2007年10月20日

CLANNAD −クラナド− 第3回「涙の後にもう一度」 感想です。

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

TBSアニメーション CLANNAD −クラナド−
    第3話「涙の後にもう一度」 2007/10/19 02:01 TBS 感想です。


あらすじ:

雨の中朋也を待ち、
バスケの事で嫌われたと思い倒れた渚。
寝込んでいると聞いた朋也は見舞いに行くが、
心配ないと言われ、逆に自責の念にかられる朋也。
学校で朋也に嫌われたと思い落ち込んでいた渚だったが、
渚、朋也ともに謝り、朋也に許して貰えたと泣き出す渚。
そして2人は演劇部の説明会に向け準備を開始する。
しかし、学校中に貼ったチラシは全て剥がされていた・・・。

・・・というおはなし。


またまた新キャラ投入です。2人、増えたのかな。
登場人物が多くなってきて、ちと大変になってきたり。(笑)
今回もイベント盛りだくさんですね。



レビューっぽい感想:

clannad_03_001.jpg

冒頭は幻想世界からスタート!

少女だけだけしかいない幻想世界。
少女を見つめる彼女の作ったガラクタのようなロボット。
ロボット(異形の人形)には少年の魂が宿った。

少女の手が差し伸べられ立ち上がる人形(少年)。

少年「ボクは彼女を求めて、この世界に生まれた。
   新しい世界での暮らしや、得られるはずだった全てを犠牲にして。」


少年は、人として生まれ、人として得られる全てを捨てたのだ。
目の前の少女の世界で異形の人形として暮らす事を選んだのだ。

少年「少女はどこからか集めてきたガラクタでボクの体を作ってくれた。」

生まれたてのその足取りは覚束無かったが、少女に導かれるままに歩き出す。
一歩、また一歩と少女の求めるままに。それが少年の望んだ事だからであろうか。
少女は生まれたての人形に、まるで幼子に歩く事を教えるように導く。

少年「記憶は淀んでいた・・・。努力しなければ思い出せない・・・。
    これまでどこにいたのか・・・。どこへ行こうとしていたのか?」


少女の下へ辿り着く前に転んでしまった人形。
直ぐさま駆け寄る少女は優しく人形を抱き寄せる
再び立たせ、ここまでおいでと、もう一度導く。

少年は、生まれる前の事を忘れてしまったのだろう。
それはこの世界に生まれ出でたときから。
それが例え人ではなく異形の姿であったとしても。
それが世界に生まれ出でるということなのだ。

再び歩き出す人形。今度はしっかりと力強く踏み出した。

少女「よくできたね。」

ついに少女の下まで辿り着いた人形。優しく抱き寄せ褒める少女。
少女の笑顔。そして・・・初めて少女の声を聞いた瞬間でもあった。

少年「少女と話す事は出来なかった。
    でも、それはボクが求めていた、たった一つのこの世界の温もりだ。
    ガラクタの体だから温かさは感じられないけれど


少年の求めるモノがここにあった。少女という温もりだ。
与えられた体では感じられなくとも少年は満足だった。


オープニングへ。


幻想世界。本編との繋がりが気になるところです。


本編スタート!

clannad_03_002.jpg

前回、雨の中待っていた上に、
力になるどころか岡崎さんを困らせてしまったと、
ショックで倒れてしまった渚ちゃん。
朋也君がお見舞いに行くとまだ寝込んでいました。
ちょっとだけ倒れた責任の一端を感じていた朋也君。
早苗さんの話だと、寝込んだと言っても、ほんの微熱。
でも体が弱いから、1年間休んだ事もあるし、休ませているのだと。
後ろめたさいっぱいな朋也君に秋生さんも心配ないと言い、
朋也が運んでくれたおかげで大事にならなかったと礼まで・・・、
自分が悪いのだと言う朋也君に早苗さんのパンまでくれました。

そういうつもりでは・・・との朋也君に、いいから持っていけ、
どうせ売れ残るパンだから・・と・・・うっかり言っちゃった秋生さん。(汗)
私のパンは古河パンのお荷物なんだと泣きながら飛び出す早苗さん。
「俺は大好きだ〜!!」早苗さんを追いかける秋生さん。(笑)
相変わらず古河夫婦はわけわらないの。

そこへパンを買いに来たお客さんは伊吹広子さん。
貰ったパンを彼女にあげて朋也君は帰ります。
というか、人に貰ったモノをあげちゃだめでしょう。
あ、そっか早苗さんのパンは・・・逃げたな朋也君。

朋也「体が弱い癖に・・・馬鹿な奴」

あの中待っていた渚ちゃんを思い出す朋也君。
そう言いながらも、なんとなく気になってるのね。
確かに渚ちゃんは馬鹿だけど真っ直ぐだからね。

路上でいきなり証人になれと、見知らずの男性に掴まします。
電柱の工事をしていた電気工の工具が愛車のボンネットに当たったとか。
うわぁ、迷惑の人だ。朋也君は目撃者でも何でもないのに。

電気工「無関係な人を巻き込むのは感心しないな。」

キザな電気工は、長い長い臭い台詞を連発。(笑)

電気工「いつか振り返って考えてみて欲しい。
     あの時の電気工が偽りだったのかどうか、
     心安らげる場所。あなたが愛する人の側で。」


電気工は、工具を落としても居ないし、誤魔化しもしないと言ってます。

電気工「人の日常とは他人を傷つける事の繰り返し。他人を疑う事も無理はない。
     何もかも信じられなくなったら、それは他人の愛を感じられなくなる事と同じだ。
     あんたは一人できりで生きていないか。素直に笑えているか。」

その後、朋也君がボンネットの凹み具合を調べると猫である事が判明。
電気工にお礼を言われた朋也君は、彼の名刺をもらいました。
陽平君の話によると、電気工は元カリスマミュージシャンの芳野祐介。
でも、行く不明なんだって。中の人緑川さんだし、再登場するのかな。

と、こんな所で、陽平に妹がいることが判明!

陽平の妹だからって、変な娘を想像する朋也君だけど・・・出てくるのかな。

その陽平は、またも智代さんにつっかかりますよ。
あの強さは女じゃないと、実は男なんだと、おかしな推理を始めているよ。
ついに智代さんを捕まえて、髭剃りを貸してって変な質問するから、
女性に対して失礼だと、智代さんのコンボが炸裂・・・本日743Hits。
あ、今回は正当防衛じゃないような気がするけど。(汗)
でも、これからも陽平はこうやって智代さんに絡むつもりみたい。
朋也君曰く、変態の道を歩む陽平に、智代さんも迷惑だよね。(笑)

clannad_03_003.jpg

バスケの事で傷つけて朋也君に嫌われたと落ち込んでいた渚ちゃん。
朋也君と目があって、ぎこちない笑顔。勇気を振り絞って手を振るよ。
BGMは、アレンジ版「だんご大家族」なんですね。妙に合ってるし。
謝る渚。朋也も謝ります。朋也君が許してくれたと泣き出す渚ちゃん。

 渚「すみません、安心したら。本当に馬鹿ですよね。えへへ」
朋也「お前、馬鹿かも知れないけどさ。それでいいと思う。」
 渚「そうでしょうか・・・」
朋也「俺もそうだからな。同じ場所にいる。世渡りが巧かったり。
    巧妙に駆け引きする奴らから遠い場所だ。しんどい事もあるだろうと思うけど、
    一人で泣いてるくらいだったら、俺を呼べよ

 渚「えっ?」

なんか一瞬、無意識な告白みたいに聞こえたのですが。

朋也「いや、どうせ暇だからな。お前と関わっていると退屈しなそうだし。」
 渚「分かりました。泣きそうになったら呼びます。」

なんかとってもいい感じになってきました。
ところが・・・なんか朋也君の体をふにふにする手が・・・。
風子ちゃんでしたか、なるほど彫刻刀を取り返しにきたのね。(汗)
電波な娘には空気詠む前に常識が通じない。

彫刻刀を返す前に、手の怪我は大丈夫なのかと、
朋也君、またも「はい、タッチ」で調べますか(笑)。
渚ちゃんから見ても痛そうな反応だし・・・。
それでも強情をはるので、ボクサーとトレーナーって言うと、
目を瞑って「ワンツー、ワンツー」・・・ダメっぽい風子ちゃん。(爆)
とりあえず彫刻刀を返したら、替わりに星の彫刻を貰ったよ。
そんなん貰ってどうしろうと言うのだろうか。
朋也君、完全に風子ちゃんに気にいられたっぽい。

放課後。居眠りしていた陽平。
朋也君が起こしても寝ぼけてるから、お前は死んだとか、世界は滅んだとか、
いろいろ吹き込んだら本当に信じてるし。(汗)

clannad_03_004.jpg

校庭にウリボウ(イノシシの子供)を発見する朋也君。

なんかすっごいラブリーなんですけど♪
あ、朋也君に懐きましたね。陽平君には警戒してる。
可愛いウリボウを捕まえて抱っこする陽平ですが・・・。
杏がすっ飛んできて、助走付きで飛んで、ちょと回転も入った蹴りが炸裂。
地面を盛大に転がった陽平は、靴と一緒に薄い水色のモノが見えたと発言。
「忘れろ〜!!」もう一度天高く蹴り上げられる陽平でした。(笑)
杏さんもアホですね。ミニスカートやればそうなるの。

で、ウリボウは、杏さんのペットだそうで、名前はボタンちゃん。
なんだか、めっちゃラブリーで美味しそうな名前なの。(笑)

渚ちゃんと資料室へ向かう朋也君。
説明会の演説の本を探しに行ったんだけど、
宮沢有紀寧さんが歓迎してくれました。

有紀寧「何か出しましょうか?」

コーヒーを頼んだら本当に出してくれました。
ちゃんとコーヒーメーカーまであるし。
ここは資料室。この人も不思議な人でした。

clannad_03_005.jpg

説明会の練習する渚ちゃん。
すると、渚ちゃん部長なのに演劇の経験無しと爆弾発言・・・。(滝汗)
でも、「だんご大家族」については饒舌に話し出す渚ちゃん。(苦笑)
よっぽど好きなんだね「だんご大家族」強い拘りもあるし。(笑)

朋也君、渚ちゃんの演劇部をやりたかった理由を訪ねます。
昔から体が弱くて、学芸会とかも休んでばかりだった渚ちゃん。
でも、それでも、みんなと一緒にやりたかった。好きだから・・・。

何にも知らない素人だけど・・・。

下手だったりするかもしれないけれど・・・・。

「それでも、出来るところまでやってみたい。
  力を併せてみんなで、一つの事を頑張る。
  それは素晴らしいことだと思うんです。
  私、そいうのが・・・ただ、好きなんです。」


渚ちゃんの素直な気持ちを訊いた朋也君。
「それでいいんじゃないか」
説明会ではその話をすればいいと言います。

朋也「自分を信じろ。がんばれ、古河渚!」

朋也君の励ましに、やる気になった渚ちゃんですが、
校内中に貼っていたポスターが全部外されていました。
通りがかった有紀寧さんの話だと無許可だかららしい。
良く見ると他のチラシには生徒会の印が押されてるの。
というか、朋也君も初歩的なミスをしましたな。

本来、部を復活させるには、顧問の先生を見つけたり、
学校側の許可、もちろん予算の関係で生徒会の許可が・・・。
そして・・・校内アナウンスが流れました。
生徒会に呼び出しをくらう渚ちゃん。


つづく・・・。(汗)


次回、第4話「仲間をさがそう」
演劇部の仲間を集めるお話のようですが・・・。
予告のナレ担当は陽平でしたが、
智代さんにまたまた絡むようで・・・。


 にほんブログ村 アニメブログへ


「CLANNAD −クラナド−」関連サイト:

 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
 Key Official HomePage
 Key Official HomePage

 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE
 劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE

 CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia


「CLANNAD −クラナド−」関連グッズ:

CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <初回限定版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き

2007年10月5日 〜 2007年11月20日まで予約受付中!!
CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き CLANNAD <通常版> 全8巻セット ※キャラアニ特典付き

2007年10月5日 〜 2007年11月20日まで予約受付中!!
CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》 CLANNAD 2008年カレンダー《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 古河渚 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 藤林杏 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》
CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》 CLANNAD -クラナド- 坂上智代 完成品フィギュア コトブキヤ リニューアルパッケージ版《予約商品10月発売》



posted by しおん at 22:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(13) | CLANNAD −クラナド− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」
Excerpt: CLANNAD 1 (初回限定版) 雨に打たれながら朋也を待っていた渚が倒れてしまう。翌日朋也は様子を見に渚の家を訪れる。秋生と早苗は心配ないと言うが、朋也は責任を感じる。朋也の頭からは、バスケ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-10-20 23:54

CLANNAD クラナド 第03話 「涙のあとにもう一度」
Excerpt: 今回も見ててとても充実した時間だった(*´ω`) 展開が速い気がしますが面白いおかげで終わりまであっというまに感じましたw
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2007-10-20 23:59

敵は生徒会室に在り!(CLANNAD第3話)
Excerpt: 邪智暴虐の生徒会 敵の嵐は荒れ狂う 怯まず進め我等が渚 敵の鉄鎖をうち砕け 自由の火柱輝かしく 頭上高く燃え立ちぬ 今や正義の闘いに勝利の旗はひらめかん 起て渚よ行け闘いに 聖なる血にまみれよ..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-10-21 06:05

CLANNAD 第3話 「涙のあとにもう一度」
Excerpt: CLANNAD第3話の感想。 TBSでの放送が多少ずれたんで録画失敗しそうになりました・・・ あぶねぇ。
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-10-21 13:50

CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」
Excerpt: クラナドは2クールらしいですね。 となるとハルヒは春からか・・発表があってから随分開くんだなー 2クール程度ではとてもまとめきれないとプレイ済みの友人から聞いたのですが...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-10-21 18:38

CLANNAD 第3話 『涙のあとにもう一度』 感想
Excerpt:  CLANNAD  第3話 『涙のあとにもう一度』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-10-22 03:33

CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」
Excerpt: 朋也を雨の中待ち、倒れた渚。 見舞に行くと心配ないと秋生たちに言われるが自責にかられる朋也。 登校してきた渚は、朋也に話しかけられ許してもらえたと泣出す… そして二人は、演劇部の説明会に向け準備..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-10-23 12:29

CLANNAD 第3話
Excerpt: 相変わらずの日常な3話です冒頭のシーンはしかしよく動きますねまだこの物語でどういった役割をはたすのかはわかりませんがとりあえず冒頭の渚家の人々のやりといはいいなぁこの家族のやりとりは面白くて好きです渚..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-10-23 18:47

レビュー・評価:CLANNAD/第3話「涙のあとにもう一度」
Excerpt: 品質評価 45 / 萌え評価 51 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 21 / お色気評価 13 / 総合評価 27<br>レビュー数 221 件 <br> <br> 雨に打たれながら朋也を待っていた..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-23 19:05

CLANNAD #3
Excerpt: よぅ、京アニCLANNADの主人公=秋生様だ。 今回もオレ様が3話をレビューすっから、くつろいでいってくれ。 のれんを分けて優雅に登場する嫁 俄然、買う気が沸いてくるだろ まねき猫..
Weblog: パンなが!
Tracked: 2007-10-23 20:06

CLANNAD-クラナド-第03話「涙のあとにもう一度」
Excerpt: CLANNAD-クラナド-第03話「涙のあとにもう一度」本当に渚って素直で真っすぐで、すごく暖かさを感じますね。社会に上手く、適応していける性格じゃない感じがしますが、それが全てではないですし、何と言..
Weblog: Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
Tracked: 2007-10-25 10:57

[CLANNAD] CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」
Excerpt: 朋也は朝から古河パンへ、渚の容態を聞きに・・・そこで立て続けに伊吹公子、芳野祐介登場。あいかわらず芳野祐介はぶっ飛んでるな(;´Д`) ちょっと飛ばして智代VS春原のイベント。色々期待してただけに今..
Weblog: ぼやき日記
Tracked: 2007-10-28 02:48

CLANNAD「涙のあとにもう一度」
Excerpt: あはははは〜、嫌がってルー大X♪ .   / / /  { ,! l  |  |  | |    | } }  }  l l |    / イ / / ! | |  {   {  ! | _..
Weblog: ルーツ オブ ザ まったり!
Tracked: 2007-11-06 20:19


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。