2007年11月17日

CLANNAD −クラナド− 第7回「星形の気持ち」 感想です。

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

TBSアニメーション CLANNAD −クラナド−
   第7回「星形の気持ち」 2007/11/16 01:55 TBS 感想です。


あらすじ:

創立者祭に風子と広子を再会させようとしたが、
広子から風子の姿が見えなかった。
それでも変わらずに海星を配り続ける風子。
風子に酷いことをしてしまったと心痛める渚と朋也。
2人には全力で風子を手伝うしか出来なかった。
だが、広子に結婚の決心をさえることには成功していた。
挙式の会場も決まり、風子の目覚めにかける2人だが・・・。

・・・というおはなし。


風子ちゃんのターン。朋也風子マスターになる!



レビューっぽい感想:

clannad_07_001.jpg

叩き付けられた現実は・・・。別離。(悲)

創立者祭を利用して、お姉さんに風子ちゃんを会わせたい。
朋也と渚の2人が計画した。もちろん風子ちゃんには内緒。
2人が会えればみんな幸せになれると思った渚。
2人が会えば風子の正体がハッキリすると思った朋也。

そして、風子と広子の2人は出会った・・・・。

広子「だから、さっきはほっとしたんです。 お二人を見かけて。」

朋也「え?」
 渚「2人?」

けれど、出会えなかった。それが現実。風子にとってもっとも残酷な・・・。

朋也『直ぐ其処にいるのに、話が出来るのに、二年間貯めてきた想いを』

以前、風子が口にした会えない、声が届かないと言っていたこと。
その言葉は、嘘ではない本当の事だったのだ・・・・。
風子に出会ったばかりの頃、2人を会わせてはいけないと渚は言っていた。

彼女の直感は正しかったのだ。

だが、朋也は風子の正体を見極めたくて、2人を会わせるべきだ説いた。

広子「あの?どうかしました? 渚ちゃん? 岡崎さん?」

目の前いる風子の瞳は全てを知っていたのだろうか。
取り返しのつかないことをしてしまったのかもしれない。

2人を会わせてはいけなかったのだ。
風子の言葉を信じるべきだったのだ。

朋也『こんなことって・・・・』

悲しい現実と叩き付けられて呆然とする渚と朋也でオープニング。


シーンに挿入されたタンポポ、たんぽぽ(蒲公英)。

真心の愛」「神のお告げ」「愛の神託」「思わせぶり」「別離

タンポポの花言葉が意味するものは・・・風子の・・・。

clannad_07_002.jpg

風子の見る夢。

俯いたまま広子さんの顔を見ようとしない風子ちゃんが痛いです。
伝えたい想いがあっても、口に出したところで姉には届かないのだから。

広子「こんな噂を知っていますか?今、この学校に風子がいるって。
    お友達と一緒に元気に駆け回っているって。」

 渚「伊吹先生! ぁっ・・・」

噂・・・・風子ちゃんは噂となって広子さんの元に届いていたよ。
でも、広子さんにとっては、あくまで噂に過ぎない。
側で風子ちゃんを感じていた渚ちゃんは、きっと本当のことを、
目の前に風子ちゃんがいるんだってことを、伝えたかったのかも。
でも・・・風子ちゃんに手の平を握られて止められました。(悲)

言ったところで、見えない物を信じてはくれないのだから。

広子「もちろんそんなことがあるはずがないと分かっています。
    だって、私は毎日あの子が寝ている姿を見ていますから。」


広子さんにとっての現実。広子さんは、風子の噂を夢だと言います。
夢の中だけでも、沢山のお友達に囲まれて、元気に駆け回っているなら、
それだけで嬉しいと。夢しか見ることが出来ないのならと・・・。

それが広子さんの目覚めない妹への願い。

渚の手を握る風子を気にする渚。風子はずっと俯いたままです。
ここにいる風子は、姉によって夢だと片づけられてしまったのだから。
でも、元気に楽しく過ごしているのら、広子さんは喜んでくれる。
それだけが救いの言葉かもしれません。姉の望んだことだから。

広子「もし、あの子が子の学校に通っていたら、
    岡崎さんと渚ちゃんはあの子の友達になってくれますか?」

  渚「はい、絶対に!」
朋也「広子さんの妹なら可愛いに決まってます!
    一生懸命で、放っておけなくて、一緒にいると楽しくて!」


学校に風子になったら、絶対に友達になる。
目の前にいる風子を証明できないから真実は言えないけれど、
これだけは言える真実。風子との友情は本物である。
思わず泣き出しそうになるのを堪える渚ちゃんに貰い涙。(泣)

広子「それだけでも救われた気がします。
    人付き合い下手で、友達が少ない子でしたから。
    だから、一緒にいてあげてください。夢の最後まで。」

夢の最後まで・・・広子の言葉に初めて姉の顔を見る風子。

広子には風子の姿が見えていないけれど、
もしかしたら、風子が見る夢として感じているのかもしれない。
たとえそれが一時の風子の見る夢であったとしても。

それが、広子の願い。風子へ伝えたい広子の想いなのかもしれない。


姉妹の絆。愛の信託。

広子の思いは分かった。妹を思うその気持ちも。
それなら、風子の想いも伝えなければ、風子がなぜここまで頑張ってきたのかと。
風子はその為にずっと頑張ってきたのだから。

朋也「広子さん!こんなこと俺が言う筋合いじゃないんだけど。」
広子「え?」
朋也「彼氏の結婚してください。」
風子「あっ・・・」

朋也に注目する風子。
朋也の言葉を風子は不思議に思ったから。
それは風子の今の想いと違うから。

朋也「妹さんも絶対そう願ってますよ。」

妹を思う余り沈む広子さんは黙り込む。妹に対する罪悪感。けれど・・・。

「そう思います私も!」

渚の言葉は朋也と同じ。わからない。
風子は姉の結婚式を祝ってあげたいだけ。
姉の結婚は決定事項のはず。

朋也「自分のせいでお姉さんが結婚を迷ってるなんて」
風子「あっ」

風子は初めて知った、ただ姉の為に結婚を祝うのだと決めていた風子。
けれど、自分のために結婚を姉が迷っていることを。
でも、それは困る。風子は姉の為に結婚式を祝いたいのだから。

朋也「妹さんもきっと悲しみますよ!
    妹さんのためにも、彼氏と結婚してください!」

 渚「そうです。先生の幸せが自分の幸せ絶対に思っているハズです!」

朋也と渚の言葉に、姉を見つめる風子。
今の渚と朋也の言葉は風子の想いそのものだから。

広子「お二人の言葉には不思議な力がありますね。
    本当にあの子がそう思っていてくれている気がします。
    たった今までそんな風に考えられなかったのに。
    風子を差し置いて、私だけが幸せになるなんて。」


広子の語る本音。妹を思うあまりの罪悪感。

朋也「そんな思い込みをしている方が自分勝手ですよ。」

間違っていると正す朋也を注目する渚と風子。
かつての朋也なら決して思いもしなかっただろう。

けれど風子の想いを代弁する朋也の言葉には確かな力があった。

広子「本当にそうかもしれませんね。」

姉には風子の分まで幸せになって欲しい。
そんな想いを込めて広子を見つめる風子。

風子が見えないのに、なぜか風子の方を見据える広子。

広子「私、幸せになります。」

広子は妹のにために幸せになると宣言する。
ニッコリと微笑む広子、ニッコリとニッコリと微笑み返す風子。
まるで2人がお互いを見据えてるように、遠くて近い姉妹は、
愛という名の絆で想いが伝わったのだ。

これまでも、これからも・・・ずっと・・・。

また渚ちゃんが泣きそうになっております。
というより、もうしゃくり上げてますね。
見ている私も貰い泣きしそう。(泣)

実際には会えなかったけれど、
渚ちゃんと朋也君は2人の想いを通わせることができました!
だから、2人を会わせようとしたのは失敗じゃないと思うよ。

朋也「広子さん、妹さんはいつか目を覚ますんですよね。」
広子「私はそう信じます。」

そうだといいですね。そうして本当に風子ちゃんと。


タイトルコール「第7回 星形の気持ち」


なんかここまでで、すっごい時間が掛かったような気がしたよ。
それだけうるうるしちゃって見入っちゃった。
けれど・・・ここで風子ちゃんが目を覚ますのか?というというお話が・・・。
遅かれ早かれ出るだろうとは思っていましたが、なんとなく嫌な予感がします。
私は風子ちゃんが目覚めてハッピーエンドだったらいいなと。


渚は正しかった。朋也と渚の後悔。

風子ちゃん、ボタンにまで海星を贈呈。(笑)
丁寧に挨拶する風子ちゃんに、ちゃんと返事を返すボタンちゃんが可愛いです。
さっきまでシリアスな雰囲気が一転して明るいムードに。
風子ちゃんは本当に無邪気でいいこですよ。
彼女には幸せになって欲しいです。

通りがかりの生徒にも、また一つ、また一つと海星を配ってます。
風子の想いを願いを現実にするために。
そんな風子を見守りながら、渚と朋也は風子の言葉を思い出します。

風子「私知りませんでした。お姉ちゃんが結婚するのを迷っていたなんて。」
朋也「でも良かったじゃないか広子さんが結婚するのを決心してくれて。」
風子「岡崎さんのおかげです。風子、もっともっと頑張ってお祝いしてくれる人を捜します。」
朋也「ああ、学校中の生徒に海星を配ろうぜ。」

風子ちゃんは、あの時。
自分が姉に見えないことを突き付けられて、心を痛めたはずなのに。
そんなことは微塵も見せずにひたすら姉の為を思う。
風子ちゃんは本当に強い子です。

朋也「強いやつだよなぁ。」
 渚「風ちゃんに可哀想なことをしてしまいました。」

朋也君の感想に。渚ちゃんが泣き出しちゃいました。
風子ちゃんのために2人を会わせようと思った結果が、
逆に風子ちゃんを傷つけてしまう結果になったのだから。
それなのに風子ちゃんは変わらずに・・・。
風子ちゃんが健気に頑張る姿を見るほど罪悪感に。(苦笑)

彼女の感じているだろう心の痛みは渚ちゃんの痛みなの。
優しい渚ちゃん。でも渚ちゃんは別に悪くないと思うけど・・・。

むしろ・・・。

朋也「渚は悪くないさ。責められるとすれば俺だ。
    あいつを信じてやれなかった。
    広子さんにあいつを会わせて、正体を確かめてやろうと思ってたんだ。
    結局、お前が正しかったんだな。


自分の事よりも他人のために一生懸命な渚ちゃん。

純粋に風子ちゃんの手伝いをしてあげたかった渚ちゃん。
朋也は、その渚ちゃんを手伝うという形が始まりだったの。

風子ちゃんをずっと疑っていて真実を確かめたかったから。
それは風子と広子が再会する直前までそう思ってたように。

第5話で渚ちゃんが口にしていた、彼女が漠然と感じていた不安。
風子ちゃんが学校に来ていてことを広子さんに教えること。風子の正体。
「これは簡単に口にしては、いけない様な気がします。」
そう、初めの渚ちゃんは姉妹の再会に不安を感じていたんです。
だけど、渚ちゃんは風子ちゃんの頑張りを広子に知って欲しかった。
そんな渚ちゃんの風子ちゃんへの想いを使って少しずつ説き伏せた。

その結果が、これだったの。
風子ちゃんの真実はとても悲しい物だった。
渚ちゃんも泣かせてしまった。

これは、朋也君の失態なの。
けれど、彼もまた風子ちゃんを放っておけなかったのは本当だと思うの。
だから、最悪な事態を想定しなかった2人の失敗です。
どちらも責められる必要はないのかも。

姿は見えずとも姉妹の想いを通じ合わせることは出来たと思うから。

clannad_07_003.jpg

天才少女・ことみちゃん。

次の日。一生懸命に海星を配ってる風子ちゃん。

  渚「風ちゃん、ますます張り切ってます。」
朋也「後は、あいつが目を覚ませばハッピーエンドなんだけどな。」
  渚「きっともうすぐです。そしたら風ちゃんも伊吹先生の結婚式に出られます。」

朋也君と渚ちゃんの気になること。そうなることを私も望みます。
でも、なんだろう、こう頻繁に目覚めの話が出ると、妙に不安になるの。

ああ、貰ってくれない女性徒が・・・酷いな・・・。

朋也「完全無視か。」
 渚「まるで、風ちゃんが見えていないみたいです」

渚ちゃんが不安になるようなことを。嫌な予感が強くなってきました。(苦笑)
朋也君は、なるべく一人でも多くの人に渡るように候補を考えます。

朋也「もう一人貰ってくれそうな奴がいる。」

朋也君が選んだのは、図書室の天才少女・ことみちゃん。
何度か「ことみ」って呼びかける朋也君ですが、
やっぱり「ことみちゃん」にしか反応しないみたいですね。(笑)

どういう関係か?と風子に訊かれて、こういう関係ってそれじゃ分からないし。(汗)

風子「良かったら、私のお姉ちゃんの結婚式をお祝いしてください。」

風子がジーッと見つめたら、ジーッと見つめ返して「いじめっ子?」。(爆)

朋也のフォローでプレゼントだと理解。
ことみちゃんと意志を通じ合わせるのは大変ですね。
というか、見つめるといじめっ子ですか。

ことみちゃんは海星は「お星様」と認識。
朋也が海星だと訂正すると、学術名から始まり海星の解説を・・・・。
さすが天才少女って感じですが・・・。ことみちゃん曰く、動物はあまり詳しくないらしいです。
「凄いです!岡崎さん!この人、風子より海星に詳しいです!」風子ちゃん感激!
あなたこそ、海星を受け取るに相応しいって。(笑)

ことみ「プレゼント・・・。ありがとう。」

笑顔で海星を受け取ってくれましたが、結婚式に参加してくれるかは不明でした。


風子ちゃん親衛隊増殖中。

2人ともボーっとしてるし、風子はことみちゃんと気が合うんじゃないかと朋也君。
すると、自分が朋也君より機敏だと信じてる風子ちゃんと喧嘩。(笑)
早口言葉で勝負するけど、風子ちゃんは全然駄目でした。
でも、自信満々に「どうですか?」失敗したとは気づいていないのが素敵ですよ。
陽平も合流し、2人が仲がいいって言うもんだから、ややこしいことに。

風子「岡崎さんも春原さんも風子を困らせることをしない方がいいです。
    さもないと恐ろしいことが起きます。」


おお、風子ちゃん強気に出ましたね。
「何が起きるのか教えてよ。」風子ちゃんの鼻をぐりぐり。
ああ、誰ならいいってわけじゃないけどさ。陽平はやっちゃ駄目だよ。
と、音のしない口笛を吹いた風子ちゃん。程なくして地響きが・・・・。(汗)
「風子ちゃんを守れ〜!!!」そして、陽平の声が遠くなって・・・。
親衛隊の集団に拉致されて連れ去れる陽平君でした。
いつの間にか親衛隊が増殖していたんですね。
風子ちゃん曰く、どこへ連れて行かれるのか分からないらしいです。(笑)


結婚式は学校で。

風子ちゃんを先に古河家へ帰して、
朋也君と渚ちゃんは伊吹先生の自宅へ。
祐介さんとの結婚について、心変わりしていないか確かめに行ったの。
そしたら、もう2人で話して結婚の意思は変わらないって。
良かったと安堵する2人です。こ
こで気が変わったなんて言われたら風子ちゃんがガッカリしちゃうもんね。

広子先生は、式場は学校にしたかったと話します。
学校には、教え子や知り合いの先生がいたからと、
何より、風子ちゃんにも出席して欲しかったからと。
ああ、また渚ちゃんが泣きそうになってますよ。
会えない2人の現実にまた悲しくなっちゃったようです。

clannad_07_004.jpg

昔(事故前)の風子。

渚と朋也の知らない風子ちゃんの事を訊ねるよ。
創立者祭の時に、人付き合いが下手だと訊いていたからね。
すると、今の風子ちゃんとは大分違ったようです。

広子「あの時分かったんです。風ちゃんは誰にも寄っていかない子だって。」

広子先生が学校の教師になった最初の夏休み。
風子ちゃんがまだ高校生になる前のもっと小さい頃の話のようです。
親戚と一緒に海に行ったのは良いけれど、挨拶もろくに出来ず、
同年代の子達とは一緒に遊ばず、ずっと広子さんの背中に隠れるように、
砂浜で見つけた海星とずっと一人で遊んでいたそうです。
風子ちゃんってかなり人見知りする子だったんだね。

で、その時に海星に興味を持ったのかもね。(たぶん)

そして、超人見知りなまま中学生となり、あっという間に卒業間近。
流石にこのままではいけないと思った広子先生は、
中学卒業を控えた春休みに、風子ちゃんを突き放す作戦に出るの。
方法は、忙しい振りをして、あまり風子ちゃんの相手をしないこと。

きっと、大好きな姉に相手にされなくなった風子ちゃんは、
とても寂しい想いをしていたかもしれないと広子さん。
でも、そうすることで友達を作ろうとするんじゃないかと。

広子「その寂しさが、新しい学校で友達を作る意気込みになればいいと思って。」

ふむ、難しい選択ですね。寂しい想いをすれば、
誰かと話したくて友達を作ろうとするんじゃないかと。
風子ちゃんは人見知り以前に挨拶が出来ない。
必要最低限の事はするよう挨拶の訓練をすべきだったかも。
ただ突き放すでは改善するとは思えないですね。
とはいえ、この方法も一つの手段となるかな。
人は、孤独には耐えられない生き物だもんね。

広子「そして入学式の朝。あの子は言ってくれたんです。
    頑張って、お友達を作るって。
    あの日は、とても気持ちのいい朝で。」

そしてその日の帰りに事故にあったと。(泣)
そっか、入学式で唯一話したという三井さん
彼女と会話したのは、友達を作る為。
これまでの自分を変える為だったと・・・。

三井さんは2年前の風子ちゃんを覚えていてくれてたし。
一度目は冷たく断られたけど。
二度目に海星を受け取って貰えて良かったね。
あの事故が無ければ、きっと友達になれていたに違いないです。

病室で眠り続ける風子ちゃんしか知らない広子さんは、
風子ちゃんに一度も会ったことが無いのにと不思議に思ったみたい。
どうして妹をそんなに気にかけてくれるのかと訊かれて。

朋也「俺も古河も、妹さんと似たところがあるからかもしれません。」

渚ちゃんも泣きそうになりながら頷きます。
確かに、朋也はずっと変わらない世の中の日常に退屈していて、
陽平以外の友達って言うのはいませんでしたもんね。
もっともその陽平君にも一歩距離を置いている感じですし。
渚ちゃんも病気で一年間休学してダブっていますからね。
その為に友達が出来ず、いつも独りぼっちでした。

だから、独りぼっちだった風子ちゃんが気になるんだね。


姉妹の再会は風子の目覚めるしかない。

今日もせっせっと海星を配る風子ちゃん。
受け取ってくれる人がだんだん増えていますね。

 渚「伊吹先生は、風ちゃんが寂しい気持ちのまま眠っていると思ってるんですね。」
朋也「風子が目を覚ますまでのことだ。退院して、学校に通えるようになれば、
    アイツには大勢の友達がいることが、広子さんにも分かって貰える。」


だから、広子さんは風子を差し置いて自分は幸せになってはいけないって、
そう思い込んでいたんですね。一人、自分の所為だと罪悪感にかられて。
すれ違いか・・・妹が大切で・・・それだけに・・・悲しいね。

なんとかしてあげたいけれど、もうそれには風子ちゃんが目覚めるしかないの。

ん?また風子ちゃんを完全無視する生徒がいる・・・・

それもなんか、風子ちゃんが見えていないような歩き方だったよ。
渚ちゃんが指摘してからどうしても気になって。でも考え過ぎかも。

clannad_07_005.jpg

海星 VS だんご大家族。

海星普及会議をする朋也君達。なぜか陽平君もいるよ。
朋也君の集計によると、海星を受け取ってくれる人が増えているけれど。
増やさなきゃいけないと。とその前に陽平がいることが不満な朋也君。

朋也「お前、勝負に負けたにどうしてここにいるんだ?」
陽平「堅いこと言いこなし。愛する渚ちゃんに会いたいんだからさ。」
 渚「ありがとうございます。
   でも、春原さんにはもっと素敵な人が現れると思います。」


お、即答でふられましたね。(笑)
渚ちゃんの丁寧なお断り、(謙遜してるだけなので本人に自覚無し)がとってもグッド♪
まあ、渚ちゃんは朋也君が気になるみたいだしね。

陽平君は海星の彫刻を手裏剣だと思っていたみたいで。(笑)
ここで重大な問題が発覚。もちろん風子ちゃん的に。
配るときに彫刻の正体を教えていないこと。

風子ちゃんは、相応しい人にそっと後から教える気でいるみたいですが、
それって、嫌がれというか、怖いし。朋也君に却下されると校内放送で発表。
全校生徒が一斉にズッコケル様は私も見てみたい気もしますが、却下。

海星記念祭・・・・創立者祭並の記念日に・・・・スゴイ発想というかそれってどんだけ〜。

風子ちゃんビジョンでは、御輿に風子ちゃんが担がれ、盛大なお祭りが。
海星だけでどうしてそんなに盛り上がれるのか誰も理解不能です。(笑)

どうせ配るんなら、海星じゃなくてもいいんじゃないかと陽平君。
「それなら」と嬉しそうに提案する渚ちゃんですけど、朋也君にはお見通し。
最後まで言う前に却下されちゃいました。「まだ何も言ってません」
「訊かなくてもわかる。だんご大家族だろ」正解でした。(笑)

「だんご大家族」を否定されて、可愛さを説く渚ちゃん。
ところが・・・ここに思わぬライバルが。

風子「あの。渚さんには悪いんですけど。
   だんご大家族よりも海星の方が可愛いです。」


海星 vs だんご戦争勃発。(笑)

どっちも貰ってもあまり嬉しくないんですけどね。(汗)

 渚「もちろん海星も可愛いです。
   でもだんご大家族の方がちょっとだけ勝っちゃってます!」

風子「だんご大家族の良さも分かります。
    分かった上で風子は海星を押したいと思います!」

いつもは控えめな渚ちゃんも、だんご大家族だけは譲れないみたいですね。
お互いのお気に入りを認めた上での争いなのが素敵です。
2人とも似たようなポーズだったりして、2人とも似たもの同士なんだね。

可愛いからこそ歌があると「歌います!」だんご大家族を歌い出す渚ちゃん。
負けるものかと風子ちゃんも海星の歌を歌いますが、メロディーはだんご大家族。(笑)

少々、長引きそうな2人の争いに誰にも止められないと焦る朋也君ですが。

  渚「では、海星とだんご、二つが揃って一番です。」
風子「はい♪」

あっさり解決。さすが渚ちゃんだ。(笑)

予想外の決着にズッコケル朋也と陽平が壺です。ご愁傷様。

風子「やっぱり風子は海星でを貫き通したいです。
    ここで辞めてしまったら、やっぱり負けかなって。」


とういわけで、結局、今後も海星を配ることで決着!

clannad_07_006.jpg

風子マスターへの道!

海星の素晴らしさを語ろうと彫刻を弄っている夢想の世界へトリップ!

良く見ると、ずっと海星を突いてますね。(笑)
これに悪戯を思いついた朋也君は、海星の上に陽平の頭を乗せさせるよ。
お前の男前の顔じゃないと駄目だって言ったら簡単に承諾。
相変わらず乗せられやすい人ですね。さすが陽平君です。

程なくして目を覚ました風子ちゃんは、海星だと思って陽平の鼻を連打。
なんか嫌な音がしたけど、あ、陽平の鼻に刺さっています・・・。(汗)
あまりの気持ち悪さ?にパニックな風子ちゃんは海星で叩きまくり・・・。
というか、叩かれる陽平の顔から光のシャワーが!(爆)


〔 『抱いている彫刻をすり替える』を極めた! 〕


ファンファーレと共になんか出た!


続いてステージクリアーみたいな効果音と共にこんなのが出た!


〔 朋也は 『 風子マスター 』 になった! 〕


ついに風子マスターになった朋也。壺過ぎてたまらない。(爆)


シリアスで来て、適度なガス抜きのタイミングがいいですよね。


結婚式は学校で(式場決定)!

朋也「古河、放課後付き合ってくれ。幸村に会いに行く。」

放課後、渚ちゃんを伴って相談室へ。
そこには初老の教師がいて・・・・ってこの教師って、
第5話のラストで風子ちゃんの一日教室を眺めていた人だ!

幸村「珍しいのぉ。お前がワシに相談事とは。」

伊吹先生の名前を出すと呆けてる様に振る舞う幸村先生。
ぎりぎりなブラックジョークが素敵なお茶目な人です。(笑)

でも、詳細を話す前に、
伊吹先生が学校で挙式をあげたいと分かっちゃいました。
凄いなと思ったら在職中によく話しいたんですって。
伊吹先生とは仲良しだったらしい。

「どうでしょう。許可して頂けるでしょうか。」

すると、教頭や校長に掛け合ってくれるって、
教職員は皆、伊吹先生のファンだったらしく、
案ずることは無いって言ってくれましたよ。

これで式場の確保が出来ました!

clannad_07_007.jpg

残酷な運命。(泣)

さっそく学校で結婚式が出来ると、伊吹先生に報告。
幸村先生が取りはからってくれることを伝えますよ。

広子「ありがとうございます。渚ちゃん岡崎さん。
    お二人に言わなければならないことがあります。」


本当ならもっと喜んでくれるはずなのに沈んだ様子の広子さん。
話を訊かされた渚と朋也は夕暮れの公園で沈んでます。

広子「先日妹の容態が変わりました。
    お医者様がおっしゃるには、もう目を覚ますことは無いだろうって。」


2人の回想に驚愕です。そんなのってありですか!
挙式の場所も決まり、あとは風子ちゃんが目覚めるだけ。
全てがハッピーエンドで、そう願っていたのに。

現実はそうじゃありませんでした。

広子「私は風ちゃんがいつかきっと目を覚ますと信じています。
    それが1週間後か、10年後か・は・・・。」


泣き崩れる渚ちゃん。もう、ボロボロです。(涙)

見ていた私は衝撃過ぎて目が潤んできました。

広子「結婚したら、隣町の風ちゃんの病院の近くに住もうと思っています。
    そうすれば、もっと長い時間一緒にいられますから。」


渚ちゃんを支えようとする朋也君も涙が溢れてきます。

風子ちゃんはもう、お姉さんの結婚式に出ることは出来ないの。
それどころか、もう目覚めることはないって。
それに、広子さんが引っ越ししちゃったら、学校の風子ちゃんはどうなるんだろう。
渚ちゃんだって、大好きな伊吹先生に会えなくなるし。

どんどん風子ちゃんの絆が崩れていくの。

本当に風子ちゃんに出来ることが式の参列者を増やすだけになっちゃった。(泣)

clannad_07_008.jpg

周囲の異変、忘れられる風子。(泣)

陽平君の寮へ立ち寄った朋也君。
そこでもっと追い打ちをかける事態を知らされことに。

朋也と渚がいなくなった後も、ずっと海星を配っていた風子ちゃん。
風子ちゃんを無視する生徒に頭に来た陽平君が問いつめると、
「お前、何言ってんだ?女の子なんてどこにいるんだよ?」
風子ちゃんの事が見えない生徒がいたという陽平君。

陽平「岡崎、あの子何者なんだ?」

信じられない朋也君は、磯貝風子だと言うけれど、
陽平君なりに調べて、みな磯貝風子なんて知らないと言う。
代わりに出てきた情報は二年前に事故にあった少女。

そして、彫刻を貰った人たちが風子ちゃんを忘れていると、
彫刻を貰ったことするらも、というより風子ちゃんを忘れていくって。

陽平「一体何が起こっているんだ?
    どうしてみんな風子ちゃんの記憶がないんだ?
    岡崎!岡崎聞いているのか!」


風子ちゃんが皆の記憶から消えていく?
まさか、風子ちゃんの容態の急変と関係があるのでしょうか。
悲しすぎる展開にショックの方が大きいです。


・・・・つづく。


予告・・・なにこれ・・・。

朋也「こうやって関係の薄い者から消えていくんだ。」

次回は泣かずにはいられないかも知れません。

広子「風子ちゃんお帰りなさい。」

風子ちゃんに奇跡が起こればいいのですが。

次回、第8回「黄昏に消える風」


 にほんブログ村 アニメブログへ


「CLANNAD −クラナド−」関連サイト:

 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 Key Official HomePage
 Key Official HomePage

 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE
 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE

 CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia


「CLANNAD −クラナド−」関連グッズ:

CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き
CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き
CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》 CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》



posted by しおん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(22) | CLANNAD −クラナド− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド-第7話 「星形の気持ち」
Excerpt: CLANNAD 1 (初回限定版) すぐそこにいるのに、目の前で話しが出来るのに、二年間溜めてきた想いがあるのに・・・彼女には風子の姿が見えなかった。そして・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-11-17 01:52

CLANNAD 第7回 「星型の気持ち」 第二版
Excerpt: まだだ、まだ終わらんよ!! 残る時間も少なくなってきた風子編、いろんな意味で。 風子と合わせるため公子さんを創立者祭に招待した朋也と渚。 しかし目の前にいる風子の姿は、...
Weblog: 中濃甘口 Second Dining
Tracked: 2007-11-17 03:06

CLANNAD 第7話 「星形の気持ち」
Excerpt: 風子が一番想いを伝えたい相手は風子の存在が感じることができない。そのことを分かっていた風子は自分にできる唯一の事として姉が結婚して幸せになれるように学校で活動していた。...
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2007-11-17 09:28

CLANNAD 第7話
Excerpt: う〜んなかなか風子の話をひっぱりますね今回あたり解決するかとおもってたんですが来週までひっぱるみたいどうやら公子さんには風子が見えていないことが判明してしまう公子さんと風子をあわせたことを後悔する朋也..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-11-17 15:14

CLANNAD 第7話 「星型の気持ち」
Excerpt: 伊吹公子には、伊吹風子の姿は、見えない。渚の風子への目線も気になっていないしやはり、当事者には見えませんね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-11-17 20:36

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」
Excerpt: クラナド第07話感想。なぜ風子はヒトデ好きなのか? なぜ公子さんには見えないのか?風子ルートはいよいよ佳境へ。
Weblog: 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-
Tracked: 2007-11-17 23:39

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」
Excerpt: CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-11-17 23:47

CLANNAD -クラナド- 第7話 『星形の気持ち』
Excerpt: CLANNAD -クラナド- 第7話 『星形の気持ち』 「すぐそこに居るのに。話が出来るのに。                2年間ためてきた想いを、語り合えるのに・・・。」 衝撃的..
Weblog: ゆめねのにっき♪
Tracked: 2007-11-18 00:21

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」
Excerpt: やはりお姉さんには風子が見えていないことが発覚。 「夢しか見ることができないなら… せめてその夢の中では、お友達とかけまわってほしいんです。 もしこの学校に通っていたら、あの子のお友達になって..
Weblog: 二千万パワーズ
Tracked: 2007-11-18 00:50

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」
Excerpt: 嘘だぁぁ!!俺の風子がそう簡単に逝くわけがないっ!! 嘘だと言ってくれよ、、、公子さん、、、;; せめて夢の中だけでも友達と駆け回っていて欲しいと願う公子。 「もし...
Weblog: まりべると愉快な仲間たち
Tracked: 2007-11-18 01:37

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」観賞〜(´;ω;`)
Excerpt: 薄れゆく、、みんなの記憶、、、、( ´Д⊂ 第7話を観賞しました〜(´;ω;`)
Weblog: まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜
Tracked: 2007-11-18 10:04

CLANNAD クラナド 第07話 「星形の気持ち」
Excerpt: とうとう風子シナリオも半分以上真剣な話になってきました。 やべぇっ!だんだんネタが入る余地がなくなってきてるよ!(゜皿゜)
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2007-11-18 11:50

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」
Excerpt: 目の前にいるのに見えないし声が届かない… 公子さんは風子のウワサは知っていて、せめて夢の中だけでも学校を駆け回って欲しいと願う。 そんな公子さんの願いに朋也たちがとった...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-11-18 11:54

CLANNAD -クラナド- 第7話『星形の気持ち』
Excerpt: 『すぐそこに居るのに 2年分の想いを伝え合える距離に居るのに こんなことって・・・』 開始早々、滝涙の予感満載な CLANNAD 風子ルートクライマックス直前回です。
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2007-11-18 12:38

CLANNAD -クラナド- 第7話「星型の気持ち」
Excerpt: CLANNAD -クラナド- 第7話「星型の気持ち」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-11-18 22:10

奇跡よ、起これ。(CLANNAD第7話)
Excerpt: 見渡せば 海原蒼く 我らが誇りのイトマキヒトデ 見よ!星型の造形美 波間に映えて輝けり ヒトデ ヒトデ ヒトデ 栄えあるその名 ヒトデ ヒトデ ヒトデ 棘皮動物門 (作詞:藤浦洸/作曲..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-11-18 23:44

CLANNAD -クラナド-第7話 「星形の気持ち」
Excerpt: 海とヒトデの思い出。
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2007-11-19 03:57

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」
Excerpt: CLANNAD-クラナド-の第7話を見ました。CLANNAD1初回限定版第7話 星形の気持ち公子も学校に風子が出ると噂は知っていて、せめて夢の中でも、友達と学校でいてほしいと話す。「夢しか見ることがで..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-11-19 14:34

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」
Excerpt: CLANNAD第7話感想行きます!
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-11-19 15:32

アニメ【CLANNAD】第7話。
Excerpt: 『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週の....
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2007-11-19 17:11

アニメ【CLANNAD】第7話。
Excerpt: 『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、..
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2007-11-19 17:14

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」  感想
Excerpt: 「二年間溜めてきた思いを語り合えるのに...」すごく切ない思いで先週のラストを迎えました。来週が楽しみになる!と思えるそういう演出が初めて素敵だった!と思えた第6話でした。あと、忘れてはいけないのは、..
Weblog: まったり感想日記
Tracked: 2007-11-20 15:50


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。