・・・。

涼風コンビの決意!(結論)。

散々弄って出た結論は、このCDラジカセは壊れている。
もはやラジカセとは呼べない、ただの楕円形のものと結論。

涼&風「「そんなわけで、これは私達が責任を持って直します!」」

やっとか、本題に入った涼風コンビでした。(爆)

とりあえず、お茶でも入れようと台所へ消えた葉月。夏海も手伝います。
台所も綺麗に片づけられていて、夏海が観賞植物まで飾ってあるのを見つけます。
でも、それはニラで・・・食べた後の根っこを植えるとまた生えると葉月・・・。(笑)
その隣にあるのはカイワレだそうです。室内でちゃんと育ってますね。

残された涼風コンビは、ルーペやドライバー、ニッパーを片手に構えますが・・・。
微妙に不安なのは気のせいでしょうか。(苦笑)

三丁目のお婆さんの家。

葉月と夏海が想像したとおり、その頃の空ちゃんはお茶休憩してました。
どうやら、ここのお婆ちゃん家でよくお茶をするらしい空ちゃん。
お茶の味の違いが分かるお婆ちゃんと、まったり時間も一休み。

涼風コンビの離れ業!

なんだか2人とも口できゅいーんって言いながら弄ってるんですが。(笑)
葉月と夏海の気配がしたら涼風コンビの瞳に焦りの色が。あ、元通りに戻した!
2人の姿が見えた頃には、いつもどおりの涼風コンビです。なんか凄いし。

このラジカセにはちりめんじゃこの霊が取り憑いていると言い出すよ。
でも、昨日葉月が食べてないことが分かると忘れてって風さん。
ともかく除霊をすれば治るって。除霊するしますか?YESはいで。
どっちにしても除霊は必要事項。選択肢に拒否権がありません。(笑)

そして始まる涼風コンビによる除霊。意外に地味でした。
それよりもわざわざ巫女装束に涼風コンビが素敵です。
ただし、どこから出したのかは謎ですけど。(笑)

お仕事終えた涼風コンビはさっさと帰っちゃいました。
「お試しアレ」と残されたCDラジカセはちゃんと動くし。(驚)
なるほど、葉月と美夏に見られないときにやっていた行動。
ものの数分の間だですから、とんでもない離れ業ですね。

夏海「ねぇ・・・葉月。このテープなに?」
葉月「知らない。」

ラジカセから聞こえてきた涼風コンビの声。
残されていた謎のテープが気になりますね。
聞こえてきたのはショートコントらしい。(笑)

いつもと一味違うミケ。

休憩お終い。お婆ちゃんの家から出発した空ちゃん。
また公園でお茶していると、ミケさんに出会いました。
今日のミケさんは普段より2割り増しでふくふくしていると空ちゃん。
一味違うミケさんをスケッチしはじめるよ。
でも、あんまり近づきすぎると、ふくふくが描けない。
距離を取る空ちゃんですが、甘えるミケさんが近づいてくる。
一歩下がる空ちゃん。一歩、二歩と近づくミケさん。
下がる空ちゃん。近づくミケさん。見ててとっても楽しいです。

と、そんな空ちゃんの背中とデジカメの少女の背中が衝突!
このデジカメの少女ってどこかで見たことがあると思ったら・・・。
第1話で空ちゃんに一方的に近づいて自己完結してった少女ですね。
こんな所で再登場、再会するなんて素敵です。

ぶつかった拍子に落としたスケッチブックを拾ったデジカメ少女。
「見せて貰っていいですか?」空ちゃんの確認を取る前に見ようとしてるし。
何度も聞き返すデジカメ少女。
取り返そうとした空ちゃんが引っ張っても離さない。(汗)
相変わらず図々しい娘さんなのです。

結局、少女にスケッチブックを見せることになった空ちゃん。
描きかけのミケさん絵を見てふくふくしてると読みとったよ。
ジッとジッと空ちゃんの絵を・・・気にいられたみたいですね。

デジカメ少女の激写とと空のスケッチ。

いつもとは違う日曜日は遠くまで歩くという空ちゃん。
そんな空ちゃんの後をずっとついてくるデジカメ少女。
「気にしないでください」と終われても気になるよね。

空ちゃんは小川を流れる落ち葉の一瞬描こうと思うけど、
土手で寝ていたお兄さんの鼻にとまった一瞬を描こうと思うけど、
目まぐるしく変っていく一瞬をスケッチブックに描き留めるのは難しい。
だけど、ついてくる少女は、その一瞬をカメラに収めていく。
なんとなくブルーな気分になっていく空ちゃん。

それに気づいたのか少女はデジカメを貸してくれました。
すると写真をスケッチし始める空ちゃん。

そうですね。その気持ち分かる気がします。
写真は、その一瞬を正確に留めることが出来ますが、
その時自分が感じた物までは記録することが出来ないよね。
まあ、絵心の力量にもよりますが、絵はそれが表現出来る。
ソレが分かっているから、空ちゃんはスケッチするのでしょう。

空ちゃんを待っている間、手ぶらになった少女。
思い思いの行動をしていたけれど、いつの間にかうつらつらと。
ベンチに座ったまま眠ってしまった少女をスケッチする空ちゃんでした。
しかし、この少女無防備すぎるような・・・。
外出先で、しかも他人の前で眠れるのは才能かも。
まあ、一緒にいるのが空ちゃんだからいっか。(笑)

違いの分かる中学生。

それはほんの一時のことなのでしょうか。目を覚ました少女。

少女「ひぇー!チョモランマ!」

えっと・・・その一声の意味は、鼾とかかいてませんでしたか〜と慌てる少女。
いったいどんな夢をみていたんでしょうね。(笑)

デジカメをデジカメを少女へ返す空ちゃん。
お礼に水筒のお茶を差し出します。
すると普段家で飲んでいるお茶とは一味違うと感想が。
それはいつもと一味違うお茶。
違いが分かる少女に、すっかり仲良くなった空ちゃんです。

空ちゃんは、少女をずっと小学生だと思っていたのですが、
少女は違いの分かる中学生でした。(笑)
相変わらず空ちゃんの周りは変った子ばかりなのです。

やっぱり空ちゃんのスケッチを見る少女。今度は空ちゃんも拒みません。
写真そのまんまの絵じゃ無いと気づいた少女は素敵な感覚の持ち主なの。
その中から自分がモデルになっているスケッチを発見した少女。
本物の自分はこんなに可愛らしくないと言う少女に、

「そのまんま描いてみた。」

空ちゃんの解答。照れくさいけど絵を気にいったという少女。
言葉には表現できないけれど、なんとなくいい話。和みます。

以前空ちゃん(お姉さん)と会ったことがあると告白する少女。
空ちゃんもあの時(第1話)のことを思い出したみたいです。

自分をモデルにしたスケッチ。
やっぱり本物よりも3割り増しの可愛さだと言う少女。
そんな少女に空ちゃんはスケッチをあげました。そんな少女ともお別れ。
お互いに名前は名乗らなかったけど、素敵な出会いでした。

「いつもとちょっと違う日曜日。
  でも、いつもよりいい日曜日だったのは、いつも通り。」

いつもとちょっと違う日曜日の締めくくりは・・・。

美夏「あれぇ?空。
    空〜、こんなとこでなんばしおっと?」

 空「うんん、ちょっと。」

少女と別れた後。葉月と美夏に出会った空ちゃん。

美夏「これからはずきん家でご飯でも作って食べようかって。」
葉月「梶原さんも来る?」
 空「んんん。うん。」

夕焼け空に、ちらほらと星の輝きを見つけた空ちゃん。
これでいつもと違う日曜日は終しまい。
いつもと同じメンバーで」、いつもと同じ日曜日に戻ったのかな。
ああ・・・和む・・・本日お終いです。


・・・・つづく。


この作品は、毎回素敵な最終回な作品なのです。
ちゃんとタイトル通り二本立てになっているのが嬉しいですね。
離れ業を見せてくれた涼風コンビ、あの離れ業は見直しました。
ただの漫才コンビな先輩じゃなかったんですね。(笑)
ものの数分でCDラジカセを修理してしまったお手並みは感心してしまいました。
わざわざ夏海と葉月に隠す所なんかが徹底してていい感じでした。

デジカメの少女が再登場するとは予想外でした。
まあ、無意味なキャラを第1話に持ってくるあたり、
密かに複線になっていたのでしょうけど。
すっかり少女に気にいられてしまった空ちゃん。
お互いに名前は名乗らなかったけれど、
なんとなく仲良くなれて良かったですね。

また登場するといいなと思いつつ。その時には少女の名前も分かると良いね。


次回、NextPage「ナニかの為に」


    にほんブログ村 アニメブログへ


「スケッチブック 〜full color's〜」関連サイト:

 スケッチブック 〜full color's〜公式サイト
 スケッチブック 〜full color's〜公式サイト
 TV東京・あにてれ スケッチブック 〜full color's〜
 スケッチブック ほんわからじお(Webラジオ)

 スケッチブック (漫画) - Wikipedia


「スケッチブック 〜full color's〜」関連グッズ:

「スケッチブック〜full color’s〜」OPテーマ〜風さがし 「スケッチブック〜full color’s〜」EDテーマ〜スケッチブックを持ったまま
「スケッチブック〜full color’s〜」OPテーマ〜風さがし 「スケッチブック〜full color’s〜」EDテーマ〜スケッチブックを持ったまま
ブレイドコミックス
スコアブック
小箱とたん作品集

スコアブック 小箱とたん作品集
スケッチブック(4巻セット)
スケッチブック(3)
スケッチブック(3)
スケッチブック(4)
スケッチブック(4)
スケッチブック(1)
スケッチブック(1)
スケッチブック(2)
スケッチブック(2)
スケッチブック(出張版)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第8話 「ラジカセと少女の二本立て」
Excerpt: スケッチブック~full color's~ 第1巻 葉月のラジカセが壊れた!この些細ながらも一大事に役に立たない美術部の先輩たち。しかし、そこに敢然と立ち上がる涼風の姿が!?不安を感じつつ自宅で..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-11-24 13:56

スケッチブック 〜full color's〜 第8話 「ラジカセと少女の二本立て」
Excerpt: スケッチブック 〜full color's〜 第8話感想行きます!
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-11-25 11:24


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。