2007年10月26日

CLANNAD −クラナド− 第4回「仲間をさがそう」 感想です。

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

TBSアニメーション CLANNAD −クラナド−
    第4話「仲間をさがそう」 2007/10/26 01:55 TBS 感想です。


あらすじ:

生徒会から、演劇部は休部状態である為、
部としてのポスター貼りももチラシ配りも許可できないと禁止されてしまう。
他の方法で活路を探ろうとする渚と朋也に協力を申し出る陽平。
協力者として陽平が加わり、彼の提案で校則に詳しい椋さんの助言を得、
新しい部員の直接勧誘に乗り出す渚と朋也。
集める部員は、渚を含めて最低3人と顧問が必要。
まずは頭集めと奔走する2人だったが、結局見つからず、
朋也の知っている人物で1年の風子にも会いに行くが・・・。

・・・というおはなし。


前回までに主要キャラは出そろったので、
今回から本格的に動き出すってところでしょうか。



レビューっぽい感想:

休部となっていた演劇部を復活させるべく奔走していた渚ちゃんと朋也君。
ところが新部員募集のポスターを生徒会によって剥がされてしまい・・・。
しかも、その生徒会に校内放送で呼び出されてしまった渚ちゃん。
ポスターを貼るにあたって許可も取っていなかったこともあり・・・。
どうなる演劇部復活、そして呼び出された渚ちゃんは・・・。
というのが、前回で、今回は生徒会から戻って来た渚ちゃんの話から。

clannad_04_001.jpg

「部員の募集は一切禁ずる。」が生徒会の答え。
演劇部は休部状態だから、部としての活動も休部状態。
つまり、部としての部員募集許可は出せないとのこと。

休部解除には新部員が必要なのですから、本末転倒な話なんですよね。
顧問を先に見つけていたなら、ちょっとは話が違ったかも・・・だめかな。

ともかく、頑張って食い込んだらしい渚ちゃんでしたが、
生徒会は「ルールはルール」だからの一点張りだそうで。
とはいえ、校則に従っているだけだから生徒会が悪いわけじゃなく。

朋也「諦めるな。まだ何か方法があるはずだ。」
 渚「そうでしょうか。」
朋也「無ければ作り出すまでだ。こんなことでお前の夢を捨てるな。」
 渚「・・・岡崎さん」

朋也君が、熱くなってる!

部としての勧誘活動は出来なくても、
個人として誘いは禁じられていないはず。
2人はそれに気づくでしょうか。

ともかく、2人の部員活動の戦いが始まります!

陽平「ふ〜ん。」

その様子を陽平君が影で見ているよ。
というところで、オープニング!

本編スタート・・・・。

clannad_04_002.jpg

いつもの陽平の寮でいきなり、渚ちゃんとの関係を追及される朋也君。
付き合ってでもいなくちゃ、朋也君があんなに部活に肩入れなんてしないと、
朋也君は、渚ちゃんの家がパン屋さんであることを話し・・・。
あそこの奥さん、早苗さんのパンが美味しくて、渚ちゃんと仲良くなれば食べ放題と。
渚ちゃんは、地味で真面目そうだから朋也くんには釣り合わないと、
単純な陽平君は嘘を信じたみたいですが・・・。
早苗さんのパンを食べることになったら、反応が面白そうですね。

考えてみれば、朋也君が渚ちゃんに肩入れしていること、どう思っているんでしょうね。
というか、朋也君って変な女の子全般に優しいような。(笑)

で、陽平はまたも智代さんにリベンジ。

智代「本当にしつこい奴だな・・・・」
朋也「俺もそう思う」

今日は会いに来ただけと言う陽平君。
智代ちゃんは美人だからとか、白々しすぎるよ。
毎回付き合う智代さんも智代さんだけど。

ん?いつのまにが陽平、坂上さんのことを「智代ちゃん」って呼んでるし。
で、何を言い出すと思ったら・・・「次の授業で使うおっぱい忘れた!!」だって。
だから智代の「おっぱいを貸して」って、とんでもないこを言い出す陽平君。
そんな授業無いし、あったら怖いし、セクハラ発言で訴えられるぞ。(汗)

智代「そもそも、おっぱいを使う授業があるかーーー!!!」

胸を貸せるということは、着脱可能ということで、智代さんは男性。
なんという無茶苦茶な論理を展開する陽平君は、ついに朋也君にも理解不能。(笑)
本日の智代さんのコンボ。840Hits。陽平の顔が傷だらけに・・・。

clannad_04_003.jpg

傷だらけの陽平と廊下を歩いていると、風子ちゃんが現れました。
朋也君が片手に持っているのは、牛乳のパックでしょうか。

風子「あっ!変な人いました!」

スルーしようと思ったけど、追ってくる風子ちゃん。
「変な人待ってください!」って朋也君のことみたい。
彼女にとって10年に一人現れるかわからない位の変な人らしい。(汗)
「そう言っても過言ではないでしょう。いえ、ずばり過言ではないでしょう!」
朋也「ありがとうござます」風子「礼には及びません」・・・おいおい。
とりあえず、改めて自己紹介する朋也君は偉いね。

そして、一緒にいた陽平君へ「変な人がダブルでいます!」(爆)
陽平君は、頭があり得ない色をしているので変なんだそうで。
変な娘にキャラ設定まで否定される陽平って・・・・。

人によっては喧嘩を売っているようにも見えちゃう風子ちゃん。

風子「私は変な人と話したいだけです!
    2人と話したいので、付いてきてください。」


というわけで、風子さんに案内されて校庭へ。

風子「話はですね。 ・・・!? 変な人がダブルでいます!!」

風子ちゃん、自分で声かけて忘れてるし、名乗ったのにまだ変な人扱い。。
意図的か「「なに?」」偶然か「「付いて来いって言うから」」同時に喋る変な人。(笑)
同じ変な人でも、陽平=髪が変な人朋也=存在その物が変な人と分別。
というわけで、話したい朋也君を残して排除される陽平君でした。

風子「風子に何か言うことはありませんか?」

いや・・・分からないから、とりあえずワンツーワンツー朋也君。(笑)

で、風子ちゃんが朋也君に話したいこととは・・・。
3年前まで、この学校で美術の先生をしていた姉がいるとのこと。
その姉の結婚式があるので、朋也君に出席して祝って欲しいとのこと。
その為に星の彫刻じゃなくって、ヒトデの彫刻をあげたらしい。
他の人にも、そうやってヒトデの彫刻を配っているらしいけど・・・。

ヒトデの話になったら、また自分の世界にトリップする風子ちゃん・・・。
どうしてもそこまでヒトデが好きなのか分からないけど、無防備すぎなの。
悪戯心な朋也君。飲んでいた牛乳のストローを彼女の鼻に突き刺す・・・。(おいおい)
正気に戻って飲ませることに失敗。悔しがるって、いかんでしょそれは!
てか、そのあと、その牛乳はどうしたのか気になるんですが・・・。(笑)

そんなこんなで、やっと本題の真面目な話。
3年前まで務めていたという姉と面識のある人生徒はいない。
それに3年生は受験を控えてるから難しいだろうと朋也君。
でも、頑張ると言う風子ちゃんですが・・・。
どうして、そこまで姉の結婚式に拘るのか、これは何かありそうですね。

ところで、姉の結婚相手は祐介さんと言うらしいけど・・・どこかで聞いたような。
以前、朋也が出会ったカリスマミュージシャンの芳野祐介とかじゃないよね。
もしもそうだとしたら、やっぱりあの人の出現はこのための複線ってことに。

clannad_04_004.jpg

本日二回目のリベンジ陽平。

智代「私はこう見えても忙しいんだぞ。」
朋也「俺もこんなことに付き合ってる暇ないんだけどな・・・」

今回の僕は一味違うって言う陽平は・・・。

智代「大丈夫か?思わず本気で蹴ってしまったではないか」

変態らしいキモイ顔で飛びかかる陽平。人蹴りで841Hits。
なんか思わず本気を出したらしい智代さんがおろおろ。
喧嘩の後は仲直りだと、智代さんをどこかへ連れ込もうとする陽平君。
連れ込んだのは男子トイレ・・・・。光る男子トイレ。怒号と悲鳴。
校舎の窓を突き破って飛んでく陽平〜。(笑)

嫌がらせにも程があると怒る智代さん。
というか、簡単に男子トイレに付いていく智代さんにも問題があるよjな・・・。
普通、入り口の手前で気づかないかな。

そこで、ようやく陽平の行動の種明かしをする朋也君。
強すぎる智代さんを男だと思っていると説明すると、怒るどころか、
「私は・・・この学校では普通の女の子として振る舞えていると思っていたのに。」
あらら、ショックの方が強く、落ち込んでテンションの下がる智代さん。
これで、自分を変えようと努力しているらしい。
かなり男勝りな所を気にしているようだ。

clannad_04_005.jpg

お昼休みなのかな。牛乳でアンパンな渚さん。
肝心な演劇部の復活への手だてが思いつかないでいました。
朋也君と一緒に新たな手段を考えますが・・・。
生徒へのチラシの手渡しも部の活動に該当しダメらしい。
もちろん、著名活動も同様で・・・。

陽平「話は聞かせて貰ったよ。」

朋也の嘘。古河パンのパン食べ放題を信じている陽平が協力するって。
いきなり手っ取り早い方法として暴力で生徒会長を脅迫・・・を提案。(滝汗)
もちろ速却下ですけど、「お気持ちは嬉しいです。ぜひ協力してください」
いいのかな渚ちゃん、こんな奴に協力を仰いじゃって・・・。
そっか、この時点では、朋也君のお友達としか情報がないもんね。
もっとも正体知っても、悪い人だとは思わないんだろうけどね。

朋也君の頭の中では、RPGだったらを想像。
新しいに中に加わろうとする陽平を魔法攻撃で排除。
選択肢に仲間に入れるがありません。(笑)
確かにRPGなら簡単にことが済みそうですね。

と、今度は自分達で解決できないなら、
他の人に相談してみることを提案する陽平。
おお、なんだか珍しく常識人的な発言をしているよ。
協力してくれそうな人の心当たりもあるらしい陽平。
てなわけで、その人のところへ向かいます。

clannad_04_006.jpg

学校の雑木林の中で、ボタンちゃんと戯れる藤林姉妹。
やっぱり、いつ見てもボタンちゃんは可愛い〜よ♪

「また遊びに来たの?」
「困ったね。」

ボタンちゃん前回と引き続き、飼い主の杏さんの所に来ちゃったのね。
その様子を、茂みの影から覗く、陽平、朋也、渚の三人。
なるほど、演劇部の復活で相談できる身近な人って、椋ちゃんの事なのね。
確かにクラス委員をやってるし、校則にも詳しいかもしれない。
まあ、陽平と朋也の人脈ってあって限られているからね。

「後で朋也と陽平捕まえてお守りさせておくわよ。」

彼女にとって2人は都合のいい道具なのか(笑)
姉の杏さんは邪魔ってことで、妹の椋ちゃんだけを呼び出すことに。
告白したい奴がいるからって言えば杏さんも付いてこないだろうって、
でも朋也君。その役を陽平君に任せちゃっていいのかな。(汗)

「何のお話してたんですか?」

幸いこの企みは渚ちゃんには聞こえていなかったようで。
「お前は質問事項を考えておけ」と誤魔化します。

屋上に呼び出された椋ちゃん。
作戦が成功したのか、杏さんの姿はありません。
気のせいかソワソワしてる感じの椋ちゃん。
打ってかわって渚ちゃん真剣その物。

 椋「あ、あの・・・」
朋也「お前に要があるっていうのは、コイツなんだ。」
 椋「え?ええっーーーー!?」

ちょっと雰囲気が変だけど・・・。
というか、呼び出し方法の原因で誤解されてるかも。
椋ちゃんの中では、同姓に告白されると・・・。(笑)
事情を知らない渚ちゃんは真剣なお願いだし。

clannad_04_007.jpg

「私、3年B組の古河渚です。突然お呼びだてしてしまってすみません。」
「はい・・・。D組の藤林椋です。」
「委員長されてるんですよね。」
「はい。」
「凄いです。私になんかとても出来ないので、憧れてしまいます。」
「いえ、大したこと無いです。」
「お話があります。聞いて頂けますか?」
「はいっ!!」

もうドッキドキな椋ちゃんがおかしいですね。(笑)
いつになく真剣な渚ちゃんも押しが強くなっるし。

朋也「コイツの気持ちは真剣なんだ。出来れば真面目に答えて欲しい」
 椋「ちょっと、待ってください・・・。その・・・女の子とは思わなかったもので」
陽平「性別は関係ないだろう。大切なのはハートだと思うね。」
朋也「お前も偶にはいいこと言うな。」
陽平「僕は本質的にはいい奴だからね。」

狼狽える椋ちゃんを更に煽る朋也と陽平は確信犯の様ですね。
この状況を楽しんでますよ・・・。杏さんが知ったら大変だぞ。

「女の子だと変でしょうか」

状況というか、椋ちゃんが狼狽えている理由を知らない渚さんの発言は、
さらに誤解を、あらぬ誤解を膨らませるには相応しい一言で。(笑)

「い、いえ、古河さんはとても可愛らしいです。
  でも、わ、私なんかと・・・。なんと言ったらいいか・・・。」

「ずっと悩んでいたんです。でも、勇気だそうって決めたんです!」
「そんなに悩んでたんですか・・・」

渚ちゃんの真剣さに、適当ではいけないと判断した椋ちゃん。
なんか、陽平の頭の中が渚と椋の百合妄想になってるぞ!
いや、目の前に強力な百合フィールドが発生しているのか。

お互いの顔を近づけて、手と手を取り合う渚と椋。

「もう、どうすればいいのか分からないんです。どうか、話を聞いてください。」
「分かりました。私も真面目に聞きます。」
「どうか・・、どうか・・。」

目の前の百合フィールドに大興奮の陽平の顔面を殴る朋也君。(笑)

というか、このままだと椋ちゃんが変な方向へ目覚めてしまいそうな勢いなんですけど。(汗)

盛り上がり頂点の百合フォールド!

「どうか、演劇を作る手助けをしてください。」
「はい♪ ・・・??」

誤解と共に解ける百合フィールド!(笑)

「お姉ちゃん!?」

あ、なんか物置に隠れていたらしい杏さんがひっくり返った。
一緒に転がるボタンちゃんがボールみたいに跳ねてるよ。可愛い♪

「あんんたたち!よくも私の妹をからかってくれたわね!!!」

杏さん怒りのバーサーカーモード発動!
朋也と陽平をまとめてフォールドしちゃいました。(怖)
ぴゅーって飛んで横切るボタンちゃんが可愛すぎる。

渚&椋「「ん?」」

というか、この娘達はまだ手と手を取り合ってましたか。(笑)

clannad_04_008.jpg

誤解も解けてみんなで演劇部の部室へ。
朋也くん、首謀者なのに陽平が悪いと責任転化。(爆)

「そう言うことなら早く言いなさいよ。」
「ごめんなさい、私説明が下手で。」
「いいえ、少しどきどきしちゃいました。」

こんな人しか友達いないの?と杏さん。
なんかデンと椅子に鎮座する姿主みたいでエラそうなんですが。(笑)
「友達と言うか・・・」言葉に詰まる渚ちゃんは、
演劇部復活の手伝いをしてくれていると説明。
えっと・・・陽平はともかく、朋也君ってお友達じゃないんだ・・・。(汗)
どうせ何かあるんでしょうって、杏の中では酷い扱いの2人。
陽平はともかく、朋也君は無償協力なのにね。

  杏「こんな連中見限って、あたし達と仲良くしない?」
  渚「あの・・・」
  杏「ボタンもそう思うよね♪」
ボタン「ぶい!」

なんたることを、というか仕切ってるよボタンとセットな杏さん・・・。
この人が演劇部に関わったら、あっという間に乗っ取られそうだね。
校則破ってバイクで登校し、人を跳ねといてエバル人だもん。
なるほど、だから朋也君達は杏だけは関わってはいけないと。(笑)

「あの、お気持ちはありがたいんですけど。
  これまで手伝ってくれた人を置いていくわけにはいかないです。
  岡崎さんも春原さんもいい方です。」


やっぱり渚ちゃんは良い子です。それに朋也君とはいろいろありましたからね。
「上手く懐柔してるみたいだけど、もしかしてあんた、この子のこと狙ってたりする?」
なるほど、事情の知らない杏さんからはこう見えるわけだ。(笑)

なかなか本題に入れない流れを変えたのは、以外にも椋ちゃん。
休部状態の部を再開させるには、最低3人の部員と顧問が必要・・・。
そう説明してくれました。ようやくここで、顧問のことが出ましたね。

でも、その部員集めを禁止されてるから問題なんだけど・・・。
頭数なら揃ってると指摘する杏さん。もちろん渚、朋也、陽平の三人。
朋也君は手伝いだから部に入る気はないし、陽平はパンが目的。(笑)
結局、残り後2人の部員集めが必要ということで振り出しです。

ただ、チラシやポスターはダメでも普通に勧誘するなら問題なしと気づいたよ。

ところで、「あんたと、あんた」って女王様っぽく足で指示した杏さん。
朋也と陽平の位置考えると、ミニスカートなのでかなり危険な気が・・・。(汗)

朋也君の渚ちゃんへの協力体制は変わらず、
陽平は渚ちゃんとお友達になっていた方が面白そうだからと手伝うらしい。
でも、やっぱり智也さんへのリベンジは継続するみたい。(笑)

clannad_04_009.jpg

智代「いつまで続くんだ・・・こんなことが・・・」

気の毒な智代さんですが、なら呼び出しに応じなきゃ良いのに。(笑)

で、今回からは普通に智代さんに挑戦するみたいですね。
陽平の本日三度目となる智代へのリベンジ大作戦開始!

朋也「まずは身につけている物を褒めろ。」
陽平「その身につけている物似合うなぁ」
智代「ん?・・・ありがとう。」

朋也君に言われるままに、まずは彼女の髪飾りを褒める陽平。
なんだか急に手法が変わったような?・・・と思っていたら、少し前の回想が、
智代さんが女性であることを認めた上で、女性としての弱点をつくと。
微妙に卑怯な感じがしないでもないですが、でもその方法が分からない。
どこまでも朋也につきまとって協力を迫り、今に至ると。

陽平「制服も似合うよなぁ」
智代「気持ち悪いぞお前。」

智代の反応に「巧くいってるのか?」な陽平。
「大丈夫だ」と言っている朋也は絶対に遊んでるよ。

陽平「智代ってこんなに美人だからもてるんだろうなぁ」

背伸びしながらって、微妙ですね。智代さん無反応。

陽平「なんだか僕。無性に彼女募集中ッス」

スクワットしながら・・・これは引くって・・・。
というか、良く言われるままにやるよね。

陽平「智代さん。毎朝、僕の朝食を作ってください」

ボーリングのポーズでって、プロセス無視して告白ですか!(笑)
智代無反応。ちなみに、ボーリングポーズには意味がないんだってさ。

智代「なんだ・・・やっぱり私をからかったんだな」

智代さんのテンションが下がっけど・・・。
えっと・・・それって途中まで本気だと思ってたってことですか。(汗)
まあ間違いじゃないので、お疲れになるのも分かるです。

陽平「だったら、先手必勝!」

やっぱりこうなるのか。
結局力づくを選んだ陽平君はコンボで宙を舞う!
921Hitsって、だんだん手加減が無くなってる。
ああ、とんで先には朋也君が居て・・・あれ949Hits?

clannad_04_010.jpg

朋也「おお!でいあっ!!」

朋也君が蹴り返した!「コンボがつながった」のテロップ、950Hits。(爆)

智代「ん?」

戻ってきた陽平へ思わずコンボな智代さん!

1013Hits!

朋也所へ戻ってきた陽平の顔がモザイクに・・・。(滝汗)

智代「もう、本当にこれっきりにしてくれよ。」

ちと、悲しげな智代さん。そうだよね。こんなのは虚しすぎるの。

帰ろうとするところを引き留める朋也君。
演劇に興味がないかと聞きます。
もしかして、これが本題だったのかな。

女の子らしい服が着られるぞと言う言葉に、
興味をそそられた感じの智代さんでしたが、
生徒会長の選挙が近くて何かと忙しくなるから無理だって、
とうことは、智代さんは生徒会長に立候補するんだね。
目的はそのうち出てくるとして、演劇部勧誘失敗。

clannad_04_011.jpg

朋也君の次の当ては、図書室の天才少女・一ノ瀬ことみ。

朋也「おい、一ノ瀬 ことみ! ことみさん。
    おい、ことみ! ことみちゃ〜ん。」


すごいペースで本を読んでいました。集中力すごいのか。
朋也君がいくら呼びかけても存在に気づかず・・・。

やっと気づいてくれたよ。また会えた朋也君にうれしそう。
なんか足の動きだけで方向転換するのが面白いです。
どうやら、自分を呼ぶときは「ことみちゃん」がいいらしい。
なるほど、だから最後のちゃん付けで気づいたと。(笑)

不思議天才少女ことみちゃん。
隣の空間を開けて、「一緒にご本読む?」だって。
それが違うことが分かると、またお弁当出してきたよ。(笑)
結局、お弁当を付き合いながら演劇部の勧誘開始。
演劇に興味あるか?名前だけ貸して貰うだけでいいと言うけど。

ことみ「名前? 朋也くん。なんだか不思議な感じ。 朋也・・・・・・くん。」

名前に反応したけれど、肝心な解答は得られませんでした。
出直してくるから考えて欲しいとだけは伝えました。

ことみ「朋也くん。」
 朋也「なんだ?」
ことみ「またね。」

最後まで、朋也君が言っていた事が通じていたかは不明です。(笑)
これで本当に天才なんだろうか・・・・。

渚ちゃんと合流する朋也君でしたけど、
どうやら、そっちも勧誘はことごとく断れたようで。
そもそも演劇をやりたい奴がいなくなったから休部になったんだと改めて気づいた2人。
三年生は受験があるから、忙しくてそれどころじゃない。
1年生や、2年生なら興味を持ってくれるかもと渚ちゃん。
けれど、生憎下級生に知り合いはいないので・・・。

あ、1年に一人だけ居ましたね。朋也君が知ってる子が。
というわけで、伊吹風子ちゃんの所へ足を運ぶ2人です。

clannad_04_012.jpg

朋也「よ、まだいたか」
風子「あ、変な人。」

また、あのヒトデの彫刻を彫っていますね。
というか、朋也君また名前で呼んで貰えず変な人。(笑)
自己紹介した渚ちゃんは、演劇部の勧誘開始。

でも、忙しくて、演劇部に入ってる暇なんて無いそうで、
よくよく聞いてみると、朝から晩まで、ヒトデ彫刻を彫っていると・・・。
さらに、家にも帰らず、ずっと学校にいると言います。
さすがに、朋也君の言葉も語尾が上がりがちに。
普通、、そんなことをまともに信じる人なんていませんよね。

朋也「お前な、口から出任せもいい加減にしろよ。」
風子「嘘じゃないです。風子はずっと学校にいます。」
朋也「朝から晩までか」
風子「そうです。」
朋也「家には帰らないのか」
風子「そうです。帰っても意味がないです。」

ヒトデを持つ手が微かに震えていますね。
嘘を言っているようには思えず、顔を見合わせる朋也と渚。
帰っても意味がない、なんとなく意味深ですね。

朋也「お前、家でもしているのか。」
風子「風子、どうしてここに居るのか、よくわからないんです。
    入学式からの帰り道、自動車にぶつかり・・・そうになって・・・
    気がついたら学校にいました。」
朋也「自動車に?」

これはいったい・・・自動車事故にあったということかな。
そもそも、なぜ過去にいるかわからないのが、謎過ぎます。
あれ?渚ちゃんには何か思い当たる節があるのかな?

 渚「あの・・・風子さん。名字は何て言うんですか?」
風子「伊吹です。伊吹風子です。」
 渚「伊吹公子さんの妹さんですか?」
風子「岡崎さん、お姉ちゃんを知っている人がいました。」
朋也「そういや、お前ダブってたんだよな。」
 渚「私が1年の時の美術の先生でした。でも・・・・」

渚ちゃんは病欠でダブっていますから、
風子ちゃんのお姉さんを知っていても不思議じゃないよね。
年数的にも、何より、渚ちゃんの嘗ての恩師みたいですし。

・・・て、あれ?この名前の女性をどこかで見たような・・・。
そっか以前朋也君が古河パンで出会った女性が伊吹公子さんです。
なるほど、あの人は、風子ちゃんのお姉さんでしたか。

でも、ここで渚ちゃんが衝撃の情報を口にしました。
黙々とヒトデを掘り続ける風子ちゃんから離れて話す渚ちゃん。

 渚「でも・・・妹さんは交通事故にあって、
   ずっと入院してるハズなんですけど・・・」

朋也「え?」
 渚「昨日もパンを買いに来て、
   妹さんのお見舞い帰りだとおしゃってました。」


ええ!じゃ、本物の風子ちゃんは病院のベッドの上で意識不明。
・・・となると・・・ここに居る風子ちゃんはいったい・・・・?

 渚「岡崎さん、聞いたことはありませんか?交通事故にあった幽霊の話。」
朋也「まさか・・・・。」

確かに、何度か幽霊の話が出ていましたね。
お話しすると、何かをくれるらしい幽霊の少女。
確かに風子ちゃんにヒトデの彫刻を貰ったという点で一致ですね。
さて、ここに居る風子ちゃんは噂の幽霊少女なのか。
信じられないような状況に遭遇した所でつづく。

あ、もしも風子ちゃんが幽霊だとするなら、
病室に居るのが彼女の本体だとするなら、
今の彼女は生き霊という事になりますね。

お姉さんの結婚式のお祝いがしたい気持ちが、
強い何かを成し遂げたい彼女を繋ぎ止めているとしたら、
悲しい結末が待っていそうです。


さて、今回のお話から本格的に始動って感じです。
前回はキャラが多すぎる感じがしましたが、
今回はそれぞれのキャラがうまく動いていたような気がします。
動画も相変わらず細かいところが動いていて楽しいし。
各キャラも一人づつ掘り下げていくんでしょうね。
本筋の流れの中でどう持っていくのか楽しみです。

そういえば、幻想世界が出てきませんでしたね。
あれとの繋がりもどうなるのか見逃せないよね。


次回、第5話「彫刻のある風景」
どうやら、風子ちゃんメインの話のようですが・・・・。
予告からすると渚ちゃんの出番が無さそうな気がする。


 にほんブログ村 アニメブログへ


「CLANNAD −クラナド−」関連サイト:

 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 Key Official HomePage
 Key Official HomePage

 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE
 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE

 CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia


「CLANNAD −クラナド−」関連グッズ:

CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き

2007年10月5日 〜 2007年11月20日まで予約受付中!!
CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き

2007年10月5日 〜 2007年11月20日まで予約受付中!!
CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》 CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》



posted by しおん at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(27) | CLANNAD −クラナド− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」
Excerpt: 今回のクラナドで、今が何ルートになっているかがはっきりと判明しましたね。 それはもちろん伊吹 風子ルートです。 私がPC版をやって、最初にクリアしたのが風子だったので、 出来...
Weblog: まりべると愉快な仲間たち
Tracked: 2007-10-27 00:46

CLANNAD -クラナド-4話
Excerpt: 1000HITおめですw
Weblog: Dream of hetare the world 跡地
Tracked: 2007-10-27 00:55

CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」
Excerpt: 春原の部屋で猫を抱く、朋也。この猫はやはり、相楽美佐枝に関係のある猫ですよね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-10-27 01:12

CLANNAD-クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」
Excerpt: 「フッ・・話は聞かせてもらったよ」「誰ですかあのDQN??」「公式HPのキャラ紹介にも出れない可哀想なギャグ担当キャラ、春原だ」「うるせーよww」「・・困ってるんだってな?」「あぁ・・CLANNADが..
Weblog: 半ヲタの気ままな辛口ブログ
Tracked: 2007-10-27 01:59

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」
Excerpt: CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-10-27 02:04

CLANNAD -クラナド- 第4話『仲間をさがそう』
Excerpt: 週末・・・体力が限界に近付く中、見たいアニメが集中してるのは イイことなのかイクナイことなのか? とにかく木曜日が待ち遠しいのはCLANNAD効果と言えましょう。
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2007-10-27 02:50

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」
Excerpt: CLANNAD 1 (初回限定版) 演劇部の復活を目指す朋也と渚だが、突然生徒会より部員の募集の中止を警告されてしまう。策もなく、ふさぎこんでしまう二人だが、陽平はいい考えがあると二人に話す。そ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-10-27 03:01

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」
Excerpt: クラナド第04話感想。 とりあえず春原よ、いい加減学習しろwwwww
Weblog: 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-
Tracked: 2007-10-27 04:34

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」レビュー。
Excerpt: >春原 性別なんて関係ないだろ!!大切なのはハートの熱さだと思うね☆ >朋也 お前もたまには良いこと言うなぁ☆ 俺の大好物すぎて吹いたww。今話は百合百合パラ☆ダイス♪。(マテww ww..
Weblog: (*´0`*)おはよーブログ
Tracked: 2007-10-27 05:05

【一ノ瀬ことみ】CLANNAD 4話「仲間を探そう」【伊吹風子】
Excerpt: 演劇部の部員勧誘が生徒会から禁止。その時、朋哉と渚は。 石原監督のコンテ・演出回。 カット割りとか会話の流し方とか、全体的な映像の流れが 「鍵のゲームをアニメで再現するとこうなるぞ」という意..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2007-10-27 05:27

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」
Excerpt: えっ!!朋也は一緒に行ってあげなかったの!?生徒会室で2人でお説教されるシーンから入るのかと思っておりました。。。「こんなことでお前の夢を捨てるな」うわ〜〜、こんな青春時代なんてなかったよ!(≧∇≦)..
Weblog: まったり感想日記
Tracked: 2007-10-27 09:09

CLANNAD -クラナド- 第3話 「仲間をさがそう」
Excerpt: 休部中の演劇部は部員募集のポスター張りも禁止。 朋也たちは、心当たりをまわるが3年生は忙しい…。 1年の風子を訪ねるが、ずっと家にも帰らず彫刻して忙しいと言われる。 渚は風子の姉がこの学校の教師..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-10-27 09:30

CLANNAD 第4話 『仲間をさがそう』 感想
Excerpt:  CLANNAD  第4話 『仲間をさがそう』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子 ..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-10-27 11:06

CLANNAD 感想四話
Excerpt: 正直、今までCLANNADを見る前は「期待を裏切られないか」という不安がいつもありました。だけど、この第四話で確信へと変化しました。「この作品は最高だ」。 「CLANN...
Weblog: レインボウブログ
Tracked: 2007-10-27 11:35

CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」
Excerpt: <春原VS智代> 春原は本当にしつこい、今週だけで3回アタックして400HITくらい稼いだなw 智代をさり気無く男子トイレに連れ込んだシーンがかなりうけたw 何気に智代もノリがい...
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2007-10-27 11:52

CLANNAD クラナド 第04話 「仲間をさがそう」
Excerpt: 笑い要素満載!だけどシナリオ進行も忘れずに(゜ー^d) イベントてんこ盛りで興奮しまくっちゃったよ(∀`*ゞ)テヘッ …… っとボタンが言っております(ぇ
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2007-10-27 12:06

CLANNAD-クラナド- 第4話 仲間をさがそう
Excerpt: DVDCLANNADクラナド1通常版《予約商品12月発売》なんか面白くなってきた感じの回でしたね、俺から見れば。第4話です。生徒会に呼び出された渚ですが、その結果の話からでした。休部してるから、チラシ..
Weblog: スローボール
Tracked: 2007-10-27 12:48

CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」
Excerpt: 「ズバリ過言ではないでしょう!」
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2007-10-27 12:49

CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」
Excerpt: 陽平自重しろwww 全国の智代ファンからボコられるぞwww さて渚は演劇部を復旧できるのか!?
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-10-27 12:59

アニメ感想 〜CLANNAD 第4話〜
Excerpt: 仲間をさがそう ボクは本質的にはイイ奴だからね
Weblog: 紅日記〜ベニッキ〜弐号館
Tracked: 2007-10-27 15:54

地縛霊兼生霊出現の恐怖(CLANNAD第4話)
Excerpt: 部員募集期間を過ぎているから部員募集活動は認められない。そもそも休部中なので部としての活動も認められない…って、これはどういった論理構造をしているのでしょうか?「なんかよくわかんないけど、随分おカタい..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-10-27 16:15

CLANNAD 第4話
Excerpt: う〜ん今回はちょと微妙だったかなどうやら風子の話を進めていくみたいですけど・・・相変わらずカットが多くてなんだか散漫な感じかしてしまいましたどうやら生徒会での呼び出しで部活勧誘のチラシは貼ってはいけな..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-10-28 02:24

CLANNAD-クラナド-第04話「仲間をさがそう」
Excerpt: CLANNAD-クラナド-第04話「仲間をさがそう」演劇部の活動再開は今の所、許可されなかった。しかし、足を使って部員を集めることを始める。でも、朋也何だかすごく熱心ですね。彼は、どちらかと言うと、そ..
Weblog: Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
Tracked: 2007-10-28 05:47

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」
Excerpt: CLANNAD-クラナド-の第4話を見ました。第4話 仲間をさがそう「どうだった?」「困りました」「どんなことを言われたんだ?」「部員の募集は一切禁ずるって」「何だよ、それ…」「演劇部は休部中なんだか..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-10-28 07:15

CLANNAD -クラナド- 第4話 『仲間をさがそう』
Excerpt: CLANNAD -クラナド- 第4話 『仲間をさがそう』 今回はめちゃくちゃツボにハマりました(笑) 渚と椋のお似合いのツーショットですw
Weblog: ゆめねのにっき♪
Tracked: 2007-10-28 13:33

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」観賞〜^^
Excerpt: めくるめく百合の世界へようこそ!!\(^O^)/ 第4話を観賞しました〜^^
Weblog: まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜
Tracked: 2007-10-29 22:53

レビュー・評価:CLANNAD/第4話「仲間をさがそう」
Excerpt: 品質評価 39 / 萌え評価 49 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 17 / お色気評価 56 / 総合評価 32<br>レビュー数 287 件 <br> <br> 演劇部復活に向けて活動する渚と朋..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-02 19:25


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。