2007年09月14日

らき☆すた 第23話「微妙なライン」 感想です。

アニメ「らき☆すた」公式サイト

らき☆すた 第23話「微妙なライン」 2007/09/13 01:30 東京MXテレビ 感想です。

概 要:

おたくな女の子「泉こなた」のボケに突っ込む普通の女の子「柊かがみ」を中心とした、
ゆるゆるーな、何でもない女子高生の日常を面白おかしく描く4コマ漫画を元にした斬新な作品。
「あ、それよくあるよねーー」と言った共感できる出来事を素直に描いた生活芝居。

あらすじ?:

風邪で学校を休んだ、こなたとゆたか。
混ぜるな危険な3人(こなた、たむら、パティ)が集結・・・。
彼女たちに囲まれる、ゆたか、みなみ、ゆいは・・・。

ゆたか、みなみ、こなた・・・結成!胸ぺったんがーるず!

・・・・・・というお話。(いや・・・全然違うから・・・汗)


レビューな感想:

独特の文字変換するPC。
こなたさんのPCを借りて、文章を打っていたかがみさん。
でも、漢字変換で手間取って・・・。

かがみ「なあ、このPCについて少し語らないか?」
こなた「は、は、は。人のパソコンは使いづらいモノなのだよ、ががみぃ。」

まあ、確かにそうだよね。特に、漢字変換などは、独特の癖があるものです。
日頃からそのPCでどんな文字を打っているか分かっちゃうんだよね。(笑)

貯めたメール確認。
こなささんのお部屋にゆいさん。
しばらくメール確認を怠っていたら、大量に貯まっちゃったんだって、
でも、9割がスパムか迷惑メールなそうな。

うちは、だいたい6割がスパムか迷惑メールだけど、
どこにも登録していないメールアドレスまで届くんだよね。
スパムフィルターで全部カットするけどね。
それでもたま〜に、1週間に1、2通はフィルターが効かない奴が。

ゆい「しかし、いつも思うけど、
   この手のメールって、よく面白い件名思いつくよね。」


毎回違う件名を考えてるのが確かに凄いけど・・・。
中身が一緒だったりするんだよね。
うちは、キリル語とかロシア語とかの読めない奴が来るよ。

ファイルをコピー中のこなたさん。
そうね。あの残り時間のカウンタって、転送容量が大きかったり、
その時のPCの調子によって変動しまくることがあるよね。
初めの数分と、その後のカウントが違ったりね。(笑)
あんまり当てにならないの。

夜食にカップラーメンを食べようとした、こなた父。
持ってきてお湯を入れた所で、キツネうどんであることに気づくの。
いくらなんでも、パッケージで分かるような・・・。(笑)

風邪でお休み。
こなたさんとゆたかちゃんは、風邪で学校をお休みなの。
でも、ゲームで遊んでる、こなたさんは元気に見える。(笑)

お友達がお見舞い。
風邪を引いた、ゆたかちゃんを訪ねてきたお友達。ゆいさんがお出迎え。
でも、みなみさんは認識しても、他のお友達は認識しないの。(汗)
みなみさんをベタ褒めするゆいさん。
認識すらされない、たむらさんとパトリシアさんの立場は・・・。

体が弱いと気にするゆたかちゃん。
心配されるのが嫌だと言いますが・・・。
だからこそ、守ってあげたいって言う人がいるって、かなたさん。
というか、いつのまに、ゆたかちゃんの部屋に。
かなたさん、本当に病人ですか?(笑)

人によっては、守ってあげたいと思われるのが嫌だと言うゆいさん。

たむら「実際に妹がいる人は、妹萌えしにくいってことですね。」

たむらさんの結論に意気投合する、ゆたかさんとパトリシアさん。
でも・・・なんかそれ、微妙に違うと思うから。(笑)

弱点を気にしている人と言えば・・・。
こなたさんに、みなみさんが小さい胸を気にしていることを暴露され・・・。
胸を揉むと大きくなるって聞いたっていう話題へ。
みなみさんとゆたかちゃんの百合を想像する、たむらさんでした。(笑)

同人娘、たむらさん。
たむらさんが、とある同人サークルに所属していることを知る、こなたさん。
夏コミにも参加していたらしく、こなたさんは何冊か持っているらしい。

たむらさんが書いた漫画に興味を持ったゆたかちゃん。
今度見せてって言うゆたかちゃんに、簡単に約束するこなたさん。
でも、それは同人誌なので気が進まない、たむらさん。
こなたさんに同人は見て貰う為にあるって聞き入れて貰えないの。
ゆたかさんが書いている同人誌って刺激が強い内容なのね。(笑)
確かに、純なゆたかちゃんには見せられないよね。
というか、それを書いた、たむらさんが変な目で見られるかも。(汗)

みゆきさんの不幸。
テレビのみのもんた風の人物が、キシリトールが歯の健康に良いって言ってるの。
さっそくキシリトールガムを試してみるんだけど・・・。
歯の詰め物が取れちゃって。

翌日、学校で、こなたさんと、かがみさんに話すみゆきさん。
お家に帰ってきて、ゆたかちゃんにする、こなたさん。
翌日、学校でみなみちゃんに話すゆたかちゃん。
ちゃっかり話を聞いていて同人のネタゲットな、たむらさん。

たむらさんのマンガのネタ。
ゆたかちゃんにマンガのネタはどうしてるの?と訊かれて、
実体験からと答えたら、赤面するゆたかちゃん。(笑)
こなたさんに、見せて貰ったんだね。
速、実体験じゃないって否定するたむらさんでしたが、
良いお話のが沢山あったとゆたかちゃん。
どうやら、わりと大人しい奴みたいで。でも、赤面する奴。
そのタイトルはデジャブって言うらしいけど、
今度はみなみさんも見てみたいって。
すると、心の中でごめんって謝罪するたむらさんでした。
どうやら、モデルはみなみさんとゆたかちゃんらしい。
なるほど・・・あの時妄想してた百合モノだね。(笑)

寝不足こなたさん。
ななこ先生に指摘されて、原因は深夜アニメの見過ぎなんだって、
録画とかせずに、リアルタイムで見ているみたいで・・・。
でも、確かに真夜中のアニメが増えたよね。
それも、どんどん深夜になっていくの。(笑)
なのでDVDを買おうと思っている、こなたさん。
でも、無駄だからやめとけって、ななこ先生。
積みゲーと同じように見ないだけで終わるって。(笑)

切れた携帯。
携帯の相手に怒鳴り散らすかがみさん。直後、通信が切れたようで・・・。
かけ直して、態と切ったのかと確認。電波三本立ってるからと。
さっきは大人げなかったと謝罪。こんどは逆に訊かれて・・・。
切れたから切ったわけじゃないと言い訳。(笑)

まあ、よく道ばたで怒鳴ってる人がいると、
たいがい携帯に向かってなことって多いよね。
周囲の人が吃驚しても気づかないの。

みゆきさんの不幸U。
キシリトールガムで歯の詰め物がとれちゃったみゆきさん。
歯医者へ治療しに行きますが・・・・。
くっつけるだけで大丈夫だという歯医者さん。
でも、別の虫歯があるようで・・・治療が必要。
虫歯だらけなんですね・・・。

苺の匂い。

つかさ「今気づいたんだけど、苺ってショートケーキの臭いがするなぁって。」

それはショートケーキの苺の臭いじゃない?とかがみさん。
ある意味錯覚なんだって。うんん・・・微妙・・・。

ペット特集。
朝、ゆたか、こなた、そうじろうの3人でテレビを見ているよ。
純粋にペットに対する感想を述べるゆたかちゃん。
でも、泉親子は、飼い主とペットを萌の話に。(笑)
普通に2人の会話をスルーしてるゆたかちゃんが凄いの。

ががみさんとゲーム。
あやのさんと、みささんと遊んでいたかがみさん。
ゲームで買ったものの、負け続けてるのに楽しそうなお友達に、
勝ち負けに拘る自分がちっぽけに見えてきたかがみさん。

外国人と間違った日本文化。

こなた「パティはとても研究熱心な留学生なんだよ。
    私は日々こうやって、日本の文化の神髄を教授しようと」

かがみ「あんたが教えられるのって、日本文化の極々一部だろうが。」

日本文化をアメリカに持ち帰って広めることが使命だと言うパトリシアさん。
けれど・・・留学生パトリシアさんが知る日本文化は・・・。

ががみ「パトリシアさんってさ。今こっちでどんな曲とか聞いてるの?」

次々と名前が挙がる、有名アーティストたち。
でも・・・こなたさんの話によると、全部アニソンに使われた曲ばかり。
まあ、確かに今は、有名アーティストがアニソンになることが増えたもんね。
さらに、アニソンとして放送した分しか聞いてないと、こなたさんが指摘。
間違ってる日本文化に、溜め息のかがみさんでした。(笑)
全部こなたさんの影響なんでしょうね。

炊事、洗濯、マンガ、アニメに忙しいというパトリシアさんは、
メイドさんが欲しいんだって。一人暮らしだし、只でさえ慣れていないから、
家政婦さんでも雇いたくもなるか、とかがみさん。

そしたら、欲しいのは家政婦じゃなくてメイドさんだって。
かがみさんが、どっちも同じようなものだって言ったら、怒り出すパトリシアさん。

パトリシア「全然違います!あなたは、この国で何を学んでいたんですか!」
  かがみ「あんた日本を勘違いしてないか・・・。」

パトリシアさんからは、どんな日本に見えているんだろうね。(汗)
こうして、日本を誤解する外国人がまた一人・・・。

みなみさんの食卓
お食事中のみなみさんに、油揚げ?をねだるペットの犬。
みなみさんは甘いから離れないわよと、みなみママ。
代わりに油揚げをあげるとママの元へ。
なんとなく、寂しい気持ちになる、みなみさんでした。

みんなのみなみちゃん。
みなみちゃんは、みんなの人気者。
ゆかり、こなた、ゆたかから見えるみなみちゃんは、
ペットと同じポーズのみなみちゃん。
クールで隙がないみなみちゃん。
いい人なみなみちゃん。
つかさちゃんと、かがみさんから見えるみなみちゃんは、
テキパキとなんでもこなす、みなみちゃんは、
スーパーで一人様1品限りの品を沢山ゲットするのに、
何度もお店を訪れて購入する律儀な子。
クールで隙がないみなみちゃん。

そんな話をされて赤面みなみちゃん。
ちょびっと可哀想な気がしてきた・・・。

最近のメカモノのアニメ。
こなたさんの所へ遊びに来た、かがみさんと、つかさちゃん。
おや、聞こえてくるテーマソングって、ギガンティック・フォーミュラのだね。
で、見るけど、メカには興味がないって言うこなたさん。
最近のメカモノには、必ず可愛い女のことと男の子がいるから見るんだって。
それは、メカモノと言えるのかって、かがみさんの突っ込み。
そっか・・・そういう見方をする人もいるんだっけ。
どこまでも萌え要素を取り入れてるから。
私はメカとストーリー設定から入るけどね。

善処します。
ががみさんに何かをお願いしているお友達。
あまりにしつこいので善処しますって答えたら、
最初っから、やる気のない奴の台詞だって。
ふむ。その通りなんだよ。
役所なんかでは、良く聞く言葉なの。(笑)

特殊なお買い物。
今日もががみの所へやってくるこなたさん。
楽しそうに寄ってくるこなたさんが面白い。の
本屋さんに付き合ってと頼みます。
でも、買う物が無いし、用事があるからと断られたら、
一気に落ち込む、こなたさん。顔の色が。(笑)
少しぐらいいいじゃないかって、諦めないこなたさん。
かがみの髪まで弄り始めちゃって。

そもそも、こなたさんの地元にも本屋さんがあるでしょって、かがみさん。
でも、こなたさんの欲しい物が特殊すぎて置いて無いらしい。
結局、こなたさんの買い物に付き合う、ががみさんでした。

で、こなたさんの買い物は、アニメは見ていないけど、
ジャケットを見て、他人に思えなくて欲しくなったんだって。
最近になって、ジャケット買いの気持ちが分かるようになったらしい。
雑誌や本の表紙に惹かれるのと同じような事らしい。

クシャミ。
豪快に、クシャミとわかるクシャミをするこなたさん。
でも、ゆかみさんは可愛らしいクシャミ。
個体差の違いにずるいと言うこなたさんなの。

ががみのイメージ。
あやのと、みさを仲がいいねと言うかがみさん。
でも、偶には喧嘩するらしく、特に、あやのさんは怒ると怖いらしい。
その2人からのかがみさんのイメージは、普段から怖い。(笑)

胸ぺったんがーるず。
ゆたかちゃんが、みなみちゃんの運動神経の良さを話してるよ。
100メートルで、こなたさんと同じタイムなんだってさ。

こなた「でも、実際に走ったら、胸の差で私の勝ち、なんちゃって」
ゆたか「でも、その前に身長の差で、みなみちゃんじゃないかな。」
こなた「華麗にスルーされたな。」

背景に、胸ぺったんがーるずって・・・・。
自分で言って、気まずくなった、こなたさん。(笑)
みなみちゃんが、ズンって落ち込んでるよ。

2人のボルテージ。
読書中のかがみさんと、しつこく話を振るみささん。
読書中に話しかけるなというかがみさんの生返事と、
なあなあで返事するなという2人のボルテージが急上昇。
挟まれたあやのさんが大変なの。(笑)

画像のバグ。
こなたさんの家でゲームを楽しむパトリシアさん。
やっぱり日本のアニメやゲームには萌があるって・・・。
ゲームの画像にバグを見つけたカノジョですが、
こなたさんの仕様だという説明に納得。
なるほど・・・エロゲーをやっているわけね。(汗)

そこへ、ゆいさんがやってきて、固まる2人。(笑)
ちょびっと叱ろうとするゆいさんでしたが・・・。
こんどは、ゆたかさんがやってきて、慌てる3人なのでした。
さすがに、純なゆたかちゃんには見せられないの。

ページを表示できません。
ブログで長い日記を書いていた、ななこ先生。
送信した瞬間に、エラーが・・・「ページを表示できません」。
ブラウザで母堂ロウとすると・・・「警告 ページの有効期限切れ」。
苦労して書いた日記が消えてしまいました。(泣)

これって、実際に良くあることだからねぇ。
でも、あまりに長いのを書きたい場合は、
私はテキストエディタで書いてからにしてるよ。
そっちゅうデータが飛んじゃうからね。(笑)

消えたショックに、ふて寝する、ななこ先生でした。(笑)

今週のラッキーチャンネル。
ゴットーザ様降臨!みのるとあきら様の喧嘩?を仲裁!
ふっかつできるのか?らっきーちゃんねる。
でも・・・次回で最後なのです・・・・。


次回、第24話「未定」



 にほんブログ村 アニメブログへ


 


おすすめリンク:

 「らき☆すた」オフィシャルサイト/「らっきー☆ちゃんねるWEB」/「らきすた」公式サイト
 アニメ「らき☆すた」公式サイト
 ラジオ らっきー☆ちゃんねる
 らきすた - Wikipedia


グッズの画像をクリックすると詳細を見られるよ。

posted by しおん at 21:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(7) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

らき☆すた 第23話「微妙なライン」
Excerpt: いよいよあの方が・・・
Weblog: プリンシペの日々
Tracked: 2007-09-14 22:50

らき☆すた 第23話 ベストシーン
Excerpt:  ちょwwいろいろと自重!!  今週はいろいろと面白いですね!それだけに更新が滞ってしまい残念です。ところで皆さんはらき☆すたのキャラソンは買いましたか?自分はまだですが、まあ正直全部買うのはも..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-09-15 01:11

ひいらぎ〜っ!(らき☆すた第23話)
Excerpt: どうしたことだ!? 俺の中で、日下部株が… 急上昇しているッ!! これまで「メインキャラ4名の出番を減らすだけの、口やかましく馬鹿っぽい小娘」という評価しか下していなかった日下部みさおが、ワタク..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-09-15 12:45

(アニメ感想) らき☆すた 第23話 「微妙なライン 」
Excerpt: らき☆すた 4 限定版 パソコンのデータのコピー作業を行うこなた。表示されるコピー完了まで後、何分のお知らせ・・・だか、この数字は早くなったり遅くなったりとあてにならない・・・世の中、当てになら..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-09-16 06:44

らき☆すた23話今日で終わりだぁぁぁああ
Excerpt: 今日で俺の生きがいが一つ減る らき☆すたを一日で二度楽しむためにあえてレビューを今日に持ってきました。 くそ・・・最終話かよ・・・終わって欲しくないぜ・・・ か....
Weblog: Romanee-Conti
Tracked: 2007-09-16 23:19

レビュー・評価:らき☆すた/第23話:「微妙なライン」
Excerpt: 品質評価 21 / 萌え評価 75 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 36 / シリアス評価 14 / お色気評価 27 / 総合評価 29<br>レビュー数 221 件 <br> <br> 他人が使い慣れたものというのは、..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-17 17:26

らき☆すた見てた(=ω=.)23話
Excerpt: らき☆すた 第23話「微妙なライン」 最終回近いので溜まってたの一気に見てる最中なんです。 すごい変換性能だ。こなたのパソコン。 ニコニコで死亡確実ですね。 メールは気づくと溜まってますね。 ..
Weblog: アニメちゃんぷるぅ
Tracked: 2007-09-19 01:35


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。