2007年11月03日

CLANNAD −クラナド− 第5回「彫刻のある風景」 感想です。

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

TBSアニメーション CLANNAD −クラナド−
   第5話「彫刻のある風景」 2007/11/02 01:55 TBS 感想です。


あらすじ:

自分を伊吹風子だと言い張る風子。
しかし本物の伊吹風子は自動車事故の後、病院で眠り続けていた。
目の前の風子は生き霊とでもいうのか?朋也と渚は確かめるべく、
姉の伊吹公子と会わせようとするが風子は拒む。
疑いを強める朋也だったが、風子が持っていた情報は、
姉と眠りつける風子でしか知り得ないものだった。

・・・というおはなし。


渚ちゃんはいいこだね。風子ちゃんもお馬鹿だけどいい子だ。
ちょっとお姉さんがネガティブ思考だったけれど・・・しかたがないの。
場合によってはうるうる出来る、なんとなく壺を得たお話はグッド。

とにかく風子ちゃんのターン!



レビューっぽい感想:

前回の風子ちゃん幽霊疑惑からのつづき。

 渚「伊吹先生の家に・・・これから・・・」
朋也「ああ、直接会って確かめる。
   そうすりゃ、コイツがホントに伊吹先生の妹か分かるだろ。
   お前も一緒に来るよな!」

風子「ここで、待ってます。」
朋也「なんでだよ。会えば話は早いだろ。」

いきなり直球できた朋也君です!渚ちゃんも止めないし。(汗)
でも、風子ちゃんは木彫りのヒトデを作り続けるだけで答えないの。
風子ちゃんはどうするのかという感じでOPなのね。

clannad_05_001.jpg

結局学校から出ようとしなかった風子ちゃん。
幽霊だともう受け入れちゃってる渚ちゃんは、何か事情があるのだと言うけれど、
朋也君にとって、姉に会おうとしないのが胡散臭く見えたの。
それに・・・そもそも風子ちゃんには実体があるし、
朋也が何度も接したように生身の人間としか言いようが無いの。
だから風子ちゃんが本当は病院に入院していてるのが本体で、
今学校に来ているのが生き霊や幽体離脱な存在だとは信じられない。
それは常識から考えると極普通なことで・・・。

その事は分かっているので渚ちゃんもハッキリと断言できないみたい。

朋也君はこう考えました。
風子ちゃんに何か事情があるのは本当だということ。
何らかの理由で伊吹風子を名乗らなきゃいけなかった。
または自分を伊吹風子だと思い込んでいる。

それを確かめる為に風子ちゃんのお姉さん。
伊吹公子さんに会いに行く朋也君と渚ちゃんですが・・・・。

公子さんに会ってまず、以前古河パンで出会った人だと理解する朋也君。
渚ちゃんの質問に、以前古河パンで早苗さんのパンをあげた人と説明するよ。

公子「渚ちゃんのボーイフレンドだったんですか」
 渚「違います!」

公子さんの爆弾発言に、ちょっとだけ頬を染めてるけど、渚ちゃん即答!(笑)
さすがの朋也君もちょっとだけショック?かもしれない。

朋也「即答・・・」
 渚「あ、いえ・・・私が岡崎さんを嫌いという意味ではなく。
   その・・・岡崎さんにはもっと素敵な人が・・・」


慌てて取り繕うとする渚ちゃんが可愛くて壺。
なるほど、恋人と呼ばれるには朋也君には自分では釣り合わないと思ってるのね。
それにしても相変わらず渚ちゃんの反応は極端だよね。(笑)

公子「もうお付き合いされている人がいらっしゃるんですか?」

フォローなのかどうなのか、鋭い質問をしてきますね。ある意味直球なのです。

朋也「あ、いえ。そんな相手はいませんけど。」
 渚「そうなんですか?」
公子「チャンスですね渚ちゃん♪」
 渚「い、今のは聞かなかった事にしてください!」

さすが恩師ですね。巧く誘導されてるよ。
自分の発言と、公子さんの言葉の意味に頬を染めて狼狽える渚ちゃん。
究極的な逃げに打って出ますが、一度言っちゃったことは取り消しできないもんね♪
目だけが2人を交互に見て、直視できなくなった渚ちゃんが壺。
澄まし顔の朋也君は半分分かってて流されていそうですね。
でも、そうもったら、案外そうでもなかったの。

公子「渚ちゃん可愛いですよね♪」
朋也「えっ!?えぇ・・・っと・・ははは・・・。」

矛先は朋也君へも。さすが年上の女性なのですよ。
今度は朋也君がしどろもどろになる番なのでした。
こういう形で布石を打ってくるとは面白いし好きです。
ちょっとだけ小さな波が生まれたかもしれないね。

でも、雰囲気的にはどんどん2人の仲の話になりそうで、
これが本題でもあるし、一気に話を変えちゃいます。

「そうだ!先生こそ、ご婚約おめでとうございます!
  伊吹先生がもうすぐ祐介さんという方と結婚するって聞いたんです」
  それで、お祝いを言いに来たんです」


てっきりありがとうと返ってくるとおもいきや、
公子さんの反応がちょっと・・手に力が籠もって微かに震えているの。

公子「それをどこで・・・相手の名前まで・・・
    その話は妹以外には誰にも話していないのに・・・・」
朋也「ホントに!妹さんにしか話していないんですか?」
公子「ええ、眠り続けている妹に・・・。渚ちゃんは知っていますよね。
    妹の風子が眠り続けていることを・・・」

 渚「はい・・・」

いきなり直球で返って来ちゃいましたね。
妹しか知らない話を風子ちゃんは知っているということは・・・。
もはや風子ちゃんが伊吹風子であることを疑う余地はなくなりました。
これで、生き霊であることが証明されましたね。

でも、今度は公子さんから質問。
妹にしか話していないことを、どうして2人が知っているのかと。
真実を伝えるべきか否か、答えに窮す渚ちゃんの代わりに朋也君が答えます。
学校の噂として耳にしたと答えるよ。
公子先生が彼氏と一緒に居たところを目撃した誰かが勝手に話を大きくしたと。
それで納得してくれたみたいですが、厳密には無理があるんですよね。
だって、公子さんは3年前に学校を辞めていて彼女を知っている生徒は・・・・。

渚ちゃんが風子ちゃん(本体)の容態を伺うと、
相変わらず眠っているけれど、今日は顔色が良かったと答えます。
そして、本当は結婚するかわらかないとも・・・・。
どうやら、妹があんな状態なのに自分だけ幸せにはなれない。
なってはいけないと思っているようで・・・。
きっと、教師を辞めたのもそのためなのかも。
それって妹を思ってのことだけど少し悲しいよ。

clannad_05_002.jpg

朋也「どういうことなんだ・・・」

公園のベンチに座って悩むというより、
現実と常識が懸け離れすぎていて混乱してるって感じの朋也君。
渚ちゃんはまた、別のことで悩んでいました。
あの時、公子先生に答えようとして答えられなかったとき、
渚ちゃんは真実を、風子ちゃんが学校にいるって言おうとしたって。
口に出してしまえば、2人を会わせればはっきりすると朋也君。

「これは簡単に口にしては、いけない様な気がします。」

風子ちゃんも嫌がっていたからと。
渚ちゃんは信じる信じないは別として、風子ちゃん自身のこと一番に考えてるの。
優しくていい子だよね渚ちゃん。

まだ疑っている朋也君は、渚は信じているのかと、公子のカレが誰かに話して、
その誰かが学校の自称風子に話した可能性もあると言います。
確かに、そういうこともあり得るんですよね・・・でも・・・渚ちゃんは・・・。

 渚「とても不思議ですけど。
   私、風子ちゃんが嘘を言っているとは思えないんです。
   どうしてか分かりませんけど・・・
   風子ちゃん、お姉さんの結婚を大勢の人に祝って貰う為に
   あの彫刻をしてるんですよね。」


朋也「おいっ、泣くなよ・・・」

 渚「はい、泣きません!
   その代わり、手伝ってあげたいと思います。
   風子ちゃんが使用としようとしていることを!」


いつだって他人の事となると一生懸命。
他人の事を自分のことのように泣いたり笑ったりするの。
だけど、そんな事をしていたら肝心な自分の事が置き去りになってしまう。
だって渚ちゃんは器用な娘じゃない。どちからと言うと不器用だから。
当然、ただでさえ大変なのに二つ同時になんて無理に決まってる。
どちらか一方は手つかずに成らざる得ないのは見え見え。
朋也君、演劇部はどうするのかと心配します。

「それも大切ですけど、今の風子ちゃんを放っておくことは出来ませんから!」

力一杯宣言する渚ちゃん。
とはいえ、朋也君にずっと演劇部復活の為に協力して貰っていたんだよね。
演劇部の件を保留するということは、彼の協力を無にするのと等しい。
その事もよく分かっている渚ちゃん。

「ごめんなさい。岡崎さんには沢山お世話になってるのに。」

この謝罪には、朋也君が呆れて離れて行ってしまうかもしれないと、
また独りぼっちになる覚悟があってなのかもしれない。
それでも、風子ちゃんを放っては置けない。
朋也君にも迷惑はかけられない。
そういう意味があるのかも。

朋也「付き合うよ。」
 渚「えっ?」
朋也「俺も風子のことは気になる。他にすることもないんだし。」
 渚「岡崎さん・・・」

朋也君もまた、そんな渚ちゃんと一緒にいるようになって変わったの。
なぜだか分からないけど渚ちゃんを放っておけない自分が居る。
だから、渚ちゃんに付き合うことを決めました。
それに風子ちゃんのことが気になるのも本当みたいですしね。

朋也君の答えが予想外だったのか、驚いた顔になってから、
次の言葉で聞いて嬉しそうな表情になった渚ちゃんが壺。
2人のやりとりに、なんとなく「うるうる」しそうになりました。

「風子ちゃんは学校で寝泊まりさせるわけにはいきませんから!」

風子ちゃんを学校から連れだして古河パンへ。
問題は、渚ちゃんの両親になんて言い訳するかなんですが・・・。
両親が風子ちゃんを残してどこかへ旅行してしまったので、
その間、渚ちゃんの家に泊めて欲しいと頼みます。

もちろん、公子先生のことがあるので、伊吹の姓は名乗らないことに。
自分で考えて置けと言われた風子ちゃんはお隣の「磯貝」を名乗るし。(汗)
当然、お隣の親戚か何かかと訊いてくるけど、偶然、偶々だと言うと、
簡単に納得してくれた秋生さんと早苗さんでした。(笑)

安堵した渚ちゃん、思わず風子ちゃんを「ぎゅぅ〜」。(笑)


陽平のいる男子寮を訪ねると、
女子寮を覗こうとして美佐枝さんに叱られ逃げ出すラグビー部の集団が。(笑)
朋也君曰く、彼らは身さえ未佐枝さんに構って貰いたいらしい。
一度ガツンと叱れば大人しくなるんじゃないのと朋也君。
関節技なら女性でも力のある男子に対向できると言うと、
朋也に気づいて出てきた陽平で実戦。(笑)

陽平は、必ず一回は女性から酷い目に遭わされる運命なのね。(汗)

パン食べながら陽平に演劇部の活動は暫く延期だと伝えます。
幽霊少女のお守りをすることになったと一方的に告げる朋也君。

朋也「風子も気になるけど、古河のことも心配だからな。
    当分は手伝いながら様子見だ。そう言うことでお茶。」

言葉のニュアンスからすると、渚ちゃんの比重の方が大きいんだね。
当面の方針は決まったけど。陽平には全然話が見えないまま終了。(笑)

clannad_05_003.jpg

朝ぁ〜の古河家 in 風子。
本当に様子見を実行する朋也君は古河家に。
「うぃ〜っスッ!」挨拶しても返事無し。
勝手に入ると一家でヒトデの彫刻を彫っていました。(笑)
風子ちゃんのお手伝いと、昨日の夜から彫っていたんだって。
いくらなんでも体に悪いような気が・・・。
あ、そもそもパンの仕込みはどうなったんだろう。(汗)

案の定お客がやってきて、突然朋也君に店番を頼む秋生さん。
いきなり娘の友達に頼むなって抗議すると「そうですよ」早苗さん。
でも・・・「彫刻は店番をしながらでも出来ますよ」だって。(笑)

そうじゃないねぇだろ!とか、言ってねぇよとか突っ込みを入れる朋也君は無視。

秋生「早苗がそこまで俺を愛していると言うならしかががねぇ!!
    よし!労働するか!」

早苗「はい♪」

一応、お仕事はしてくれるみたいだけど、相変わらず変な夫婦。(笑)

「私も学校へ行く支度をしてきます。」

何事も無かったように準備する渚ちゃんも。さすがあの2人の娘だね。
その場に残ったのは黙々と彫刻を彫り続ける風子ちゃんだけ。

朋也「こうして並んでいると床が夜空みたいだな。」
風子「どうしてでしょうか?」
朋也「お星様だろ?・・・これ。」
風子「いいえ、ヒトデです!」

朋也君が、視聴者も突っ込みたいところを突っ込みますよ。

朋也「もしかして、お前がずっと彫っていたのは、みんなヒトデだったのか?」
風子「もちろんです。
    どうして風子がお星様なんか彫らなきゃいけないのか訳が分からないです。」

朋也「ヒトデの方がもっとわけわかんねぇよ!」

朋也君。それは禁句でしょう。(笑)
なんだから分からないけれど、ヒトデを愛するのが風子ちゃんだし。
確かに、ヒトデが好きって言うのも不思議すぎですけどね。

「こうして並べるととっても可愛いですね。ヒトデさん。」

そこへ戻ってきた渚ちゃんもキラキラバックになるし。(笑)
どうやら、渚ちゃんには最初っからヒトデに見えていたようですね。
やっぱり電波少女に見えてる物は、同じ電波少女にも見えると。

朋也「なんで分かるんだよ!てか、お前もヒトデが可愛いのか!」
 渚「可愛いです。風子ちゃんが彫った物ですから。」

なるほど、渚ちゃんはヒトデが可愛いんじゃなくって、
風子ちゃんが彫った物だから可愛いと。要するに風子萌えになってたのね。
突っ込みを返される度にひっくり返ってた朋也君。
渚ちゃんのが止めなって、ついに力尽きました。(笑)

clannad_05_004.jpg

届かない声。

学校で大量に作ったヒトデの彫刻を配りまくっている風子ちゃん。
どうして、姉に会おうとしないのかと朋也君が訊ねると・・・。

風子「会えないから。
    届かないから、風子はこうしているんだと思います。
    他に何も出来ないから。」


本体というか、病室で目覚めることのない風子ちゃんは話せないからかな。
お姉ちゃんに何かをしてあげたいという強い気持ちが今の風子を生み出した。
そううなると、もしも公子さん話すことが出来たなら、もしも公子さんと会えたなら、
生き霊と化している風子ちゃんの役目は終わる。そうなったらどうなるんだろう。
目覚めるのか、そのままなのか・・・・それとも・・・・力尽きるのか・・・。

渚ちゃんが感じていた不安事項だと思われる
「簡単に口に出してはいけないこと」に触れているので強制的に話題を変える渚ちゃん。
「あの、風子ちゃんはお姉さんには何と呼ばれているんですか?」
「風ちゃん」と呼ばれているということで、渚ちゃんもそう呼ぶことに決定したよ。
けれど、朋也君へは「それは最悪です!」だって。朋也君だけは絶対にダメらしい。(笑)


ヒトデ仲間を増やす為に、宮沢さんのいる資料室へ。
やっぱりちゃんと居たよ宮沢さん。ちゃんとコーヒーも出てきました。(笑)
というか、普段の宮沢さんってどこにいるんだろうね。
さっそく、ヒトデを私、姉の結婚式のお祝いをお願いする風子ちゃん。
朋也君と渚ちゃんが事情を説明すると、応援してくれるって、良かったね♪

朋也「お前って、かなり許容量の大きい人物だな。」

宮沢さんも不思議少女の一人ですからね。(笑)

それからどの位経ったのか。

製造したヒトデを順調に配ることが出来ている3人です。
渚ちゃんへお礼言う風子ちゃんですけど・・・。
朋也君はカウントされていないの。朋也君は敵だから。
文句を言ったら、天敵に、さらに最悪の天敵へ。(笑)

 渚「岡崎さん!風ちゃんをイジメたらダメですぅ!」
朋也「渚に抱かれてもそうなるのか」
 渚「あの・・・風ちゃん?」
朋也「呼んでも無駄だと。こうなると長いんだソイツ。」

朋也君、何とか撤回させようと奮闘してたら渚ちゃんに怒られちゃった。
でも、庇おうと抱いた風ちゃんがヒトデの事を考えているときと同じ無防備状態に。(笑)
こうなったら、しばらくは戻ってこない風子ちゃん。朋也君が何かを企んだぞ。

椋さんを呼び出して、風子ちゃんが正気に戻ったら、
「私が岡崎です。女になりました」どうしてなのかと訊かれたら、「偶に取れるんです。」
後は適当に「とりあえず」と言ってくれと頼むよ。
椋さんも渚ちゃんも、朋也の「いつもぼぉーっとしてるのを注意してあげたい」を信じるし。(汗)

渚ちゃんを連れて隠れる朋也君。

「本当に風ちゃんの為になるんですか?」

朋也君の行動に、さすがの渚ちゃんも疑いを持ち始めてるね。

clannad_05_005.jpg

風子ちゃんが正気に戻ったので、さっそく実行する椋さん。

風子「えっと、何の話でしたっけ。」

目が覚めると見知らぬ女の子が居て、周りをキョロキョロ。
椋さん、実行前の気恥ずかしさで頬が染まってるよ。(笑)

風子「あれ?岡崎さんと渚さんは・・・?」

 椋「私が岡崎です。女になりました。」

風子「えっ!?」

 椋「ですから、私が岡崎です。女になりました!」

風子「わけがわからないです!どうして女になってしまったんですか!」

 椋「たまに、とれるんです。」

風子「えっ!?」


隠れていた朋也君。笑いを押さえきれず、腹を抱えて悶えてるよ。
「もう!」さすがに渚ちゃんにも気づかれたか?朋也の悪事が。
朋也君に声をかける渚ちゃんが笑ってないですよ。(汗)


風子「それは余りにも衝撃的な告白です! 偶に取れるんですか!」

 椋「とりあえず」

風子「とりあえずって!そんなに簡単に取れてしまう物なんですか!
    そんな人がいるなんて、風子知らなかったです!
    もしかして、逆に風子についたりすることがあるんでしょうか!」

 椋「とりあえず」

風子「そうですか!大ショックです!」

そろそろ頃合いと椋さんに変わって風子ちゃんの前に立つ朋也君。

風子「って、またついたんですか!」

朋也「何言ってんのお前。」

風子「え? やっぱり悪い夢でしたか。
   風子、いつか風太郎になってしまうかと思ってました。」


風子ちゃんのボケもここまで来ると凄いですね。

 渚「岡崎さん、もういい加減にしてあげないと・・・」

こうなるとやりすぎだもんね。風子ちゃんが可哀想。
でも、さっきの朋也君の悪事に感づいたわけじゃなかったのね。
渚ちゃんと一緒に戻ってきた椋さんもだけど。(汗)

風子「岡崎さんが2人!!」

朋也「偶に分裂するんだ。」

風子「風子大ショックです!!」

そう来ますか、風子ちゃん。というか、まだ悪乗りしますか朋也君。
でも、いい加減、そろそろ種明かししないとあの人が来ちゃうよね。

「こぉっらぁ!岡崎!さっきから見ていたら、私の妹使って変な悪戯するんじゃない!」

やっぱり、飛んできましたね。でも、こうなるまで見てたんだ。(笑)

風子「同じ顔!岡崎さんが三人に!!」

朋也「どこまでボケるんだよ・・・」

みんなの動きが止まったよ。ここに風子ちゃんのボケ極まれり!

「『話している相手をすり替える』を極めた!」

なんか、ゲームみたいな効果音と一緒にテロップが・・・。
というか、話している相手をすり替えるってどんな能力?(爆)


杏さんと椋さんにもヒトデ彫刻贈呈。(笑)

「大きなお星様ですね。」
「ヒトデだったりしてね〜」

あ、杏さん、一発であてたよ。あなたもそうなの?(汗)

風子「凄いです!あなたも風子のヒトデ仲間です!」
 杏「・・・マジ?」

あらら、冗談だったのに杏さん風子ちゃんの仲間にされました。(笑)

テンションのあがった風子ちゃんは、藤林姉妹にヒトデを抱くことを要求!
大人しく従うと・・・「とても似合います素敵です!」風子ちゃんの感性は謎だらけ。

 渚「でも、お二人とも綺麗だから、並んでいるとホントに素敵です。」
朋也「中身は全然違うけどな。姉はゴリラで、妹はハムスター・・・」
 渚「岡崎さん!」

渚ちゃんも綺麗で可愛いけどね。と、杏さんの制裁が朋也君に炸裂だよ。
「なんか失礼な事言ったわね、今。」凶器は・・・貰ったヒトデの彫刻だ・・・。

「ダメだよもらい物を投げたりしたら。」

妹さんの忠告はそっちなのね。朋也君を心配するのは渚ちゃんだけだ。
木彫りのヒトデが、確かに脳天に命中したはずなんですけどねぇ・・・・。
というか、さすが主人公です。痛そうだけど怪我一つありませんよ。(笑)

あげたヒトデを投げたということで、しばらく沈黙していた風子ちゃん。

風子「空飛ぶヒトデ・・・ありです!」

どうやら、OKみたいですね。もしかして、天敵の朋也君が対象だからだったりして。

clannad_05_006.jpg

ほとんどのヒトデを配ることが出来た三人。
どうやら、朋也君が人の良さそうな人を選んでいるかららしい。

風子「三井さん!伊吹風子です!」

風子ちゃんが3年前、クラスメイトに成るはずだった女性徒を見つけました。
入学式の日に少しだけしか話してないみたいですが・・・。
事故のことも知っていたので、退院して1年からやり直していると誤魔化します。
さっそくヒトデの彫刻をプレゼントするのだけれど・・・。

三井「悪いけど受け取れません。
    あなたは一年生だからわからないかもしれないけど。
    三年生は今、受験で大変なんです。
    時間のロスになるような事はしたくないんです。」

うわぁ・・・これはキッツイですね。
確かに三井さんが言っていることは一般的な三年生の正論なんですけども。
そんな風な言い方しなくたっていいのにね。
やっぱりガリ勉タイプの人にお願いしたのが失敗したかも。

風子ちゃんショックです。ヒトデを持つ手に力がありません。
そんな風子ちゃんに渚ちゃんも辛そう。


古河パンに返ってきた風子ちゃんは黙々と彫刻を彫り続けますが。
なんとなく元気がありません。励まそうとすると落ち込んでないと風子ちゃん。
それに、入学してから授業に出たことが無く、今のように学校に行っても、
美術室で気の欠片を拾って、空いている教室でヒトデを彫っているだけだから。
一日でもいいから授業を受けたかったと言う風子ちゃん。
朋也君が風子ちゃんの為に何かを思いついたようです。

clannad_05_007.jpg

休日の学校。

創立者祭の準備なので、朋也たちも校舎へ入ることが出来たみたい。
早苗さんを教師役に迎え、生徒は朋也、陽平、杏、椋、渚、そして風子ちゃん。
朋也君が考えた風子ちゃんのためだけの特別教室の編成です。

ボケボケ早苗さんの教師が、なんだかハマリ役に見えるのが凄い。(笑)
というか、早苗さんを渚ちゃんの姉みたいなものと説明する朋也君。
微妙に誤解が生じているようだけどしいのあかなぁ・・。(汗)

まずは自己紹介から、やっぱり遊ばれるのは陽平君。
周りからアホと言われて・・・「元気でカバーです♪」と早苗さん。
朋也君はグータラの不良だって「マイペースが一番です♪」いいのかなぁ。
真面目に授業受ける宣言の渚ちゃん。委員長みたいだと言われて、
委員長をやるなら風子ちゃんがと指名するよ。全員異議なしで決定♪

早苗「では、委員長。自己紹介をお願いしますね。」
風子「伊吹・・・」
朋也「じゃねぇ〜だろ!」
風子「磯貝風子です!好きな物はヒトデです!」
早苗「良くできました。」

早苗「風子ちゃん♪
    風子ちゃん、ここに居る人たちはみぃ〜んな、
    風子ちゃんのクラスメイトで、お友達なんですよ。」

早苗「仲良くしましょうね。みなさん。」
一同「はぁ〜い♪」

風子ちゃんの自己紹介から早苗さんの言葉まで、
映像の描写や、風子ちゃんの嬉しそうな笑顔に思わずうるうる。
初めて体験する高校生の一日を楽しんだ風子ちゃんでした。


朋也「風子。少し変わってるけど、どう見ても普通の女の子だよな。」


最後の方に出てきた、初老の教師と2人の女性と、
そして、ふわふわと漂っていた丸い綿帽子みたいなもの。
あの漂うのが暖かくて悲しいという不思議な感覚になりました。
きっと何らかの意味を持っていたんでしょうね。


・・・・・・つづく。


風子ちゃんのエピソードでうるうるするとは思わなかったの。
あと、早苗さんが数学の授業を本当にやってたのは衝撃だったわ。(笑)
次回は・・・・風子ちゃんとお姉さんをやっぱり会わせたいって渚ちゃん。
この先の風子ちゃんが気になるところですね。嫌な予感がするけど。


次回、第6話「姉と妹の創立者祭」


 にほんブログ村 アニメブログへ


「CLANNAD −クラナド−」関連サイト:

 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 Key Official HomePage
 Key Official HomePage

 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE
 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE

 CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia


「CLANNAD −クラナド−」関連グッズ:

CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き
CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き
CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》 CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》



posted by しおん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(28) | CLANNAD −クラナド− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CLANNAD 第5回 「彫刻のある風景」 第二版
Excerpt: もう、生霊でもいいんじゃね? 今週も始まりました。 前回幽霊?生霊?疑惑が持ち上がった風子。 事の真相を確かめるため、朋也と渚は風子の姉、公子さんに合いに行きます。 本...
Weblog: 中濃甘口 Second Dining
Tracked: 2007-11-03 00:55

CLANNAD クラナド 第05話 「彫刻のある風景」
Excerpt: ヒトデ祭り開催中ですー(>∀<) まずは風子ルートを攻略…
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2007-11-03 00:55

CLANNAD 第5話 彫刻のある風景
Excerpt: 伊吹(磯貝?) 風子 会えないから、声が届かないから、風子はこうしてるんだと思います。他に何も出来ないから…。 取れる&とりあえずトークで盛大に吹いた!! ..
Weblog: 礎 -ishizue-
Tracked: 2007-11-03 00:58

古河パン改め古河ヒトデ木像製作所(CLANNAD第5話)
Excerpt: 聞け万国の労働者 汝の部署を放棄せよ 全一日の休業で 共に作らんヒトデ像 起て労働者ふるい起て まだまだ足りぬヒトデ像 正義の手もて彫り出さん 我らの力示すべし われらが歩武の先頭に 掲げよ高..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-11-03 01:10

CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」
Excerpt: お姉ちゃんに風子の声が届くでしょうか――。 風子が伊吹先生の妹か確かめに行った朋也たち。 公子は、眠り続ける妹だけに婚約のことを話したという…。 風子が本物かはともかく、渚は風子を手伝いたいと言..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-11-03 01:13

CLANNAD 第5話 『彫刻のある風景』 感想
Excerpt:  CLANNAD  第5話 『彫刻のある風景』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子 ..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-11-03 01:22

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」
Excerpt: CLANNAD 1 (初回限定版) ここにいる少女は本当に風子なのか?朋也と渚をそれを確かめるため、彼女の姉である公子の元を訪れた。そして、公子の口より真実が語られる・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-11-03 01:26

CLANNAD 第05話 「彫刻のある風景」
Excerpt: CLANNAD 第05話 「彫刻のある風景」TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ Key Official HomePage Kyotoanimation Web Site ..
Weblog: ふぇあ へぶん。
Tracked: 2007-11-03 01:52

CLANNAD -クラナド-5話
Excerpt: 手伝い。
Weblog: Dream of hetare the world 跡地
Tracked: 2007-11-03 03:28

CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」
Excerpt: CLANNAD-クラナド-の第5話を見ました。CLANNAD1初回限定版第5話 彫刻のある風景「伊吹先生の家にこれから?」「あぁ、直接会って確かめる。そうすりゃ、コイツが本当に伊吹先生の妹かどうか分か..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-11-03 08:58

CLANNAD 第5話 「彫刻のある風景」
Excerpt: <風子の姉に会いにいく朋也と渚> 公子さんから朋也をボーイフレンドと思われて大慌ての渚。 やばい、この渚は可愛すぎる。中原さんの演技もいいし、 皆口さんの声での渚へのから...
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2007-11-03 10:45

CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」観賞〜^^
Excerpt: 早苗先生の個人授業はじまった\(^O^)/ 第5話を観賞しました〜^^
Weblog: まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜
Tracked: 2007-11-03 14:21

CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」
Excerpt: 今回も風子メイン。 彼女は本当に風子なのか!?
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-11-03 15:01

CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」
Excerpt: クラナド第05話。 どうやら朋也は風子が幽霊だと信じていないみたいです。
Weblog: 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-
Tracked: 2007-11-03 17:14

アニメ感想 〜CLANNAD 第5話〜
Excerpt: 彫刻のある風景 先生、春原君はアホです
Weblog: 紅日記〜ベニッキ〜弐号館
Tracked: 2007-11-03 19:31

CLANNAD 第5話 「彫刻のある風景」
Excerpt: 古河渚と一緒に伊吹風子の家に行く朋也。そのこに居たのは、伊吹公子。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-11-03 20:13

CLANNAD 第5話
Excerpt: 第5話 彫刻のある風景 風子は本当に渚の知っている 伊吹先生の妹なのでしょうか? CLANNAD 1 初回限定版 CLANNAD 2 初回限定版
Weblog: えたなるお〜しゃんA’s
Tracked: 2007-11-03 22:47

CLANNAD -クラナド- 第5話 『彫刻のある風景』
Excerpt: CLANNAD -クラナド- 第5話 『彫刻のある風景』 病院で眠ってるはずの風子。 渚の知ってる話とつじつまが合わない為、 朋也たちは風子の姉、伊吹先生に会いに行く・・・。 今週は..
Weblog: ゆめねのにっき♪
Tracked: 2007-11-04 00:51

CLANNAD -クラナド- 第5話『彫刻のある風景』
Excerpt: 彫刻彫れるってコトは実体があるってコトだよな? それじゃ風子はナニモノなんだ?? トカ見る前には考えてたけど、始まってしまえば 風子共々幸せな気持ちにさせてくれた30分であった・・・。 そんな気持ち..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2007-11-04 00:57

CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」
Excerpt: 女になりました。
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2007-11-04 03:40

CLANNAD 第5話
Excerpt: さて、どうやら風子の話にはいったようで今回は物語が展開して結構面白かったかな前回実は事故で病院で寝たままであると発覚した風子とりあえず事実を確かめに美術の先生だったお姉さんのところへこれが以前古河パン..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-11-04 11:40

CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」
Excerpt: CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-11-04 23:14

CLANNAD第5話「彫刻のある風景」
Excerpt:  演劇部への入部勧誘を行っている朋也と渚は、1年生の伊吹風子に声を掛けた。「忙しい から出来ません。」断る風子は、3年前まで美術教師として光坂高校に勤めていた姉の公子の結婚式に皆が出席して欲しいと、..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2007-11-05 00:01

CLANNAD-クラナド-第05話「彫刻のある風景」
Excerpt: CLANNAD-クラナド-第05話「彫刻のある風景」まず、最初に言わせてください。「ヒトデ」かよ〜!!何故に・・・・?????同レベルの渚も、どうでしょう?類友というやつですか?とりあえず、演劇部部員..
Weblog: Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
Tracked: 2007-11-05 00:37

CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」
Excerpt: 2週間くらい前からBS-iでも放送が始まったので、そちらも見たんですが、やっぱりサイドが切られてない16:9の方が断然いいね。 なんだかTBSでは「とりあえず」見れればいいやって...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-11-05 11:13

CLANNAD 感想五話
Excerpt: と、ととと・・・智代が出ていない。今週の楽しみが・・・orz 正直、感想書かないでおこうかとも思いましたよ・・・。 しかし!!! 皆口裕子さんがいるじゃあないか! 彼女...
Weblog: レインボウブログ
Tracked: 2007-11-07 12:00

レビュー・評価:CLANNAD/第5話「彫刻のある風景」
Excerpt: 品質評価 35 / 萌え評価 47 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 12 / お色気評価 9 / 総合評価 22<br>レビュー数 299 件 <br> <br> 風子の姉が、渚が一年生の時に美術を..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-07 20:43

クラナド見てた 5回
Excerpt: CLANNAD −クラナド− 第5回「彫刻のある風景」 風子が怪しいと思う朋也君。 先生とこに。皆口さんはいいな。 先生のボーイフレンド発言に即答否定する渚ちゃん。 反応が可愛いです。 婚約の..
Weblog: アニメちゃんぷるぅ
Tracked: 2007-11-18 03:31


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。