2008年01月16日

しおんの王 第12話「狐の読み・悟の憎しみ」 感想です。

TVアニメ「しおんの王」公式サイト
TVアニメ「しおんの王」公式サイト

本格将棋サスペンス TVアニメ「しおんの王」
 第12話「狐の読み・悟の憎しみ」 2008/01/13 02:55 フジテレビ 感想です。

アニメ「しおんの王」とは、
原作かとりまさる作画安藤慈朗による将棋をテーマとした
月刊アフタヌーン連載漫画作品をアニメ化したものです。
原作者のかとりまさるは、元女流棋士林葉直子のペンネームです。

キャスト:

安岡紫音(役)=川澄綾子/斉藤 歩(役)=朴 ロ美/二階堂 沙織(役)=水野理紗
羽仁 真(役)=郷田ほづみ/羽仁 悟(役)=松風雅也/神園 修(役)=中尾隆聖
安岡信次(役)=松本保典/安岡幸子(役)=國府田マリ子/久谷 透(役)=松川貴弘
吉田(役)=鳥香 裕/横山刑事(役)=石住昭彦/立川刑事(役)=寺田 明
小林(役)=神谷浩史/斉藤ふみ子(役)=嶋村 侑/女医(役)=木村亜希子

あらすじ:

ついに始ったトーナメント予選三回戦。
紫音、歩、沙織の美少女女流棋士三人娘たちは、
それぞれ強敵を相手に思うように自分の将棋を指せないでいた。
次第に追い詰められていく紫音達は・・・。

・・・というおはなし・・・・。


紫音ちゃんと歩君は勝っても問題ない相手だけど、沙織の相手は名人。
もしも予選で名人が負けたらエライコッチャなお話行ってみましょう♪


れびゅーっぽい感想:

悟の嫌がらせ

負けられない・・・。

襖の向こうは対局の場。相手は強敵。

紫音『今日の対局だけは負けるわけにはいかない。』

両親の形見である形見を手に心に決める紫音。
沙織と歩の三人で勝ち抜こうそう約束したのだから。

紫音が襖を開けると、先に悟が待っていた・・・。

紫音「おはようございます」

紫音はスケッチブックで挨拶をするが軽く頷くだけの悟。
悟は隠すこともなく紫音へ敵意を剥き出しにしていた。

駒箱の蓋を開けた途端驚愕する紫音。

「王将」

最初に目に飛び込んできたのは王の駒。
収められていた駒袋。その上に王の駒が乗せられていたのだ。
それはまるで紫音に見せつけるかのように・・・。

王の駒に過去が頭に蘇る紫音。少し動揺するが耐える。
紫音はもう過去から逃げないと決めたから。もう大丈夫。

紫音『だ、誰がこんなこを・・・』

事件現場に残された王の駒の意味を知っている人物は限られる。
警察の取り調べを受けた本間素生と刑事達。安岡夫妻。久谷。
事件の当事者である紫音。そして・・・張本人である犯人だけ・・・。

「あれ〜おかしいですね。王様だけ外に飛び出して。
  そんなに早く指して欲しいのかな。あははは」


態とらしい悟の嫌らしい口調。紫音は確信する。

紫音『この人だ。』

けれど、なぜ悟が知っている?分からない。まさか・・・。

「そういえば、小林さんから聞いたのですが。
  素生君、対局中に額に王と書いたそうですね。」

悟は王の意味を知らないのかもしれない。
素生君との対局をカメラに収めようとしていた小林。
彼から聞いたというなら辻褄が合うだろう。

紫音『それで、こんなことを』

悟の表情を強い意志を込めた瞳で見つめる紫音。
紫音は悟の敵意を真っ向から受け止めるのだった。

オープニングへ!

緊張の冒頭。悟の悪人モード炸裂です!
だけど、悟の言い訳はおかしいですよね。

素生君との対局を思い出すと辻褄が合いません。
小林がやって来たのは素生君の“おまじない”の後のハズなんです。
あの時。久谷さんに、今来たばかりで理由がわからないと言っています。
つまり紫音ちゃんに素生君が“おまじない”をした様子は見ていないの。
となると悟が小林から聞いたというのは嘘と言うことになります。

ここで疑問。じゃあ、悟はどうやって王の駒の事を知ったのか?

そう言うことになるんですが・・・あの嫌らしい態度からすると、
紫音ちゃんが動揺することを知っていたような嫌がらせに見えるの。
もしかすると紫音ちゃんが過去を克服したことも知ってるのかな。

ますます悟が怪しくなっちゃいましたが・・・・。(謎)

この記事の続きを読む
posted by しおん at 19:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | しおんの王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俗・さよなら絶望先生 第二章「まだ開けそめし前髪の」 感想です。

StarChild俗・さよなら絶望先生

俗・さよなら絶望先生 第二章「まだ開けそめし前髪の」/
  「ティファニーで装飾を」/「新しくない人よ 目覚めよ
2008/01/13 12:30 tvk 感想です。


キャスト:

糸色 望(役)=神谷浩史/風浦可符香(役)=野中 藍
木津千里(役)=井上麻里奈/小森 霧(役)=谷井あすか
常月まとい(役)=真田アサミ/木村カエレ(役)=小林ゆう
関内・マリア・太郎(役)=沢城みゆき/小節あびる(役)=後藤邑子
日塔奈美(役)=新谷良子/藤吉晴美(役)=松来未祐
音無芽留(役)=???/臼井影郎(役)=上田陽司/
三珠真夜(役)=谷井あすか/久藤 准(役)=水島大宙/
新井智恵・糸色 倫(役)=矢島晶子/甚六先生(役)=上田陽司/
糸色景(役)=子安武人/時田(役)=上田陽司/
一旧さん(役)=杉田智和/ペリーさん(役)=乃村健次

あらすじ:

ペリーさんがやってくる話。
過剰装飾に過剰反応する話。
旧を愛する旧友が現れる話。

………というお話。


レビューっぽい感想:

ペリーさんがやってくる♪

7月13日、開校記念日。

冒頭は開校記念日のようですね。
あらら、何でしょうこの解読不能な言語は。
ポロロッカ星のなにかでしょうか・・・。

字幕が殆ど潰れて見えない・・・・。
受信感度と解像度が悪いから・・・。
なんとか画像解析して読む・・・。

さて、7月13日はナイスな日らしい。
可符香さんがナイスな日にはゴクウがやってくると・・・・。
するとペリーさんがやってきました。

なるほと・・・開校記念日・・・開港記念日・・・。

オープニングへ・・・・。

この記事の続きを読む
posted by しおん at 19:09| ☔ | TrackBack(6) | 俗・さよなら絶望先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


詩音の枝折りのトップへ


  頂いたTBについて:

  TB大歓迎ですので、お気軽に送ってくださいね。
  ただし、その記事と関連のあるものでお願いします。

  それから頂いたTBは、管理人(詩音)の時間が許す限り、
  全ての記事に目を通してから返させて頂いています。
  ですので、反応が遅いと思いますが気長にお待ちくださいね。
  それでも返ってこないときは・・・エラーかも。(汗)
  一部のサイト様では、こちらからのTBがエラーになることが
  増えてきていたりするので・・・。(苦笑)

  2月になって、FC2さんでホンの一部が、
  一番酷いライブドアさんは・・・全滅!?



  このブログのRSSはこちら。

  RSS1.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index.rdf
  RSS2.0 http://yuuutuna.seesaa.net/index20.rdf



  掲載中の著作物について:

  当ブログに掲載しているキャプチャー、
  本の表紙、CD、DVDのジャケット画像などの著作物は、
  その作品の研究、検証のために使用しています。
  著作権については、それぞれの作品側にあります。

  なお、内容等に問題があり、著作権者からの申し出があった場合、
  直ちに対処させていただきます。



ロリポップのドメインは選べる全85種類!! さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ
安心しておすすめ!ファーストサーバ インターネット取引するならマネックス証券
◆5大特典◆BIGLOBE光の入会キャンペーン実施中 バイク保険オンライン加入
あなたの写真が簡単な操作で美しく生まれ変わります。 ウイスキーの購入ならサントリーオンラインショップ【E-liquor】
オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」 オートレース 投資信託 ちょこっといいことプログラム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。