2007年10月22日

しおんの王 第2話「秘密」 感想です。

TVアニメ「しおんの王」公式サイト
TVアニメ「しおんの王」公式サイト

本格将棋サスペンス TVアニメ「しおんの王」
     第2話「秘密」 2007/10/21 01:55 フジテレビ 感想です。


あらすじ:

ストーカーに襲われそうになった紫音を救ったのは、
偶々居合わせた女装を解いていた歩だった。
それから半年、中学生になった紫音は、
初の全勝による中学一年生女流プロ棋士になっていた。
プロとなって初めて女流王冠戦に挑戦する紫音。
そんな彼女の元に脅迫状が届いて・・・・。

・・・というおはなし・・・・。


ふむ、将棋の知識が無いと、分からない事もあるが、
分析しながら見るのが楽しくなってしまった。(笑)
ちなみに記事にある内容は全て管理人詩音の見知による見解である。
よって、正しいとは限らないのでご注意を。(汗)



れびゅーっぽい感想:

shion_02_001.jpg

前回の終了間際でストーカーに浚われそうになった紫音ちゃん。
たまたま居合わせた歩さん(青年バージョン)に助けれました。
ただ、紫音ちゃんの保護を優先したから犯人には逃げられてしまうの。
警察に保護された紫音ちゃんを迎えに来る安岡夫妻。

紫音ちゃんの無事に幸子さんの抱擁。無事で良かったの。
信次さんが犯人の行方を尋ねると、犯人には逃げられたと、
紫音ちゃんを助けた青年が話していたという報告。

紫音ちゃんを助けた歩さんは青年として認識されたのね。
でも、その青年は直ぐにいなくなってしまったんだとか。
まあ、警察と接触したら、正体が公になっちゃうもんね。

酷い目にあったばかりでショックもあるだろうからと、
今日の所は、犯人像の聞き込みは無し。
紫音ちゃん一家は、警察が家まで送り届けました。

shion_02_002.jpg

翌朝。紫音ちゃんを友達が迎えに来て学校へ。
少し離れた位置から、立川刑事が護衛についていますね。
安岡夫婦も表面上は笑っていますが、内心は不安そう。
と、また離れた位置か、あのストーカーが除いています。
今は、ガードがいるので手出しをしないようですが・・・。

中学生女流棋士誕生で浮き立つ報道陣。
いつの間にか、紫音ちゃん中学生になっていましたか。
紫音ちゃん一家を撮影する報道陣の数が凄いね。
うぉ、一般?の中学生にこの報道はきっついですね・・・。
その写真は当然の如く新聞記事に掲載されて・・・。

その写真をまた切り貼りしている例のストーカー・・・。(汗)
相変わらず、部屋の壁には紫音ちゃんの隠し撮り写真が一杯。(怖)

全勝の紫音ちゃんへのお祝いなのか、二階堂さんとお食事。
またも紫音ちゃんをぎゅーっとしてご満悦。(笑)
歩さんにも声を掛けたけれど、そっけない対応で来なかったとか。
でも、二階堂さんも明日からはライバルだから、
こんな風には出来ないんだって。

その頃。歩さんは、そば屋で紫音ちゃんの記事を読んでました。
普段の彼は、ここでバイトをしているようです。
新聞記事を見ると、「中学一年生女流プロ誕生」とありました。
それも「全勝昇級の快挙」だそうで・・・凄いな紫音ちゃん。

前回の女流育成会リーグが12歳の誕生日で、1年に一回みたいだから、
今回の報道陣に囲まれたときは13歳の中学一年生だったということで。

shion_02_003.jpg

どこかの料亭では密会みたいのが・・・。
どうやら、金髪男性への接待のようですね。

黒縁眼鏡「いいでしょう♪ 新鋭美少女棋士トリオ♪」

紫音ちゃん、二階堂さん、歩さんの写真を並べる黒縁眼鏡
その内の一枚、紫音ちゃんの写真を金髪男性が手に取って、

金髪男性「へぇ、可愛いじゃないですか。」

黒縁眼鏡によると、彼女達は女流進級王冠戦の目玉で、
あらゆる手段を使って世間の注目を集めるらしいけど、
雰囲気からして、なんだか焦臭い感じですね。

黒縁眼鏡「その為にも宜しくお願いしますぅ」
金髪男性「もちろんですよ。出来る限りのサポートはさせて頂きます。
       その代わりと言っては何ですが、例の件は任せてください。」


紫音ちゃんの写真を投げるように、戻す金髪男性。
というか、いきなり怪しげな密約が成立・・・。(滝汗)
この金髪の男の顔が見えないのには意味があるのかな。
そういえば、ストーカーって金髪だったような・・・。

養父・信次と将棋を指す紫音ちゃん。
勝負の結果は紫音ちゃんの勝利です。
強くなった娘を喜ぶ信次さん。
なんかいい感じの家族です。

いつのまにか紫音の形になってしまうという不思議な将棋。
それが紫音ちゃんの指す将棋だと言う信次さんでした。
将棋のことは良く分からないけれど、とにかく凄いのね。(笑)

プロになった感想を聞いたら、紫音ちゃんの答えは、

紫音「楽しかった」

紫音ちゃんらしいという信次さんでしたが、楽しいだけじゃ済まない将棋、
勝つ為に相手を憎まなきゃいけない将棋もあると話します。
でも、まだ今の紫音ちゃんにはわからないようでした。
この信次さんの話って、何かの複線でしょうかね。

プロになった紫音ちゃんの初めての大きな大会は、女流進級王冠戦。
エールを送るつもりで、信次が名人に勝った時の扇子をプレゼント。
なぜか開こうとして開けなかった紫音ちゃんが壺。
代わりに信次さんが開いてあげると「夢」って書いてありました。
今の紫音ちゃんにはピッタリな言葉かもしれないいね。
扇子が勢いよく開いた瞬間に、大きく目を見開いてビクッって動くの。
紫音ちゃんって、話せない替わりに表情や一瞬の動きが面白いです。

紫音ちゃんが中学生になっても、ストーカー事件があってから、
立川刑事が護衛しながら見守っているんですね。
紫音ちゃんが手を振って振り替えしたり、仲良しさんになってます。
で、その様子を観察しているのは、あのストーカーです・・・。(怖)

shion_02_004.jpg

女流棋士の独特の打ち方に不満を持ち始めていた歩君。
どうやら、女流棋士は、攻撃的な打ち方はしないらしいの。
初歩的なミスも多いらしく、歩君には歯ごたえがないの。
というより、ほとんどの女流棋士が歩さんの敵じゃない。

二階堂さんもまた、女流棋士の中で強くなる一方、
いつのまにか相手に花を持たせたから倒すようになっていたの。
将棋のことは良く分からないけど、弱い相手でも尊重してたんだろうね。
そしていつしか、攻撃的というか力強い打ち方をする歩さんに嫉妬した。
そんな感じなのかもしれないね。けれど・・・彼女は・・・。

本人の話を総合すると、歩さんには、女流棋士の世界なら、
本気を出せば、いきなり優勝できる程の実力があるんだって。
でもそうすると目立ちすぎて正体がばれる恐れがあるから・・・。
時間が無いのに、一歩一歩リーグ戦を勝ち進めなきゃいけないと。

歯がゆい想いでいっぱいな歩君。でも、歩さんが選んだ道なの。
今までのの見る限り、女流棋士は弱い人が多い、それは同時に、
歩君が勝ちやすいという事、それは賞金を貰える確率も高いわけで。
彼はどうしても母親の入院費の為に100万円という賞金が欲しいし。

でも、本当の彼の将棋じゃないから・・・。
そっか、これが神園九段が言っていた弟子入りの条件。
お金の為だけに将棋を指す事だったんだね。
自分の為に将棋を指したくなった時、
彼は女流棋士ではいられなくなるわけだ。
本気を出して、全力で戦い、目立ってはいけない。

と、そこへ歩さんを身辺調査をしていた二階堂さんが声を掛けてきました。
今回勝ったのは、本来なら二段上の相手だったんだって。
それが二階堂さんの不信を招いたわけだけど・・・。

神園九段に弟子入りする前の履歴が見つからないと指摘。
町の道場で習っていたと誤魔化す事には出来たけれど、
男性のような攻撃的で荒々しい歩さん将棋の指方に、上品な自分とは違い、
下品な将棋だと言わんばかりの二階堂さん。(滝汗)

でも、逆に二階堂さんは優しいからと反撃。
高段者であったなら、どんなに弱くても、相手を必ず立ててから勝つ。
そんな優しい将棋は私なら指さないと言う歩さん。

そのたった一言で撃沈する二階堂さん。(笑)
さっきも書いたように嫉妬があったと思われる二階堂さん。
彼女の中の女流棋士としての不満を思いっきり指摘されたんだよね。
ようするに歩さんの将棋は、二階堂さんがやりたくても、
「女流棋士」とうことで一歩踏み出せなかった領域。

雨の中、お家に帰る紫音ちゃん。
途中紫音ちゃんは、ストーカーから助けてくれた青年(歩)を思いだしてました。
これは何の複線でしょうかね。信次さんの兄弟子・久谷さんと帰宅。
久谷さんも交えて、みんなで夕飯な紫音ちゃん。
明日、王龍戦を控えた大事な大戦があるらしい信次父。

紫音「お父さんも ビールは ひかえめにして がんばってね」

ペンでスケッチブックをポンポン。
ビールを指摘する紫音ちゃん可愛いくて良い子だよ。
でも、紫音ちゃんが書いているスケッチブックの文字。
中学生になったのに、平仮名と片仮名しないのですが・・・。
紫音ちゃん、勉強の方は大丈夫なのでしょうか。(汗)

そんな幸せいっぱいな安岡家の前には、例のストーカーが・・・。(怖)

その頃の二階堂さん。
おいおい、歩さんに言われた事ショックでもこれは・・・・。
雨の中幽霊のように町を彷徨っているよ・・・。(滝)
彷徨った二階堂さんは、兄弟子の羽仁真の元へ。
強くなる為に、彼に将棋の至難を受けるみたい。
どうやら、かつて、この兄弟子にも
優しい将棋と言われていたみたいですね。
だからこそ強くなりたいと。
ともかく、二階堂さんが壊れなくて良かったです。

shion_02_005.jpg

翌日の朝。

紫音ちゃんの自宅に、脅迫状が届きました・・・。
「お前に王冠は似合わない」
白い紙に新聞の切り抜きで綴られた言葉。

何者か分からないけれど、幸子さんは棋士が有名になると良くある事だと言います。
父の信次さんも駆け出しの頃は、よくこう言うのが届いたそうな。
一晩中、電話が鳴り続けた事もあったそうな。(滝汗)

紫音「お父さんは この手紙のこと」

あ、感じが増えた!じゃなくって・・・大事な対局の前だから、
信次には心配させたくないと、まだ話してないらしい幸子さん。
紫音ちゃんも対局の前なのにと謝る幸子さん。

紫音「へっちゃらだよ」

紫音ちゃんは強くて優しい子だね。(泣)

オンラインで将棋を指す二階堂さん。
対戦相手がこぞって力強くなったとメッセージが。
嬉しそうに微笑む二階堂さんは新たな力を得たようです。

上機嫌で対局から帰宅した信次さん。
どうやら対局は満足する結果を残せたみたいですね。
紫音ちゃんが作った、将棋の駒を形取ったクッキーを食べてご満悦。
と、幸子さんが例の脅迫状を持ってきました。

脅迫文を見て、紫音は大丈夫だと言っていた事を伝えるも、
居ても立っても居られなくなった信次さん。
紫音ちゃんの部屋に行こうとして幸子さんに止められました。(笑)
ほんとうに紫音ちゃんの事を大切に思っているんですね。

その頃、紫音ちゃんは幼い頃の夢を・・・。
しかも、両親を殺した犯人をです。

紫音「今夜見た事は忘れろ。生き続けたければ言葉を忘れろ。」

夢の中の紫音は、犯人の言葉を口にします。
紫音ちゃんが事件の記憶と、声も奪ったのは、両親を殺害した犯人だったと。
てか、この犯人って、あのストーカーに見えるんですが・・・。
ということは、犯人は常に近くで紫音ちゃんを監視。(怖)

紫音「あれはみんな本当の事だったんだ・・・。パパとママはあの夜・・・。」

ボロボロと一人ベッドの上で泣く紫音ちゃん。
忌々しい記憶の一部が蘇ったから・・・。
大きな一戦が始まる前にこれですか・・・。

朝。涙を拭いて女流王冠戦に望紫音ちゃん。
戦いに赴く紫音ちゃんの顔は真剣その物です。

「安岡紫音 勝ったら 殺す!」

試合会場に到着すると、また脅迫状が、
でも、今度は白い紙に黒いペン文字。
明らかに、最初の脅迫状とは違います。

今度は一体誰が・・・・。

shion_02_006.jpg

「こんな騒ぎになるなら、あの子を辞退させればいいのよ。」

女流王冠戦の関係者が漏らした言葉。
ショートヘアー知的なスーツの女性ですが、
言い方が嫌な奴だねこの人。(怒)

同じく会場に到着した二階堂さんと歩さん。
脅迫状の中身を聞いたら、一目散に紫音ちゃんの様子を見に行くよ。
いつのまにか2人とも紫音ちゃんが気になるんだね。

事務局に問い合わせるとまだ、紫音ちゃんは来ていないみたい。
でも久谷さんが付き添うから大丈夫だと聞いて一安心。
戻るエレベーターの中で、二階堂さんと歩さんあっさり和解。
「ありがとう。もう優しい将棋とは言わせない。」と二階堂さん。
歩さんも彼女をライバルだと改めて認めます。
紫音ちゃんの存在は、こんな所でも不思議な結びつきを。

二階堂さんの対局。
なんと、さっきの嫌な女性は、二階堂さんの対局相手だったんだね。
「どうして、みんなあの子に親切なの」という対局相手。
紫音ちゃんの将棋は言葉なんだという二階堂さん。
みんなはだだ、紫音ちゃんの言葉を聞きたいだけなんだと。

いよいよ、紫音ちゃんの対局です。
マスコミには、対局中の撮影や私語を堅く禁じられている事を伝えます。
でも、たった一人、眼鏡の女性記者がバックにピンホールカメラが・・・。
明らかに違反ですが・・・怪しいですね。

事務局の人が女性記者を珍しいと言っていますが・・・ますます怪しい。

女性記者心の声「意外と狭いのね。明るさは十分。
           距離は・・・まだ子供じゃない。」


なんだコイツは、紫音ちゃんを馬鹿にした言い方が嫌です。
というか、この人こそ、キャリアウーマンに相応しい物腰ですね。

女性記者「安岡さん!
       脅迫状が届いているそうですが、
       殺されても勝ちたいですか。」


真剣な対局中になんたる暴挙!

集中を乱された紫音ちゃんは・・・・。
というか、なぜに、今日の脅迫状の事を知ってるんだ?
まだマスコミには知られていないハズなのに。

事務局の人たちによって強制退去となった女性記者。

どこかの報道機関の男と接触した女性記者。
この男の依頼で、紫音ちゃんに接触してきたみたいです。
女性記者は皮肉っぽく言いました。殺されても勝ちたいかと言ったら、
真っ直ぐに自分の目を見て、頷いたと。

shion_02_007.jpg

女性記者「まるで戦場ね」

実際にそうなのかも知れないね。
紫音ちゃんは、きっと問題なく勝ち進んでくれると思うけど。
将棋を通して、だんだんと強くなっているのかな。

そして、その戦場では、紫音、二階堂、歩の戦いが続いていた。

そしてまた、戦場を見つめるストーカーの姿も。


つづく・・・。


 にほんブログ村 アニメブログへ


「しおんの王」関連リンク:

 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 TVアニメ「しおんの王」公式サイト
 <DO!深夜>しおんの王 - フジテレビ
 月刊アフタヌーン

 「しおんの王」 - Wikipedia


「しおんの王」関連グッズ:



posted by しおん at 01:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | しおんの王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しおんの王 第2話 「秘密」
Excerpt: ストーカーに襲われた紫音は、歩に救われる。 中学に上がり全勝でプロに昇級した紫音は、紫音や歩も参加する棋戦に出る。 勝ったら殺す――そう書かれた脅迫状が届くが紫音は勝負を降りない…。 義父のよう..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-10-24 00:54

+しおんの王【2】+
Excerpt: 第2話「秘密」 ・紫音ちゃんが可愛すぎます! ・歩くんカッコえぇのぉ・・・ ・兄弟子×沙織さん なんだか水に滴っちゃうとエロ度がますよね(オイ   という感じで・・・メインの3名が素晴..
Weblog: ウタウタイ☆アニメ館
Tracked: 2007-10-24 05:24

しおんの王 第2話 「秘密」 (アニメ感想)
Excerpt: しおんの王(3) 変態ストーカーに襲われる紫音。しかしながら偶然居合わせた歩に助けられる。変態をぶん殴って血がプシャーと吹き出たりして、やたらと強い歩、女にしておくにはもったいない、いや..
Weblog: 荒れ地に棲む者へ
Tracked: 2007-10-24 23:30

ヒッチャー?(1985) (ユニバーサル・ザ・ベ
Excerpt: ようやくといった感じの低価格発売です。「ヒッチャー」をタイトルにした未公開作がいくつか国内でソフト化されていますが、どれもこのオリジナルには到底及ばない出来ばかりです。トーマス・ハウエルの主演でパート..
Weblog:
Tracked: 2007-10-27 23:42

【アニメ感想】しおんの王第2話「秘密」第3話「駒音」
Excerpt: 第2話「秘密」  帰り道に何者かに襲われてから半年後、紫音は無事プロに昇格する。しかし初めての大きな棋戦「新旧女流王冠戦」の初日、2通の脅迫状が送られてくる。「安岡紫音 ...
Weblog: オタクログ
Tracked: 2007-10-28 16:03

しおんの王#3「駒音」感想
Excerpt: 両親を亡くした事件の記憶が紫音を苦しめる。でも、将棋だけは心の支え。何があっても自分の中にある「王」を追い続ける。「駒音」あらすじは公式からです。謎の2通の脅迫状は紫音の周りを騒ぎ立てる、鳴り止まない..
Weblog: おぼろ二次元日記
Tracked: 2007-10-29 17:27

しおんの王 第2話
Excerpt: [ストーカーに襲撃された紫音。だが謎の青年(歩)によって助けられる。やがて中学生となった紫音は、全勝で昇級を決め、女流棋士としての一歩を踏み出すことになった。棋界の先輩達との対決の待つ世界へ。プロにな..
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2007-11-13 02:05


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。