2007年11月14日

スケッチブック 〜full color's〜 Page.07「9月の日に・・・」 感想です。

スケッチブック 〜full color's〜公式サイト

スケッチブック 〜full color's〜
   Page.07「9月の日に・・・」 2007/10/06 02:00 テレビ東京 感想です。


あらすじ:

空が新顔のペルシャ猫に出会った日。
美術部へ転入生の外国人、ケイトが入部してきた。
日本のことを何も知らないケイトに、日本文化を教えることになった夏海は、
涼風コンビの間違った日本語講座に苦労しながらも燃えていた。
ところが、肝心なケイトに夏海の博多弁が変な日本語だと指摘され・・・。
空が動き、夏海の想いを伝える郵便屋さんを実行する。

・・・というおはなし・・・。


あらすじ・・・なんか違うような。(笑)

新キャラ、本物の金髪キャラ、外国人のケイトさん登場ということで♪



れびゅーっぽい感想:

sketch_07_001.jpg

空ちゃんと猫。

今日の空ちゃんは、黒猫と出会います。
迷信で黒猫に出会ったら三歩下がれとあるけれど、
お障りしたいそらちゃんは自ら近づいたなでなで。

黒猫さんと別れてふと見上げるとペルシャ猫がいて。
向こうも空ちゃん気づいて近づいてくるよ。
外国の猫だから英語で挨拶する空ちゃん。
もちろん、お障りしたい空ちゃんは、「ワンタッチオーケー?」
もう一回触りたくて「ツータッチオーケー?」(笑)
それも新顔の猫さんだから気になる空ちゃんでした。

猫さんに触った瞬間に幸せオーラを形成する空ちゃんが壺。

sketch_07_002.jpg

9月の転校生、ケイト。

美術部に新しい部員が増えました。
外国人なので正真正銘の金髪のケイトさんです。

そのケイトさんに日本文化を教えることになった夏海ちゃん。
春日野先生によると、なんでもは夏海ちゃんは国際派らしい。
ミスインターナショナルって有頂天になる夏海ちゃんですが、
その理由を本人が知ったらショックかもね。
夏海ちゃんのマペットの名前が外国人っぽかったらだけって。(笑)
マペットが実は5兄弟で、一体一体名前付けてるのが壺。

夏海「このわたくしめにどーんと任せといてください!どーんと!」

ところが・・・・。教えるのは日本語からだって言われて、さあ大変。
不安要素をかかえたままの自己紹介は、片言英語。(笑)

 夏海「マイネームイズアソウ」
ケイト「アッソウ♪」

微妙なギャグをかましてくれました。効果音まで。(笑)
で、ケイトさんは日本語大丈夫だとわかり一安心。
ただ、何でも漢字に変換したがる人だったり、
日本の知識が無いのは本当なので教えるのが大変だ。

夏海ちゃんの麻生は、「亜草」に変換。
自分の名前は、ケイトだから「毛糸」だって。(笑)
葉月さんの自己紹介次は空ちゃんだったんだけど、
いきなり人見知りですか。(笑)
でも、突然自己紹介を迫られても大丈夫なように、
スケッチブックへ梶原って用意してありました。
フォロー無しにソラと通じたので大丈夫っと。

少しずつケイトさんに日本文化を教えようと燃える夏海ちゃん。
炎のバックが空ちゃんには見えているらしく格好よく見えるらしい。
ところが、その夏海ちゃんの前には強敵が立ち塞がります。

代表格は涼風コンビの漫才ですね。
あれよあれよという間に嘘の日本文化を刷り込んでいきます。(汗)
そこで「日本語 正しい知識」なるノートを作成。
でも・・・教える日本語が多すぎて、というか間違った日本語の修正から、
涼風コンビの所為でどこから手を付ければいいのかわからない。(笑)


インターナショナルな迷子猫。

ペルシャ猫と出会ったミケさんは言葉が通じず・・・・。
どうやらペルシャ猫さんは自分の家がどこか訊ねているらしい。
で、なんとかミケさんが読みとった単語はなぜかドジョウで。
どうやら猫語にもお国柄があるようです。そこに現れたハーさんは、
ドジョウは美味いととにかく連呼。ドジョウが食べたくなるミケさん。
気がつくと、ハーさんがペルシャ猫と話してる?ように見えて。
実はハーさん英語が話せるインターナショナルな猫でした。
いろんな意味でショックなミケさんは、旅に出るって。(笑)
でも、ハーさんに島国だからと言われて断念するよ。
なら近畿とか中部の近場にすればと言われるけど遠いとミケさん。
外国に行こうとしていた猫さんは国内でも駄目らしい。(笑)

sketch_07_003.jpg

ケイトさんの歓迎会。

歓迎会の買い出し部隊となった涼風コンビは一時退場。
これで少しは・・・と思ったらさらに大物が。(笑)空閑さんですよ。
葉月さんが言った、塵も積もれば山となるの意味を知りたいケイトさん。
説明を始める空閑さんの知識は・・・関係ない雑学が多くて・・・。
というか、合っているようで微妙に違うんですよね。(汗)
なんというか屁理屈っぽい比喩表現なんです。

慌てて危険人物からケイトさんを引き離した夏海ちゃんは、
「負けない!」とますます燃えますが。

ケイト「夏海の日本語すこーし変ですねぇ。ね♪」

す、ストレートすぎる・・・。(汗)
博多弁が変な日本語だと言われちゃってチーンって効果音。
あんあに燃えてた反動で燃え尽きちゃいましたよ真っ白に。(笑)
自分の席に引きこもってマペットと会話する危ない娘に。
空ちゃんと葉月さんが話しかけても戻ってきません。(汗)
なんか私は何の為に生まれてきたんだろうって・・・・、
いったい夏海ちゃんの中で何が。(笑)

見かねた空ちゃんは、夏海ちゃのノートを発見。
トイレに行ったケイトさんに渡そうと・・・空ちゃん扉に隠れてるし。(笑)
空ちゃんの人見知りもここまで来ると大変だねぇ。
「・・・・見て・・・・」恐る恐るですが、渡すことに成功。
これで夏海ちゃんの想いがケイトさんに届くといいね。

程なくして歓迎会が始まり。
用意されたケーキは涼風コンビが鏡餅をケーキに見立てたもの。(汗)
乾杯も終わり、俺にマジックを披露をするケイトさん。
本当にマジックを出した時は、寒い空気が流れ凍り付いたけど、
ちゃんと花束に変化してみんなの拍手喝采です。

その花束は、ノートのお礼にと夏海ちゃんにあげるケイトさん。
廃人にまでなっていた夏海ちゃんも復活です。(笑)
美術部にすっかり馴染んだケイトさん。
夏海ちゃんの想いも届いて仲良しさんになりました。
届いた想いに、今日の空ちゃんは郵便屋さんの気分だって。
みんないい感じで良かったね。


衝撃な名前。

帰り道は、いつもの3人にケイトを加えた4人組に。
空ちゃんの視線が民家の屋根へ。今朝出会ったペルシャ猫さんです。
ペルシャ猫さんも気づいたのが降りてきて、ケイトさんの元へ。
この猫はケイトさんの飼い猫で、名前は「ぶち」らしい。(笑)
外国風の顔の猫に「ぶち」。ちょっとした衝撃に一瞬固まる空ちゃん達。
屋根の上で聞いていたミケさん達も驚いてました。

名前が分かったら、ますます触ってみたくなる空ちゃん。
「スリータッチオーケー?」また恐る恐る聞いてるし。
ケイトさんの「どうぞどうぞお障り無料で〜す」(笑)になでなで空ちゃん。
嬉しくてニコニコ空ちゃん、釣られてケイトさんもニコニコ。
猫好き同士ってことで共通点を見いだしたみたい。
空ちゃんとケイトさんの距離も急接近だよ。
ぶちさんを抱かせて貰えて嬉しそうな。

「こうして私達に新しい友達が出来たのでした。」


・・・・おしまい♪


次回は、涼風コンビのお話みたいな。
いったいどんなお話になるんでしょうね。


次回、NextPage「ラジカセと少女の二本立て」


 にほんブログ村 アニメブログへ


「スケッチブック 〜full color's〜」関連サイト:

 スケッチブック 〜full color's〜公式サイト
 スケッチブック 〜full color's〜公式サイト
 TV東京・あにてれ スケッチブック 〜full color's〜
 スケッチブック ほんわからじお(Webラジオ)

 スケッチブック (漫画) - Wikipedia


「スケッチブック 〜full color's〜」関連グッズ:

「スケッチブック〜full color’s〜」OPテーマ〜風さがし 「スケッチブック〜full color’s〜」OPテーマ〜風さがし
「スケッチブック〜full color’s〜」EDテーマ〜スケッチブックを持ったまま 「スケッチブック〜full color’s〜」EDテーマ〜スケッチブックを持ったまま

ブレイドコミックス
スコアブック
小箱とたん作品集
スコアブック 小箱とたん作品集
スケッチブック(4巻セット)
スケッチブック(3)
スケッチブック(3)
スケッチブック(4)
スケッチブック(4)
スケッチブック(1)
スケッチブック(1)
スケッチブック(2)
スケッチブック(2)
スケッチブック(出張版)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スケッチブック 〜full color's〜 第7話 「9月の日に・・・」
Excerpt: スケッチブック 〜full color's〜 第7話感想行きます!
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-11-15 09:24

スケッチブック 〜full color's〜 第7話「9月の日に…」
Excerpt: 第1話以来の視聴ですよ^^;; いや〜それにしてもこの作品俺ぜったいリアルタイムで見れないね。 間違いなく寝落ちする!自信あるよ(笑) 木曜の更新になりますが、これか...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-11-15 19:24

スケッチブック 〜full color's〜7話
Excerpt: ケイト登場。
Weblog: Dream of hetare the world 跡地
Tracked: 2007-11-16 01:01

スケッチブック 〜full color's〜 第7話「9月の日に…」
Excerpt: 猫の世界もグローバル? 外国の猫って、やっぱり話すのは英語なの(笑) 新顔のペルシャ猫にミケは言葉が通じず大慌て。 ハーさんは国際派猫で英語もOK(笑) って感じで猫パートに魅入ってました..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-11-16 01:08

スケッチブック〜fullcolor’s〜#7「9月の日に・・・」感想
Excerpt: 夏合宿も無事に(?)終わって、新学期。美術部に転入生で新入部員がやってきた!金髪の女の子の世話係を任される夏海。猫のミケ、はーさんのところにも国際派猫のペルシャがやってきて!?「9月の日に・・・」あら..
Weblog: おぼろ二次元日記
Tracked: 2007-11-16 11:24

(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第7話 「9月の日に…」
Excerpt: スケッチブック~full color's~ 第1巻 カナダからの転校生、ケイトを部長に紹介される空たち。世話担当の指名を受けた夏海はなぜか使命感に燃える。夏海は間違った日本の知識を植えつけようと..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-11-16 20:42

ああインターナショナル、猫も人も。(スケッチブック第7話)
Excerpt: ラわ〜ん毛唐じゃ〜ギギギ… じゃなかったケイトじゃ〜。 そんな訳で、新キャラのアメ公が登場…と思ったらカナダ人。てっきりメリケンさんだとばっかり思っていました。ケイトさん、どうも失礼しました。カナ..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-11-18 15:56

スケッチブック 第7話「9月の日に・・・」
Excerpt: スケッチブック 第7話「9月の日に・・・」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-11-18 22:23

スケッチブック 〜full color’S〜 第7話 『9月の日に…』
Excerpt: 〜アニメ スケッチブック 〜full color’S〜 第7話 『9月の日に…』 について〜 【 黄金色こがねいろの季節 〜新色〜 】 美術部に吹く新たな風。 その風を温かく受け容れる多..
Weblog: 無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜
Tracked: 2007-12-08 10:21


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。